2005年4月のつれづれ
4月のつれづれ


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ

29日(金) みどりのひ 

   愛知博のマスコットキャラですっかり全国に名が知れてしまったアランジアロンゾですが、『アランジキャラバン』と称して全国のデパートなどを回って展示販売をしておりまして、このGW中は池袋西武ロフトにて開催中!旅行の買出しなども兼ねて様子をうかがってきましたよ。いやもう、文具、食器、バッグ、本、小物などありとあらゆるアランジグッズが並んでまして、実に壮観。数年前に発表した『アランジムービー』も久しぶりに観ましたが、やっぱ『タピオカの正体』は衝撃的だなぁ……(詳しくは「アランジ タピオカ」で検索)。ガシャポンの台があってピンズなどが売られてましたが、それを延々回し続けてるお兄ちゃんがいてちと笑った。

   久しぶりに献血するべく東口・サンシャイン60通り入口近くの献血所に行き、献血手帳を渡して問診票がプリントされるのを待つが、いっこうに呼ばれる気配がない。もう30分ぐらい経ってるのに……。もしかして呼ばれてるのに気がつかなかったかも?と思って訊いてみたところ……すっかり忘れ去られてましたorz その後すぐにセッティングしてくれたけどね。成分献血しつつケーブルテレビを観ていたら、テレタビーズが出てきた。あれなんであんなに不気味なんだろう……日本でうけるとはとても思えないんだが……。

   最後に東武デパートで昨日から始まった北海道展に行き、例によって例のごとくサッポロクラシック6本パックを買い求める。旅行行く前に1本ぐらい呑んどこ。とその売り場の向かいに、小樽ビールの売店がありましたんで、ダークビール(要するに黒ビール)をいただきました。あ〜うめぇ〜つまみはホッケの燻製という珍しいもので、噛むほどに味が出てたまらんです。また北海道行かなきゃなー。

   というわけで明日から5日間、長崎と佐賀に行ってきます。無事に帰ってこられますように。


28日(木) 

   帰りに池袋のみどりの窓口に寄って、旅行の切符を買ってきました。博多まで新幹線往復+長崎・佐賀周遊券ですよ。行きは4月30日朝6時ちょうどののぞみ1号、帰りは5月4日18時26分ののぞみ32号で、始発で行って最終で帰ってくるという強行軍!さすがにGW直前だけあってお客が殺到していたようで、帰りはともかく、行きなんか禁煙席最後の1つだったそうです。ああこれで東京駅の新幹線改札前で5時前から並ばずにすみますわい。さーてあとは現地で暴れるだけだな。準備を怠らないようにしなくてはなりません。特に薬は重要で、出先での頭痛だの腹痛だのは困りものですからねぇ。体調も整えましょう。

   ところで……『xxxHOLiC』の劇場版が夏公開予定となっていますが、同時上映のお知らせは全くなく、もしかしてピン?いやしかしそれはちょっと弱いよなぁ……と思っていたら、なんと『ツバサ・クロニクル 鳥カゴの国の姫君』に決定!うほっ、いい隠し玉!制作はプロダクションI・Gだそうなので、ハイクオリティが期待できますねぇ。こりゃ観に行くしかないか……。


26日(火) ときどき

   とうとう犠牲者が76人になってしまいました……。皆様のご冥福をお祈りすると同時に、困難な救出作業に従事したレスキュー隊員、懸命にけが人の手当てに当たった医療関係者、その他の尽力された全ての方々のご苦労を労いたいと思います。それにしても一体原因はなんなんだろうね。調べによると70km制限のカーブを100kmで曲がろうとしたようだが、それぐらいでは脱線はしないらしい。また石を踏んだとおぼしき跡もあり、置石の可能性も否定できないが、スカートに当たらない小石なんかは踏んだところでどうということはないとの専門家の意見もある。なんてところに、突然例の"ゲーム脳"の森教授がしゃしゃり出てきて「今回の運転士の精神状態はゲーム脳に近い」なんてバカ言い出しましたよ。正真正銘の馬鹿だなこのオヤジは……。


25日(月) のち

   尼崎の脱線事故、シャレになっていませんな。死者50人とは……JR史上最悪の事故だとか。発生から時々2chのぞいて追っかけていまして、次々に報告される被害者数や事故現場の写真を見て(((;゚д゚)))ガクガクブルブルしていたんだけども……一番怖かったのは、鉄道板の連中が写真を見て「あの編成ならもう1両あるはずだ!」つまりどこかの車両が完全にマンションにめり込んでるか、別の車両の下敷きにでもなっちゃってるんじゃないか?と言い出したこと。実際、その通りでしたけどね……。写真だと先頭車両が完全につぶれてマンションにへばりついちゃってるように見えたが、実はそれは2両めで、先頭車両はマンションの駐車場に突っ込んでたそうです……。でもそれが幸いしたのか、助かった人もいるみたいです。とはいえまだ車内に閉じ込められているようなので、一刻も早い救出をお願いしたいところですね。


24日() 

   友人の引越しの手伝いをしてきました。とは言っても、業者に頼んでしまったのでそんなにやる事なかったんだけどね。せいぜいダンボール片付けたり、ゴミ棄てたり、いらない本をブックオフに売りに行ったり、照明器具取り付けたり、新しいテレビをセッティングしたり、といったところ。それにしても、やっぱ結婚すると荷物が増えるねぇ……。この友人がまだ独り身の時にも引越し手伝ったけど、軽トラ借りて3往復ぐらいするだけですんじゃったもの。今回なんかもうダンボールの山ですよ。でもよく見てみると、家庭用品と本人の私物を合わせたものより、奥さんの私物の方が多いのでありました。あれどうやって片付けるんだろう……。

   なんとかひと通り整理もすみ、とりあえず寝られるようにはなったので、あとは後日ということにして、飯を食いに行くとともに商店街を軽く散策する。そんなに広くはないが、各種食堂、食料品店、生活用品店、医院、コンビニ、スーパー、市場などなど、必要なものはほとんど揃っててなかなか住み易そうなところでした。実にいい感じの古本屋もあったっけな。あとはゲーセンがあれば完璧なのだが、まあいいでしょう。その一角にあった中華料理屋に入り、お疲れさんと青島ビールで乾杯する。ぷっはぁ〜、働いたあとの一杯はまた格別だねぇ。でもって料理がかなりの本格派で、あわびとなまこのうま煮、餃子、冷菜盛り合わせ、棒々鶏冷麺などどれもうまかったが、特に黒酢酢豚が激うまっ!!!酢豚好きにはもうたまらんうまさでした。思わずライス頼んで黒酢の利いたタレごとどばっとかけてガツガツ……はぁ〜幸せだ……

   いやいや、たいしたことしてないのに、すっかりごちそうになっちゃって悪いね。落ち着いたら誘うから呑みに来てよということなので、その時は酒でもぶら下げて参上させていただきますかな。またね〜。


23日() 

   赤羽で今日・明日と恒例の『赤羽馬鹿祭り』が行われます。エイプリルフールにちなんでつけられたこのお祭、今回でなんと50回!ということなので、ちと様子を見に行ってきました。以前別の用件で来たときには、道筋がさっぱり判らずにかなり苦労しちゃいましたが、とりあえず環七をまっすぐ行ってJR赤羽線に突き当たったら北上すればいいということが判明したため、楽に行けてしまいました。さて赤羽駅前に着いたはいいけれど、特になんにも……ああっ、広場でマジレンジャーショーやってる!子供達が群がっちゃって大変よもう。でも、これだけ?どうも今日は前夜祭、明日が本祭ということらしいですな。なんだ、名物『馬鹿踊り』が観られるかと楽しみにしてたのに……。

   仕方がないので、駅北側のアーケード街を適当にぶらつくことにしました。通りかかった呑み屋の前で煮込みを100円で売っていたのでついいただいてしまうが、これがまたうまい!あーこんなもん食うとビールが欲しくなるよなーなんて、ついつい酒屋に入ってしまう。すると今度はコロッケ屋を発見!うひゃあ、さくさくコロッケにビールなんて、もう幸せそのものだね。といい気分で歩いていると、商店街の向こうの公園でフリーマーケットをやっていたので、のぞいてみることにする。……むむっ、なんだこの妙にデキのいい(しかも高さ約25cm)キングジェイダーのフィギュアは!塗装やスジ彫りが完璧にできているところをみると、どっかのガレキメーカーの完成品なのであろう。おっちゃん、これいくら?……500円!?いいのそんな値段で!?……え、肩のパーツがない?あ、ほんとだ。でも特に問題ないんで、買ってしまいました。かっくいー

   というわけで今回はこれまで。明日また来たいとこだけど、抜けられない用事があるんだよねぇ……。まあまたそのうち来てみるとしますか。歩くだけでも面白そうだし、池袋から7kmもないんで、軽いお散歩にはちょうどいい距離ですから。某美容院の前にかわいいわんこもいたしね♪


22日(金) ときどき

   先日ジョイポリスで起こった死亡事故ですが、セガもバカなことしたもんだよなぁ……なにしろベルトをはずした状態での安全確認やってなかったらしいからね。健常者なら多少体がずり落ちそうになっても踏ん張りがきくだろうが、足が悪いんじゃそれもできない。いくら客の強い要望があったとはいえ、そこはきちんと危険を理解してもらうべきだった。私も10年ほど前に、某遊園地の電動カートがショートして煙吹いたなんて現場に居合わせたことがあるが、ああいうのはなにより安全第一ですからね。対策をしっかりと行って、二度とこういうことのないようにしてもらいたいものです。

   ところで今日のでぶやの舞台がたまたま佐世保でして、こりゃちょうどいいやとつい録画までしてしまいました。佐世保といえば日本のハンバーガーの本拠地ということでハンバーガーショップが軒を連ねているわけですが、某店の超巨大ハンバーガーには笑った。直径30cm!特別に作ってもらったのかと思いきや、実際に売ってるんだって……。みんなで分けて食べるんだろうか。うーむ、食べたいとは思わないが、どーんと目の前に置いてみたい気はする……。


21日(木) のち

   打ち合わせのため、午前11時に業者が来た。私は特にいる必要がなかったので出席はしなかったが、午後4時過ぎに筆記として途中参加。テーブル上の資料を見て驚いた。……大幅な仕様変更のうえ、期日が延びまくってる!10月に北海道行けねーじゃん!!別に冬でもいいけど、雪降ったら山歩きできないよ……。でもって、会議が終わったのが、午後11時過ぎ。休憩や食事を入れてなんと12時間である。あ〜疲れた時のビールとマックシェイクがうまいわ。明日はとっとと帰ろっと。


20日(水) いちじ

   新しいローマ法王がドイツ出身のラッツィンガー枢機卿に決定しました。時間かかるなんて聞いてたんだけど、意外と早かったね。ベネディクト16世と名乗るそうだが、なんでも好きな名前つけていいんだろうか。それとも過去の聖人から取るとか規則があんのかな。それはともかく、新法王は78歳……即位時としては歴代最高齢だそうな。うむ……なんか次のコンクラーベもそう遠いことではないような気が……。

   ありゃー、福岡でまた震度5強ですか……人がせっかくゴールデンウィークに行こうかなぁなんて思ってた矢先に……。いやマジでどうしよ……。


19日(火) 

   トルネコがひと段落ついたので友達に貸し、代わりに『スライムもりもりドラゴンクエスト』を借りました。スライムを操って、謎のモンスター集団『しっぽ団』にさらわれたスライム達を救い出すというアクションRPGで、まあ簡単に言うとゼルダ。スライムのとんだりはねたりといった動作がなかなかかわいいのがポイントですかな。仲間のスライムもホイミスライム、ぶちスライム、ドラゴスライムなど多種多様で、話しかけると情報をくれたり、お店をやってたりします。神父(ホイミスライム?)と話すと冒険の書に書き込んでくれますが、ドラクエおなじみのセーブの音と共に教会にいるスライム達が歌うようなしぐさをしまして、これがまた最高にラブリ〜 ひと通りクリアするだけなら10時間ぐらいらしいので、電車の中でちょいちょいやることにしましょう。


17日() 

   会社から持って帰ってきた大量のフィギュアその他……こいつをなんとかするにはやはりコレクションケースしかあるまいということで、池袋まで探しに出ることにする。棚の幅が65cmほどなので、30cmぐらいのケースを並べて置きたいところだね。できれば内部にひな壇があって奥まで見えるのがよろしい。というわけで何軒かお店をのぞいてみたんだけど……これがなかなかちょうどいい大きさのが見当たらない。延々探し回ってやっとのことで東急ハンズにていい具合のケースを発見しましたよ。あとはこれでなんとか……。

   西口公園の前を通りかかると、なにやら催し物が盛大に開かれている様子。ほう、『カレーフェスティバル & バングラディシュのお正月』とは面白そうだね。カレーフェスティバルというだけあって、公園内にはカレー、シシカバブ、タンドリーチキンなどの東南アジアの味覚の屋台が立ち並び、たまらん香りを漂わせております。バングラディシュのジャガイモ混ぜご飯+チキンカレーとやらがなかなかうまくてごきげんでございます。スパイシーなチキンもたまりません。コーラ片手にがっついていたが、よく考えたら公園横のビック西口店でビール買ってくりゃよかった……orz ところでステージではバングラディシュの子供達がマイク片手に一所懸命なんかしゃべってました。かわいー

   夕食後にケースにフィギュアを並べる作業を始めたが、最近のフィギュアはプロポーションがいい代わりにバランスが微妙なので自立させにくく、しかも細かいパーツが取れやすい。てんで思うように進まずだんだんイライラしてきて、全部ぶっちゃけて寝てしまいたくなるが、部屋中に広がったこいつらをなんとかしないとそれすらできない有様なので、ちくちく作業を進める。その甲斐あって、日付が変わった辺りでなんとか整理がつきました。ふ〜やれやれ。とはいえ、まだ会社にたくさんあるんだよなぁ……。まあ地道にやりましょ。


16日() 

   久しぶりに隣の区の図書館に行ってみました。なぜって、CDの貸してくれるから。貸し出しカード作ったのだいぶ前なんで、とっくに期限切れになってるだろうから、新しくしてもらわないとね。というわけでCDの棚をのぞきますと……はれぶたのサントラがある!あれはなんというか、非常に妙な面白さを持ったギャグアニメでした。突然スネークマンショーのネタ(たぶん)なんか始めるし……。音楽的にもいいものが多く、ほんとにミュージカルやった話もありましたね。続いて『手塚治虫アニメーションワールド ベストソングコレクション』というのを発見。アトム、ジャングル大帝、トリトン、ミクロイドS、ワンサくんにドン・ドラキュラなどメジャーマイナーとりまぜて全15作品のアルバムなわけですが、これがまた懐かしいことこのうえない。最後に収録されているアニメ版マグマ大使の歌だけ現代風なのがちょっと笑えますね。

   ところで……久しぶりにガンダムSEEDのオープニングを観ていたら、ちらっとドムが映ってた!しかも3体!まさか、黒い三連星やる気なのか!?勘弁してください……。こうなったらもう、ザクレロまで出すしか(笑)


15日(金) 

   今朝、家から駅に向かう途中で、カエルせんべい1号を目にしました。春だねぇ……。って、もうとっくに桜も終わってしまいましたが。今年はほんとにパーッと咲いてパーッと散っちゃいましたな。余韻もへったくれもあったもんじゃない。さて次は八重桜のシーズンが来るわけですが、近所の通り沿いがいいスポットでして、毎年楽しみにしてるんですよ。能登半島の八重桜もきれいだったなぁ……。

   能登半島といえば、去年のゴールデンウィークに行ったんでした。今年はどうしようかなー。5月2日と6日に有休取ればなんと10連休という恐ろしいことになるが、さすがにそんな長期旅行をするつもりはなく、まあ3・4泊ってところかな。北海道は仕事が終わってから10月に豪遊するつもりなんでそれまでのお楽しみにとっといてと……うーん……九州か中国地方がいいかな。ちょっと行ってみたいんだよねー。宿はいつものように健康ランドかサウナで大丈夫と。とりあえず休日出勤するようなことにはなりそうもないので、今のうちにゆっくり旅でもして英気を養っておくとしますかな。


13日(水) のち

   日本ファルコム伝統の名作RPG『ソーサリアン』がどうやらネトゲになるらしい!ほほぅ、そうきましたか。まだ「やります」って発表があっただけで、全くなんにも決まってないんだけどね。しかし、ヘタをすると私もいよいよネトゲデビューだぞこれは……。韓国で『イースオンライン』も計画してるらしいが、ネトゲにはソーサリアンの方が向いてるだろうな。パーティ制だし、短い話の連続なのでシナリオの追加もしやすそうだし。職業や種族はどうなるのか?最強の大技「不老不死」はできるのか?など疑問は尽きないが、とにかく詳細発表を待ちましょう。……ちゅーか、その前にソーサリアン・オリジナル用に戦国とかピラミッドとか出せ。


12日(火) のち

   ゆうべから始まった『ガオガイガーFINAL 〜GRAND GLORIOUS GATHERING〜 』を観る。要するにOVAの再編集版なのだが、実は最終巻だけ観そこねてしまったのでちょうどよかったりする。うわっ、なんかオープニングが凄いことになってるぞ。元々『勇者王誕生!神話バージョン』という言うなればスペシャルバージョンだったんだけど、更にバックコーラスが加わってハイパースペシャルバージョンになってました。かっこよくて涙が出そうです。それはともかく、あのルネとJの石破ラブラブ天驚拳(笑)はどういう……。今回の第1話はバイオネットの戦いを通じて凱とルネの顔見せ、来週は(予告をみる限りでは)今までの経緯を振り返りつつその他のキャラ紹介ってとこですかね。いや〜やっぱガガガは熱いなぁ……。旧第1話で凱の「ガオッッッガイッッッガーーーッ!!!」の雄叫びを聴いたときの血のたぎりが蘇ってきましたよ。早くも来週が楽しみですな。


11日(月) 

   大河SF戦国絵巻『グイン・サーガ』、前人未到の100巻達成!!おめでとうございまーす!!26年前の1976年に1巻が発売されて以来着実に巻を重ね、とうとうここまでたどり着きました。確か「一作家の書いた最長の小説」としてギネス認定されてるはずです(巻数だけならペリー・ローダンだけど、あれは作者が数人いる)。私とグインの出会いは、たぶん高校生になるかならないかぐらいのころだと思いますが、姉上から薦められて読んだところあまりの面白さに一発で気に入ってしまい、それから20年間、ほとんど中断なしに読み続けています。当初は100巻『豹頭王の花嫁』で完結を迎える予定だったので、その暁には100巻並べて最初から読み直してやる!固く心に誓ったのでした。ところが数年前から「絶対おわんねー!」と作者が諦めてしまいまして……100巻で一応の転機は迎えるものの、まだまだ終わる予定なし。このままいくと、150か200か……。まあ最大の心配は、それまで栗本薫が生きてるかどうかだったりしますが(笑)


10日() 

   お花見II!なわけで哲学堂と新井薬師公園に行ってきました。先週とはうって変わって満開全開見頃パーフェクトで、しかも風が強かったので桜吹雪がいい感じに吹き荒れておりました。いや〜たまらんっすね。思わず動画録っちゃいましたよ(サイズの関係で見せられませんが)。こういう時にはお酒があるといいんだが、眠くなるからやめとく。

   哲学堂と新井薬師公園を散策したのち、中野ブロードウェイにていつものように物色を開始する。ガシャポンの新製品は出てないので特に欲しいもんはないんだが、まあとりあえず。とはいうものの……実は会社から「私物はできるだけ持って帰れ!」指令が出ちゃってねぇ……あんまり買い込むわけにもいかなくなっちゃったんだわ。参った参った。自分の部屋に飾るには徹底的に整理しなきゃならんしなぁ……どうしよ……。


9日() 

   今日も今日とてよく晴れまして、絶好のお花見日和でございます。回転寿司で10皿分の折詰め作ってもらって、いざ飛鳥山公園へ!いやもうほんとに桜がいい具合になってまして、もちろんかなりの賑わいでしたよ。咲き誇る桜の下、皆さん思い思いに敷物を広げて呑めや歌えの大騒ぎ。カセットコンロで野菜炒め作ってる剛の者もいたっけなぁ……。それでは私もと隙間をみつけてシートを控えめに広げ、折詰めをオープン。ネタはマグロ、ハマチ、ブリ、サーモン、ヤリイカ、エンガワ、サバにシベリア巻き(カニカマとアボカド)、カリフォルニア巻き(エビとアボカド)、それからギョク(玉子焼き)と好物ばかりの取り合わせにしてみました。ちくしょううめぇよ〜やっぱ花見にはお寿司だねぇ……しみじみ。お酒は『ふなくち菊水』といいまして、火入れしてない生酒をそのまま缶に詰めたものらしいんだけど、これがまたうまい!200mlで300円するだけのことはある。舞い散る桜吹雪の中で呑むお酒はまた格別でございます。日本人に生まれてよかったなぁ……。

   続いて上野に行ってみましょう。飛鳥山公園の前を通る本郷通りを駒込方面に進み、途中で不忍通りに入って上野に向かうわけですが、途中の旧古川庭園や六義園もお客さんでいっぱいのようでしたね。たまにはのぞいてみるのもいいな。というわけで上野公園に到着しましたが、相変わらずの見事すぎる桜!そしておびただしい宴客!これだよ、日本の春はこうでなくっちゃいけませんや。見物しつつ人の流れに乗って動物園前の広場に出て、噴水の脇に腰下ろしてしばらくぐて〜っとしてました。なにしろさっきの酒がまだ残ってるもので眠くて眠くて。……おいおい、なんかわめきながら石碑に蹴りくれてるニイちゃんがいるぞ。ったくしょうがねぇな酔っ払いは……と思っていたら、仲間が数人でとっつかまえてズボンどころかパンツまでずり下ろし、尻をベルトですぱーん!でもってみんなでゲラゲラ。バカだ……。まあ、あれですんだので勘弁しといてやろう。

   というわけで今年もいいお花見ができました。週明けの雨で来週にはもうほとんど散ってるだろうから、明日も軽くその辺ぶらぶらしましょう。そうね、もう一度中野に行ってみようかな。哲学堂や新井薬師公園はいい感じだろうねぇ……。ついでにブロードウェイにも寄るけど。


8日(金) 

   おととい借りたドラえもんソング集の中に『うきうきタイムトラベル』というのがありまして、まあ要するにタイムマシンの歌なわけですが……歌うはこおろぎ'73、作詞作曲は山本正之!……いや、いくらなんでも……まさかねぇ……ドラえもんなんだし……と思いつつ聴いてみると…………いつもの山本正之だ……。すげー、タイムボカンの歌といってもまったく問題なく通用するぞこれ。どんな作品に曲つけても正之節は変わらないんだもんなぁ……さすがだよおぢさん。

   さーて最近突然あったかくなったせいか、桜が一斉に咲きだしまして、満開バリバリであります。明日は天気もいいし、毎年恒例お花見行脚といきましょう。えーと、池袋の回転寿司で折詰め作ってもらって……やっぱまずは飛鳥山公園かなぁ……。お昼食べたらず〜っと上野まで歩いて、時間があったら隅田公園まで足を伸ばしてみるのもいいな。まあ日曜もあることだし、気の向くままということで。


6日(水) 

   帰りに行きつけのレンタルビデオ屋をのぞくと、CDレンタル半額セールをやっていたので、喜び勇んでCD棚に向かう。さーてなんかいいもんあるかな〜……おっ、ステルヴィアのサントラじゃねーか。あれは名作だったよなぁ……音楽もまた素晴らしかった。ではまずこれと……それからドラえもんTVシリーズの主題歌・挿入歌コレクション『ぼくドラえもん』なんて面白いもんがありまして、CD2枚組み・40曲という大作!これはたまらんね。こないだの劇場版主題歌集と合わせて、ドラえもんソングはこれで完璧ってことだね。ちゃんとドラミちゃんえかきうたやジャイアンの歌も入ってるよ。

   …………おおおっ!『スペースコブラ・コンプリートサウンドトラック』とは一体!?ライナーによれば、コブラ関連の曲でソースが手に入るものを全部詰め込んであるとのこと。これまた2枚組み・全64曲の大ボリューム!発売は2004年4月というから、ちょうど1年前か。こんなのあったんだねぇ……仕事しながらゆっくり聴きましょう。ちなみに、レディ役の榊原良子さんは放送当年(1982年)にデビューしたての新人だったそうだが……今でも榊原キャラはレディが最高だと思ってますよ私は。


5日(火) 

   ANA(全日空)から『ANAユニフォームコレクション』というフィギュアが出ることになったそうです。なんでも今までのスチュワーデス(今はフライトアテンダントか)の制服を再現したものという話で、たぶんリカちゃん人形みたいなもんだろうとANAのページをのぞいてみたところ……

   ( ゚д゚)ポカーン ななななんすかこれ。やべぇ萌えちったぜ特に2代目ちょっと欲しいな……。通販オンリーで店頭販売はしないらしいが(FAQの「秋葉原で売らないんですか?」はワロタ)、まんだらけにでも入らないかなー。


3日() のち

   今日は雨という予報だったので、おとなしく上映会でもするかぁ……と思っていたら、見事に晴れてしまいました。んじゃあお散歩ついでに桜の様子を見てくるかなと家を出る。というわけで新井薬師公園の桜まつりをのぞいてみると……うわぁいるいる、地元民でいっぱいだねぇ。皆さん飲んで食って笑って楽しそうだ。では私もと模擬店で日本酒と焼鳥買って一杯やることにする。あーうめぇやっぱお花見にはこれがないとね。まだ全然咲いてないけど。

   まあ本日はお散歩がメインなのでこの辺で引き上げることにして、できるだけ初めての道をてくてく進みましょう。こうやって知らない裏通りなんかを歩いていると、ああこんなところにこんなものがあったのか、ああここをこう行くとあの場所に出るのか、などいろんな発見がありまして、まあそれが散歩の醍醐味なわけですが。道に迷ったところでどっかの駅か幹線道路に出れば間違いなく帰れますからね。一番の問題は……トイレ。特にお腹を壊したときは最悪。鉄道沿いの場合は次の駅まで我慢すればなんとかなるけど、そこらを適当に歩いてるときは、うまい具合に公園だの大型店舗だのがみつからないと大変なことになる。以前の小田原行脚のときも、朝までやってるボウリング場がなかったらどうなっていたことか……。

   それはともかく……新井薬師公園から柳並木を抜けて早稲田通りに出て、そこから住宅街になだれ込んで適当に歩き回り……具体的なルートは憶えていないが、気がついたら(笑)環七に出てしまったので、甲州街道を新宿方面に向かって西口公園でひと休みする計画を立てる。が……さっきの酒が今頃回ってきてえらいことになってきた。しかも異様に暑い!Tシャツでも平気なのではないかと思うぐらい暑い!アクエリアスを摂取したらなんとか持ち直したので、この状態が続くうちにと頑張って新宿をめざす。甲州街道に入って50分ほどでようやく新宿南口に到達し、ほっと一息……ソフマップをのぞく余裕も出てきました。ちなみに、近所のビルにあった温度計によれば、気温はなんと21度!暑いわけだ……。

   西口公園に行こうかと思ったけど、おいしい菓子パンが食べたいなぁということで行き先をタイムズスクエアに変更。あそこの2階においしいベーカリーカフェがあるんだよね。じゃあまずはシュー皮をかぶせたパンにホイップクリームとブルーベリージャムをたっぷりはさんだやつと……新製品のカヌレももらっとこう。ついでにコーヒーも買って近くのベンチに座り、カヌレにかぶりつく。…………あれ?なんかしっとりしてるというか生焼けというか、はっきりしない生地だなぁ……カヌレってこんなんだったっけ?残念ながらイマイチと言わざるを得ない。おとなしくメロンパンにしとくべきだったかも。

   20分ほど休憩を取り、いつもなら明治通りで池袋に帰るところだけど、またしてもよく判らない道を行ってみることにする。……ん、なんか韓国料理店やグッズ店が多いな。ああ、これが新大久保の韓国街ってやつですか。うわー、店頭で焼いてるチヂミとか、辛そうなソースにまみれたトッポギとか、うまそうだなー。今度お腹のすいてるときにまた来てみよう。てんで適当に歩いていると山手通りにぶつかったので、あとは普通に帰る。帰宅して時計をみると17時半……確か出たのが12時半ごろだから、まるまる5時間ですか。いやーやっぱ晴れた日はお散歩に限りますなぁ。次の土日辺りはちょうど桜も見頃だろうし、恒例お花見行脚を敢行する予定であります。晴れるといいなぁ。


2日() 

   ビッグサイトにて開催中の東京国際アニメフェアを見物してきました。一応仕事のうちなので本来ならば昨日の業者招待日に行くところですが、それだとイベントなくてつまんないので今日にさせてもらいました。さてネットで開催内容などを調べておりますと……11時半からの『ああっ女神さまっ』ステージイベントに井上喜久子さんクル━━━(゚∀゚)━━━!!いよっしゃああ、んじゃあちと早めに出てばっちりご尊顔を拝すとしますかぁ!

   というわけで会場入りしたのがちょうど11時半、はやる心を抑えて人ごみを縫ってステージに向かいますと、既に始まっております!今回は"ラジオ番組の公開録音風"というシチュエーションのもと、ゲストに石田燿子さんを迎えて相変わらずの大ボケトークが展開されました。いつ見てもステキだなぁ喜久子さん(;´Д`)ハァハァ 話が終盤に差し掛かったころ、後ろのモニターに突然「喜久子さん!急いで羽田に行かないと北海道行きの飛行機に乗り遅れますよ!」と表示され、場内爆笑。1時間後の飛行機で北海道に向かわなければならないとのことで、慌てて出て行ってしまいました。頑張ってね〜。出口間違えてたけど(笑)

    ちなみに「喜久子」は一発変換可能。皇族にそういう方がいらっしゃるからだろうか。

   終了後に一番近い東映ブースに寄ってみますと、モニターになんか女の子3人組のいかにも東映っぽいアニメが映ってました。…………ええっ、パワパフ!?まだパイロットフィルムの段階ではあるが、『出ましたっ!パワパフガールズZ』なんだそうです。ブロッサムがヨーヨー、バブルスがシャボン玉ストロー、バターカップがハンマーで戦ってましたが、ここでは3人は人間の女の子で、それぞれのアイテムに宿った妖精のようなものによってスーパーパワーを得ているみたいですな。これはこれでかわいくていいんだが、元のブラックさはないよなー……。賛否両論出そうだね。

   バンダイブースでは大型スクリーンでサンライズアニメOP映像集を上映中!はぁ〜たまんねぇなこりゃあ。ガオガイガーだのブレンパワードだのアツいのが続いて盛り上がったところで、次がセンチメンタルジャーニー(笑) そのまま流れてバンプレストコーナーに向かうと、最近はやりの多人数プレイシミュレーションゲーム(アバロンの鍵とかドラゴンクロニクルみたいなやつ)がででーんと鎮座ましましており、これがなんとガンダムもの!連邦とジオンに分かれ、それぞれの席にあるステージにトレーディングカードを置いてプレイするようです。ついでに、とうとう出ました『ガンダムSEED 連合VSザフト』!今度は空中戦が重視されるみたいです。そりゃまあ、あいつらほとんど飛べちゃうしな……。あーメビウスゼロ使いてぇ。

   その他いろいろと興味深い展示がありましたが……全体的に見て、去年の『スチームボーイ』のような超目玉作品が見当たらず(あれも結局たいして当たらなかったような気はするが)、その分多種多様な作品が発表されていたのではないでしょうか。『強殖装甲ガイバー』の日米共同制作、『こえだちゃんと木のおうち』復刻、などといったリバイバルも盛んに行われるみたいですね。春休みということもあってとにかく混雑してまして、とりあえずあれだけの人を惹きつけられる魅力をアニメはまだ持っているということなんだろうな。まあわしも四捨五入すっと40だけどね、まだしばらくはアニメから足を洗うことにはなりそうもないです。こんな面白いもんから目を離していられますかっての。


1日(金) エイプリルフール 

   のび太さんのうちが火事よ!

   ……ってのは去年やったな。しかし一体誰が考えたんだろうねぇエイプリルフールなんて。今日はネットでも嘘つきまくりで、2chなんかトップページがいきなり『大日本第弐極地本部』と称してどう見ても右翼の宣伝カーみたいだし(ついでに『地球市民平和第2掲示板』と題した左翼バージョンもあり)。日本インターネットエイプリルフール協会なんて凄いページもありまして、いろんなバカページが紹介されてます。さあ急いで今日中に見に行くんだ!


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ