2003年6月のつれづれ
6月のつれづれ


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ

28日(

   ゆうべは朝4時まで地球防衛に精を出してしまったため(やっとあと4話……)、起きたらもう12時。さーて、お昼はなんにしようかなー。久しぶりにカレーか牛丼でもいいなー。なにしろ池袋は選択肢が豊富なもので、思いついたものならたいがいのもんは食べられるから、贅沢に悩める。突然でかいサンドイッチをがぶがぶといきたくなったため、なればマックかファーストキッチンか、はたまたケンタ……あ、今日はあそこにしようかな。

   てんで、西口のサブウェイに向かう。ここはソフトフランスパンのサンドイッチを出す店で、普通は15cmのサイズでそれだけでも結構なボリュームなんだが、その倍の長さのロングサイズてのもある。頼んでる人見たことないけど。今回はこれをひっつかんで端からガツッといっちゃおうかという企みである。この店は注文形態が一風変わっていて、まずパンを4種類の中から選び、次にレタス、トマトなどの野菜の量を決め、最後にソースをこれまた4種類から選ぶようになっている。またチーズ、ベーコンなどのトッピング(有料)、スパイスの追加(無料)もできるので、お好みに合わせて広範囲なカスタマイズが可能。注文はそれなりにめんどいけど、これがなかなか面白い。今回はサンドイッチの王道BLT(ベーコン、レタス、トマト)をチーズ&ハーブのパンで、レッドペッパーを追加してみた。おお、早速作り始めておりますな。うわ、パンながっ!やはり30cmは迫力が違うね。もきゅきゅきゅきゅきゅ、あれをガツガツいくのは楽しみだね。
   …………あっ!半分に切ってやがるっ!がああああああん、長いまんまくれるんだとばかり思ってたのに……。たぶんロング用の包装紙と袋が置いてないんだろうな……。これじゃロングを頼んだ意味がないじゃないか……しくしく…………。こりゃあれだな、自分でフランスパン買ってきて作るしかないか。そのうちやってみよう。


25日(水)

   かねてよりの懸案だったバニラコーラが正式発売されたと聞き、早速コンビニに出向いて購入してみました。キャップを取ると、立ち上るバニラの香り。グビ……なるほど、文字通りバニラ味のコーラだ。誰かが「コーラフロートの味」と言っていたが、確かにそうかもしんない。いかにもメリケン人好みだが……個人的には普通のコーラの方が好きだなー。やっぱコーラはキング・オブ・ソフトドリンクだと思うわけで。でも、ダイエットコークは嫌い。アイラブスイーツの私には、合成甘味料の薄っぺらい甘さは我慢がならん。砂糖、蜂蜜、水飴なんかと違って、コクや旨味が全然ないんだもんなー。だいたい、体重を気にする人がコーラなんか飲むのが間違っとる。クラブソーダ(ただの炭酸水)でも飲んどけ。

   先日、同僚が事故で亡くなりまして……今日はみんなで形見分けを行いました。アパート及び実家の荷物をまとめたところ、漫画だけで1800冊という膨大な量になり、ほとんど古本屋に売ったそうです。その残りとガシャポン、ポスター、キャラグッズなどを一箇所にまとめ、好きなのもってけということになりましたので、ちとのぞかせてもらうと…………こ、こいつ、俺と趣味が一緒じゃないか……。あずまんが、でじこ、GA、さくら、ついでに井上喜久子さん関連グッズまであるとは。仕事でもプライベートでもほとんど交流なかったけど、もしかしたらいい友人になれたかもしれなかったんだね……。
   そんなわけで、この辺のものは私が責任もって有効活用させてもらうから、安心してくれ。合掌。


22日(

   とりあえず雨が降ってなかったので、西武線沿いに長距離お散歩を敢行。12時半頃に家を出て、5時過ぎぐらいまで歩いてみて、ちょうどいいところで電車に乗って帰ってくるという計画でございます。

   というわけでだいたい千川通りを突き進み、道すがらの植木に心を和ませたり、ゲーセンのレトロゲーで心を潤したりしつつ、歩くこと2時間ほど。ここら辺の皆様の憩いの場、石神井公園に到着しました。石神井池及び三法寺池を中心とする広々とした自然豊かな公園で、魚取りに散策にジョギングにと親しまれております。私も昔はよく網で川エビなんぞすくっては、釣りしてるおじさんに怒られたもんです。ちょっとした野外劇場や特徴的な太鼓橋があるので、しばしばテレビなどにも登場したりします。三法寺池のほとりにはひじょーにいい感じの茶屋がありまして、爽やかな風を感じつつ縁台でビールやおでんなどいただくのがまたよろしい。売店として飲み物やお菓子なんかもあるわけですが……なんと、いまだにチェリオ(しかも瓶)の自動販売機がある。……ほとんど天然記念物だよこれ。2年前の桜行脚の時にはメロンをいただいたので、今度はグレープにしてみよう。ガシャコン。えーと、栓抜きは…………あっ!スクリューキャップになってる!うーむ、さりげなく進化していたとは……。在庫売ってるだけじゃなかったんだ(笑)

   公園内をのんびりひとまわりしたのち、先の駅をめざすことにする。石神井公園の隣は、東映の撮影所でおなじみの大泉学園。昔はこじんまりとしたごく普通の住宅街という感じだったが……一体なにがあった!?というぐらいの変貌を遂げていた。駅前に商業ビルや文化会館がどとーんと立ち並び、街道も整備されてアド街で来週にも取り上げられそうなシャレた雰囲気になっている。ふわー……時代は進んでいるんだねぇ。でもってその駅前ビル群、練馬区の施設のようなんだけど……名前が『ゆめりあ』。いやもう、心の中で笑いをこらえるのに必死でしたわ。実は既に2ちゃんでゆめりあオフとかやってたりしてな。

   で結局、ひばりが丘に着いたところで5時過ぎを迎え、今回はここまでということで。駅前のゲーセンをのぞいてみたところ、昔なつかしコーラの190ml瓶の自動販売機があったため、1本いただくことにする。当時はこれが一人前だったんだよなぁ……。今じゃ500mlぐらい当たり前だもんな。そういや、今度バニラフレーバーのが出るんだってね。現地じゃ大ウケだったらしいけど、果たしてこっちではどうでしょうか。とりあえず飲んでみてー。


19日(木)

   というわけで、128MのSDカードにアニソンを70曲ほど突っ込んで仕事しながら聴いています。128KbpsのMP3だと35曲ぐらいしか入らないんだけど、ビットレート64MbpsのWMAに変換するとこのぐらい収録できてしまうわけです。音質は劣化してるんだろうけど、少なくとも私の耳では違いわかんないんで、どうでもよろし。そろそろ別の曲に入れ替えよっと。
   予定表にはイベント開催日やゲーム・漫画などの発売日を順次書き込んでいってます。3日前ぐらいになると起動画面に表示して教えてくれるんで、忘れることもないと。文明の利器バンザイ。

   帰りにビックに寄って、保護シートとキャリングケースを探す。ふーん、クーリエだのザウルスだのパームだの、機種ごとにちゃんと専用のがあるんだね。まあ画面の大きさやボタン配置が違うんだから当然か……。一応iPAQ用のもあったけど、今回買った奴は従来品とはだいぶレイアウトが違うらしく、シートもケースもちょうどいいのがない。仕方がないので、シートはフリーサイズのを切って使うことにしましょう。問題はケースの方で、デジカメのケースのようにベルトに通して使いたいんだけど、そういうのがなかなか見当たらない。基本的にはかばんやポケットに入れとくもんなんだろうなー。
   ……いっそのこと、デジカメのケースを流用してみるか。実はデジカメ用のにとりあえず入れてあるんだけど、これがなかなかいい具合なのよ。ポケットにイヤホンをしまうのにちょうどいいし。てんで、カメラ売り場で同じ奴を買ってくる。おおお、なんとまあジャストフィット。PDAはデジカメに比べてだいぶ薄いんでちとぶかぶかするが、余裕があって扱いやすいともいえるわけで。これからは右腰にデジカメ、左腰にPDAの2丁拳銃でいっちゃおうかな。コミケなんかの人ごみだとジャマかもしんないけどね。


16日(月)

   先週の金曜日、PDAがやっと来ました。箱をはうはうと開けて厳重に包装された中身を取り出す……うむ、確かに軽い。世界最軽量120gは伊達ではないな。ではスイッチオン。……へー、一瞬で起動したよ。Windowsが入ってるなんていうから、結構時間かかるかと思ってたのに。しかもソフトキーボード入力の他に手書き入力もできるし、(それなりに容量は食うけど)画面に書いた文字・絵をそのまま記憶させることもできる。これなら紙媒体の利便性に取って代われそうだね。

   最初はチェック用に少量しか充電されていないため、ACアダプタにつないでフル充電しつつ、いろいろと試してみることにする。とその前に、データのやり取りをするため、PCにOutlookとActiveSync(データ同期ツール)をインストールして、と。では早速PCから音楽データ、画像データなどをコピーしてみることにしますか。まず画像だが、IEが入っているのでJPG、GIF、BMPともに表示できる。ただ、JPGはちと展開に時間がかかってしまうようである。次にMP3をVer8.5という妙に中途半端な型番のメディアプレイヤーで再生してみる。……ん、なんか音質悪いな。妙にノイズが入るような。と思ったが、どうも元々そういうファイルだったらしく、別の曲はきれいに再生できた。最後に動画(WMV8)を再生させてみたが……音はきちんと出るが、絵が全然間に合っておらず、3秒おきぐらいにしか表示されない。さすがに500Kbpsはキツかったか。もっとビットレートを落とせばいけるかもしれないね。

   PCにつながっていると、IEでネットも見られる。さすがに320×240の画面ではキツイが、なんとか見られないこともない。ただし、PDA単体には全く通信機能がなく、モバイルPCの様にアンテナを接続することすらできない。まあ、潔くて結構。特にネットやる気はないので、これで十分だね。

   さてそろそろこっちの作業はやめて、PCで2chでも見るか。…………あれ?ネットワークデバイスが認識されなくなってる……。とりあえず再起動。む、なんか異様に起動に時間がかかるなぁ……しかもやっと起動したかと思えば、いきなり『VB Runtime Error』なんて表示が出た。なんだよこりゃ。しかも裏で常に何かの作業をやり続けてる(マウスカーソルの横で砂時計が点滅しっぱなし)……。おいおいおい、ちょっと待てよ。まさか、さっき入れたツールがなんか悪さしてるんじゃ……。というわけでOutlookとActiveSyncを完全にアンインストールし、ActiveSyncのみ入れ直してみる。……お、正常に戻った。PDAとのファイルのやり取りもちゃんとできてる。てことは、Outlookなんて始めっから入れなくてよかったんじゃないの?たぶん使い方によっては必要になってくるんだろうけど、ファイルの受け渡しをするだけならいらないように見える。マニュアルを見るとそんなこと書いてない……というか、それと匂わせるような書き方しかしてない。不親切だなー……。

   まあともかく使えることは判ったんで、日曜日のサンクリではメモ取ったり音楽聴いたりソリティアやったりと、それなりに活躍していただきました。あとはキャリングケースと保護シートを買っとかないとな。今回ひとつお利口になったこと。PDAって、スタイラス(ペン)じゃなくて指で触っても動くんだね……。


12日(木)

   来ねーよー。来ねーよー。注文したPDAが来ねーよー。今日あたり届いてるだろうと思って128Mのメモリーカード買ってきたのになぁ……。早くいろいろデータ突っ込んで試してみたいよー。というわけで日本ヒューレット・パッカードさん、明日こそよろしくお願いしますね。

   しっかし暑いねどうも。気温はまあさほどでもないけど、雨が中途半端に降ってくれちゃったりしたもんだから、もう蒸し暑いこと蒸し暑いこと。不快指数が90ぐらいに達してるんじゃないのか?そろそろひとっ風呂浴びた後のビールがうまい季節になってまいりましたですねぇ。……ああっ、ちょうどいいところにたまに行く新宿のサウナから招待券が!ああもう、明日の帰りにでも行っちゃうよホント。んで、回転寿司でビールをきゅ〜っと……。はうはうはう。


8日() まいばーすでーい

   よく考えたら今日は34歳の誕生日でした。嬉しいやら悲しいやら。こないだ注文したPDAが図らずもちょうどバースデイプレゼントになったわけですな。お金も昨日払い込んだし、まあ水曜日辺りには手元に届くんじゃないでしょうか。と、その前にキャリングケースとSDメモリーカードを買っておかないとね。

   昨日見かけた面白い光景。池袋の西口駅前を通りかかったところ、そこら辺でギター抱えて歌ってそうな青年が7・8人で、マイク片手にキリスト教の良さを訴えていた。「キリスト教に入れば、悩みも苦しみも全部消えるんです!僕もそうでした!」てな具合。へー、最近はこんな布教活動するんだな……。あまりに必死なんで、悪いと思いつつも笑ってしまいました。池袋という土地柄に合わせたのかもしれんが、あれじゃかえって引くよなー。

   今日見かけた面白い光景。近所を散歩している時、ベランダで発情期の猫2匹があのなんとも形容しがたいうなり声を発してにらみ合っているのをみつけた。そこには犬の散歩で通りかかったおばちゃんもいたわけだが……猫どものやりとりを聴いているうちに、犬が怯えたような声を挙げ始め、しまいにゃキャンキャン鳴き出してしまった。猫の様子があまりに異様だったんで、パニックでも起こしたのか?あんなことってあるんだねぇ。

   追記。さっきマクドナルドからお誕生日おめでとうメールが来た。メルマガ会員なもので……。ありがとうドナルド!でもね、プレミアムマックがビッグマックより高いのはどうかと思うよ♪


5日(木)

   コミケの当落通知が来た。ああもうそんな時期になりましたか。なんかしらんが前回からでかい封書になりまして、郵送料が上がるんじゃないかといろいろと心配しているわけですが、よく考えたら参加費も上がっているのである。7500円だよ、7500円。ビッグサイトが今年の4月から民営化されたということで、会場使用料自体は変わらないものの、公共部分、駐車場、警備費や諸経費なんかがかさんでしょうがない。バカたれ共が踏み荒らした花壇の修繕費だとかね。みんなでもうちょっと気をつけて行動すれば多少は安くなるかもしれないので、そこんとこよろしく。とはいうものの、厄介をかけるような輩はたいがい人気サークルのみを目当てに来てる連中で、自分でスペース取るわけじゃないから、その辺どうでもいいんだろうなー。ヘタすっとコミケ自体がなくなるかもしれないのにね。

   てんで封書の中身を確認してみたが……撃沈。へべれけはレッドデータアニマルだから、大丈夫だと思ったんだけどなー。なにしろいつ行ってもお隣さん同じだし。しかし、応募総数52000、抽選漏れ17000という凄い数字。ほぼ1/3が落選なわけか。まあしょうがないね。3日間ゆっくり楽しむとしましょうか。

   日経の技術系ニュースメールマガジン『BizTech Mail』が毎日2通(朝刊、夕刊)来るわけだが、『日本HP、軽量・小型のPDAを発表』という記事につられてHPのページを見に行った。旅行なんかに使える手頃なのがないかなーと常々思っていたわけだが、結構値段もするし、なかなか手を出せずにいた。そこへこのニュースが来たもので、どんなもんかとのぞいてみたわけだが…………久しぶりに電化製品に一目惚れしてしまいました。120gと超軽量、通信もできないしそれほど多機能・高機能でもないが、私にとっては必要にして十分なスペック。それになんといっても24800円という安さが魅力で、しかも1920台に限り19800円の特別ご奉仕とのこと。デザインもなかなかかわいく、すっきりとまとまっている。私はこういうのはある程度ゴツくないと嫌なんだけど、あれぐらいなら許容範囲。2日ほど悩んだ挙句、実物も見ずに注文してしまいました。なんかわくわくすんなー。早く来ないかなー


2日(月)

   昨日ビックPkanの自作コーナーをのぞいてみたら、4台の液晶モニターで最近いろいろと話題の『ゆめりあ』の映像が流れていた。どうやらベンチマークソフトらしい。しかしこないだ某漫画家が言ってたけど、よく企画通ったよなこれ……。ナムコもずいぶんと思い切ったことをしたもんだ。それとも、開き直りか?未プレイながら個人的な感想を言わせてもらえば、動きはともかく、表情が変化に乏しいのが気に入らん。まるで遊園地の着ぐるみショーみたいで……。プレイすればそれなりに愛着が湧くのかもしれんが、いまんとこその気はなし。まあ井上喜久子さんのめがねおねーさんにはクラクラきたが(笑)
   ところでこのベンチマークソフト、公式ページにアクセスが殺到して、配布が一時休止になっているみたいですな。さっきのぞいてみたらまだお休み中。残念、体験版代わりにやってみたかったんだが。また後で来てみましょー。

   ファンファンファーマシィーDVD-BOXの発売日が8月22日に決定。以前は7月ということだったんだけど、だいぶ遅れるんですな。もうちょっとだけ我慢しますか。ところで、なんとOP・EDは新作だそうです。放送当時はあくまで『みぃファぷー』の歌だったから、単独リリースを機にいっちょ作るかということになったんでしょうね。嬉しい限りです。……小西寛子、復活してくんないかなー……。

   今日の夕刊に恐山のことが載ってましたが、口寄せの料金は『一霊3000円』なんだそうです。……嫌な数え方だなー……。


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ