2004年1月のつれづれ
1月のつれづれ


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ

31日() 

   ビッグマックセットが期間限定で390円だというので、久しぶりに食べてみることにしました。マックはねぇ、特にうまいわけじゃないんだけど(どっちかってーとまずい部類かもしれない)たま〜に食いたくなるんだよねぇ。特にビッグマック+ポテトL+コーラLのセットは捨てがたい。てんで近所のマックに入りますと、ちょうど昼時だったんで激混み。やった!ポテトが揚げたてだ!ポテトはやっぱサクカリでないといけません。ではいただきます。ガツガツ。……ああ、ポテトとビッグマックをコーラで流し込む快感。悪くないね。ぷふ〜、こんだけで腹いっぱいだよ。しかしこんなに安くしちゃって大丈夫なのかなぁ……と思ったが、並んでた女子学生のお2人が「あんなに食べられないよ〜」なんて言ってたところをみると、そんなに出るもんでもないのかもしれないから、大きな影響はないのかな。

   そういや、アスキーとエンターブレインが角川に買収されるんだそうで……。しかしコミックビーム、せっかくつぶれないようにギリギリの線で頑張ってきたというのに、角川のカラーに合わないとかでなくなったりしないだろうな。せっかく桜玉吉の新連載が始まったというのに、何かと難儀な連中である。


30日(金) 

   ああ、明日で1月も終わりか。月日の過ぐるは早いものですなぁ。……って、何かすっごい大切な事を忘れてるような気がするんだけど……えーっと…………。あ!夏コミの申し込みしてねぇ!うわ、危ない危ない。2月の10日辺りが〆切のはずだから、とっととやんなくっちゃな。

   とそこまではよかったが、肝心の申込書がみつからない。確かなんか袋にしまっといたような憶えがあるんだよなー。でも、その袋をどこに置いたのか判らない。まさか、印刷所やイベントのチラシ類とごっちゃにして捨てちゃったんじゃないだろうな。あわわわわわ。……待て、落ち着け……む〜……………………。あ、そっか。入場券や案内書と一緒にしまっといたんだっけ。と机の下の収納場所を探したところ、あっさり発見。やれやれである。夏コミは冬コミと違って申し込み期間が長いんで、すっかり油断してたよ。ではじっくり申込書を書くとしますか。

   ところで、読売新聞の今日の夕刊から『POPカルチャー』というオタク情報ページの掲載が始まりました。毎週金曜のこのページ、サブカルを紹介する『OTAKUニッポン』(初回はゴスロリ)、キャラクターなりきり短歌の『短歌魔宮』、座談会形式のコラム『直言兄弟』など、わたしらならついニヤニヤしながら読み入ってしまうような記事が盛りだくさん。直言兄弟とやらの今回のお題は「1月からのアニメ新番組」でしたが、筆者のイチオシが『十兵衛ちゃん2』だそうで、結論が「水曜日深夜を見逃すな!」。…………あんた、読売新聞文化部を代表するオタクの”福”さんなんじゃないのか!?


29日(木) 

   北九州市では、市内に『スーパーロボット特区』を設けて、実物大ガンダムを歩かせることにしたそうです。職員から募ったソフト政策「明るい話題」のアイデアの中のひとつで、実現に向けて動き出すことになった、ということです。…………いやその、なんというか…………あんたらは二足歩行がどれだけ難しいと思っているのか。ちょっとやそっとじゃできないんですよ?しかも実物大といったら、約18m。万が一倒れでもしたら、操縦者死ぬよ。重量だってかなりのものでしょう。一歩ごとに道路へこむんじゃないのか?なぁ、悪いことは言わないから、せめてガンタンクにしとこうよ……。まあとりあえず、『空想科学読本』か『スーパーロボットの動かし方』でも読んどいてくださいな。

   韓国にて、日本人学校(幼稚園)に斧を持った男が乱入し、幼児が1人重傷、もう1人が軽症を負ったとか。犯人は即刻警備員に取り押さえられましたが、その動機ってのが「日本人(と思われる)青年3人に突然殴られたので仕返しをしようと思った」だそうな。……そりゃわけもなく殴ったのは確かに悪いが、だからといってか弱い幼稚園児を襲うとはどういうことよ。情けないったらないね。まったく、どこにでもいるなこういう馬鹿タレは……。

   ところで……グラフィックボードを新しくしてから、PCが著しく静かになりました。それもそのはず、以前のボードにはファンがついていたけど、今度のはファンレスなんだよね(バカでっかいヒートシンクついてるけど)。ああありがたや。


28日(水) 

   というわけで帰りにビックカメラに寄って、眼鏡を受け取る。係のお兄さんから「熱に弱いので水洗いで。お風呂などもってのほか」との注意をいただきました。そーだよなー、よく見えないと危ないからってんで、眼鏡かけたままサウナだ温泉だと平気で入って、お湯でざぶざぶ洗ったりしてたもんなー。そりゃ壊れもするか。じゃああれだな、今まで使ってたやつはお風呂専用にすればいいんだな。旅行に眼鏡2つももってくのはめんどいけど。まあそれはともかく、やっぱ眼鏡があるとよく見えて安心だわ。新しいのは視界が歪んで慣れるまで大変だけどね。

   ついでにゲーム売り場に寄って、例のGBA-SPファミコンカラーバージョンを予約しようとするが、受け付けていないという。こりゃ残念。なんとか隙を見てゲットするしかないか……。買えなかったらオニキスブラックでいいや。ゼルダやろーっと。ついでにポケモン・ファイアレッドとリーフグリーンのどっちかを買っちゃおうかな。以前『赤』をプレイしたんで、今度は『緑』つまりリーフグリーンでもいいか。またレベル5のコイキングから育ててレベル99のギャラドス作ろうかな。1匹だけでポケモンリーグ勝ち抜ける(しかもほとんど『かみつき』一撃で瞬殺)という恐ろしいポケモンになるよ。うー、ちょっとわくわくしてきた。


27日(火) 

   出社して一服し、さて仕事に取り掛かろうかと眼鏡を拭いていると、何か様子がおかしい。……あ、ブリッジと左枠の接合部分がぐらぐらしてる。今にも折れちゃいそう。なるほど、なんかここ2・3日視界が歪むなーと思っていたが、これが原因だったのか。週末にでも直してもらわないといけませんな。

   なーんて思いつつ仕事をしていると…………ぼたっ、がちゃん。はうぁっ!いきなり折れやがった!あっちゃーこりゃ参ったなー。とりあえずセロテープで固定してと……まあなんとかこれで一日もたせるしかない。少々早めにあがって、ビックに寄っていこう。しかしこの眼鏡、おととし6月の全道地獄紀行の際に作ったんものだというのに、もう金属疲労ですか?元々強度に問題あったんじゃないだろうな。困ったもんだ。

   てんで帰りに池袋のビックカメラ本店に立ち寄ってフレームを修理してもらおうとするが、なんと1ヶ月ぐらいかかるという。勘弁してください。仕方がないのでフレームだけ買おうと思ったが、同じフレームの在庫がなく、フレームを替えればレンズも替えなければならない。今のレンズはまだ一応使えるんだけど、結構傷がついたり、サウナ入ったら熱でコーティングが歪んだりしちゃってるんで、この際だからまとめて新調しちゃいましょう。視力測定に続いてフレームとレンズを選び、さてこれでひと安心と思いきや、渡すのは明日だという。むう〜、壊れた眼鏡でなんとかあと1日我慢するか……。


26日(月) のち

   中3の息子を虐待したうえほとんど植物状態になるまで放置していた両親(実父と後妻)が捕まりました。体重が24kgしかなく、汚物にまみれたビニールシートの上に転がされてひどい(なんてもんじゃない)床擦れができていて、脳が萎縮してしまって昨年11月に保護されて以来昏睡に陥っているとか。様子がおかしいと先生や友達などが訪ねてきても「プライバシーの侵害だ」「虐待していると疑うのか。訴えてやる」と追い返していたそうだ。……なんだ?これが仮にも人の親のすることか?いや、人間としてさえもうどうしようもないクズと言い切らせてもらおう。こうなったらもう、こいつらにも同じ目に遭ってもらうしかないね。コンクリートの床に薄っぺらいビニールシート敷いただけの独房に(もちろんトイレなし)、食事も与えず転がしとこうか。……いや、一日に硬くなったパン1つぐらいはやっとくか。そっちのほうが余計腹減りそうだしね(笑) 無事回復するといいな、少年……。


25日() 

   サンシャインクリエイション22。本日はお日柄もよく、絶好の即売会日和となりました。大荷物を抱えてサンシャイン横のスペイン階段を上がっていきますと、広場が一般参加の皆さんで埋め尽くされております。お前ら、徹夜なんかしなかっただろーな。近隣住民の迷惑になるからやめてよね。主催者の尽力と参加者の協力によって少しずつ改善を見せているようだけど、夜通したむろってる連中が相変わらずいるにはいるらしい。万が一会場借りられなくなったら、お目当ての大手サークルの本すら買えなくなるというのに、まったくなにやってんだか。まあどうせそうなったら他のイベントに矛先変えるだけなんだろうけどね。はあやれやれ。

   さて本日の売り物ですが、9月に作った本もまだまだ消化できてないし、ちと忙しかったのもあって、新刊はなしと。いかんなー。3月のサンクリ23にはなんとか『ごそへべ13(どらいつぇーん)』作りたいなー。最低でも鋼の錬金術師ネタはやる予定。これから仕事がもっと忙しくなるから、今のうちに準備しとかなきゃ……。(といいつつやった試しがない)

   終了後はいつものようにカラオケで熱唱。……しようと思ったら、マイクが全然反応しない。店員呼んでチェックしてもらうもなかなかうまいこといかず、あーだこーだやって結局ワイヤレス受信器の接触不良と判明しました。調整に手間取った分はちゃんと延長してくれたので、特に文句もなし。坂本真綾の『ポケットを空にして』『マメシバ』にチャレンジしてみたところ、結構まともに歌えて満足しました。次までにもちっと練習しとこうかな。


24日() 

   というわけでビックPKanの自作パーツ売り場に足を運んでまいりました。おや、半月ほど見ないうちに配置換えしたんだな。ではグラフィックボードのコーナーにと……。さすがにRADEON9600なんて積んでるボードは15000円から20000円ぐらいするなー。でもってお探しのFX5200搭載ボードはというと、だいたい8000円前後と格安。いろんなメーカーから出てるが……マザーボード及びTVチューナーと同じ、AOpenのにしとくか。こういうのって相性が悪くて正常動作しないなんてのがありがちなんだけど、同じメーカーならまあ大丈夫でしょ。てんでAOpenのFX5200-DV128(8780円)に決定しました。……あ、おまけでクレイジータクシーとファンタシースターオンライン(PSO)が同梱されてる!PSOって、オフラインでもできるんだっけ?そうならちょっとやってみよーっと。

   帰宅後早速組み付けを行い、無事起動成功。テレビをつけてみると……おおっ、さすがにクリアな映像だ!『鋼の錬金術師』とか観たけど、速い動きでもまったく輪郭がブレない。いやーやっぱグラフィックボードを替えると違うね。今まで保存版のつもりで録画したのに変なノイズが乗ってて泣いたりしたのも改善されてそうだし、もっと早くこうすればよかった。とりあえずひと安心、と。

   ところで……ビックの店内で『日本ブレイク工業”社歌”』がかかっていて笑った。カラオケに入んないかなぁ……。


23日(金) 

   今使ってるグラフィックボードを買ってからもう1年3ヶ月経ちまして、そろそろ新しいのでも入れちゃおうかなーなんて思ってます。なにしろ当時既に1980円である意味投売りされてたやつなんで、テレビ観るにしても動きに弱かったり(輪郭が崩れたりする)、たまに表示がおかしくなったりしてちょいと不満がありました。ところが最近は結構いいやつが安くなってきましたんで、DOS/Vマガジンなど読んで情報収集してみますと、GeforceFX5200を積んだのがコストパフォーマンスもよくて人気とのこと。1万円弱ほどだそうなので、明日辺りビックでものぞいてみることにします。

   今日聞いた面白い話。ある刑事モノドラマの好きなヤのつく自由業の人、事務所でみんなで観てる時はもちろん犯人を応援するが、一人で観てる時には刑事を応援するそうです。かわいい……。


22日(木) 

   さて、今日のどっちの料理ショーはと……「鮭のバター焼きVSホッケの塩焼き」かいな。うひゃあ、こりゃたまらんね。私の好きな魚ベスト3は鯖、鮭、鰯で、特に焼いたのが大好きときた。鮭はねぇ、バターやマーガリンなんかでサクっとふわっと焼いたところに、レモンの酸味としょうゆの旨味が加わりますと、もうあふあふな状況になってしまいまして、ご飯がススムくんで困っちゃいますよ。皮がうまいんだなまた。ホッケの方はというと、開きにしたやつをじゅわじゅわ言わせつつこんがり焼いて、アツアツのご飯と一緒に頬張っちゃったりしますとこれがあんたもうたまらんぷぅでして。開きは旨味がぎゅっと凝縮されてて大好物!ものによっては骨までバクバクいけちゃいます。稚内で食ったのはうまかったなぁ……。今回は鮭もホッケも羅臼で仕入れたとか。ふむ、あの辺は行ったことないな。次の北海道行脚は羅臼、網走、十勝一帯を狙ってみるのもいいかも。

   会社の近くの吉野家の前を通ったら、新メニューの焼鳥丼と鮭イクラ丼が発売になってました。どっちも450円だったかな?焼鳥丼はご飯に焼鳥を敷いて中央に(たぶん)温泉卵を落としたもの、鮭イクラ丼はイクラと鮭のそぼろを半々にかけたもののようでした。あんまりいい評判は聞かないんだけど……まあ一度いただいてみることにしますか。


21日(水) 

   『ROBO-ONE』という自作ロボットの格闘技大会という面白いものがありまして、1月25日から2月1日までお台場の日本科学未来館で開催されます。2002年2月に行われた第1回大会を見学に行きましたが、工夫を凝らしたマシンの数々が繰り広げるなかなか白熱したバトルが楽しめます。そんなこんなで今回で5回目、レベルもだいぶ上がっていることでしょう。また観に行きたいところではあるけど、ほかにもいろいろとやることあるし、ちと考え中。ところで、決勝大会の特別ゲスト兼解説が、なんと『プラレス3四郎』でおなじみの神矢のぼる!いやもう、これ以上の適役はいないでしょう。……ついでにCLAMPでも連れて来いや(笑)

   いつだったか日記に書いた任天堂の新ハード、とうとう概要が発表されました!上下2つのモニターを持つ『ニンテンドー・ディーエス(仮)』だそうです。CPUはメインとサブの2つ、年末の発売を予定しており、5月のE3(アメリカのゲームショー)にはプレイヤブルモデルを展示するとか。……って、まさか『スーパー・ドンキーコング・マルチスクリーン』とかいうんじゃないだろうな……。


20日(火) のち

   こないだNASAの探査機が火星に着陸して、今も一所懸命写真を送ってきてくれていますが……このほど、写真に撮られた大きめの岩を『スシ』『サシミ』、着陸地点一帯を『ワサビ』と命名することにしたそうです。…………はっ!ああ、一瞬気を失っちゃったよ。スゲェよあんたら。ミッション中に「サンタ発見!」なんて通信送る連中はやっぱやることが違うね。こういうセンスはちと見習いたいな。しかし、ワサビとスシが逆のような気もするのは私だけか?

   ところで、クレヨンしんちゃんの舞台でおなじみ埼玉県春日部市、周辺3町との合併に向けて新市名を協議していたわけですが、このたびそのまま春日部でいくことが決定したようで。春日部市は来年度市制50周年で、記念事業にしんちゃんを使おうとしていたらしく、双葉社を含めた関係者一同ほっと胸をなでおろしているとか。……まあ作中では「春我部」らしいけどね。


19日(月) のち

   ふ〜なんかいろいろあって会社出るのが10時になっちゃったよ。でもって帰ってきたのが11時半。6時頃に菓子パン1つ食べたっきりなんで、もうぽんぽこがぺこぺこぴーでございますよ。ふと台所のテーブルに目をやると「冷蔵庫に牛肉」との書置きがありました。母上が茨城物産展で買ってきたとのことだが……むう、いい具合にサシが入ってなんともおいしそうだ。さて手軽にエバラ黄金のタレでもいいんだけど、せっかくのいいお肉であることだし、ここは肉の味を引き立てるべくさっぱりといきましょう。てんで熱したフライパンに胡麻油を引いて軽く焼き、仕上げにしょう油を回しかけてと。…………ああ、しみじみうまいわこれ。やっぱお肉は焼いて食うのが一番やね。これでビールでもあればなぁ。


18日() 

   さだまさし原作の映画『精霊(しょうろう)流し』を観てきました。特に観るつもりはなかったんだけど、さだまさしのファンであるし、知人から券もらっちゃいましたんで、たまには文芸作品もいいかなと思いまして、新宿・タイムズスクエア内の映画館まで行ってまいりました。なにしろ東京の上映館はここと聖蹟桜ヶ丘しかないのである。めんどくさー。まあ高島屋の催事場で茨城物産展やってるし、そっちもついでにのぞくとしますか。

   てんでまず物産展。うちは母の実家をはじめとして親戚がほとんど茨城なので、いろいろとなじみが深いわけですが、お菓子では特に水戸銘菓『水戸の梅』がお気に入りです。白餡を求肥で包み、甘く漬けたシソの葉でくるんだもので、餡のなめらかさ、求肥のもちもち感、シソの風味のコンビネーションがたまりません。早速一箱買い求めました。さて水戸といえば黄門様ですが、ご老公といえば日本で最初にラーメンを食べたことで有名。というわけで特設水戸ラーメン屋がありまして、かなりの行列ができていました。これもパックをいくつか買ってきたんで、あとで食べよっと。さて茨城は魚処でもあり、特に冬のアンコウは絶品です。ラーメン屋の隣には回転寿司があり、おいしそうなものが並んでいましたね。いつだったか現地の漁港で食べたアンキモの握りは最高だったなぁ……。

   では本題の映画といきましょう。1960年後半の長崎を舞台に、バイオリニストを目指すも夢破れた青年と彼を囲む人々が繰り広げる、愛と涙の物語ってところでしょうか。ある意味さだまさしの自伝に近いものがあるかと。いやホント、映画といえばアニメや特撮なんかの娯楽作品ばっかりで、文芸モノなんかほとんど観た憶えがないわけですが……よかった!うん、あれはよかった。先日うちの母上と姉上も泣いてきたなんて言ってたけど、わかるわかる。実はこういう真面目な悩める青春群像って弱いんだよなー(アニメでいうとガウルとか超者ライディーンとか)。たまにはこういうのもいいもんですね。しかし、松坂慶子はやっぱきれいだよなー……。実は大原麗子のほうが好みだったりしますが。

   昨日・今日とTSUTSYAで100円セールということで、帰りに池袋店に寄ってきました。ビデオは特に観たいものがなかったんでCDの棚を検索したところ、坂本真綾の最新アルバム『少年アリス』をみつけました。いやもう最近(というか今頃)坂本真綾にハマってまして、アルバムを片っ端から借りてきてはダビングして聴いております。いいなぁ……ホントにいいなぁ……。上手いし、いい声だし、かわいいし(笑) 個人的に”平成の歌姫”などと呼称しております。なんか『みんなの歌』もやってるそうですね。声優やっても結構イケルし、これからも頑張ってほしいものです。


17日() ときどき

   なんか寒いなーと思ったら、雪が舞ってましたね。関東ではこの冬3度目だそうです。とはいえ、ほんとにもうちらちらと降ってるかな〜って程度だったんで、交通に影響が出るとかそういうことは全くありませんでしたが。そういやドラえもんの舞台は杉並区ということですが、雪降ると空き地や屋根でスキーしてたなぁ……。さすがに東京であれは無理だろ。……なんて野暮なことは言いっこなし、と。あんだけ雪積もるのはちょっとうらやましかったりもする。

   散歩中に信号待ちしてたら、隣にいた女の子が「パパー、キリンさん!」と声を挙げた。何かと思えば、横断歩道渡ったところの工事現場に、キリン柄のショベルカーが!たまらん……。


16日(金) 

   アメリカのバーガーキングが、なんと『パンなしハンバーガー』を売り出したそうです。プラスチック皿にハンバーグとサラダを乗せて、ナイフとフォークでいただくとか。…………はぁ?それはただのハンバーグといわんか?しかも健康志向メニューだってんだから大笑いである。そんなに健康に気を遣うのなら、ハンバーガー自体食わなけりゃいいのに。てゆーか、アメリカ人、ハンバーガーとポテトとコーク食いすぎ。ダイエットコークだから安心なんていってガブ飲みするそうだし。それでいて、太ったのはマックが悪いって訴えるんだもんなー。私も月に一度ぐらいはファストフード利用するけど、ビッグマックセットLLが限界ですね。こないだやったマックリブ+ベーコンレタスサンド+チキンナゲット+コーラはなかなか食いでがありました。マックはそれなりに好きだったりするわけですが、さすがに夕食にはしたくない。まあおやつか、せいぜい休日のお昼ご飯だね。

   仙台の7つの市立図書館にて、1年で合わせて10000冊もの蔵書が行方不明になったとのことです。ほとんどが勝手に持ち出されたものらしいです。……これはあれか?幼稚園の頃から図書室、図書館に入り浸り、高校では3年間図書委員を勤めた私に対する挑戦とみてよいのだな?ええぃこの不心得者めらが。図書館の本はみんなで大事に読むべきもの、勝手に私物化するなどとは言語道断。今からでも遅くない、匿名でいいからとっとと返せ!政宗公も草葉の陰で嘆いておられるぞよ。


15日(木) 

   ……おおおっ!?あのですね、ファミコンの名作ソフトの数々をGBAに移植した『ファミコンミニ』というシリーズが出るそうですよ?ラインナップはスーパーマリオブラザーズ、ドンキーコング、アイスクライマー、エキサイトバイク、ゼルダの伝説、パックマン、ゼビウス、マッピー、ボンバーマン、スターソルジャーと豪華!パッケージも当時のままだそうです(ミニサイズだけど)。しかも各2000円とお買い得。同時に、なんとファミコンカラー(白地にえんじ色)のGBA-SPも発売されるとのことです。……やべぇ……欲しい……。できれば以前キャンペーンで作ったファミコンコントローラーカラー(えんじ色と金色)のがよかったんだけど、まあこれでもそう見劣りはしないかと。ただねぇ、GBA-SPは私のデカ手にはイマイチ合わないんだよねー。GBカラーはちょっと小さい程度だったんですけど。メインユーザーが子供だから仕方ないか……。発売日は2月14日。考えときましょう。

   バンダイが以前から進めていた、2010年までに本物のドラえもんを作ろうという『ドラえもんプロジェクト』の一環として、多少の会話ができるドラえもんを出すそうです。750語ほどしゃべれるとか。大きさはチビドラぐらいかな?ちょっとかわいい……。で、もちろん尻尾はスイッチになってんだよね?ところで、元々黄色かったドラえもんが青くなった原因として、昔は「ネズミに耳をかじられた自分の姿を鏡で見て青くなった」だったんだけど、どうやら現在では「(耳をかじられて)泣きはらしてメッキが剥げた」ということになってるようです。いつの間に。


14日(水) 

   ゆうべの天気予報で雪かもなんて言ってたんでちと心配しましたが、そんなそぶりさえ見せないとてもよいお天気でございました。とはいうものの、強風が吹き荒れる非常に寒い一日ではありました。これで雨雲が出てたら間違いなく雪だったでしょうね。なんてのんきにしておると、北海道は大雪で大変だったとのこと。けが人など出なかったでしょうか。しかしなんですな、一度ぐらいは真冬の北海道を訪れてみたいもんです。ニセコの国民宿舎の露天風呂で雪見酒……あふうったまらんぷー♪ ただし、冬になると路線バスがなくなるそうで、かといって最寄り駅(函館本線昆布駅)から12kmの雪中行軍なんてのは避けたい。となるとレンタカーかなんかで行くしかないわけですが、私の腕で雪深い上り坂なんて走ってたら間違いなく事故る。どーしましょー。送迎バスでもあればなぁ……。


13日(火) のち

   今日はもの凄く久しぶりに雨模様となりました。とはいっても昼ごろには既にやんでたようですが。まあせめてこれぐらいは降ってくれないと、乾燥しすぎて困っちゃうよ。風邪やインフルエンザの季節ですから、ある程度はお湿りがないとね。ついでに言うとアトピー持ちは肌が乾燥しやすく、ガサガサになって痒くてたまらんのですわ。風呂上りなんか5分で粉吹いちゃいますよ。この時期、お手入れが大変です。そういえば、11時のニュースで明日は雪なんて言ってたな。西武線大丈夫かな。

   ところで……兵庫の西宮神社で行われた、石畳でかけっこをしてその年の『福男』を決めるという行事にて、特定の参加者を勝たせるため、その仲間が徒党を組んで他の参加者を妨害するという事件が発生した模様。しかもその連中ってのが、大阪市中央消防署一同だってんだから、もうね、アボガドバナナかと。最初は「妨害なんかしてない」「勝てなかった人の妬みじゃないか」なんてうそぶいてたようですが、あとになって「(ビデオで見たが)妨害したと言われても仕方がない」と福男を返上したとか。なにしろ、中継を見てた視聴者から多数の”通報”があったらしいからね、言い逃れはできんよ。場合によっては転倒、将棋倒しの可能性もあったというし、市民の安全を預かる消防士ともあろうものが、何をやってんだか……。誰かが「ルールがないからこそ、モラルが求められるんだよ」なんて言ってましたが、まったくもってその通り。人間、あぶく銭が絡むとロクなことしませんな。(福男になると縁起担ぎで講演会や選挙などに呼ばれ、結構な稼ぎになるらしい)


12日(月) 成人の日 

   気がつけば、一歩も外に出ていない。11時半に起きてご飯食べて、今日は本棚の整理でもしようかなぁ……というわけで1時頃から作業開始。古い雑誌や同人誌の残しておきたいところだけスキャンして、あとは廃棄処分にする予定なり。取り込み作業を始めるも、スキャン中は手持ち無沙汰なので、運動不足解消及び筋力増加にとダンベル上げ、柔軟体操、空気椅子、シャドウボクシングなどを行う。桜玉吉のまねして変な踊り(笑)なども取り入れ、結構身体動かしました。明日は筋肉痛で大変だろーなー。それはともかく、なんか妙にスキャン時間が長い。1枚当たり50秒ぐらいかかってるんじゃないか?……あ!カラースキャンモードになってるじゃん!ただの白黒ページなのに……。てんでグレースケールにしたら、20秒ほどになりました。おかげでサクサク進みました。やれやれ。

   ニュースによると、某所にて行われた成人式で、酔っ払って暴力振るった19歳が捕まったそうです。自宅で呑んでから式典に出席し、見知らぬ出席者に目が合ったと因縁をつけて蛮行に及んだらしいです。……たわけ!呑むのは式典終わってからじゃ!14年前の私の場合は、式典後に隣の区民センターで使えるドリンク券が配られまして、早速友人一同とビール呑んできました。なんかちょっと誇らしげだったのを憶えてますよ。今じゃもう真っ昼間っから呑むダメ人間に(笑)


11日() 鏡開き 

   登山してきましたよ登山。しかも箱根山。えーと、うちから歩いて1時間ぐらいかな。……まあ要するに、新宿・戸山公園の箱根山(標高44.6m)なわけですが。これでも23区の最高峰なんですよ。天気がいいので池袋から明治通り沿いに散歩しておったところ、なんとなく立ち寄りたくなりまして。戸山住宅に公園といえば菊地秀行ファンには吸血鬼住宅として有名ですが、もちろんそんなことはなく、主にお年寄りと子供達がのんびり楽しむ憩いの場となっております。てっぺんからの景色はまあなかなかかと。わんこの散歩も結構いてたまらんです。ふふふ……。

   帰りに池袋東武で開催中の北海道展にて、おなじみサッポロクラシックの6本パックと六花亭のバターシフォンケーキを買ってきました。シフォンはしっとりとしておいしそうです。あとで紅茶でも淹れていただきましょう。バターサンドも買ってこようかなー。


10日() 

   ちょっと仕事がたまってるので、久しぶりに休日出勤する。これから2月にかけて忙しくなるんで休出が増えそうなんだけど、25日のサンクリだけはキャンセルするわけにはいかない。よってできるだけ作業は前倒しで進めましょう。鍵当番が11時頃来る手筈になっているため、それに合わせて出社する。……あれ?まだ開いてないな。しょうがない、ロビーでゲームでもしてましょう。…………で結局、来たのが12時過ぎ。遅れすぎじゃ(゚Д゚)ゴルァ!!

   朝食が9時過ぎだったので、お昼は1時半にしました。メニューはまたしてもカレー。こないだのカレー丼の口直しのつもりで、100円ショップでレトルトカレーとご飯を買ってきたのでした。これをチンしていただく予定です。さてこのご飯、『サトウのご飯』みたいなパッケージで、ふたの端をちょっとだけ開けて2分ほどチンするわけですが、問題はカレーで、手頃な食器か容器がない。そこで、ふたを全開にしてカレーかけてそのままレンジに入れてみることにしました。カレーが半固形の状態では、なんとかご飯の容器の中に納まっていたわけですが、2分ほどすると……あふれました(笑) ちょっと考えりゃ判りそうなもんだけどね。一度取り出し、食器棚から失敬した紙皿に乗せて再度投入して更に数分。うんうん、カレーはいい具合にあったまったな。ではいただきます。

   ……あれ?ご飯が微妙に硬いのはなぜ?それなりにあったまってはいるみたいなんだけど……。もしかして、ふたをしたままチンすることによって、水蒸気で蒸らされる仕組みになってるのか!?しまった……。仕方がないので、このままいただきましょう。もぐもぐ…………むう、まあ一応食えんことはない。カレーがおいしいだけマシってとこかな。次はカレーとご飯は別々に温めましょう……。


9日(金) 

   アメリカのとあるゲームセンターにて、パパが電話を終えてふと気がつくと、7歳になる息子の姿が見えない。どこいったのかと思えば…………なんと、UFOキャッチャーの中!パパびっくり仰天!連絡を受けて駆けつけたレスキュー隊員がふたを開けて救助し、なんとか事なきを得たそうです。しかし、一体どういうわけでそんなとこに入れてしまったのか。18cm×28cmという結構大きめの景品取り出し口があり、そこから潜り込んでしまったのではないかという話もあるようですが、真相は記事にありませんでした。ホントに景品取り出し口から入ってしまったのだとすれば、重大な設計ミスですね。もし子供がどこかに首でも引っ掛けて万が一にも命を落とすようなことがあったらいけませんからね。しっかりとした対策を施していただきたいものです。


8日(木) 

   というわけで、カレー丼食べてきました。えーと、えーと、そのー、なんていうか…………やばいよこれ。昨日「カレー丼とカレーライスの違い」なんて書きましたが、吉野家のはたぶんただの”どんぶりカレー”です。ネギは玉ネギだし、とろみもついてないし、ダシも入ってないでしょう。で、かなりの甘口。個人的には辛い方が好きだけど、旨味のあるカレーというのは甘かろうと辛かろうとおいしいもの。ところが全然旨味がなく、しかもスパイスのパンチも効いてないため、もうなに食ってんだかわからない。……とは言いすぎとしても、かなりぼやけた味なのは確か。しかもルーとご飯のバランスが悪く、ルーが全然足りない。400円あれば、もっとごく普通においしいカレー食えますよ?ソースでもかければそこそこいけそうなんだけど……参ったなぁ……。焼鳥丼と鮭イクラ丼に期待しておくとしますか。


7日(水) のち

   吉野家にて、本日からカレー丼販売開始だそうです。カレー丼とカレーライスの違いといえば、だし汁が入ってる、玉ネギじゃなくて長ネギ、片栗粉でとろみがついているなどが挙げられますが、ネギが生っぽくて(シャキシャキしすぎてて)合ってねー!なんて話もちらほら。しかもTBSラジオの某番組で早速食べてみたところ、まずかったとか……。おいおい、文字通り苦肉の策の新商品でこの評価ってのはちとマズいだろ。まあ自分で食べてみないことにはなんとも言えませんが……。前回のBSE騒ぎの折に松屋が出した『豚肉と茄子の味噌炒め定食』、ありゃあまずかった。味付けはともかく、肉がまるでゴム噛んでるようでもう最悪。あんな風にならないように頼みますよ。とりあえず浅草寺で牛丼がなくなりませんようにってお願いしてきたからね。

   うわ、火星からのカラー写真凄いな。まるでアリゾナの砂漠で撮ったようだ(笑) よく見ると隅っこにトカゲとそれを追っかける千石先生が映ってたりしてな。まあ冗談はともかく、やっぱ国を挙げて必死で取り組んでると違うよね。日本の宇宙開発って、国家の威信がかかってるわけでもないし、しかも人が乗ってないから失うのはお金だけだしってんで、真剣みが足りないんじゃないのかな。もの凄い部品作ってる下町工場の職人さん達に申し訳ないと思わんのか!ぷいぷい。


6日(火) 

   昨年一世を風靡した『もえたん』という参考書をご存知でしょうか。単調・憂鬱になりがちな英単語学習を楽しいものにしよう!という理念の下(かどうかは不明ですが)、ぷにっとかわいいいわゆる”萌え”系少女のイラストがふんだんに散りばめられ、その娘と一緒に学べるという凄い本です。これがまたベストセラーになって笑っちゃったわけですが、このたびこの女性向けともいうべき『恋する英単語』という参考書がでました。どんなもんだろうと表紙を見てみると……胸をはだけた華奢な美少年がじゃれ合っている図という、イカにもタコにも婦女子向けのボーイズラブ意識しまくりの作りになっております。ふー……。売れるのかなぁ……。そういや、これまた萌え系フィギュアのついた『今週のお兄ちゃん』という気を失いそうな雑誌もはやったんだよなぁ……。大丈夫なのか日本の若人よ。

   仕事中、ちと一息入れようかなとネスケを立ち上げるが、なぜかネットにつながらない。ありゃーサーバーの調子でも悪いのかなーと思ったら、管理者からメールが来て、なんとNTTの地域IP網設備の故障なんだそうです。こんなことあるんだね。


5日(月) 

   さてお仕事再開です。やあやあ皆さんどうも、あけましておめでとうございます。今年も一年よろしくお願いいたしますよホント。クライアントと上司の無茶な注文もなんとか我慢しましょうね(笑) まあとりあえず、昨日の風邪とおぼしき症状が治まってよかったですわ。初日からびーびーいってんじゃシャレにもなんにもなりませんからね。

   昨日買ってきたシャロンを会社の棚に飾ってみた。しっかしまあユージンのギャル系フィギュアは相変わらずよくできてること。オリジナルそっくりじゃなくて、加えられた独自のアレンジが実にいい具合なのよ。いい造型師雇ってんな……。別々に買い集めたワルキューレ、わや姫、ロロ&ポプカ、カイと並べると見事な眺めになります。ああステキ


4日() 

   う〜、なんか鼻水がとまんねー。あったかいからって油断してたら風邪引いたかな?ほんとならうちでおとなしくしてた方がいいんだろうけど、正月休みも今日で終わりだし、ちとまんだらけでも行っとくか。なんかガシャポンでいいの出てるかもしんないしね。たまには古本も漁ってみよう。

   というわけで中野ブロードウェイ。ここは正月でも活気がありますなぁ。早速まんだらけのガシャポン売り場をのぞいてみると……ユージンの『ナムコリアルフィギュアコレクション』の新しいのが出てた。今回の目玉は、一般的には『ゆめりあ』キャラなんだろうけど、個人的には『ニューマンアスレチックス』のシャロンかな。はっきり言ってこれだけでいいので、セットでなくバラで買いました。……あれ?ベスト着てないよ?どうやらあれはシークレットらしい。むう……バラで入荷するのを待つしかないか……。それからバンプレストの『フルカラーコレクション・スーパーロボット大戦3』をセットで。今回のラインナップはゲッターライガー、グレンダイザー、エヴァ初号機、ライディーン、ダンクーガ、エールシュヴァリア(ゲームオリジナル)の6体。以前出てた同じサイズのやつとほとんど変わらないような気がするけど、造型が細かくなってんのかな?あとで見比べてみよう。次はグルンガスト参式入れて欲しいなー。

   おなじみ特大ソフト食ってから家路に着くが、やっぱり鼻水が止まらない。参ったねこりゃ。てんで晩御飯まで寝てました。今日はテレ朝の『猿の惑星』観たらとっとと休みましょう。明日から仕事だしね。


3日() 

   正月入ってからなんか駆けずり回ってたので、のんびりが本日のテーマ。10時半頃ゆっくり起きて、お節にお雑煮食ってから部屋の片付けなんかしてました。あー、この古いスキャナどうしよっかなー。数年前に友人から1000円(笑)で買った、当時既に中古だったスキャナがあるんだけども、XP対応ドライバーがなくて使えないのよ。新しいスキャナも買っちゃったし、そのうち捨てようと思ってたんだけど、バカでかいので気軽に燃えないゴミに出すわけにもいかない。てんでできる限り分解しました。庭に持ち出して、プラスチックの外装をベキベキ破壊しつつ取り外し、読み取り面のガラスはビニール袋と紙袋で二重に覆ってハンマーで粉砕。リベット留めのパーツはさすがに分解不可能でした。まあこのぐらいならいいでしょというところまでバラしましたので、月曜の回収に出しましょう。

   いい天気だし少々お散歩でもすっかと、3時頃に家を出て池袋へ。マックで軽くおやつでもいただこうかなーと入ってみたところ……三が日は10%増し!?てことは、ビッグマックセットの値段でフィレオフィッシュセットしか食べられないのか?ふざけんなゴルァ!!こんな店では食べてあげませんということで、『大島ラーメン』の塩ラーメンにしました。しばらく来ていないうちにスープが変わったようで、なんと海鮮粥が入ってる!ははぁ、この絶妙の旨味はそういうわけか……。しかしここといい航海屋といい、なんで私の好きな店っていわゆる ”ラーメン通” に人気ないんだろう……。少なくとも池袋で行列ができてるどの店よりもうまいと思うんだが……。

   帰りにブックオフに寄ってみたところ、100円の棚で『Jack & Chibi』3巻を発見。単行本でしか読んだことないんだけど、1995年頃にノーラ別冊のカインという雑誌に載っていた4コマ漫画で、かわいい絵柄にちとブラックな内容のいかにも私の好きそうな話。1巻だけ持ってて、続きが読みたいなーと思っていたのですよ。あとは2巻がみつかれば完璧なんだけど……まんだらけでも探してみるかな。


2日(金) 

   今日は忙しいよ。7時に起きてまず近所の銭湯の初湯へゴー!いや〜正月早々朝湯ですよ。しかもこの銭湯、露天風呂があるんだよね。住宅街の隙間とはいえ、やっぱ気分がいい。これで酒がありゃぁもう言うことないんだけど、さすがにそうもいかないので我慢我慢と。あ〜いいお湯でした。

   あがって直接上野動物園に向かいましたが、9時半の開園まで45分ほどあったので、公園内をうろつきました。東照宮の参道には絵馬が奉納されていまして、ちとのぞいてみますと、日本語はもちろんのこと中国語、韓国語からフランス語、ロシア語まで国際色豊か。さすがは上野ですな。しかしこう、朝の上野公園というのは犬連れの人が多くてもうはうはうでございます。は〜んさわらせて〜

   いよいよ開園となりなだれ込みますと、園長とゾウのスーリヤちゃん、ミゼットホース、ついでに着ぐるみ軍団(笑)がお出迎え。わーい、スーリヤちゃんの鼻触っちゃったもんねー。すげーざらざら。その後振舞い酒いただいていい気分で園内散策。パンダのお嫁さんに来たシュアンシュアンちゃんかわい〜。まあこども広場の子ヤギちゃんには敵いませんが。なにしろ思う存分なでられますからねぇあっちは。面白いことに、子供達が寄ってたかってなでまわしても妙におとなしくしてるんだよね。もう慣れちゃったのかな?

   動物園を出るともう1時過ぎ、そろそろお昼にしましょう。もうね、カレーが食いたくて食いたくてしょうがないわけですよ。ここしばらく食べてなかったし、「おせちもいいけどカレーもね♪」という言葉もあるぐらいで、お正月になると無性にカレーが欲しくなる。というわけで、JRを挟んでアメ横の反対側の通りにあるカレー屋に向かう。以前から食べたいなーと思っていたのですよ。インドカレーの人気店もあるけど、ここはやっぱり普通の欧風カレーをガツッとね。……って、閉まってるよ!正月だし、仕方ないか……とうろついていると、横っちょ入ったとこにカレー屋を発見しました。しかも390円とリーズナブルなお値段だったもので、思わずチーズカレー大盛り(590円)をガツガツといただいてしまいました。あ〜うめぇ。やっぱカレーはいつ食ってもいいよなぁ……。

   続いて浅草寺参り。相変わらずとてつもない人出で、仲見世通りの両側に人形焼だのせんべいだの揚げまんじゅうだのといったおいしそうなものが並んでいるんだけど、とてもじゃないけど端まで移動できない。なんとか人形焼だけいただいてきました。人波にもまれつつお参りをすませ、屋台の間をうろうろ。……しまった、大盛りカレーなんか食うんじゃなかった。もうほとんど入らないよ……。とりあえず近頃定番の焼餅(シャーピン)だけいただいとく。この香ばしさがたまらんねぇ。うちで作れないかな、これ。

   ついでに秋葉原でも行こうかと思ったけど、今日はこれまで。テレビの問題が一応それなりに解決されちゃったので、アップスキャンコンバーターは必要なくなったし、スパロボMXの販促ビデオはビックで観ちゃったし(ライディーンとラーゼフォンのダブルアロー激燃え!)。朝から暴れて疲れたんで、帰ってちと寝ようっと。では。


1日(木) 元旦 

   皆様、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

   ゆうべは毎年恒例年越し宴会で友人宅で呑んだくれ、夜中に池袋に移動して朝までカラオケ。帰ってきたのが5時半で、布団に入ってふと気がつくと既に午後1時という、正月早々おバカなスケジュールでした。……いや、正月だからこそ、か。なにしろ朝っぱらから酒食らっててもお咎めなしなんて正月ぐらいのもんですよあなた。というわけでおせちにお雑煮にお屠蘇をぐびーっとかまし、いい気分になったところで池袋の初売りの様子を見に行きました。

   普通の商店街とかだと三が日は揃って休みなんてことになるんだけど、さすがに池袋だけあって、大半の小売店、量販店、デパート、飲食店などなどは既に営業中。ビックカメラは福袋の売り出し中で、結構客がついている様子でした。なんか毎年「中身が悪い」と一部の連中に文句言われてるんだけど、今年はどうなのかな。東武はまだ休みだったけど、西武はもうやってるんだよなー。余裕あんな東武。サンシャイン60通りとサンシャインアルパはどこもかしこも新春セールや福袋の売り込みに余念がない。個人的には、もの買うときには文字通り鵜の目鷹の目で吟味に吟味を重ねる主義なんで、福袋は買う気がしないんだけどね。袋開けてみて気に入らなかったら悲しいもんねー。

   さて、これから夜中に近所の神社に初詣に行って、明日は上野動物園でケダモノどもとの記念撮影、振舞い酒、獅子舞などを堪能した後、浅草寺参りして余裕があったら秋葉原寄ってくる予定。天気に恵まれるといいんだけど、今なんか表でぽつぽつ雨音がする……。なんとか明日までにはあがりますように。

   ところで、BSEの影響で吉野家は特盛中止、2月までに輸入解禁されない場合は牛丼そのものをやめるというとんでもない発表をしましたが、果たしてどうなってしまうのでしょうか。カレー丼、イクラ鮭丼、焼鳥丼なんかの新メニューは嬉しいけど、牛丼は続けて欲しいな……。やっぱ牛丼は吉野家が最高ですよ。神社でまた特盛が食べられる日が来るようにお願いしてくるかな。


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ