3月のつれづれ
3月のつれづれ


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ

31日(金)

   帰りに近所の古本屋に寄り、なにげにCDのコーナーなどをのぞいてみたところ、『渡邊祐の発掘王』とかいう妙なCDをみつけた。この渡邊さんとやらが個人的趣味で選んだ古い(しかも変な)歌謡曲を集めたものらしい。ああ、あの『VOW』の編集者ですか。どーりでね。
   中身を見てみますってぇと、てんや・わんやの『ぴよこちゃん』とか、谷啓の『愛してタムレ』とか、宇崎竜童の演歌とか、確かに変なのばっかりである。……むぎゅ!これはあの幻の名曲、『正調クック=ロビン音頭』ではないかっ!てなわけで、即刻買い。家に帰って早速聴いてみる。……実にイカすCDでした。堪能。

   それはそうと、噴火騒ぎでガンダムが中止だった。以前中止になった時には、いきなり夜中にやって見損ねる人続出だったらしいが、今度はちゃんと正規の時間にやってよね。最終回見逃したらシャレになりませんから……。

   大丈夫かな、洞爺湖……。道南地獄紀行にもある通り、ヤツとはラーメン食ったり遊覧船乗ったりした仲だし、また行きたいとも思ってたので。無事を祈りましょう。


25日(

   久しぶりにお休みが取れたので、ちと中野に行ってみる。まずは欲しい本を探しにまんだらけへ。む、いつの間にか荷物を預けなくてもいいようになっている。あれ評判悪かったんだろうなー。手間もかかるし。まあそれはさておき、物色を開始する。……あれ?ナニな漫画のコーナーがなくなってますなあ……。張り紙によると、別館の『DEEP館』に移ったらしい。しかし、『深い』だとなんか哲学的なのに『DEEP』だと凄くやなカンジがするのはどうしてなんだろう……。
   てんでそのDEEP館とやらに行ってみると、なるほど、こりゃDEEPだわ。ここだけコミック虎の穴の様である。まあわしが探しているのは、美少女エロ漫画雑誌に載ってた普通の漫画(つまり、エロじゃない)なんで、あるかどうかわかんないけど。……あ、あったわ。わーい。ほくほく。

   目的があっさり達成されたので、デイリーチコに特大ソフトを食べに行く。たまに行くとメニューが変わっていて面白い。今回はミルクティー、ゴマ、パンプキンが仲間入りしている。と、私の前に並んでいた中学生とおぼしきお嬢ちゃんが、なんと一人で特大を食べている。ここに通って長いが、少なくともここ数年でこんな光景は見たことない。やるのぅ、嬢ちゃん。負けないぞぅ!(子供か)


24日(金)

   会社の帰り、例のさつまいも菓子専門店に寄ってみる。が、相変わらずの行列。とにかく並んでみましょう。と、店員のおにいさんの言うことには……

    店員「今回焼き上がり分の整理券は終了しております。次は30分後でーす」

だそうな。さすがにそんなには待ってられないので、今日のところは引き分けということにしておいてやる。ほとぼりが冷めたらまた来よっと。

   近所のレンタルビデオに寄って物色していると、劇場版ナデシコに遭遇。そういやまだ観てなかったな……できはいいみたいだし、ちと観てみるかな。
   ……うむ、特に傑作ってわけでもないけど、まあこんなもんでしょ。とりあえずかっこいいし、みなさんは相変わらずだし、ルリルリはまた一段とかわいいしね(結局それ目当てか)。『なぜなにナデシコ』の『どっかーん!』をユリカの声で聴きたかったが、話の展開上不可能なのでやむなしといったところか。
   さて、近いうちに『てなもんやボイジャーズ3・4』『天地無用!in LOVE2』『逮捕しちゃうぞ!』も観なければなるまいて。


23日(木)

   こないだのおもちゃショーでもらったポストペット体験版CD-ROMをちとのぞいてみたら、なんとWINDOWS版シレンの体験版が入っているではありませんか。うひゃっほうということで、早速インストール。内容はGB版と一緒なんだけど、さすがに印象が違う。表示が全部漢字で見やすいしね。テンキーでできるので、斜め移動もラクチン。15階までしか入っていないが、フェイの問題は全部できるようである。『フェイの問題作成キット』なんてのもついてるし。お仕事が一段落して退屈していたところなんで、ちょうどいいヒマつぶしになりますわい。

   久しぶりに早く帰ってみると、池袋の西武線構内に、なにやら行列が。どうも新しくさつまいも菓子専門店ができたらしい。ふーん、このポテトアップルパイってのうまそうだな。明日の帰りにでもちと買ってみるかなっと。


19日(

   昨日頑張ったおかげで、今日はお休みです。というより、なんとか休ませてもらったと言う方が正しいかもしれないけど。なにしろ今日は、年に一度のお楽しみ、東京おもちゃショーですから。あたしゃもう、中学の頃から十数年間、ほぼ欠かさず通い詰めておりまして、たとえゲームのショーにいけなくても、これだけは譲れないのです。同僚からも、ガンダムやらどれみやらのパンフレットをいろいろもらってくるようにと頼まれてるしね。
   久しぶりに臨海副都心線などを使ってビッグサイトに着いてみますれば、さすがに親子連れが多い。まあ、『生長の家講演会』なんて怪しげなイベントもどこかでやっていたらしいが……。
   まあそれはさておき、おもちゃショーの模様をいろいろと。いちいち挙げるとあいちゃんのトイレみたいに(笑)ながーくなるんで、箇条書きにしてみましょう。

●東1ホール入ってすぐ右側に、巨大なおじゃる丸型エアドームがあった。お子達に大人気。パパママはまったりとひと休み。
●トランスフォーマーの新作は、ほとんど勇者シリーズである。なにしろコンボイが消防車、あとのメンバーも車や新幹線……。
●トミーは相変わらず長蛇の列。1/1ピチューがかわいくて死にそう。松本利香さんがミニライブやってました。
●東映ブースでは、恐らく1/3スケールのマジンガーZがお出迎え。その前のモニターで、歴代ロボットアニメのオープニングを流してました。で、それをずーっと見てたおっちゃんが、通りすがりの人に一生懸命説明しようとしてました。うわぁ、こんなとこにもナニな人ですか。春だねぇ……。
●各社こぞってペットロボを出展していたが、タカラのくらげロボが特にいいカンジ。防水機構はナ・イ・ショ♪だそうです。
●バンダイブースでは、どれみやセラムンのきぐるみショーが。なんと驚いたことに、セラムン第一部の再放送を始めるそうな。まだセラムンで儲けようってんですかあんたらは。で、次の超合金魂は、ガイキング&大空魔竜だそうです。そら凄いわ。某愛で動く無敵戦艦も出すらしいぞ。
うさこちゃんが45周年とかで、絵本を一挙公開。いやー、懐かしいわ。NHKでやってたアニメがまた、かわいくてかわいくて……。
●サンライズでは、歴代作品のオープニングやら名場面やらを流しっぱなしで人群がりっぱなし。む、ハリウッド版ガンダム『G-SAIBER』の特報画面が。ふーん、意外とかっこいいかも。
●ぬいぐるみは、やはりキティちゃんとディズニーが圧倒的に多い。その中で目を引いたのが、新キャラクターの『すしアザラシの親子』。要するに、真っ白いゴマフアザラシの背中にトロ、イクラ、タマゴなどの寿司ネタが乗っているのである。好きだなー、ああいうセンス……。そういえば、たれぱんだが映像化されるそうな。ちょっとだけ映像を流していましたが、見事なたれ具合は健在。早く観たい。

   ま、主なのはこんなとこでしょうか。今回一番のヒットは、バンダイが鋭意開発中の『二足歩行ラジコンザク』!モノアイ部分にCCDが仕込んであって、コントローラーのカラー液晶でザク視点が楽しめる。ザクマシンガンでBB弾発射も可。来年発売予定だそうです。時代はとうとうここまで来ましたなあ……。

意味不明とお嘆きの方は、CDドラマ『おジャ魔女たちの眠れない夜』を聴きましょう。


18日(

   またもや休日出勤でございます。しかもバグ取りなんでうっとーしー。この連休が勝負ということになっているので、とにかく今日も頑張ってみますかと会社に来てみれば……
   ……あ、N係長、お疲れ様です。本日もよろしく。……あ、どーも、奥様で。すいませんねーいつもいつも旦那お借りしちゃいまして。じゃ、失礼します。
   で、おちごとが一段落したところで、N係長がこんな事を言い出した。

    N「おかあちゃんに『X68Kさんってどんな人?』って訊かれたんで、こう言ったんだよ。
       『自衛隊を途中でやめたようなヤツ
     って。だからさっきお前に会った時、笑ってたよ」

   ……あのなぁ。まあ、私を知ってる人なら全員納得するだろうけどさ……。


12日(

   今日はサンシャインクリエイションでした。昨日書いた通り、細かいのがおろせなかったので、やむなくお釣り用の千円札に手をつけてしまいました。まあ、一万円札で買いに来るような人は(あんまり)いないと思うんで、大丈夫でしょ。もう一万円分あるしね。それにしても、今日は雨か……いつもだったら自転車で15分なんだけど、電車で行くと30分かかっちゃうんだよな。荷物重いし。はーめんどいこと。

<中略>

   ……はっ!もう3時半か。終わった終わった。はふー、今回も新刊出せなかったなー。今の仕事さえ終わればなんとかなるんだけどなー。今月いっぱいでなんとかなるはずなんで、来月から執筆活動といきますかな。

   閉会後、相棒のHと久しぶりにカラオケに行く。このカラオケ店ってのが、JOYSOUNDやらX2000やら数種類のシステムを統合してあるってのがウリで、50000曲入ってるとか。さーてでは早速『マジンカイザー』でも歌うかなっと。……あ、ない!があああああああん。セガカラは入ってないのか……。ま、いいや。キャプテンフューチャーでも歌おっと。


11日(

   明日はサンシャインクリエイションである。軍資金は大丈夫かと財布をのぞくと、細かいのが全然ない。困ったなーもう12時だしなー……あ、そういやam/pmでさくら銀行のATM置くようになったんだっけなと足を運んでみるが、既に受付を終了していた。おいおい、こんな時間で終わっちゃうんじゃ、コンビニに設置した意味ないぢゃん。別に人の手がかかるわけでもないのに、なんでATMって(一部を除き)24時間営業じゃないんでしょうね。なにかの処理の都合上の問題なんでしょうか。
   そういや、今週のアタマごろ、福岡銀行のATMが一斉にダウンしちゃって大変だったんだそうな。現地の友達は『遅れて来た2000年問題かぁ!?』なんて言ってたけど……。


5日(

   ふと気がつくと、もう3月である。なんか2月は仕事に追われてロクな事できなかったなー。まあ、今月も似たようなモンだと思うけどね。このままでは、有休が10日ぐらい無駄になってしまう。今月末あたりにまとめて休み取って東北一周電車でGO!とでもいきたいところだが、そうもいくまいて。

   そういえば、とうとう出ましたねPS2。やっぱり秋葉は大騒ぎだったらしい。こういう時、ヒマな大学生なんかは得だわな。小中高生のみなさんなんぞ、売り切れやしないかと気もそぞろ、午前中の授業の半分も聴いちゃいなかったんではないでしょうか。私?私はまだ買うつもりなし。特に欲しいソフトもないので。初期ロットはたぶんナニだし。DVDプレイヤーとしては、まあ一般ユーザーならこれでオッケーでしょのレベルには達してるらしいので、当座はそれ目当てでもいいんだけど……まあ、もうちょっと様子見てもバチは当たらんでしょ。

   今日の収穫。お昼に食べたam/pmのピザがとてもおいしかった。ナイス。


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ