2004年5月のつれづれ
5月のつれづれ


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ

31日(月) のち

   夏コミ取れましたー!よっしゃー!初日(8月13日)の東ホールでございます。晴れるといいなー。去年も暑かったよなーと思いつつ日記を読み返してみたところ……あ、涼しかったのか。それどころか寒いぐらいだったのね。ひどい雨が降ってたようだし……台風が来てたんだなちょうど。今年は大丈夫だといいな。

   ところで……シュリーマンが執念でトロイ遺跡を発掘したという話、「信じ続けて頑張れば夢は叶う」の引き合いに出されることも多いわけですが……実は今では「トロイである証拠がない」って否定されちゃってるんだってね。ガーン、せっかくロマンあふれるいいエピソードだと思ってたのになぁ……。社会って厳しいわね。


30日() 

   ったくあっちーなおい!5月だってーのに3日続けて真夏日たぁどういうことですか。あまりにも暑かったんで、思わず散歩に出かけちゃったよ。家の中で暑いのは腹立つが、歩いてて暑いのはしょうがないからね。さーてどこ行こうかなぁ……十条辺りに向かってみようかなぁ……となんとなく17号線を歩いておりましたが、さいたま市まで20kmほどと判明したので、つい行ってしまいました。ああ暑かった。帰りはJRの予定だったんだけども、さいたまという駅があるわけじゃないんで、浦和に着いたとこで終了。3時間半ぐらいかかりましたね。駅前のショッピングセンターでビールとおにぎり買ってベンチでぐびー。あんまり冷えてなかったけど、やっぱこういう時のビールは格別ですわ。

   帰宅してシャワー浴びてあまりにも眠かったんで22時頃まで爆睡し、おかずだけ食べてまた寝ちゃいました。夜中にお腹すいたなーとお茶漬け食べてまた寝る。あーいかんいかん、人間のクズの所業だこれは。


29日() のち

   久しぶりに天気のいい土曜日だったので、池袋までお出かけ。たまには献血でもしてくるか……とその前に、マックで軽くなんか食ってこ。えーと、今月のセービングはてりやきマックバーガーか……マックのてりやきってソースが甘すぎてあんまり好きじゃなく、もう何年も食べてないけど、たまにはいいか。一緒にマックディッパー(わさびソース)を買って近くの公園で食べたが……やっぱ甘いなてりやき。俺の好みじゃない……。マックディッパーはまあまあかな。

   続いて成分献血をするべくサンシャイン通りにある献血ルームに向かったが、なんか妙に混んでて、40分近く待たされてしまいました。成分献血自体もそれぐらいかかったので、3時過ぎに入ったのに終わったのは5時前でしたよ。成分献血だとベッドに液晶テレビがついてて、ケーブルテレビが観られる。キッズステーションにしてみたら『はれぶた』やってましたね。やっぱ面白いよなぁこれは……。終了後、パルコの画材屋・世界堂にて『ごそへべ13』の表紙に使う紙を探したところ、『すずめ』なんて色名(ちょい淡い茶色)のなかなかいい具合の紙をみつけたんで、それに決定しました。あとは頑張って原稿終わらせるだけだ……!まあなんとかなるでしょ。スパロボにさえハマらなければ(笑)


27日(木) 

   帰りにスパロボMXを買うべくビックカメラに寄る。……おっ、プロモーションビデオVer.2が流れてるじゃん!というわけでしばし液晶モニターの前にたたずむ。……うおおおおお、石破ラブラブ天驚拳!ガンダムチームの一斉攻撃!Zとグレートのダブルブレストファイヤー!ドラグナーチームのトリプルアタック!エヴァのユニゾンキック!天のゼオライマーVS風のランスター!くううううう、熱いぜ熱いぜ熱くて死ぬぜ!と魂を打ち震わせつつ、ムービーを全部見終わってからレジに向かい、予約証を提出。予約特典のDVDももちろんゲットでちゅう。このDVDがまたファイティングモエモエで、登場作品のオリジナル映像が目白押し。ロム兄さんはどうしてこうかっこいいのか……。早く使いたいよ。というわけでさきほど1面クリアしたとこ。今度の話はスーパー系ではグレンダイザーがメインらしく、いきなり出てきた。恐竜帝国やらミケーネやらネオ・ジオンやらバーム星人やらのよく出てくる連中とはもうカタがついちゃってるそうな。ゼオライマー、電童、ラーゼフォンなんかがどう絡んでくるのか楽しみだね。では、原稿の合間をみてガリガリいくということで。


25日(火) 

   マイクロソフトがニンテンドーDS(仮名)にソフトを供給するそうです。ラインナップが気になるところだけど、マインスイーパーとかソリテアとかフリーセルとかってのも面白いな。あの辺はやり始めるとサルになっちゃうからなぁ。実に楽しい。プレイ時間も短いし、携帯機でやるにはもってこいだと思うな。特に私はソリテアが好きで、PDAでもよくプレイしてる。マインスイーパーもPCでがりがりやりまくった。ところが、フリーセルというやつは一度も遊んだことがない。さっきちょっとやってみたが……ソリテアと同じようで全然違うゲームのようで、どうにも勝手がつかめない。しばらくやってりゃ慣れるかな?ヒマをみて遊んでみるか……。


24日(月) のち

   こないだ「スパロボMXでシャッフル同盟拳できるといいなー」なんて言ってましたが、先週のファミ通によると使えるそうな。ひゃっほう!詳しい使用条件までは載ってなかったけど、やっぱ全員気力が130以上あってスーパーモードが発動してないとダメとか、まあそんなもんでしょう。デビルガンダム倒すためのイベント専用だったらやだなぁ。その他、ゲッター1とゲッターQのダブルゲッタービームなんかもあるそうだし、マシンロボも合体攻撃多いだろうな。ああ楽しみ。あと3日!

   ちょっと面白い話。アメリカの某研究機関がDNA分析したところ、シェパードよりチャウチャウの方がオオカミに近いということが判明したそうです。へ〜、とてもそんな風には見えないけどねぇ。ぱっと見、クマみたいだし。てことは、クマの皮をかぶったオオカミなわけだ……。クマがオオカミみたいに群れを成して襲ってくるとこ想像しちったよ。こえー。


23日() ときどき

   やっとこさ拉致被害者家族のうち5人が帰ってきました。まずはよかったなと。あと3人はちょっと事情が複雑なので家族間の話し合い次第、他の不明者10人については再調査ということで、今後も更に折衝を続けて欲しいもんです。で、ちょっと気になったのが……その不明者10人の家族の弁。ろくに進展がなく、しかも”人道援助”という名の身代金を払わざるをえなくなったことなどなどについて、口を極めて首相を罵っているようにしか見えないんですが。いやお怒りはごもっとも、ごもっともなれど……もう少しトーンダウンしないと、いらぬ反感を買うことになるのではと心配なのですよ。こういう時はその尻馬に乗って政治活動に利用せんとする輩も出てくるだろうし……。まあ昨日の今日で落ち着いていないということもあるとは思うけどね。


21日(金) 

   ファコンミニ2発売!ということで、帰りにビック本店に寄ってみました。おおー、大画面でマリブラが!懐かしいねどうも。やったよ。やったよなぁー。でもこれ、ふたりでプレイしないと全然面白くないような気がするが……。でさー、レジに並んでる人がみんなファミコンミニ持ってんだよね。んー、今回は特に欲しいのないな。もし第3弾が出るなら、グーニーズ2、悪魔城ドラキュラ、ドルアーガの塔、バベル、グラディウス2辺り希望。スペランカーやバンゲリングベイ出たら笑えるんだが。

   そういや、スパロボMX発売までもう1週間を切ったわけですが、なぜか公式サイトが全く更新されず、『システム解説』項目が空白のまま。今までこんなことなかったのになぁ、どうしたんだろ。……まさか、この期に及んでまた延期とか言わないよね?今度は登場作品のどれかを”お気に入り”登録できて、その作品のキャラは獲得経験値にボーナスがつくなどの特典があるらしい。ここはやっぱりGガンダムだな。シャッフル同盟のみなさんが楽しみ。ドモンを中心に他の4人が隣接すると合体攻撃『シャッフル同盟拳』が使えたりしたらいいんだけどなー。


19日(水) のち

   来たよ。台風来たよ。今日は夜から結構な降りになるってんで早めに会社を出たわけだが、うちに着いて一息入れてたらいきなりざんざか降ってきやがりまして、実に危ないタイミングでございました。ゴアテックス(靴の防水加工)の性能を試すいい機会でもあったんだけど、やっぱ雨の中歩くのはそんなに気持ちのいいもんじゃないからね。まあ、一度ぐらいは濡れてもなにしてもいい格好で台風の中暴れてみたい気もしないでもないけど。そんなことより、うちの母が中国行ってて、明日帰ってくるんだよな……飛行機大丈夫かな……。

   ところで、例の宇都宮の立て篭もり犯人、まだやってんのな。まったく気の長いことで。なんか「警官に先に撃たれて怪我したから謝れ!」とか言ってるらしいけど……クスリでもやってんじゃないだろうな。はっはり言ってお前はどうでもいいので、怪我してるという女性を解放してやれよ。自分で救急車呼んどいて出るのを拒否したらしいじゃない。もうね、アホかと。しかし、ダイナマイト持ってるなんてんじゃうかつに手出せないしなぁ……。宇都宮だけに「餃子に睡眠薬入れて差し入れしろ」なんて言ってる人もいたが、そりゃなかなかいい案かもね。明日には解決してるといいんだが。


17日(月) 

   アメリカのセブンイレブンで、おにぎりを売り出すことにしたらしいね。「米国のサンドイッチに匹敵する人気商品。ハンバーガーより小さめで、のりに包んだ米飯の中に焼き鮭や梅干し、たらこなどが入っている」という触れ込みだそうで。でも明太子や昆布やおかかはアメリカ人の口には合わないだろうとも言ってる。ふーん、そうなんだ……おいしいのに……。ついでに、アメリカでは黒いものは食いものとして認めーん!のだそうで、海苔をどうするかがポイントなんて話もある(だからカリフォルニア巻きはご飯が外になってる)。よし、じゃあ野沢菜で巻け。たまに売ってるオムライス握りみたいに玉子でもいいな。ハワイでは既にスパムおにぎりが大人気だそうだから、それなりに広まると面白いね。大リーグのスタジアムで「マツイやイチローも大好き!」なんて売るのもいいかも。


16日() 

   昨日はゆっくりしようと思いつつも結局暴れちゃったんで、今日はほんとにゆっくりしてました。あいにくの雨模様だったしね。そういえば三社祭の最終日だったな……毎年楽しみにしてるんだけど、今回はやめとくか……。さーて、じゃあそろそろ夏物出して、掃除してと……そうそう、壊れた蛍光灯の修理もやんなきゃ。さて次は執筆活動をというわけで、キャラ作成(録画してあるアニメを見つつ、キャラをへべれけ風にアレンジする)するべくPC起動。ああそうそう、メールの整理もしないとなぁ。…………なんていいつつ、ついネットサーフィン(死語)にハマってしまったのはナイショ


15日() 

   友人と一泊二日で草津見物してきました。去年1月の上州湯煙地獄紀行の続きで、前々からやろうやろうと言いつつ都合がつかなくて先送りになっていたのが、やっと実現しましたよ。目標は前回の3ヶ所+残り15ヶ所の計18ヶ所の共同浴場+『西の河原露天風呂』の制覇。さすがに2日でクリアするのはきつかったっすね。詳しくはのちほど。北陸旅行の報告と重なっちゃって大変だ……。

   てなわけで今日はゆっくりする予定だったんだけど、友達の買い物に付き合う形で築地に行ってきました。朝8時に友人宅に集合のつもりが、起きたのが8時というていたらく。実は一度7時に起きておきながら疲れが祟ってつい二度寝しちゃったんだよね……。ごめーんちゃい。でもって築地に着いてみると……うわ、場外いたるところに大行列ができてる!なにこれ。ああ、最近は一般客の囲い込みのも精を出してるらしいからねぇ……。しかも市場をあげて半額市とかやってるもんだから、もうぎゅうぎゅうで大変。人波をすり抜けて場内に入ると、さすがにこっちは空いてるね。ただし、基本的に一般人の来るところではないので、所狭しと走り回ってる独特の乗り物に轢かれても文句は言えないどころか、逆に怒鳴りつけられるのがオチなので、注意しましょう。

   なんとか買い物を済ませてから、超人気寿司屋『寿司大』に並ぶ。なにしろ寿司屋は回転悪いから、1時間半もかかっちゃいましたよ。やっと順番がまわってきて、席について大将のおまかせコース(3600円)とビールを注文。ここがまたうまくてうまくて、生涯に入った寿司屋で最強と断言できる。しかも他のお客さんが「ここは寿司も売るけど話も売る」なんて言ってたように、大将がまた気さくで面白い人なのよ。誰かが「このお酒、水みたいにするする入っちゃうねぇ」なんて言ったら、大将すかさず「しまった、水混ぜてんのバレたか!」なんて笑い取っちゃうし。今回のおまかせコースは本マグロ大トロ、マダイ(スダチと塩で)、キンメ(こぶ締め)、ホッキ、サワラ、ウニ、マグロヅケ、アジ、白エビ、巻物(キュウリとタラコ、キュウリとネギトロ)、アナゴ。最後になんでも好きなもの握ってくれるんで、シマアジを注文しました。どれもこれもタレなどに一工夫してあって、もう酒が進む進む……。これに突き出し(ホタルイカをしょうが醤油で)、赤出汁、玉子焼きがつきまして、これもまた(゚д゚)ウマー。あぁんもう幸せ…… 平日なら多少は空いてるそうなので、ヒマな時にまた来ようかなー。


12日(水) 

   ソニーが『PSP』を、任天堂が『NDS』を正式お披露目しましたね。プロモーション映像を見る限りでは、PSPの方はサルゲッチュ、グランツーリスモ、アーマードコア、ヴァンパイアセイヴァーなど、NDSの方はマリオ64(みたいなの)、マリオカートなどが出るみたい。しかしなんだな、でけぇなPSP。携帯機で17cmオーバーってのはさすがにどうかと思うぞ。あれじゃポケットに入れて気軽に持ち歩きってわけにはいかないだろうなぁ……。懐かしのリンクスかと思ったよ(笑) NDSはパッと見やっぱりドンキーコング・マルチスクリーンなんで笑った。大きさは(子供には)手頃かもしれないけど、2画面ってことで電池寿命はどうなのかな。GBA-SP並みに10時間は欲しいとこだが。どっちも無線LANがついたりして新たな遊びの開拓を模索してるようだが、NDSはGBAのソフトが遊べるってのが利点だよなぁ。個人的には、買うとすればこっちかな……。まあやっぱりソフトによるわけだが。というわけで『スーファミミニ』希望。


11日(火) 

   近頃、パン粉が『PANKO』としてアメリカの食卓を賑わせているそうです。あれ?アメリカってパン粉ないの?と思いきや、ブレッドクラムってのがあるにはあるんだけど、もの凄く粒子が細かくって日本のザクザクとしたパン粉とはだいぶ違うんだそうです。ああ、あのフリッターとかに使ってるやつかな。料理本、テレビ番組、ネットなどでメニューが幅広く紹介されて、かなり消費が伸びてるということらしい。ところで現地で暮らしてた人の話では、一般家庭では冷凍食品がメインで、それにゆでたブロッコリーやニンジンでもつけば上出来なんだそうで、コロッケ作ってたら近所の奥様方に「ちゃんと揚げ物作ってるの初めて見た」なんて驚かれたとか。これで多少はやってみようって気になるかな?

   アメリカといえばもうひとつ面白いイベントがありまして、マンハッタンの街を迷路に見立ててパックマンごっこをする『パックマンハッタン』というものが最近よく行われているらしいです。パックマン役のプレイヤーを4人のモンスター役が追っかけまわし、パックマンが所定の全てのコースを通れば(つまりドットを全部食べれば)勝ち、捕まっちゃえば負けなんだそうで。ロイターだのCNNだのといったマスコミ各社にも取り上げられているみたいですね。アメリカ人って、いい意味でも悪い意味でも馬鹿だよなぁ……。


10日(月) のち

   あーああ、とうとう菅ちゃん辞めちゃいましたか。ま、しょーがないよねぇ。年金未納だけならともかく、責任取れだのなんだのと他人にさんざん文句たれといて、結局自分もご同類だったんだもんね。しかも往生際悪すぎ。こりゃもう弁護のしようがないわな。思えば、あの人が表舞台に顔を出したときには「なかなかイカすおっちゃんが現れたじゃないの!」とにわかファン(笑)になったりもしたもんだけど、最近の後手廻り具合とボロの出し具合はそりゃもうひどい有様。やれやれですな。まあそれはともかく、小沢さん、あんたがどうこう言っても説得力微塵もないから。

   最近ネットに出回ってる「ねらーと悪徳業者の電話」ってのを聴いてみた。いわゆる携帯によるエロサイト利用料架空請求がらみで(たぶん)、取立てを依頼されたという”まともじゃない会社”とネタにする気満々の某ねらーとのやり取りの録音なわけだが、これがもう面白いのなんのって。始めのうちはお互いそれなりに静かに会話してるんだけど、突っ込むにつれてどんどんボロが出てきて(なにしろサイト利用日が携帯の契約日以前)、とうとう業者が仮面をかなぐり捨てて脅しにかかるくだりは悪漢、もとい圧巻。いまどき「大人しくしてりゃつけ上がりやがって!」なんてセリフが聴けるとは思わなんだ……。最後は業者が電話を叩き切っておしまい。誰だか知らないが、ねらーさんグッジョブ!無事だといいんだが(笑)


9日() 

   まっ今日は天気も悪かったんで、そろそろ原稿に着手しなくちゃなぁというわけで出かけずに机に向かうことにしました。ネタは『鋼の錬金術師』『ROD』『十兵衛ちゃん2』『ガンスリンガー・ガール』の予定。さてと、まずは……枠線でも引くか。あー新しいミリペンは線がきれいでいいなー で、ネタ出しネタ出しっと……う〜ん…………はっ!つい寝ちったよ。ねむー。

   じゃあ、眠気覚ましに鉄人28号でも観るか……。1話から録っといて全然観てなかったからね。……うがっ、すげぇ!かっこいー!さすがは今川監督、Gガンといい真ゲッターといい、メカをかっこよく見せるということに関しては天才的だわ。今後も楽しみだね。それにしてもくまいもとこの正太郎君、小狼かと思ったら(話に聞いてた通り)パプワくんでした(笑)


8日() 

   近所に最近できたオムライス屋に、お昼ご飯を食べに行ってみた。家族でやってるこじんまりとしたお店で、ちょっとしゃれた内装がかわいい。味噌汁と小鉢がついて399円と激安の割には、なかなかおいしくできてた。しかもデミグラス、クリーム、トマト、カレー、和風の5種類のソースがかけ放題てんで、クリームとデミグラスの相がけにしてみた。クリームが特によかったなー。サイドメニューの日替わりフライ盛り合わせ(157円)もサクサクと歯応えがよく、揚げ物が大好物の私はご満悦。ほかにしょうが焼き定食と煮込みハンバーグ定食(各515円)があり、これもおいしそうだった。これで更にコーヒーただで飲み放題なんだもんなー。お客さんがひっきりなしに訪れてたけど、当然だね。また行こうっと。

   食後は久しぶりに隣駅の商店街を散歩。古本屋、おいしそうなシュークリーム屋さんやまぐろ料理専門店、駅前市場なんかがあって、のんびりと楽しませていただきました。最近はやりの焼きたてメロンパンもあったんで、お腹のすいてるときに食べにきてみよう。そういえば、駅前のシャノアールという喫茶店にジャンボパフェがあったなー。新宿店にもあって昔はたまに食べに行ってたんだけど、何年か前に改装したらショーケースから消えちゃったんで、てっきりなくなったとばかり思ってた。こんなところでお目にかかれるとは……。これもまたそのうち。


7日(金) 

   どうやらガイナックスが『トップをねらえ!2』なんてものを考えてるらしい。ええっ、まさか1万年後の話!?……かと思いきや、ノリコとカズミが最終決戦で地球を離れている間の物語だそうで。スタッフ一新で、今度は貞本さんがキャラデザだとか。この人の絵は好きだし、坂本真綾や沢城みゆきも出るし、まあそれはいいとして……なんか、バスターマシンがバンカラ番長みたいなのはどういうわけだ?まさかそういう話にするつもりなのか?そりゃ確かに最初は単なるスポ根パロディ+微妙なお色気のバカノリアニメだったが、最終的には大感動スペクタクル激燃えSF巨編に昇華した傑作だったわけですよ。あの感動をないがしろにするような真似だけはしないでいただきたい。以上。


6日(木) 

   昨日はなんかもう一日中眠くて眠くてどうしようもなくって、日記を書く余裕もありませんでしたわ。なにしろたぶん10時頃に気絶して意識が戻ったらもう朝という有様。さすがに疲れがたまってたのかな……またげしげし歩きまくりだったし。いかんなー、そろそろ次のへべれけ本の原稿に手をつけなきゃならんというのに……こんなことではまた出せなくなるぞ。眠いとすぐ布団にぶっ倒れる癖を治さなければ……。まあ、無理だが(笑)

   どっちの料理ショーで特選素材が『ノドグロ(赤ムツ)の一夜干し』で、産地がなんと輪島!あはは、つい数日前に行ってまいりましたっての。しかも、映ったお店のあるとこ通りましたよ!そうそう、あの橋を渡った辺りに漆器会館があるんだよな。確かにあの辺で作ってる干物はうまそうだった……。ノドグロって金沢の呑み屋でもメニューにあったけど、焼きものが2500円もしたんでさすがに頼めなかった。やっぱり高級魚だったのね……。いっぺん食ってみてー。


4日(火) みどりの日 

   ただいま帰りました。とはいっても、帰ってきたのは今朝7時で、それから午後1時まで寝てましたが。だって、夜行列車の中でろくに眠れなかったんだもん。おっかしいなー、通勤電車ではあんなに気持ちよく眠れるというのに。まあなにはともあれ、いい旅でしたよ。割と天気にも恵まれ、風光明媚で散歩するにもうってつけでした。詳しくはのちほど……。

   メールのチェックしたら、相変わらずウイルスメール(Netsky.D)が来てました。なんと22通!いつになったら収まるんだろうなーこれ。そういや、またなんか悪質なのが出てきたって話ですな。なんでも、サイト見ただけで感染するそうで……。4月22日辺りのWindows Updateをやっていれば大丈夫らしいけどね。気をつけましょう。


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ