2004年9月のつれづれ
9月のつれづれ


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ

29日(水) のち

   えーと、なんかしんないけど、今日地球が滅亡するらしいですよ?なんでも、メキシコで巨大地震が起こって巨大断層ができ、そこに宇宙人の巨大円盤が突っ込んで地球ぼかーん!だと、宇宙人研究の某博士が言ってるそうです。困ったなー、スパロボ2周目クリアするまではまだしばらくかかるというのに……。いまのとこなんにも起こってないけど、メキシコ時間で30日午前0時(日本時間で30日16時)になるまでは油断できない。なんとかならないものか……と思ったら、UFOの操縦法を習得したレジスタンスの皆さんが決死の反撃を試みているのだとか。やっぱあれかな、母船下部の発射口が開いたところに複葉機で体当たりでもかますんだろうか。とにかく、がんばれ。超がんばれ。


27日(月) 

   某掲示板発祥のネタで『OSたん』というのがありまして、まあ簡単に言うとWindows98だのMeだのLinuxだのといった各種OSを美少女キャラにしてしまったもの。それぞれ特性に応じた?容姿や性格になってるようで、XPたんはナイスバディの優しいおねえさん、2000たんは才女な眼鏡っ娘(いわゆる委員長系)、95たんは和装の古風なお嬢さん、といった具合。特にMeたんは一生懸命なんだけどよく失敗(フリーズ、再起動など)してしまうドジっ娘として人気が高いらしく、主人公にしたFlashもいくつか作られてました。その中に『ゼノぴったん』をモチーフにした『OSぴったん』というのがありまして、ゼノぴったんのテーマ曲をバックにXPたん、2000たん、Meたんがぴょこぴょこ踊ってるんですけど、これがまたかわいいのであります。しかもこの歌自体が妙にいい感じで、すっかりハマってしまいました……。仕事中についエンドレスでかけてしまいます。たまらん……。詳しくは『OSたん保管庫』でどうぞ。


26日() ときどき

   というわけでふくろ祭り2日目、今回も張り切ってまいりましょう。……といきたいとこなんだけど、あいにくの雨なんだよねー東京は。そんな凄い降りというわけでもないんだけど、ちょっとうっとうしい。その雨の中、西口公園の和太鼓ショーを観に行きました。おなじみの竜鳴(りゅうめい)太鼓と、新参の太鼓グループ『空龍』の公演でしたが、竜鳴の円熟の技も、空龍の若々しいビートもどちらも見事!やっぱ和太鼓はいいねぇ……。さて、小腹も空いたし、出店でなんか食ってくかな。おや、ガーナ&ケニアの屋台という珍しいものがありますな。さっそくあちらのビールをいただこうとしたところ……ブラザーが「Oh!Not cool!」(あっちゃー、冷えてねーよ!)と悲痛の声を挙げた。しょうがないので、サモサ(アフリカ風揚げ餃子)だけにしときました。サクサクでうまいっすね。……あ、あっちの屋台で横浜ビールなんて売ってるよ。なかなかコクがあってこれもまたグーでした。

   では東武デパートで始まった北海道展ものぞいてみますか。実は昨日の帰りにも寄ったんだけど、いろいろおいしそうなもん買っていこうと思ったら、財布に2000円しか入ってなかったんよ……orz というわけでリベンジ!白い恋人でおなじみの石屋製菓のクッキー詰め合わせ、稚内産塩ウニ瓶詰め、忘れちゃいけないサッポロクラシックなどなどゲットしてホクホクでございます。ちなみに塩ウニの瓶詰めは、ほんとに塩とウニだけだと3000円ぐらいするんだけど、私が買ったのは酒粕とか調味料とか入ってるやつなんで特価500円。まあこれはこれで結構いけちゃうわけでして、ご飯に乗せたりそのままで酒の肴にもいいね。

   でもって6時から御輿パレードが始まりまして、西口ロータリーは大騒ぎになります。これだよこれ、この喧騒。やっぱ祭はこうでなくっちゃね。ビック西口店で買ったワンカップとデジカメを両手にホールドしつつ、あっちゃこっちゃと徘徊して写真や動画を撮る。今度のデジカメは動画もいけちゃうんで、こういうときには便利だよね。16Mのメモリーカードじゃそうそう長時間は撮れないけど、ちょっとした記録にはなるよ。文明の利器ってすげぇなぁ。

   さて次の土日は踊りの祭典と称して、社交ダンスやらかっぽれやら東京音頭やらのショーが繰り広げられ、最後はよさこい大会。しかしこのよさこいってのはなんで全国的に広まってんだろうね。悪くはないが、微妙にイタイんだよなぁ……。まあとにかく頑張れ。一応観に行くから。


25日() ときどき

   今日は一日中新宿駅の工事をやっているため、埼京線や湘南新宿ラインは池袋以南は運休!なもんで、そのシワ寄せが全部山手線に来ると。土曜日だけあって朝の出勤時間は空いてたけど、夕方6時半頃の新宿駅ホームはとんでもないことになってました。いやーまいったまいった。今日中に無事終わるといいんだけど……。

   ああそうそう、本日より待ちに待ったふくろ祭りの始まりですよ!今回は9月25日(ミュージックフェスティバル)、26日(御輿の祭典)、10月2日(踊りの祭典)、3日(第5回東京よさこい)の4部構成で楽しませてくれるようですな。帰りに池袋西口駅前を通りますと、ロータリーの特設ステージから賑やかにジャズが響いてまいりました。西口公園の常設ステージでは”恰幅のいい”おば……ゲフンゲフンおねーさんがカンツォーネかなにかを歌ってましたね。商店街の出店もたくさんあったし、明日は昼間っから呑んだくれてよっかなー♪


23日(木) 昼と夜がおんなじ長さII 

   ゆうべ池袋に呑みに行ったときのこと。西口のマックの裏手辺りがなにやら騒がしい……事故でもあったかな?それともヤクザのケンカか?……いや、店の中で警察が現場検証してるな。なにがあったんだろう……と思いつつ、待ち合わせてた友人が来たのでそのまま忘れてしまう。でもって今日まちBBSの池袋スレをのぞいたところ、どうやら質屋に強盗が入ったらしい。うわ、こわっ!比較的平和な街とはいえ、やっぱこういうことはあるよねぇ……。そういや去年ぐらいかな、東口の方で強盗が逃げてるからご注意くださいと警察からのお達しがあったが、あれ結局どうなったんだろう……。

   事件といえば、フロリダのマクドナルドにて、ミルクシェイクがまずいのに腹を立てた3人組が店内で小型爆弾を爆発させるなんてことがあったらしい。爆弾といってもプラスチックのボトルにトイレクリーナーとアルミホイルを入れた程度のもので、威力も小さく幸いケガ人も出ずにすんだそうだが……バカだろお前ら。しかし、飲んでみたいなそのミルクシェイクとやら。


21日(火) 

   品川駅で京急を降りてJR構内に入ったところが広場状になってまして、たいがい各地の特産品販売コーナーができてるわけですが、今日は古本市が立ってました。さてなんか掘り出し物はないかなー。……おいおいそこのおっちゃん、なにもこんなとこで値切るこたぁねぇだろうが。しかもフランス書院(笑) 400円のものをなんとか300円にしてくれといって、売り場のおばちゃんとの駆け引きの応酬となる。しかし殺伐とはしていなくて、傍で聞いてて笑っちゃうような面白いやりとりでした。そこでおばちゃん、「じゃあこっちの女子高生ものどう?」とダンボールからなにやら引っ張り出してまいりまして、めでたく交渉成立。そんでもって「さっきのは明日までとっとくからね〜♪」だって。さすがはおばちゃん、若い女の子の店員じゃこうはいかない。ベテランの味だねぇ。

   ところで、今日で東京は年間真夏日記録を更新したわけですが……なんと68日!暑い暑いとは思っていたけど、まるまる2ヶ月以上とはねぇ。頼むからとっとと涼しくなってください。幸い今年は汗疹があまりできずにすんだけど、やっぱ汗かくと痒いんだよ。まあ冬は冬で乾燥してお肌がガサガサになって痒いんだけどね……はあ……。


20日(月) お年寄りを大事にする日 

   休日出勤ですよ休日出勤。仕事が山積しているため、土日はともかく祝日まで休んでいる場合ではないのであります。いいもんね、今日のお昼は、100円ショップで買ってきたパックのご飯とレトルトカレーだもんね。ご飯パックは大盛り250g(普通は200g)、カレーなんかショップオリジナルの超大盛り300g(普通は210g)ですよあなた。ああ会社に電子レンジあってよかった♪このレトルトカレーというやつは決して馬鹿にしたもんではなく、なかなかうまいんだよね。お店行くといろんな種類が並んでますが、とりあえず辛口買っちゃいます。ちゃんとカレー皿とスプーンも持ってきましたですよ。あ〜やっぱカレーだけはいつ食ってもうまいよなぁ……。次はハヤシか牛丼にでもしてみよっかなー。


19日() 

   このくそ暑いなか、サンクリでございました。ったくもう9月も半分過ぎたってのに、まーだ暑いのなー。勘弁して欲しいですわまったく……。今回は色々と忙しかったんで新刊はなしでしたが、なんとか冬コミか次のサンクリまでには作りたいですね。内容は……10月の新番組次第かなぁ……。とりあえず『やきたて!ジャパン』はやろうかと思ってるんだけどね。さて今回の収穫ですが、最近はあずまんがの本がめっきり少なくなっちゃったけど、まんがタイムきらら関係が増えてきて嬉しいですよ。きららが人気出ちゃったからかどうか、最近雨後の筍が如く萌え系4コマ誌ができてるようだけど、やっぱきららには敵わんね。あれは微妙に萌え一辺倒でないところが面白いんですよ。しばらく休んでた『トリコロ』も復活して、ますます快調ってとこですかな。今後もよろしく。


18日() 

   池袋西武で北海道展をやってるというので、のぞきにいってきました。北海道展といえば、山海の幸に甘いもの、そしてビールが楽しみなわけですが……一番のお目当てのサッポロクラシックがないよー。あれを1パックぶら下げて、ホクホク顔で家路につくのを夢見てたんだけどなぁ……。でもまあ、「TVチャンピオン2連覇!」とかいうベーカリーの生クリームたっぷりはさんだメロンパンと、なんとかっていう乳製品メーカーのマスカルポーネチーズケーキに免じて赦してやるかなぁ。スイーツは心が潤いますハイ。

   屋上に出てみるとわんちゃんふれあい広場なんてものができていて、囲いの中にパグ、チワワ、シーズーなんかの小型犬が数頭つながれている。うひょーたまんねーとメロンパンをパクつきながらしばらく観察してみました。パグはいいなぁパグは。中に入ってみたかったけど、時間決めての入れ替え制だそうで、次のオープンまであと1時間ぐらいある。柵の外から愛でるだけにしときますか。そのまま屋上をふらふらしてみたら……遊園地がなくなってる!売店はそのままだけど、乗り物とゲームコーナーが跡形もない。ゲームコーナーは結構子供達が遊んでたんだけど、乗り物含めて採算が取れなかったのかなーやっぱ。しかしあれだけのスペースを遊ばせとくのももったいないし、またなにか作るんだろうか。野外ステージ作ってライダーでも呼ぶか?(笑)


16日(木) 

   ……結局、兄弟ともども変わり果てた姿になってしまいましたか……あうう……。安らかに眠っておくれよ……。しかしあのオヤジ、会見開いたかと思えばロクなこと言わないのな。容疑者とお互いに相手を嘘つきよばわりして責任のなすり合いしてるし……。子供かお前ら。

   帰宅して台所に入ったところ、居間のテレビから「○○州の小学校で先生にフライドチキンを突きつけた児童が停学になりました」なんてニュースが流れてきた。うわぁ……どうしてこうアメリカ人というのはやる事が極端なんだろうなぁ……と思っていたら、例のマイケル・ムーア監督の『ボーリング・フォー・コロンバイン』をやってたのね。あれだろ、銃社会の問題点をほじくり出した問題作ってやつ。ちょっと観てみたが、サウスパーク調アニメ『アメリカ銃社会の歴史』は笑えたなー。いやもう毒吐きすぎ。その後のカナダでの街頭インタビューなんかも面白かったけど、なんかあまりにしつこくてだんだんうっとうしくなってきたんで、11時過ぎたとこでやめ。『華氏911』もこんな感じなのかな……。


14日(火) 

   ありゃありゃ、守クン死刑執行ですか。確定から1年……ずいぶんと早かったな。結果的に控訴もしなかったし、本人の希望でもあったからねぇ。ほんとは首くくるなんて楽な死に方をさせるのはもったいないんだけど、日本にはこれしかないので仕方がない。まあせいぜいあの世で牛頭馬頭にでもいじめられるがいいさ。さよ〜なら〜(笑)

   しかし栃木の事件はやりきれませんなぁ……。あんな幼い子供達がなぜ命を奪われなければならんというのか。最近会社の近くにでかいマンションがばんばんできておりまして、9時半ごろになるとママに手を引かれて幼稚園に通うちっちゃい子供達の姿をよく見かけるわけですよ。でもってその後ろを、もっとちっちゃい弟ちゃんや妹ちゃんがとてとてついてくるわけですよ。それがもうかわいいのなんのって、ついつい目元口元が緩んでしまいます。子供ってのはああやって愛情たっぷり受けて育つのが当たり前なんだよ。それがこんなことになっちまって……・゚・(ノД`)・゚・ 虐待を受けてたなんて話も聞くし、一体どうなっているのやら。今回の事件、確かに殺した(とみられている)男は悪いが、全ての元凶はといえば、奥さんに逃げられて子供抱えて後輩んとこに転がり込んでろくにお金も入れず”寄生”生活を送っていたクズ親父だと思うな。なんか解明が進むにつれてやな事実が明らかになってきそうで怖いんだが……果たして。


11日() 

   ヒマだったので、歩いて山手線一周してきました。線路長は40km強なんだけど、だいたい内側を歩いていたし、実際に動いた距離は35kmぐらいでしょうか。かかった時間は、休憩や食事を入れてほど7時間。いやもうさすがに疲れましたね。しかし、山手線一周程度でこんだけ疲れるというのに、よくもまあ小田原までなんて歩けたもんですよ(ここ参照)。あの時は体調も万全だったというのもあるけど、たぶんピークを過ぎるとあんまり気にならなくなるんだろうね。一種の”ランナーズハイ”かもしれない。その代わり、限界に達すると脚が動かなくなるけど……。とにかく、今日はビールでも呑んでゆっくり休もう。

   で、帰りにデジカメ買ってきちゃいました。こないだから話してるX-350ってやつね。おまけの充電器(2本用)には電池もついてまして、普通このセットだけでも2000円ぐらいするよなぁ……。一応本店やパソコン館ものぞいてみたけど、どうやら西口店だけの特典らしい。ありがとー。今日明日は地元の神社のお祭なんで、さっそく撮ってくるとしますかな。


8日(水) 

   トリビアで「自殺点を149点取ったサッカーの試合がある」というネタがあり、へぇ〜と観ていると解説イラストが出てきた。……はっ!こ、この絵は、まさか……高橋陽一キタ━━━(゚∀゚)━━━!!翼くんが!小次郎が!石塚が!次々と自軍ゴールにシュートを決めていく!そしてネットに突き刺さるボールを無言で見送る若林!!もうビビる大木がおおはしゃぎでしたね。だよなぁ、ちょうどど真ん中だもんなぁ……。まったくこないだの野球ネタの時の島本和彦といい、たまにこういうことやるから見逃せませんなぁ。最近はまた面白いネタも増えてきたし。それにしてもラフレシアはやっぱ大きいですわ。子供の頃に本で見たのは、地面から生えてる座布団のようなやつだったんだけど、ああいう風にちゃんと枝にも咲くんだね。またひとつお利口になりました。


6日(月) 

   帰りにビックカメラのデジカメ売り場に寄って、例のオリンパスX-350を見てきた。手に取ると結構ずっしりとしている。最近の機種にしてはずいぶんと重いのではないかと思うが、こういうのはある程度ゴツい方が好みなので問題なし。XSLIMとかの薄型のやつって、なんか脆そうで心配で……。私のでかい手に合いそうにないし。値段は23200円で、今ならポイントが20%ついて、充電器もくれるらしい。充電器は既に持ってるんだけど、いちいちコードを引っ張り出すのが面倒なんで、コンパクトタイプのやつなら嬉しいな。買い替えキャンペーンとやらで現機種を持っていくと3000円引きにしてくれるそうだけど、セカンドとしてとっといてもいいかな。身内の旅行に貸し出したら自分も必要になったなんてことが結構あるもので。考えちゅー。

   『魁!!男塾』読者にはおなじみの民明書房ですが、先日『民明書房大全』という本が出まして、これがまた傑作!本編中に登場した怪しげな拳法や技の数々を余すところなく網羅してあり、まさにファン必携の書と申せましょう。とにかく問答無用で買い求めるべし!押忍!!


4日() のち

   久しぶりに中野行ってきました。いやもう欲しいもんがたまっちゃっててさー、でもヒマがなくてうらうらしてたとこなんだよね。明日は休日出勤だし、今日のうちにできることやっとこっと。まずガシャポン『SRヴァンパイアセイヴァー4』を入手しようとまんだらけに向かいましたが……6体セット2400円!?なんだそりゃ。200円ガシャポン6体セットが1000円前後ってのが普通なんだがなぁ……。とりあえず他店の様子を見に行くと、やっぱ3000円とか平気でする。某店で訊いてみたところ、なんかシークレットが4種類もあり、しかも数が少ないんだって。それもあってなんやかんやでこの値段になってるわけですか……。まあ欲しいのはフェリシアだけなんで、バラで探してもいいんだが……と思っていたら、その店にノーマル、シークレットともありました!ひゃっほう。しかし、なんで100円なんだよ(゚Д゚)ゴルァ。どうせ今回の目玉はリリスなんだろーなー。私はあれはどーでもいいんで、まあよかったといえばよかったんだけど、なんか複雑な気分ですよ。

   さてフェリシアをゲットしてふとガンダムコーナーに目をやると……『GFFクロスボーンガンダムX-1』発見!!よっしゃぁぁぁぁぁぁあ、やっとのことでめぐり逢えましたですよ。ザンバスター、プランドマーカー、ショットランサーなど武器満載、しかもマントが樹脂と不織布の2種類あり、マント展開時の頭までついてます。3500円ほどしましたが、即買いでした。帰ったらさっそく飾らないとねー。

   あとはまんだらけとか最近はやりのレンタルショーケースのお店とかぐるぐるまわって、ファミコン型のメモ入れ、あずまんが大王浴衣ぬいぐるみ、でじことぷちこのキーホルダー、パンダーZフィギュア、ガチャピンフィギュア(カヌー漕いでる)、シュークリームの模型(スクイーズ素材というものでできていて、握った感じがとても気持ちいい)などなどゲットしてきました。やっぱ中野ブロードウェイに来ると心が安らぎますよ。これから仕事が忙しくなるけど、合間をみてまた息抜きにこようっと。


3日(金) 

   アーケードゲームの展示会『アミューズメントマシンショー』(AMショー)を見学するべく、いざ幕張へ。なんかバンプレストのガンダムシミュレータが出てるっていうから楽しみだよなー。さて海浜幕張に到着しました。が……変だな、いつもならゲームのポスターがべたべた貼ってあるのに、全然見当たらないよ。代わりに「大恐竜展開催中!」とか書いてある。慌ててチケットを取り出すと……

「会場:東京ビッグサイト
orz

   気を取り直して有明に向かいますともう10時半すぎ、既に始まっちゃっております。バンプレストブース辺りから聞こえてきた「デカレンジャー!」の声が気になるけど、まあとりあえず端から見ていくとしますかな。

プライズ  セガは相変わらずエヴァが多い。綾波が教室の床掃除してるフィギュアは笑えた。
 『リラックマ』というなんかのてっとしたクマのキャラクター群がすげーかわいい。
ナムコ  太鼓の達人6に『日本ブレイク工業・社歌』参上!やっぱアツイわ〜。プリキュアも入ってました。
 コブラのガンシューを開発中!続報が待ち遠しいです。
セガ  新しい格ゲーが出てましたが、作りもなんかチープだし、妙にギャルゲーっぽい
 絵だなぁと思ったら……なんと『月姫』の同人格ゲーのアーケード版でした。なんかなぁ……。
タイトー  『翼神』というギガウイングの続編が出てました。リフレクトフォースは漢のロマン。
 『ゾイド・インフィニティ』初プレイ。ライガーゼロかっこいい。
カプコン  カプコン版KOFともいうべき『ファイティング・ジャム』がバリバリ稼動中。
 ヴァンパイアはともかく、ウォーザードのハウザー(ドラゴン)やヌール(巨大イカ)までいる。
 デミトリのミッドナイトプリスをこいつらにかけたらどうなるのか、激しく気になる……。
ケイブ  『虫姫さま』という新作シューティングがありましたが、相変わらずむちゃくちゃな弾幕。
 プレイしてないので詳しくはわからんです。
サミー  『拳獣(けんじゅう)』という3D格闘が出てました。トゥーンシェーディングかな?
 開発者が模範演技をしたものの、特殊システムとか超必殺技とかろくに出さないの。
 もうちょっと司会に合わせてやれよ……。
バンプレスト  ガンダムシューティングは、コクピットタイプの大型筐体で行う一人称モノ(いわゆるFPS)でした。
 敵MSを規定数倒してミッションをクリアしていきます。
 完全一人称なため、懐に入られるとなにがなんだか判らなくなってしまうのが欠点かな。
 まだ完成度は30%とのことなので、今度に期待しましょう。

   などなど。その他面白かったのは、プライズ景品では有名なスクラッチというメーカーの『ソフトブロック』というもので、一見すると15cm立方の普通のブロックなんだけど、柔らかい素材でできているので非常に安全。あれならお子様にも安心してお勧めできますね。全体的にみて、意外と格闘が多かったのが嬉しいところですかね。ほとんどメダルとプライズとプリクラだけなんて時期もあっただけに、復権は嬉しいところです。まあ、どうしてもマニア向けの感は否めませんが。まあ今回も楽しめましたよ。仕事で会社に呼び戻されさえしなけりゃ、もっとよかったんだがなぁ……。


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ