2003年11月のつれづれ
11月のつれづれ


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ

30日(

   昨日はちと池袋までシャツなど買いに出たものの、天気は悪いわ鼻水はとまらんわで用だけすませてとっとと帰ってきてしまった。というわけで今日は外出を控えようかなーなんて思ってしばらく様子みてたんだけど、なんともないようなので再度池袋に出向き、サンシャイン60で開催中の『全国むらおこし展』をのぞいてまいりました。全国各地の名産が所狭しと並ぶこのイベント、いろいろとおいしいものもあるんだろうけど、昨日はお腹も壊したし、ちと自重しましょう。

   ……すいません。我慢できませんでした。だってさー、どれもこれもほんとにおいしそうなんだもん!思わず岐阜のじゃがいもドーナツ、愛知のれんこんドラ焼き、山形の玉こんにゃくと山ぶどうシャーベット、福島のそばやきもちと磐梯やきもちとかいろいろ食い漁っちゃったですよ。お土産に、岩手のワサビエールとワサビドライ。要するにワサビ入り発泡酒なんだけど、鮮やかなエメラルドグリーンといい、鼻に突き抜ける香気といい、まさにワサビが活きてます。エールの方は結構マイルドだけど、ドライの方はほんとに辛いのがポイント。年末宴会の時にでもみんなに呑ませようかな。

   帰りにサンシャイン前のアニメイトに寄り、来年のカレンダーを購入。天井からこれでもかと下がっている見本をめくりながらどれにしようかと迷った挙句、結局(ほぼ当初の予定通り)『ツバサ&ホリック合同カレンダー』にしました。どっちも好きなんだよねこれ。月ごとのイラストがどれも美麗でたまらんですよ。ループ閉じになってるんで破らずにすむのもポイント。来年1年楽しませてもらいましょう。さくらタン&侑子サン(;´Д`)ハァハァ

   支払いは先日作ったクレジットカードで。今までカードなんて持ってなかったし、今度持つつもりもなかったんだけど、思うところあってビックポイントカードとのコンボカードを作ってみました。年会費が無料のうえ、ビック以外で使っても1%のポイントが貯まるという優れもの。1回払いなら手数料もかからないし、結構便利かもね。まあクレジットでないと買えないような高額商品なんて滅多に買わないけど、VISAなんでJRでもオッケーだから、旅行の切符とか定期券とか買うときに使いましょう。あとは偽造されないように気をつけてと……。


27日(木)

   先日、アメリカ某所の日本料理レストラン(経営者は日本人じゃない)にて、「日本文化を紹介するため」とかなんとかいって女体盛りを供したところ、女性団体から差別だと猛反発。そこでレストラン側、「解りました。じゃあこうします」とばかりに、なんと男体盛りも出すことにしたそうです。……うまいこと考えましたな。確かにこれなら女性差別にならないもんなー。女体盛りの方は刺身ならぬ寿司だったそうですが、男体盛りはドーナツだとか。……ドーナツ!?なんでそんなものを!?……ああ、そうか。男の体にはドーナツを飾るにふさわしい場所が1ヶ所だけ(笑)

   そうそう、千葉でハイキング中に遭難した皆さん、無事下山したようですな。まずはよかった。聞くところによるとごく普通の軽いハイキングコースらしいが、なんでそんなとこで道間違えたんだろうね。なんでもガイドが(3人もいながら)下見をしなかったそうだけど……あんたらはそれでもアウトドア雑誌の人間なのかと。これこそまさに「山を甘く見る」ですな。かくいう私も、もう17・8年前に埼玉の越生山中でのオリエンテーリングにコンパスを持たずに参加し、見事に迷子になったことがあります。あの時はとりあえず山頂まで登って道を探し、なんとか人家をみつけて事なきを得ましたが……あれは心細かった。それ以来、山に入る時は多少なりとも気を引き締めてかかることにしてます。みんなも気をつけようね。


24日(月) 勤労感謝の日・振替

   凄かったなー、今日の皆既日食……思わず早起きして中継観ちゃいましたよ。あー祝日でよかった 今回は有史以来初の南極での皆既日食だそうで、しかも白夜のため太陽が地平線すれすれ、どうやら面白いことになりそうだと、国立天文台の方や現地入りしている毛利衛さんが言ってました。昭和基地は皆既帯からわずかに外れているため97%の部分日食だけど、近くにあるロシアのノボラザレフスカヤ基地からはばっちり観測できるということで、NHKの取材班が重い機材を運び込んで準備万端整えて待機中だそうで。しかも特殊カメラを備えたジェット機で上空1万メートルからの中継も行うとか。こりゃーもう楽しみでしょうがないですわ。

   とそんなこと言ってるうちに、太陽が左から欠けてきました。おおー、さすがに雲の上からだとはっきりと見えるわ。昭和基地の近くに巣を構えるアデリーペンギンの皆さんも落ち着かない様子で、げよげよ警戒音を立て始めました。そして8時15分ごろ、見事なダイヤモンドリングを閃かせ、皆既日食に突入!ああ、黒い太陽からあふれ出すコロナのなんと美しいことよ……。微妙にプロミネンスも見えますね。そして8時16分過ぎ、左側に太陽の端が顔をのぞかせ、皆既状態終了。……はふ〜、いつもながらいわゆる「天体ショー」ってやつは凄いよなー……まさに美は自然にあり、って感じですな。

   でもって夜のNHKで総まとめの特番をやりまして、遠景から太陽を捉えた映像を見ると、月の影が南極大陸上空を東から西へ移動していく様子がはっきりと判りました。これもまた……脅威の映像ですな。毛利さんが「こんな素晴らしい場面を世界中で観ることを可能とした科学技術の進歩というものに深い感慨を抱きます」と言ってたけど、まったくその通りですな。さてこれから日本で見られる代表的な日食は、2009年7月22日の皆既日食(奄美大島、小笠原)、2012年5月21日の金環日食(関東以南太平洋側)、2035年9月2日の皆既日蝕(北陸〜北関東)など。特に2012年のは東京も通るらしいので、特に期待してます。晴れるといいなぁ……。


20日(木)

   仕事が一段落して、さーて一服しようかな〜と受付ロビーの自動販売機へ。100円を投入して缶コーヒーのボタンを押す。ここでいつもならガッコンと小ぶりの缶が落ちてくるところであるが……いきなりドゲゴガゴゲンと夢想だにしなかった鈍い音が響き渡った。なにごとかと取り出し口をのぞきこんでみれば……あの、なんか5・6本まとめて出てきてるんですけど……。とりあえず自分の分は確保しようと強引に1本だけ取り出したところ、更にもう1本落ちてきた。もしかして、ストッパーでもいかれちゃったのかな……。ということで受付のおねーさんを呼んで、メーカーに連絡してもらうことにする。こっそりもう1本ぐらい持ってきちゃってもわかんなかったかな(笑)

   昨日はボジョーレ・ヌーボーの解禁日だったようで、各地で試飲会などが催された様子。ヌーボーかぁ……特に興味はないなー。かといって否定する気もありませんが。「熟成されてないんだからうまいわけがなく、あんなもんありがたがるのはバカだ!」なんて声も聞かれますが、まあ初ガツオなんかと一緒で、日本人はこういう季節の恵みをことのほか珍重しますからねぇ。初物をいただくと3日(3年だっけ?)寿命が延びるとも言うし、いいんじゃないですか?それに、若いものには若いなりの新鮮な味わいがあるというものです。日本酒なんていい例だね。

   今日のどっちの料理ショーは中華まんVSおかずパン!確かに肉汁たっぷりの中華まんはうまそうでしたが、私はおかずパンを推すね。私の青春はおかずパンと共にあり、でしたから。学生時代なんか、毎日食べてたもんね。今でも一人旅での朝食はパンだったりします。特にツナマヨコーンとソーセージ揚げパンはもう定番中の定番で、焼けたマヨネーズと弾けるソーセージがたまりません。しかも今回のソーセージはモッツァレラチーズ入りという、チーズ好きにとってはもう気が狂わんばかりの逸品。なんかもう、観てて頭痛がしてきましたですよ。惜しくも敗れはしたものの、素晴らしい戦いを見せてくれました。パチパチ。


16日(

   今日は高校時代からの悪友の結婚式!披露宴だけでなく式そのものにも列席し、しかも披露宴の受付まで仰せつかっているので、気合入れていきましょう。さて集合1時間半前になってそろそろ出ようかなーなんて考えていたところへ、いきなり新郎当人から電話が入る。なんだなんだ。まさか彼女に逃げら(略)

    「革靴が壊れた!途中で買ってきてくれ!」

   ……お〜い。はいはい、なんとかいたしますですよ。間に合うかなー。しかし、二人の新たなる旅立ちの善き日だってのに、縁起でもねーなーまったく。

   慌てた甲斐あってなんとか集合時間前に関係者控室に到着。ああどうも、お父様にお母様、ご無沙汰いたしております。本日はまことにお日柄もよく……え?まだ本人に会ってないんですか?一体どこにいるのやら……。なんてご家族、ご親戚の方々と挨拶と雑談を交わしていると、やっとのことで本人登場。ほほう、紋付袴がなかなか様になってんじゃないの。今日はよろしくな。はい靴。

   いよいよ式の時間となり、新郎側、新婦側がそれぞれ列を成して神殿に移動。神前式のようですな。厳かな雰囲気の中、祝詞、お祓い、三々九度などが順次執り行われまして、めでたく終了。しかし、神前式で『二人の誓いの言葉』なんてのを行うとは知りませんでした。指輪の交換もやったし、最近はそういうもんなのかな?

   ホールや庭園での記念撮影ののち、私と友人もう1人、それから新婦側の友人(親戚?)2人で受付を開始。来賓の方々からご祝儀を預かり、署名をしていただき、席次表を手渡すわけですが、そんなに大変な仕事ではなく、控室係のおねーさんからスパークリングワインなどいただきながら気楽にやってました。よしよし、全員出席確認。賑やかな披露宴になりそうです。

   披露宴会場に入りますと、既に席にお料理第一陣がスタンバっております。メニューによれば純和食とのことなので、期待しましょう。全員席に着き、照明が落ちていよいよBGMと共に新郎新婦の入場!やんややんや。……あれ〜、普通の曲だな。確か『WINNERS FOREVER』(VガンダムED)がいいなぁなんて言ってなかったっけ?まあさすがに披露宴ではそうもいかんか。でもって司会の方が二人の経歴を読み上げるわけですが、なんかもう文字通り美辞麗句のオンパレードで、不謹慎ながらこれからキリスト教の葬式でも始まるのかと思って(生前いかに善人であったかをとうとうと述べる)思わず忍び笑い。ごめん。

   あとはまあ上司のスピーチだの新婦のお友達の歌だの親戚の男の子のピアノだの”初めての共同作業”だのキャンドルサービスだのとお決まりのイベントがいろいろとございました。新婦の手作りのテディベアにみんなで寄せ書きなんかもしてね。料理もうまいし。お二人はひっきりなしに壇上に訪れる客の対応におおわらわで、ろくに食事をする暇もないようでしたが。私もビール瓶片手に襲撃してまいりました。いやほんと、お疲れ様だねぇ。こんなこと、二度とするもんじゃねぇな(笑)

   盛況のうちに披露宴も無事終了。いやー、なかなかいい塩梅でしたね。お幸せにな。ああそれから、子供ができたらご両親の次にぷにぷにさせてくれたまえ。家が近いんですぐ行けるからね(歩いて10分ぐらい)。……じゃ、2次会の会場で。

   ……で結局、3次会までやって呑んだくれて池袋に着いたのが午前1時ごろ。ねむー。明日も仕事なのに……。


12日(水)

   こないだから何度か書いております通り、最近にわかに仕事が忙しくなってわたわたしております。会社を出るのが9時は当たり前、10時、11時近くになることもしばしば。最寄り駅へとふらふら歩いていたりするわけですが、途中にあるバーの前にたまにむくむくのシーズーが2匹たたずんでいることがあります。呑みに来た近所の人のわんこなのでしょうか。当然挨拶をしていくんですが、これがまたどっちも人懐っこいの。もうはうはうとむしゃぶりついてくるですよ。こっちもはうはう。はぁ〜癒されるぅ〜やっぱわんこと戯れると気力ゲージが50%ぐらいは回復しますな。

   でもって、自宅付近の駐車場には、最近猫が5・6匹たむろってます。ちっちゃいのが多いんで、家族かもしれません。たまらんなぁ……ちょっとそっちのちびに触らせてくんないかなぁ……と淡い期待を心に抱きつつ、ちぃーっすと軽く挨拶をして通り過ぎる毎日。はうはう。

   二子玉川の『いぬたま』か『ねこたま』でも行こうかなぁ……。


8日(

   先日のリベンジを果たすべく、再度新宿のTSUTAYAに向かう。今日はちゃんと会員証持ってきたもんね!てんで何事もなくあっさり終了。お疲れ様でした。

   ……て、実は本題は花園神社での酉の市なのでした。デザインも大きさもとりどりの熊手さんが一同に会しまして、非常にきらびやかで面白い。境内のあちこちから威勢のいい呼び込みと、景気のいい三本締めが聞こえてまいります。屋台のお好み焼きや串焼きもおいしそう。ひととおり見渡してみると、やっぱりほとんど値段が書いてない。ちゃんと書いてあるほうが買いやすいと思うんだが……「1000円からあるよー!」なんて言ってましたけどね。ひとつぐらい買ってきてもよかったかな。

   さて、新宿を後にして池袋へ。私は新宿、池袋など4ヶ所のTSUTAYAに入っていまして、ちょうど全部更新期日が来たので、まとめてやってしまおうと。新宿店で『ハレときどきグゥDX』の2巻、その他2店で同4巻、JamProjectベストアルバムなどを借り、最後に池袋店であずまんが大王ボーカルアルバムをみつける。とそこで店内放送が。

    「……来年4月から会員証が統一されます……」

   へー、それはありがたい。これで4枚も持たずにすむようになるのか。ああよかった。……それじゃ、わざわざ新宿店で更新する必要なかったじゃん!行くのめんどくさいのに……。

   今日は『まんがタイムきらら』の発売日なので、池袋で行きつけの漫画専門店に寄る。……おおっ、ページ数が増えて平とじになってる!そういえば今月から独立創刊だって言ってたっけ(今までは『まんがタイムオリジナル』の増刊号扱いだった)。やっぱ相当売れてるんだなこれ。なにしろ高松駅のキヨスクにあるぐらいだもんなー(四国路地獄紀行5日目終わりごろ参照)。

   帰ってきてみると……コミケの通知来てました!おっしゃあ、取れてるぜ!さーて新刊出せるかなー。でもまあ、たぶん仕事が死ぬほど忙しくなってるだろうから、無理だろうな。それどころか、コミケに行けるかどうかすら判らん。なんとかその日だけは休めるように努力はするが、果たして……。


5日(水)

   さーて皆様、いよいよ『へべろっぱー』が装いも新たにスタートですよ。といっても、そんなに変わってないんだけど。しかし、なんかえれー遅れちゃいましたですよ。こういうのは事前に準備しとくもんなんだよなーほんとは。やろうと思うと、つい地球防衛任務に手を出してしまうもので……。ごめんちゃい。さすがにこりゃやばいと思って1週間前から封印してますが、これで再開できます。あらほらさっさ。

   ところで、TBSが石原さんの日韓併合に関する発言を捏造報道したとかなんとかで大騒ぎになってますが、ある意味それよりも凄い祭が。丸紅の通販サイト『丸紅ダイレクト』にて、NECのPCを198000円と間違えて19800円で販売してしまい、注文が殺到して大変なことに。なんと1000人から1500台の注文が来たそうな。中には19800円で受注しましたという確認メールまでもらって代金を払い込んじゃったケースもあるとか。間違いに気がついた丸紅、慌てて訂正・謝罪メールを出してキャンセルを呼びかけてはみたものの、絶対これで売ってもらう!という人もいるようで。そういう人を北海道の「西友肉代金返せ」騒動と関連付けて非難する声もあるけど、それはちょっと変だろ。あれは証拠がない人がゴネただけであって、今回は間違いなく売買契約交わしてるんだもの。さーて、一体どうなることやら。


3日(月) 文化の日

   入間の自衛隊基地で開催されました『入間航空祭』に行ってきました。今まで行ったことないんだけど、今年はちとのぞいてみることにしました。だって、ブルーインパルス観たかったんだもん。12時40分からだそうだから、12時ごろ着けばいいよな。

   てんで西武線・稲荷山公園で降りると……うわ、なにこの人波は。まさかこんなに混んでるとは思わなかった。しかも敷地が異様に広く、結構見学のしがいがありそう。しまった、こんなことならもっと早く来るんだった。あと3時間じゃ見切れないよこりゃ(15時閉場)。とりあえずメイン会場である飛行場の方に行ってみると、飛行場手前の道路の一部が物販コーナーになっていて、もの凄い熱狂ぶりを呈している。飲み物、食べ物と一緒に山のように自衛隊グッズが並び、大人も子供も群がっちゃってんだよね。特殊加工の手袋、ジャケット、帽子、バッグなどの装備品からバッジ、ビデオ、模型にカレンダーまで、ありとあらゆる関連グッズで埋め尽くされてました。そうそう、トリビアの泉で取り上げられた自衛隊まんじゅうもありましたね。あとでヒマがあったらお土産にしよっと。

   飛行場に出ると、隅から隅まで各種航空機と車両がずらりと並んでいました。たたたたたたたまらんあふぅぅぅぅというわけで、端からスキャン開始とする。もうミサイルランチャーだのレーダー車だのファントムだのヒューイコブラだのなんかもう泣きそうです。メカフェチ天国だねこりゃ。さて他のお客さんはというと、なんかもうみんなそこら辺にシート敷いてすっかりピクニック気分。そろそろブルーインパルスのショーが始まるよ!……と思ったら、悪天候のため中止。ガーン。まあしょうがないか、曇ってるだけならともかく、こうガスが出ちゃぁねぇ……。観客席に突っ込まれでもしたらたまりませんからな。次回に期待しましょう。

   で、日程も終わりに近づきますと、役目を終えたジェット機なんかが帰投するために次々と飛び立っていくわけですが、それがまたかっこいいのなんの。特にファントムが青白い炎を引いて滑走路を滑っていくさまには、もう鳥肌が立つほど感動してしまいました。あの轟音もまたよきかな。最後に輸送ヘリと輸送機の内部見学をして、シメと。いやいや、実に充実したイベントでございました。来年もまた来ようかな。今度はお弁当でも持って、もっと早くね。


2日(

   毎年恒例、本好きの天国、神田古本まつりにて、古本に埋もれてまいりました。うひゃひゃひゃひゃ。これがまた楽しくってねぇ。水道橋駅前に自転車を停めて神保町方面に歩きつつ古本屋をのぞき、まずは準備運動。神保町交差点に到着すると、正面に青空市岩波会場が姿を現します。いやもう、文学、漫画、雑誌、情報誌、写真集、画集、辞書、学術書、絵本、資料本などなど、ありとあらゆるジャンルの本が並んでますね。端からなめるようにスキャンし、裏手の路地にたどりついたところで、友人に遭遇。いやー、こんなとこで会うとは奇遇だねー。……って、全然「こんなとこ」じゃないわけだが。奴も来るって言ってたし、まあ会って当然かと。なんでも、すずらん通りの端にある屋台コーナーのカレーが異様に充実しているというので、早速足を運んでみる。で、いきなり日本酒から。いいお酒を3種類、ちびっとずつ小さなコップに注いだ『呑み比べセット』が100円。それぞれの味の違いを比べつつ、じっくりといただきました。続いて東京會舘のプリン(100円)。(゚д゚)ウマー。あとはタイ料理の『鶏のバジル炒め丼』にナンプラーをたっぷりかけてガツガツ……うわ、かれー!すかさず青島ビールで冷却と。あーもうたまらん。

   腹ごしらえも済んだし、本腰入れて探索を続行。すずらん通りに本屋、出版社のワゴンがずら〜りと並んでおりまして、定価の半額あたりまえ。岩波や講談社などの大出版社から地方出版社、聞いたことないような専門誌出版社まで幅広く、よってラインナップももの凄いものがある。収穫は富士山写真集『富士』(大山行男・毎日新聞社 3500円→500円)、ライダーカード一覧『仮面ライダーカードコレクション』『〜V3』(堤哲哉・日本文芸社 1300円→200円)、中国の時刻表(100円)。特にこの『富士』はもう超絶美麗写真のオンパレードで、ただただため息。しかもB5変形版(ほとんど正方形)全ページフルカラー。これが500円で手に入ったのだから、古本まつりはやめられません。はふー……。来年もまた来ないとね♪


1日(

   この連休中にリニューアルを完了すべく、現在突貫作業中。トップ絵だのボタンだのバリバリ描いてます。現在のトップページは一部の方より「更新項目一覧からコンテンツに飛べないのがやだ」とのお言葉を賜っているので、そこんとこは改良しないといけません。ただし、あくまでシンプルに、解りやすく、できれば軽く。トップページにjavaやFlashなんてのはウザいので絶対やらない。……まあどのみちできませんけども。コンテンツそのものも整理して……なくなるもの、新しくできるものが多少あります。もうちょっとお待ちを。

   ここ数日の話題になっている、中国での日本人留学生の所業についてですが……なんかすっげー下品な芸やったらしいですな。そりゃ怒るよなー。もうね、アボガドバナナかと。既に退学処分になっていて、謝罪文を提出したとかで事態は収拾に向かっているとのこと。しかし、あの抗議デモ、ありゃ一体なんだ?ニュースで見てびっくりしましたよ。学生のバカに対する抗議にしてはあまりにも大規模、しかも日本料理店なんかが襲われたらしい。こりゃあれだな、反日派の連中にうまいこと利用されたんだろうな。こないだの集団売春事件といい、そういう過激な輩に餌与えちゃってどうすんだよ。もうちょっと考えようよホント……。


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ