10月のつれづれ


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ

31日(

   昨日と今日の2日間、友人3人と白樺湖に行ってきました。詳しくはただいま熱血執筆中の『むりむり地獄紀行』を見てね。まあ、最近忙しいんで、いつできるかわかんないけど……。
   とりあえず、私が結構な時間ハンドルを握っていたにも関らず、無事であったとだけ言っておこう。ふー。


24日(

   天気がよさそうなのでどっかお散歩にでも行こうかと、10時に起きるつもりでいたのだが、気がつくと既に11時半。慌てて朝御パンをいただき、チャリで有楽町阪急に向かう。11月2日まで『ザ・ナイトメア・ビフォア・クリスマス展』(入場無料)をやっているのである。前回のたれぱんだ展と合わせて、1ヶ月のうちに3回もこんなとこまで来るとは……。すっかり銀座づいてしまいました。
   さて会場に入ってみると、原画がちらほら、あとは関連商品の山。超レアモノとかあって好きな人にはたまらんのだろうが、わしゃ別にグッズに興味はないので、どーでもよろしい。それより、各国の映画ポスターが笑えた。日本のだけ、『大切なのは夢ですか、それとも愛ですか』なんてとってつけたようなキャッチコピーが入ってるんだよね。お国柄だねぇ。ちなみに、今まで一番間違ってるううと思ったキャッチコピーは『少女の愛が奇跡を呼んだ』(オネアミスの翼)である。あれってさー、男達の努力と根性と情熱が実を結んだわけであって、奇跡なんて言っちゃったらそれ全部ムダぢゃん。誰だよこれ考えたの。ついでに、今まで一番笑えたのは『ミンメイ最・大・戦・速』(マクロス)である。まあ、内容もかなり笑えたけどね(一応誉め言葉)。

   イマイチ面白くないので早々に切り上げ、キャラクターグッズ・おもちゃ店『博品館』をじっくりと見物することにする。銀座のはずれにあるこの店、名前だけは知っていたのだが、行った事はなかった。実際来てみれば、こらまたおっきいこと。地下1階から地上4階まで、おもちゃだらけ。品揃えが凄い(面白い)ってば。こりゃあ、込むわけだわ……。む、『ポケモンプラレール』なるイカすアイテム発見!さすがトミー。バンダイの『どれみぬいぐるみバッグ』もぶちぷりちーである。

   ところで、今月号のアニメージュの付録のソングブックに最新アニカラ情報が載ってたんだけど、やっとのことでセガカラにカウボーイ・ビバップED『the Real Folk Blues』が入るらしい。うっしゃあ!あ、CCさくらの『Catch You Catch Me』も入るわ。……ふおおおお、『マジンカイザー』が入るだとぉ!待ってましたあああ!!どーも、アニメージュとAXでリクエストキャンペーンをやった結果らしいのだが、同志がそれなりにいたってことだな。よいよい。年末に配信されるそうなので、今から練習しとこっと。鼻歌で。
   注:『マジンカイザー』は、スーパーロボット大戦オリジナルメカで、マジンガーZがゲッター線を浴びて進化したというそら恐ろしいマシン。テーマソングは作曲:渡辺宙明 歌:水木一郎 のゴールデンコンビ。名曲なり。


21日(木)

   どうにも昨日から、夕方になると頭痛がする。風邪かなーって気もするんだけど、たぶん首・肩から来てるんでありましょう。なんかわしここ数年間、首がごきごき、みしみしいうんだよね。いっぺん整体でも行こうかしら。だいぶ前に『スーパードクターK』で、Kがロシアかどっかの将校さんにネックロックやって頭痛を治してやったっていうのがあって、それ以来整体に一種の憧れを抱いているのです。誰か、どっかいいとこ紹介して。そういや、須藤真澄の『おさんぽ大王』にも整体医院が出てたっけな。どこなんだろう……。


16日(

   近所に新しい古本屋ができたんで、ちと顔を出してみる。うわ、広いわここ。2階建てで、1階は主に漫画、2階は文庫本でありました。では早速、物色開始といきますか。……ははあ、少年漫画からレディースコミックまで、幅広いラインナップで。古本屋につきものの『店の奥のお子様お断りコーナー』が控えめになってるのね。なるほど、これなら子供や女性も入りやすいわけですな。
   ……ふぬあっ!ブラックジャックがほぼ全巻揃ってる!実は以前からずーっと欲しかったんだけど、置くとこないし(全25巻)、迷いに迷ってたんだよね。はあはあ。どどどどーしよっかな……買っちゃおっかな……。うし、買っちゃえい!たあっ!!

   恐らくあの時の私は、『やり遂げた男の顔』をしていたに違いない。


9日(

   ナムコらーめんくらぶおすすめの、池袋『光麺』に行ってみる事にする。着いたのがお昼頃だったんで嫌な予感はしていたのだが、案の定並んでる。あー、人気店だったのね……。てんで、しばらく向かいの本屋で時間つぶしを画策する。この本屋ってのが、立ち読みどころか座り読みオッケーで知る人ぞ知る『順久堂(じゅんくどう)』。なにしろテーブルと椅子が置いてあるくらいである。8階建てのビルの中に、一般向けから専門家しか買わないようなモノ(『CTスキャンによる胸腹部アトラス』とか)まで所狭しと並んでいるため、時間ならいくらでもつぶせる。本好き天国である。
   ふと時計を見ると、2時近い。そろそろいいだろうと光麺に向かうと……さっきより混んでんぢゃん。店の前まで人であふれてるってば。あ、今日、土曜日だったっけ。そりゃ、この時間の方が余計に混むわな……。ぬうううう、やむなし。朝5時までやってるそうだから、夜中に来てやることにする。覚えてろよ!と捨てゼリフを残しつつ、食べ放題のピザ屋で昼ビールをいただき、英気を養う。
   で……午前3時。眠い目をこすりつつ、再度光麺に乗り込む。さすがに5・6人しかいない(それでも5・6人いたと言うべきか)。早速、ナムコらーめんくらぶで賞賛されていた『熟成光麺』をいただく。ほほう、トンコツスープがまろやかで……ちとぬるめだが、食べやすい温度ではある。麺は太目の縮れ麺。『中華一番!』で『麺が歯を弾く』という表現があったが、まさにこの事か。チャーシューが実に香ばしい。とろりとしたのが好きなのだが、こういうのも悪くないですな。シャキシャキとしたメンマの歯応えがまた心地よい。いやいや、堪能させていただきました。ちと量が少ないのが欠点ではあるけど。

   さて、あとは帰ってちびっとおビールでもいただいてお休みするかなっと自転車を走らせ始めたところで、ステキなおじさまに声をかけられてしまいました。まあどうしましょう、ドキドキ。……あ、これね、うちのお母様のでして。ええ、自分のが、ライトが壊れちゃって。え?防犯登録ッスか?よく見りゃ貼ってないなあ……。あ、はい、身分証明できるものね。じゃ、免許証。はい、はい……じゃ、そーゆー事で。お勤めご苦労様です……。

   ちなみに。『買ってはいけない』を読んだら、グルタミン酸ナトリウムを毒物扱いしていた。あんた、昆布食ったことないのか?『"買ってはいけない"は買ってはいけない』なんて本が出るわけだわ……。


8日(金)

   家に帰ってきて台所をふと見ると、生八ッ橋が2つ置いてある。ひとつはスタンダードな茶色のニッキ味だったんだけど、もうひとつは……なんかうすら青くて、中身は……白餡?もしかして、ハッカ味なのかな?これは珍しい。では早速。
   ……ぐはあっ!た、確かに中身は白餡だか、この皮は……中にソーダ粉末の入ったガムの味がするぅぅぅ!すっげぇ!!いやいや、久しぶりに貴重な体験をさせていただきました。


4日(月)

   うちの会社の絵描きのI氏とその娘さんの会話。

      娘「おとうさん、ゲットだぜ!」
      父「なに、お父さん、ポケモンか。で、必殺技は?」
      娘「ゲッタービーム

   ……たいそう教育が行き届いておりますこと。


3日(

   今日はちょいとお散歩でもするべぇかと、いつもより早く起きてみた(つっても9時半だけど)。そのため、ゆうべは大好きな(でも弱い)お酒もいただかずに我慢した。というのに、起きたら誰もいやしねえ。しかも、台所のテーブルの上に『1時から2時の間に布団が届くのでよろしく』との書置きが。ふおおおおお。やむをえず、ゲームやら読書やらファイルの整理やらで時間をつぶす。
   やっと布団が来たが、既に2時。雨もちらついてきたし、どうしよっかなーと迷ったが、とにかく出かけてみることにする。たまには中野に特大ソフトを食べにいかねば(迷解むち語辞典海賊版『デイリーチコ』参照)。いつもは自転車で30分ぐらいなので、歩きならまあ1時間はカタイな。……はあはあ、やっと着きました。商店街入口のペットショップのワン公どもの前にしばらくフリーズした後、アイス屋に向かう。たいがいの客が頼むのは小か中で、特大を食べようなんて酔狂は滅多にいない。グループみんなでちくちく食べてるのはたまにいますけど。……こらこらそこのうるさい小学生4人組。おいちゃんはな、キミタチが生まれる前からここでアイス食ってんだぜ。年季が違うであるぞよ。昔は特大10本で殿堂入りだったんだけど、さすがに今はやってない。ありゃあ、ムチャだよな……。

   続いて高田馬場に行ってみると、む、こんなとこに古本屋が。いやあ、広い広い。しかも結構安いじゃん。てなわけで延々物色した結果、100円コーナーで『新スパロボ』コミックアンソロジーと『魔王の子供達』(知ってる人は確実に30歳前後)を発見してホクホク。……はあうっ!これは、『ゲームセンターあらし』と並ぶゲーマーの(裏)バイブル、『べーしっ君』ではないかっ!当然、即ゲット。はあはあ。
   帰り際、某自動販売機でメッコールを買う。よく見れば、健康飲料などと書いてあり、『レモン5個分のビタミンC』などなど、いろいろと栄養が添加されているようである。ふーん。以前より味がマイルドになっているような気がする。

   近所に最近できたTSUTAYAをのぞいてみると、『ファンファンファーマシー』が全巻揃っていたので、つい入会してしまいました。『モンティパイソン』もあったし、今度借りよっと。

   お家に帰ってきてみれば、ちょうど6時。ひさびさに結構な大冒険でございました。でもね、午後に出発すると、疲れるんだよねー。おビールでもいただいてとっとと寝よっと。うぎゅー。


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ