2003年2月のつれづれ
2月のつれづれ


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ

28日(金)

   久しぶりに池袋の回転寿司『天下寿司』で軽く一杯やってきました。席についてとりあえずビール。さて本日の特別メニューはと……。おお、平日2時〜5時にしか出ないはずの大トロがありますな。では早速。まあ130円で2カン出てくるようなものだからそうありがたがるほどのものではないが、これはこれでうまい。それから……え、合鴨!?なるほど、スライスしたものをちょっと炙って、相棒とも言うべきねぎの細切りを添えてあるのね。うむ、これはなかなか。鳥肉ってのはかめばかむほど味が出ていいよね。
   続いてうなぎの白焼き(ゆず塩味)、スズキの昆布締め、ビントロのカルパッチョなどいろいろいただきましたが……今日のベストは寒ブリ!これは1カンだけだが、切り身が普通の倍ぐらいある。いやもうこれがまた……うまい!ほどよくとろけるこの脂……。もうたまらんですはあはあ。

   やっぱここの寿司はいいねぇ。月に一度は来ないと納まりがつきませんわ。お土産にするのもまたよし。たまにはうちのみんなにご馳走するか……。


24日(月)

   2ちゃんねるのドラクエスレに感化され、SFCの3を引っ張り出してきて続きをやり始めてしまいました。パーティはオーソドックスに勇者・戦士・僧侶・魔法使い(全員女)のみ。バラモス城に乗り込む一歩手前、僧侶がそろそろフバーハを覚えようかというところで止まっていたのでした。前回は神龍を倒すために鍛えていたらなんかの拍子に消えちゃって、2回目をやってる最中だったんだよね。現在、僧侶と魔法使いが呪文を全部覚えたので揃って賢者に転職し、リムルダール周辺ではぐれメタル狙いでレベル上げ中。そろそろゾーマ城でも顔出すかなぁ。
   と言いつつ、さっきはマイラのすごろく場で大ハマリ。ドラゴンローブを買うため道具屋に止まりたいのに、なぜか異常な高確率で手前の旅の扉に入ってしまう。よってリセットの嵐でした。仕組まれてる……。

   それにしても面白いなぁ、これ。FC版をうまいこと昇華させてますね。リメイクのあるべき姿ではないでしょうか。なんかPSの4は裏シナリオでピ○ロが仲間になっちゃって世界観台無しと聞いてますが。

   あ、あと1ヶ月で『第2次スーパーロボット大戦α』か。こっちも楽しみだね。ガオガイガー鍛えまくりに決定。


21日(金)

   本日より日曜まで、幕張メッセにてアーケードゲームの展示会『AOUショー』を開催中。てことで見学に行ってまいりました。……え、2・3ホールだけ?ずいぶん狭いな……。メッセの本館は全部で8ホールあるのだが、会場はそのうち2つだけ。うわ、菓子パン関連企業の展示会で4ホールも使ってるじゃん。やっぱ娯楽業界は不景気なんだなぁ……。
   というわけで見学開始。目立ったものを列挙しますと……

バンプレスト いつものように戦隊(アバレンジャー)、ライダー(ファイズ)、ワンピがメインのようですな。ナージャのぬいぐるみがかなりプリティ。なんと『あたしんち』のピンバッジがありました。
ナムコ 太鼓の達人4がお目見え。新曲目白押しで、思わず『DANCE!おジャ魔女』で一汗かいてしまいました。ギャルクイズゲームはなかなか笑えました。巨大なスイートランドがスゲェ……。
セガ 多人数プレイのカードゲーム『アヴァロンの鍵』が面白そうでした。珍しく横シューも出てましたね。でもやっぱり目玉は『F-ZERO AC』!相変わらずの疾走感は見事!
サミー 『ギルティギアゼクスVer1.5』のステージイベントが開かれてました。……え、イグゼクスじゃないの?どうも海外ではいまだにゼクスがメインらしく、そのためゼクスにしたのだとか。前回のショーでも出てたメタルスラッグ系アクション『ドルフィンブルー』は個人的に好み。
タイトー ポスペのプライズ景品の数々を展示。コモモ……ラブリー……。我らの人生を狂わせた、あのインベーダーが25周年ということで、なにやらいろいろ画策しているようです。
カトウ製作所 なんと三味線の音ゲーが出てました。流れてくるマークに合わせて弦をバチで弾いて入力するという、音ゲーとしてはごく普通のシステムだけど、音がちゃんと三味線してていい。

などなど。
   今回のイチオシは、セガの昆虫バトル『ムシキング』。カブトやクワガタなどを3種類の技を駆使して戦わせて(ルール的にはジャンケン)育てるというもので、必殺技が高速突進して吹き飛ばしたり、捕まえてバンバン叩きつけたりとかなりハデなうえ、勝つと相手の昆虫が「フッ、俺の負けだ……だがな、俺より強いムシはまだまだいるぜ……」なんて具合の捨てゼリフを吐いたりと、ノリはもうジャンプ格闘漫画。男の子ならハマること間違いなしの快作(怪作?)かと。プレイするとカードが発行されて、しかも育成状況を記録できるので、手塩にかけて育てたムシで友達と対戦可能というのも魅力の一つですな。

   プライズ景品を見てて思ったこと。チワワ多すぎ……。


16日(

   この期に及んでロードオブザリングの前売り券を買うのをすっかり忘れていたので、雨降る中池袋まで足を運ぶ。東口のシネマサンシャインで訊いてみたところ、前売り特典のバッジが既に品切れとのこと。仕方がないので西口のシネマロサに行ってみると……ありました!ただし、ギムリまたはピピン&メリーのみ。ガンダルフやアラゴルンなんかの人気キャラはとっととなくなったようで。まあ、そうだろうな……。ギムリは結構好きなので私は別に構わないんですけどね。ゴールデンアックスでもとりあえずドワーフ(笑)

   しかし、YAHOO!BBのADSL12M無料パッケージ、まだ配ってんのな。池袋のいたる所にいるんだよねあの人達。もう邪魔で邪魔で……。まさに「YAHOO必死だな(プッ」って感じですな。

   そういや、ケイブンシャって実は去年の4月につぶれてたらしいね。ガオレンジャーまでは大百科出してたのに……。今までご苦労さまでした、ホント。


13日(木) 一年で一番チョコレートが売れる日

   結局昨日は会社を休み、なんとか回復して本日は出社。その帰り、池袋で行きつけの本屋に寄ると、レジ横のワゴンで『出版社倒産のため全品300円』なんてセールをやっていた。なんだいったいどこの会社だとワゴンをのぞき込むと、全部ゲームの攻略本。
   ……ケイブンシャかよ!!!
   ケイブンシャといえば、今でこそ攻略本を主に出しているが、私らにとっては『〜大百科』でおなじみ中のおなじみ。一体何があったというのか……。

   もひとつびっくり。夕食中にNHKラジオのニュースで『セガとサミー合併(の可能性あり)』と言ってました……。
   そ……そこまで追い詰められてたのか、セガ!!!ハードを捨ててソフト一本槍になった時には、なんか生き生きしてんなぁこいつらまあ頑張れよと密かにエールを送ったもんですが、まさかこんな事になるとは……。世知辛い世の中ですなぁ……。


11日(火) 建国記念日

   人間の身体に、あれほど水分があるとは思いませんでした。

   昼過ぎから突然お腹の調子が悪くなり始め、トイレに駆け込みゃほとんど水状のものが。その後も1時間に3度は同じような状態が続く。水分補給のつもりで飲んだポカリもほとんどすぐに排出してしまったようだ。熱も37度以上ある。……風邪か……寝なきゃ……と布団に入るが、次の波がいつ来るか判らないので、おちおち寝てもいられない。一度かなりヤバかった……。
   夜になってだいぶ落ち着いたがまだまだ予断を許さぬ状況。明日は……休むかな……。


8日(

   今週のどっちの料理ショーはさば味噌VS肉じゃがだったわけだが、番組中で紹介されたさば味噌定食が気が狂いそうになるほどうまそうだったので、思わず食べに行ってしまいました。京王井の頭線池ノ上駅前の『まんぷく』という飯屋。位置的には渋谷から3kmほど西の辺り、中野から中野通りをまっすぐ行けばいいので、歩いてもまあ2時間もかからんでしょう。今日は天気もよくてあったかい、絶好のお散歩日和。というわけですきっ腹を抱えて家を出る。

   ……あ、あれ?中野通りが途中でなくなってる……。おかしいなー、確かまっすぐ行けば池ノ上に着くはずなんだけど……。いつものように地図を見間違えたかな?しょうがないので、ミニ鉄道路線図を頼りにだいたいの方角を決めて歩き出す。こういう時とても役に立つのが、道端にたまにある住居表示案内板。鉄道や街道がきちんと示されているので、道に迷った時はいつもお世話になっております。

   ……はぁはぁ、やっと着きました池ノ上駅。結局2時間以上かかっちゃいました。あー腹減った。さて目指す『まんぷく』は、線路沿いの池ノ上小学校の裏側にある、こじんまりとした飯屋兼呑み屋でした。カウンターだけの小さなお店ですが、とても居心地がよさそうであります。気のよさげな大将にさば味噌定食を注文して待つことしばし、あつあつのものが運ばれて参りました。では早速。
   …………うめぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ。
   普通さば味噌といえば3枚におろしたものを使うが、ここは豪快に輪切り。でもってそれを5時間も煮込んでいるため、その気になれば骨までペロリといただける。そしてこの味噌ダレの濃厚な旨みはどうよ。こいつをこうご飯にかけてザクザクとかっこむと、もう幸せ一直線でございます。
   どっちの料理ショー観て来ましたなんて話を大将としていたが、昨日(つまり放送翌日)はもう大変な混みようでさばがあっと言う間になくなっちゃったんで、今日は多めに仕入れたとのこと。実は紹介されたのは今回が3回目で、オファーが来たけど断ったのが2回あるそうです。なんでもここでは普段出さない料理の回で、そんなもので番組に出るわけにはいかない!と依頼を蹴ったそうで。かっこいいじゃん、大将。今日のさばは対馬海峡で獲れた上物で結構高いとのこと。はい、大変おいしゅうございました。どうもごちそうさま。

   池ノ上って家からまっすぐだと遠いけど、渋谷や代々木公園からだとたぶん40分ぐらいで行けてしまうので(電車なら渋谷から3つめだし)、その辺で遊んだついでに立ち寄れる。こりゃあ月に一度ぐらい来ちゃうよ?

   ところで、こないだ秋葉原で観たデッドオアアライブのビーチバレーのムービーが欲しいようなんて言っていたが、なんとXBOX公式サイトにありました。しかもAVIなのでとても美しい。はーたまらん。……冒頭のザックの部分は余計だが。


1日(

   というわけで横浜中華街にて食べ歩きしてきました。まずはよく冷えた青島ビールをぐびー。口の中がほどよく湿ったところで、胃慣らしに芝麻球(チーマーキュウ。アン入りゴマ団子)と春巻をいただくが、これがまたもちもちほくほくさくさくで激うま。勢いづいたところで、おいしいものの物色を開始する。某人気店の巨大肉まんをいただいてもいいのだが、あれはそれだけでお腹いっぱいになっちゃうのでパス。さてほかに何か……。
   む、あの『フカヒレコロッケ』とは何事!?と列に並び、ついでに、チャーシューまん、エビニラ団子、開口笑(中華ドーナツ)を買い求める。ではまずチャーシューまんから。……あれ、割れないなぁ……そんだけ皮がしっかりしてるってことかな?まあいいや、がぶ。…………おばちゃーん!凍ってるよー!まあすぐにふかし直してくれて、お詫びにエビせんべいをくれたし、エビニラ団子(左)、ドーナツ(中)、コロッケ(右)ともにかなりおいしかったのでよしとしましょう。

   てんでおいしいものを求めて中華街を縦横無尽に練り歩いたところ……大根酥餅(だいこんスーピン。中華風お焼き)、ピーナッツ餅(左)と揚げ餃子みたいなの(右)中華ソーセージ(噛むと肉汁がぷちゅっと……)、五目ゴマ団子なんか餅菓子焼きシュウマイその他もろもろをいただくことに成功。いやぁもうおじちゃんお腹いっぱいよ。念願のカメ出し紹興酒10年ものも仕入れたし、今日のところはこれぐらいで勘弁していてやるかなっと。しかしさすがお祭だけあって、凄い人出でございました。特にマスコミで取り上げられた人気店などは長蛇の列。そのうち何軒かは私としても足を踏み入れたいところであるので、今度は普通の日に来てみることにしましょう。

   さてせっかくここまで来たので、港の辺りを散歩していくことにしました。港の見える丘公園から始まって、山下公園、大桟橋、そして最近話題の赤レンガ倉庫街、ついでにワールドポーターズ。今日は天気がとてもよかったため、見晴らしは最高でした。どうよこの高く澄み切った空は(港の見える丘公園展望台よりベイブリッジを望む)。いい空、いい海……横浜はいいとこだ。

   おまけ。ワールドポーターズのレトロ通りでみつけた凄いもの……。セガのふっる〜いエレメカ『SEA DEVIL』。次々に現れる鮫を水中銃で撃つというもので、シンプルながらもなかなか楽しい。その他、これまたふっる〜いピンボールだのクレーンゲームだの、博物館行きでもおかしくないようなものばかりがずらりと。誰だここのオーナー……。


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ