2004年3月のつれづれ
3月のつれづれ


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ

31日(水) 

   3月も今日で終わり、明日っから新番組攻勢が開始されるわけですが、『MADLAX』『アムドライバー』『修羅の刻』『鉄人28号』『先生のお時間』『ケロロ軍曹』なんかに期待をかけてます。特に『修羅の刻』は原作の大ファンだけに、どうなるか非常に気になっております。でもやっぱり、一番待ち遠しいのは『カードキャプターさくら』の再放送かな。よーし、パパ全部AVI録画→WMV保存しちゃうぞ

   ついでに営団地下鉄もおしまい。今までご苦労さまでした。明日っからは『東京メトロ』と名前も新たに頑張っていただけるようで、大変頼もしく思っております。営団地下鉄は便利で安くていいよなぁ……。帰りに写真でも撮ってこようと思ってたんだけど、忘れちまいましたよ。ありゃー。

   靴を新調しました。昨日言ってたGORE-TEXという防水加工のトレッキングシューズをビックで買ってきましたよ。ちょーっとキツいかな〜って感じがするんだけど、まあ夜は多少足がむくんでるというし、履いてればそのうちフィットしてくるでしょう。さーて、こいつを慣らしてからまたどっか旅にでも出るかな。行くなら仕事が落ち着いてる今しかない。どこにしよっかなー。やっぱ温泉か?


30日(火) のち

   天気予報で言ってた通り、午後から雨。傘持ってきといてよかった……。さて問題は靴のほうで、そろそろ靴底がヤバいことになっている。そろそろ買い替え時かな。あと2ヶ月で梅雨もやってくるし、ここは一発GORE-TEX(防水加工の一種)のトレッキングシューズにしちゃおうかな。ちょっと高いけど(だいたい10000円弱)、靴の中まで濡れたときの気持ち悪さと対処の手間を考えれば安いかも。なんだけど……実はサイズがない。長さはともかく横幅が足りず、結局今履いてるやつの同タイプになってしまう。いつも行く靴の量販店では結構揃ってるんだけど、先日とうとうG.T.HAWKINSのを置かなくなっちゃったし……。ああ困った。とりあえずビックの靴売り場と、あとはABCマートにでも足を運んでみるかな。いいのがみつかりますように。


28日() 

   本日はお日柄もよく、まさに絶好のお花見日和でした。というわけで、念願の隅田公園ワンマンお花見を敢行!行きつけの回転寿司で作ってもらった10皿分の折り詰めとワンカップを携え、池袋よりバスで浅草へ。包紙には「生もののため1時間以内にお召し上がりください」なんて書いてあるけど、確か30分ぐらいだから大丈夫だよなーなんて気楽に構えてましたが……着かない。あれぇ?そう道が混んでるわけでもないんだが、おかしいなぁ……。とにかく、できるだけ寿司の温度が上がらないように気をつけなくては。ただでさえ車内が暖かいというのに、窓から差し込む日光が追い討ちをかけるわけで、それを避けるのに四苦八苦。まあそう簡単に悪くなるようなことはないだろうけど……。

   途中で飛鳥山公園、荒川公園の前を通りましたが、どちらもちょうどさくら祭の真っ最中でした。つい降りたくなっちゃいましたが、我慢我慢。しかし、桜の具合はまだよくて五分といったところ。飛鳥山公園で一番きれいなしだれ桜が全然咲いてなかったのがちょっと不思議でした。しだれ桜ってソメイヨシノより早いはずなんだけどなー。次の週末にみんなで来る予定ですが、その辺りがちょうどいいのかもしれませんね。

   バスに揺られること1時間余り、やっとのことで雷門前に到着しました。うわ、物凄い人出ですよこれは。どうやら隅田公園でもさくら祭をやっている様子。隅田公園というのは、その名の通り隅田川の両岸に沿ったなが〜い公園でして、岸辺にず〜っと桜が咲いているというそれはそれは見事な光景なわけですよ。その桜並木の下で、みなさん思い思いに飲んで歌って、楽しそうにやってました。私もそこら辺に適当に腰掛けて折り詰めをひもとき、まずはお酒を一口。……ぷふぅ〜、やっぱ花見酒はいいですな(ぬるいけど)。お風呂酒に次いでたまりませんです。お寿司の中身は鯖、鮭、真鯛、金目鯛、鉄火、カッパ、うに、いくら、ハワイ巻き(まぐろとアボガド)に玉(ギョク:卵焼き)と割とスタンダードにしてみました。どれもこれもおいちかった…… 別段悪くもなっていなくて安心しました。まあ、うにはだいぶとろけてたし、いくらは微妙に乾いちゃってましたが。

   お寿司を片付けて一息ついてから散策を開始。咲き具合は飛鳥山と同じぐらいでしたが、なかなかいい桜でしたね。あ〜なごむ……。桜でほえほえするのは日本人の性ということで。でまた、あっちこっちにわんこが大量発生しておりまして、たたたたまらんぷぅな状況になってました。チワワ、柴、シーズー、レトリバー、ビーグル、コーギー、ダックスフントなどなど、犬種もいろいろ。そんな中、おじさんに連れられた大きな秋田犬に遭遇しました。やはり桜には日本犬がよく似合います。非常に絵になる取り合わせでしたね。意外なことに猫は全然見ませんでした。うるさいからかな?

   2時間ほどのんびりと散歩して、帰途につくことにしました。せっかくなので神谷バーで一杯やってこうかなーなんて考えましたが、激烈に混んでるに違いないのでパス。お正月とかお祭とかでなく、なんでもないときにふらりと足を運んでみましょう。いただくのはもちろんデンキブランで。三社祭までには来たいもんです。


27日() 

   本日はお日柄もよく、まさに絶好の東京国際アニメフェア日和でした。あったかくてお散歩にも最適!てんで豊洲からビッグサイトまで歩きますと、新しい道や建物ができててなかなか楽しめました。会場に近づくとなぜか多くのわんこに遭遇する。どうやらペットフェアみたいのやってるらしいですな。ちょっとのぞいてみたいけど、とりあえずアニメフェアに参りましょうか。

   会場入りしてまずは特別企画展『アニメは世代を超える』のコーナーへ。新旧の名作の数々を映像と関連商品で紹介してありまして、思い出に浸りつつじっくりと見学させていただきました。マジンガーZ、ミンキーモモ、クリーミィーマミ、ナディア、ガッチャマン、ヤッターマン、ドラゴンボール、Dr.スランプ、星矢、どれみ、などなどなど……ふ〜。なんかもう、どれみの最初のOP観てて、いろんな事が頭に浮かんできて思わず涙ぐみそうになっちゃいましたよ。ところで文句が2つ。ミンキーモモ、説明書きが旧作なのに映像と関連商品が新作ってのはどういうことよ。それからダンクーガ、説明書きでダンクーガーとかダンクガーとか誤字があるのはまずいだろー。

   続いて各社のブースをまわってみますと、ブロッコリーで着ぐるみでじこが愛嬌振りまいてたり、バンダイではサンライズ作品の上映があったり、巨大な犬福のぬいぐるみ(直径約1.5m)があったり、ステージでキャラクターショーやってたりと、いろいろ楽しませていただきました。中でも東映がよかったなー。キューティーハニーが今度実写でやるってんで、旧、新、FのOPを次々と上映。はぁ……かっこいいなぁ……。やっぱ歴代最高バトルヒロインはハニーちゃんですな。それから『ガイキングNeo』とかいう、あの『大空魔竜ガイキング』を今風に異世界モノにしてリメイクしたものがありました。デザインが微妙に鎧っぽいの。まだパイロットフィルムの段階で、今度どうなるかなんにも決まってないみたいだけど。で……なんとどれみの新作『おジャ魔女どれみ ナ・イ・ショ』決定!!どうやら『も〜っと』の外伝らしいですね。すっげー楽しみ!でもスカパー……。会社の誰か入ってなかったかなぁ……。


26日(金) のち

   ルータのメーカー(メルコ)から製品紹介のメールが来たので久しぶりにサイトをのぞいてみると、ルータのユーティリティーの最新版がアップされていた。そういや、買って以来一度もバージョンアップしてないような……。というわけでダウンロードして実行してみることにする。その前に、現在使用中のバージョンが古すぎる場合は設定が消えちゃうらしいので、全部メモってと。でもって新しいユーティリティーを起動すると……うん、確かに消えてるね。では設定を再入力。ぴぽぱと。

   ……あれ?ネットにつながんないよ?なんか「PAP認証ミス」とか言われてますが、なんのことやらさっぱり。あっれーおっかしーなー、確かにメモ(というか設定画面をPrintScreenで保存)の通りなんだけど……。ツールのヘルプやマニュアル、プロバイダとの契約書なんかも引っ張り出してあーだこーだやてみるが、どうにも埒が明かない。勘弁してよー……しくしく……ボクナンニモワルイコトシテナイノニ…………と幼児退行しかけたその時!ユーザーID間違えてるのを発見。一番基本的なところとは……灯台下暗し。

   というわけでやっとこの日記が書けてるわけですが、一時はどうなることかと。まあそれはともかく……なんか吉野家の社長が「全頭検査なんて100%確実じゃないから無意味。禁輸続けると値上がりするし、自分で安全だと判断した人から食べる機会を奪うな」なんてことを言っちゃったらしいです。ちょっと、さすがにそれは……。そりゃ確かに完全確実な検査方法なんて(今のところ)ないだろうが、できる限り安全性の確保に努めるのが、食わせる方の役目ではないのか?狂牛病は潜伏期間も長いし感染率も低いし、そんなに気にするようなことでもないのかもしれないけど、それをあんたが言っちゃダメでしょ。まあぶーたれたくなる気持ちは解らんでもないが、そんなことやってるとホントにまたつぶれちゃいますよ?


25日(木) いちじ

   横浜の中華料理店で呑み会でした。じゃまずはビールでかんぱーい。ごきゅごきゅ……ぷっひゃぁ〜うめー!しばらく呑みに行ってなかったし、だいぶ忙しくもあったから、余計に染み入りますね。この店は餃子が自慢だったりするわけですが、確かにこの鉄鍋餃子のうまいこと。パリパリのジュワジュワでもうたまりませんです。ビールが進む進む エビ入り春巻もプリプリサクサクではふ〜ん。ビールの後はおいしい甕出し紹興酒をぐいぐいいきつつ、チンジャオロース、エビと中国菜の炒め物、エビチリなどなどのスタンダード中華を堪能。いやもう、「いい紹興酒はまろやかでうまいんだ!砂糖なんかいらないんだ!」と布教活動に励んでしまいましたよ。デザートの杏仁豆腐もぷるぷるつるつるでおいちかった……。やっぱ中華はいいなぁ。

   2次会はカラオケ(HyperJoy)。リモコンで検索すると……よっしゃあ!「日本ブレイク工業・社歌」発見!思いっきり気持ちよくシャウトさせていただきました。実にヒーロー魂をくすぐられるいい歌だ。それから熱血系をいろいろ歌いましたが、さすがにかなり酒が入っていたのでキツかった……。帰りはちとヤバかったですね。やっぱ横浜で宴会するときは注意しないといけませんな。


23日(火) 

   最近微妙に早く帰れるようになったので、録画しておいた番組を少しずつ消化しているわけですが、さっきはもう1月も前のどっちの料理ショーを観てました。うおっ、クリームコロッケVS一口カツとは参ったね。クリームコロッケのトロトロぶりにはくらくらきましたが、やっぱ私はカツの方が。揚げたてサクサクのカツにソースをたっぷりかけて、ご飯と一緒にガツガツ頬張りつつ冷たいビールをきゅきゅっと……いやぁもうたまりませんです。大阪・京都旅行した時の串カツ屋は幸せでした。池袋西口の『松露』(しょうろ)って店は、いかにも町のトンカツ屋さんって感じでいいですよ。そのうちまた行くべか。


22日(月) 

   一日中雨がしとしと降り続く寒い日でした。やっと桜が咲き始めたというのに、散らないといいけどなぁ。上野公園は三分咲きだそうだけど、満開になるのはいつごろだろうか。気温も低いし、次の土日……はまだ早いかな?仲間内で4月の最初に花見に行こうなんて言ってるけど、それだと少々遅いかもしれない。まあ、散り際の桜というのもまた格別なんだけどね。それとは別で、今年こそ行きつけの回転寿司で折り詰め作ってもらってワンマン花見を敢行しなければなりません。去年は隅田公園で一杯やろうと思ってたら天気が悪くて断念したんで、なんとかしたいなー。やっぱお花見には寿司と日本酒だよね。

   帰りの車内でゼルダなどやっておりましたらば、いいところでいきなりぶちっ!と電源が落ちた。しまった、バッテリー上がっちゃったか。しかしこんな突然切れなくてもいいのに……ぶつぶつ……。てんでさっき説明書をめくってみたら、しっかり「残量が少なくなるとランプが赤になります」と書いてありました。……すいません、よく読んでませんでした。これからは赤くなったらやめることにします。


21日() 

   さて本日は休日出勤。昨日はゆっくり休んだので、気合入れていきましょう。てんで会社に着いたのが12時半。……あれ?鍵が開いてない。おかしいなぁ……12時に鍵当番が来る手筈になってるんだけど。メモ帳を確認してみたけど、確かに12時。…………じゃねぇ!2時だよ!やっちまった……。ロビーで待っててもいいんだけど、さすがにそれもつまらんので、そこら辺散歩してくることにしました。横浜に向う国道からはずれて、海沿いに続くうらぶれた工業地帯をぷらぷらと。近所でありながら歩いたことなかったんで、なかなか面白かったですね。で2時に戻ってきたはいいけど、まだ開いてない。そのままゼルダなどちまちまやりつつ待つこと1時間半、諦めて会社を後にしました。ボクのお休みを返して。しくしく。

   帰ってきてみると、姉上がノートPCを前に難しい顔をしている。「ウイルスにやられたかも……」ってあんた。なんでも、知り合いのところから来たメールの添付ファイルをいきなり開けてしまったらノートン様に警告を食らい、完全システムスキャンしても削除できなくて困ってるんだとか。どんなメールだったのかと尋ねてみれば、案の定タイトルは英語、本文はなし。こりゃ完璧にウイルスメールだね。しかし完全スキャンでもダメとは……。とりあえずシマンテックのホームページで情報を探ると、このウイルス専用の駆除ツールがあるというので、ダウンして即実行。なんとか除去できたようでひと安心と。ふーやれやれ。というわけでお姉さま、そういうメールが来たら絶対に添付ファイルを開けないように。つーか、そのまま削除すれ。

   ついさっきまで、BSハイビジョンで『火の鳥』を観てた。4月から毎週放送するそうで、今日はいうなれば試写会として、黎明篇を一挙放送。おお、これはなかなかいい感じにできてるじゃないの。次に復活篇をやったわけですが……話が全然ちがーう!これって未来篇の前の話のはずなのに、地球滅びて火星に移住しちゃってるし。基本的な筋立ても設定も全部違う。同じところは、レオナが瀕死の重傷を負って受けた再生手術のせいで人間がガラクタに、ロボットが人間に見えてしまい、チヒロと恋をするってとこだけ。まあ百歩譲って話が違うのは我慢するとしても、『火の鳥』という物語はあんな説教臭くなーい!微妙に殺伐としてるのがいいんじゃねーかと小一時間問い詰め(略)


20日() ひるとよるがおんなじながさI のち

   なんか今日はいきなり寒くなりまして、東京なんか最高気温5度ですよ5度!おととい辺りは20度近くあったというのに……。なんか雪混じりの雨も降っててちとやな感じです。仕事もまあ落ち着いてきたので(まあ実は別件でかなりヤバい状況なんだけど)今日はお休みとしました。うわ〜、11時まで寝てたの久しぶりだよ。さて今日こそ皮膚科に行かなくてはなりません。ここ最近土曜日はずっと仕事だったから、今日こそちゃんと診察してもらいましょう。…………あれ?閉まってるな。変だな、まだ終了時間(午後1時)には30分ほどあるはずだが……。隣の薬局も同じく閉まってる様子。…………あ、今日は祝日だった!また来週か……。

   そのままビックカメラ本店まで買出しに出かける。まずは1階のポータブルオーディオコーナーで、持ち歩き用の耳かけヘッドホンを探す。こないだひとつ買って会社と持ち歩き兼用にしてたんだけど、いちいち出し入れするのが面倒なので、もうひとつ買うことにしました。電車の中でゲームなどしていて判りましたが、ヘッドホンのコードって意外と取り回しがやっかいなんだね。というわけでコードが巻き取れるやつにしました。3000円近くしましたが、利便性を考えればこれくらいは仕方がないかなと。毎日使うもんだしね。

   続いて酒売り場にてウイスキーを物色。こないだ呑んだキリンの『ボストンクラブ』は私好みのキツめのしっかりした味わいでなかなかよかった。んーと……じゃあここは一発、復活したトリスで。炭酸水で割ってハイボール、通称『トリハイ』作っちゃうよ。ところでトリスといえば「トリスを飲んでハワイに行こう」という懐かしいキャンペーン標語が思い出されるわけですが、最近また始めたらしいですね。そういやルパンのタイトルにも「ルパンを捕らえてハワイに行こう」ってのあったっけな。

   帰ってきてからは、昨日借りてきた『ROD』(OVA版)を観てました。やっぱり読子さんはいいなぁ……。TV版の方は忙しくて全然観てないけど、一応全部録画はしてあるんで、なんとかしなくては。読子さんも出てきたことだし。ああっ、春から新番組が続々と始まるというのに、たまりにたまってるよ……。早くヒマになんないかなー。


18日(木) いちじ

   パプア・ニューギニアに怪獣出現!日本人にもなじみの深いラバウル近郊のジャングルにて、頭は犬、尾はワニに似た全長約3mの巨大生物が目撃され、警察が捜索を開始した模様!なんと犬が3匹食べられちゃったそうな。こりゃまた一大事ですな。人的被害が出ないうちになんとかしてほしいものです。もっとも、現地の市長は「いい観光資源になる」と喜んでるみたいだけど……。しかし、特徴をみるかぎりでは、コモドオオトカゲのような気がしないでもないな、うん。

   ところでこないだみつかった”10番惑星”セドナさんですが、国立天文台によれば惑星とは認められないとのこと。なにしろ、冥王星自体が惑星かどうか議論の分かれるところらしいので、それより小さいセドナはせいぜい大きい小惑星ではないかというお話です。そっか……残念ですな。せっかくセラムンに新戦士が加わるところだったのに。


16日(火) 

   帰ってきてみると、台所のテーブルに「冷蔵庫にイチゴ」の書置きがあったので、うきうきしつつ冷蔵庫の扉を開ける。おおっ、とちおとめですか!この大ぶりな魅惑の肢体がいとおしい。大きいのって甘みが弱いことが多いんだけど、これは違うんだよね。……あっ、なんと練乳まであるよ!珍しいな、我が家ではたいがいそのまま食べちゃうんだが。「いいイチゴには練乳なんかいらないんだ!」という意見もあるが、ただ甘くするだけなら砂糖でもいいわけで、やはりこうイチゴと練乳のコンビネーションプレイを楽しむのがポイントでございましょう。イチゴの上にチューブからにゅるっと絞り出してぱくっと。ああおいし いつだったかの『元祖でぶや』で石塚が巨大な練乳のチューブから直接すすってたけど、さすがにあそこまではやりたくない。ホイップクリームなら話は別だが……。


15日(月) 

   なんと、NASAが冥王星の外側に”第10番惑星”を発見したんだそうです。というか、直径2000kmの巨大な小惑星を”惑星”と認定したらしい。いやいや、まさか生きてる間に10番惑星が出てくるとは思いませんでしたよ。差し当たりイヌイット神話の海の女神の名を取って『セドナ』と呼ばれているそうですが……なんでいきなりローマ神話からイヌイット神話になったんだろう。ネタ切れですか?まあそれはおいとくとして、問題は日本名がどうなるかですな。個人的にはやっぱ『雷王星』なわけだが……そうなるとトップ部隊と宇宙怪獣軍団との決戦場になりそうでやだな。今度の動向に注目しましょう。

   宇宙関連もうひとつ。中国にて、こないだ成功した有人宇宙船の飛行士の証言で「万里の長城は(肉眼では)宇宙から見えない」と判り、教科書から削除されることになったとのこと。……ええっ!見えないのぉ!?子供の頃何かで読んで以来、ずっとそう信じていたのに……。「高度300kmからだと500mのものが点にしか見えないのに、幅10mのものが見えるわけないでしょ?」という話で、言われてみれば確かにその通りかも。なーんだ、つまんないの。


14日() 3倍返しの日 

   やれやれ……頑張って仕事を進めたおかげで、なんとかサンクリに行けましたよ。とはいえ、またもや新刊は出せずじまい。なにしろここしばらくその日のうちに帰れたためしがないという……。今日だって、午前3時まで会社で仕事、4時半まで床で寝て、4時50分の始発で帰宅したのが6時半。それから更に9時まで寝て、ガツガツ支度して家を出て、サークル入場時間ぎりぎりセーフという有様。いやぁもう眠くて眠くて……。でもって、慌てていたせいか筆記用具は一式忘れるわ、看板は描き直してないわで、もう大変でした。シャレなんないっスよ。しかもお手伝いが来ないし(帰ったら「風邪引いた」とメールが来てました。お大事に)。まあ仕事は今月一杯(最悪でも来月中)に終わるはずなんで、6月のサンクリではちゃんと本出すぞー。

   で……そんなわけで忙しさにかまけてニュースも見られないでいる間に、またとんでもない事件が起きたようですな。ロリペド青年が?隣の部屋の7歳の女の子にイタズラしようとして?騒がれたんで殺しちゃった?でもってそいつがこれまたアニヲタだったわけですよ。某アニメ専門学校の出身者らしいし。…………あのさぁ…………なんかもう、どうコメントしていいやら困っちゃいますな。こういう産業廃棄物以下の腐れ外道がいるから、単なる子供好きやアニメ好きまで白い目で見られるんだよなー。今回の事件で一番頭を抱えてそうなのは、「週刊わたしのおにいちゃん」の出版元だろーなー。まあどうせ一般向けに売る気はないんだろうから、どうでもいいのかもしれんが。


8日(月) 

   今日は午前中に開発中製品の発表会があったため、会社に着くなり準備におおわらわでした。会議室に機材を運び込んでセッティングをすませ、あとは開場を待つばかり。……とそこまでははよかったが、なぜか企画担当者が来ない。体調でも悪いのか?でもそれにしては連絡もないし……。そんなこんなで時間を迎えましたが、それでも来ない。おいおい、途中でなにかあったんじゃないだろうな。人も集まってきたことだし、とにかく始めちゃいましょうというわけで、あれこれ説明をつけつつソフトを動かしていると……当人が息を切らして駆け込んできました。

    「すまん!忘れてた!」

   ……おいっ!「発表会を行いますのでぜひお越しください」ってメール回したのあんただろうがっ!まったく……。てっきりまた腰を痛めたか、モーニングで確変でも引いちゃったのかと(笑) まあ発表も無事終わったんで、特にお咎めはいたしませんけどね……。以後よろしく。

   それはそうと、また腹壊しちゃいましたよ。なんでかなー。むう……デザートにプリンやらアイスやら食うのやめて、ヨーグルトにしてみようか……。


7日() 

   はあはあ、なんとか帰ってこられましたですよ。またしても朝から晩までお仕事でした。明日から1週間が大勝負ということになっているんで、今のうちに少しでもできることをやっとかないとね。なにしろ14日はサンクリ、万難を排してでも休む予定ですので……。一般参加ならともかく、スペース取っちゃったからには、行かないわけにはいきません。できれば土曜日中にカタをつけたいところだけど、終わらなかったら当日の朝まで仕事して始発で帰って準備することになるかも……。というわけで、来週は帰ってこないかもしれません。だってさー、仕様が全部できててあとはプログラムだけ、とかいうんならともかく、まだ仕様できてないとこあるんだもん。にも関わらず来週中になんとかしろってのは、無謀というか無茶というか、私に一体どうしろと。まあグチっても始まらないので、ぐりぐりやるしかないんだけどね。さーて、1週間分録画セットしとこ。


5日(金) 

   なんかよく見れば昨日も一昨日も「腹具合が悪い」なんて書いてるけど……そりゃとりあえず炭水化物かっこんで腹満たして、ろくに落ち着きもせず神経すり減らす仕事に没頭してんだもんな、当然といえば当然か。今日はまあ大丈夫だったけど。明日も(たぶん明後日も)お仕事です。今月中は休めそうにないな……。これから修羅場に突入する予定なので、なおさら胃が痛くなる機会が増えそうです。やれやれ。

   録画しておいたテレビ番組を観る時間がないため、もうハードディスクがいっぱいに。そこで容量を食うMPEG2で録ってある『学園戦記ムリョウ』をやっと観始めました。なにしろ全26話のうち20話ぐらいがMPEG2なため、それだけで20Gバイトほど使ってますから。それはともかく……なかなか面白いな、これ。なんか飄々とした雰囲気が気に入りました。音楽担当が大野雄二だけあって、BGMがほとんどルパンなのが笑える。まだ4話ぐらいしか観てないけど、暇を見てがすがす消化しないといけません。暇があれば、の話だけど。


4日(木) いちじ

   仕事を終えて京急に乗り込み、川崎を過ぎた辺りから、いきなりお腹が痛くなりだした。なんかこうきゅ〜っとくるような……。ううう、なんか悪いもん食ったかなー。特に心当たりはないが、強いて挙げれば賞味期限を2日過ぎた乳酸菌飲料だろうか。牛乳ならともかく、ああいうのは多少期限切れでも大丈夫だと思うんだけどなぁ……。我が家の冷蔵庫は1ヶ月前のヨーグルトなんてザラだし……(ほとんど乳清と固形分が分離しているが、一応食える)。やっぱ元気なようで疲れがたまってて、抵抗力落ちてるのかもしれないな。このまま風邪ひかないように気をつけなければ。

   そういえば、仕事しててなんか変な臭いがするなーと思ってたら……どっかの電源装置かなにかが過熱して焼けてたらしい。まだ結構人がいる時間だったから対処もできたが、夜中に火が出ちゃったりしたらと思うと……ぶるぶる。老朽化した機材は危ないね。私が使ってたCRTも、電源入れると同時にパァン!と言ってそれっきり。怖いよー。


3日(水) もものせっく 

   夕食からなんか腹の調子がおかしい。カップ焼きそばにいなり寿司なんて妙なメニューのせいだろうか。むう……よしこういう時はやっぱビールだろというわけで、帰りがけに酒屋に寄ることにする。さーてなにがいいかなーと物色していると……キリンの『ハニーブラウン』という発泡酒をみつけた。ああ、確か蜂蜜が入ってるとか言ってたっけな。ちょっと呑んでみるか。ごきゅごきゅ……。ふーん、なんか後味がいいなこれ。発泡酒のいかにもアルコールでございって後味がどうも気に食わなかったんだけど、蜂蜜の微妙な甘みがそれを打ち消している。いい感じだ。今度は食事時にでもじっくり呑んでみよう。

   ところで、講談師の一龍斎春水さんがこのたびめでたく真打ち昇進を果たしたそうです。……え?誰かって?実はこの人、宇宙戦艦ヤマトの森ユキ、シティーハンターの冴子などでおなじみの麻上洋子さん。アニメの動きに合わせなきゃならない声優業のなかで、自分で動ける講談に魅力を感じ、平成4年に弟子入りしたそうな。持ちネタの『宇宙戦艦ヤマト 修羅場篇』聞いてみてー。


2日(火) のち

   久しぶりに『天地無用!魎皇鬼』(最初のOVAシリーズ)のDVDを借りてきて観ているとこなんだけど、音声メニューに英語版があったんでちと試しにセットしてみる。……むむ、天地がイマイチおっさん臭いな。魎呼も色気が足りない。なんかうるさいおばちゃんみたい……。砂沙美ちゃんは女の子らしくかわいくていい感じ。阿重霞さんもかなり高田由美さんに近くて雰囲気出てる。でもって美星がもうたまらん!おとぼけっぷりと慌てっぷりが実に見事!声質もかわいいし。ちなみに、「痛いのぉ……」はちゃんと「Ouch……」と言ってました。あ、エンディングの『恋愛の才能』も英語だ。当たり前だが。でもスタッフロールは日本語のままなのね……。次回予告はなぜか声なし。タイトルも日本語のままなんで、これじゃわけわかんねーよ。いいのか?


1日(月) のち

   例のアザラシのタマちゃんですが、なんかもう最近激太りで、停泊中のボートのデッキに上がれなくなるんじゃないかというぐらい肥えちゃってるそうな。荒川はああ見えても食料事情がかなりいいようで……ウナギとかガツガツいっちゃってるようですよ?いいなー、しばらく食べてないなウナギ……。ほとんど土用の丑の日しか食べないもん。たまにゃ近所のウナギ屋でも行こうかな。最近はスーパーのもなかなかバカにできないんだけど、やっぱ専門店のはふっくら加減が違うよ。本場の浜松で食ったのはうまかったなぁ……。ビールによく合うんだこれが。じゅる。


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ