6月のつれづれ
6月のつれづれ


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ

29日(木)

   どーもこのところ調子が悪いなー、もしかして先週の新人歓迎会でべろべろに酔っ払って帰ってきてパンツ一丁になってそのまま寝ちゃったのがまずかったかなーなんていっていたら、昨日とうとう熱を出して寝込んでしまいました。あーらら。やっぱ、夏風邪は馬鹿しかひかないのね。で、医者に行くついでにスーパーでお昼ご飯用にポカリ、レトルトカレー、キウイを買ってくる。実はキウイを皮ごとかじるのが好き。もの凄くすっぱいんだけど、ビタミンCがたっぷりなので、風邪にはもってこいなのである。まあ、同時に『C'S CASE』もむさぼり食ってたけど。
   というわけで、一日静かに過ごしたお蔭で、今日はバッチリ!……と言いたいところだが、どうも身体がふらふらするような気がする。熱はないので、一応会社には行ったけどね。んー、ふらふらしてる割には、意外と元気だったなー。いつもみたいに眠くもなんなかったし。人間って不思議。


23日(金)

   今日は会社の新人歓迎会。なんだってこんな時期にやるのかというと、入って2ヶ月は営業研修で、6月になってから配属されるからである。恒例行事として新人さんが一芸を披露することになっておりまして……

その1   柔らかい皮膚を生かした『顔面変形』。よく曲がる。
その2   青汁にその場のものを適当に混ぜてイッキ。確かカルピス、赤ワイン、ビール、醤油、すき焼きの汁、生卵(殻ごと)が入っていたような……。ちと飲ませてもらいましたが、結構イケた。カルピスの甘味と生卵が全体をまろやかにしてしまっているうえ、青汁の苦味がかえって清涼感を与えている。いやー、また一つ勉強になりました。
その3   『婚姻届に判押します!』一生に一度の芸だな。(たぶん……)

やるのう、新人諸君。今年も期待が持てそうである。


20日(火)

   今日、ちとヤフーオークションを見ていたら、とてつもないモノがありました。

    『タイムマシンを実用化しました』

   ……って、おい!開発費が2000万、家庭用100V電源で動くそうな。案の定質問が殺到し、律儀なことにそれにいちいち答えている。が、専門用語を持ち出すと『なんですかそれ?』とはぐらかすわ、『帰りの電源は保証できません』だわ、しまいにゃ『起動させてから時間移動終了まで3年かかります』ときた。『いたずらと思われる質問や入札が多くて困っています』とはよく言ったもんだ。大丈夫なのかな、この人……。
   ま、とりあえず動向を見守ってみますか……。


18日(

   ……あうー、間に合った……。なんとか、本ができました。あびねいあびねい。
   今週は仕事がもうべらぼーに忙しく、水木は泊まり込みてな具合。うっきゃー、こんなんで本できるのかー!もう土曜に賭けるしかねー!とばかり、昨日はガリガリと机に向かっておりました。その甲斐あって、早朝6時頃になんとか原稿が仕上がる。うっし、あとはいつものコンビニでコピーに30分、製本に1時間、よゆーでオッケーっすよ!
   てんで近所のサンクスに行ってみると……いつものコピー機の横に、新しいカラーコピー機が鎮座ましましている。まず表紙を手差し印刷しようとするが、なんと壁にぴったりくっつけられていて、手差しトレイが開かない!うーむ、給紙カートリッジに直接入れてもいいんだが、故障の原因になりかねないから、あんまりやりたくないんだよなぁ……。仕方がないので別のコンビニを漁るが、どこもかしこも新しいカラーコピー機入れていて、しかも手差しができない設定になっておられる。あっちゃーまいったなーとうおーさおーしたのち、やむなく近所の行きつけのコンビニのおばちゃんに断りを入れ、直接印刷させてもらった。……はあはあ、詰まんなくってよかった。
   急いで製本にかかり、できたのが9時過ぎ。慌ててご飯食べて準備してサンシャイン60に向かうと、入場制限の10時半ギリギリ。うひー。

   とりあえず、創作活動は一段落。あとは夏コミをどうするかだが……スパロボもやりたいしなぁ……まあなんとか考えましょ。(なんて言ってるとあっと言う間に時間がなくなるんだけど)

   そういや、いつも買ってますう〜ってお客さんに『そろそろデジキャラットだと思ってました』と言われてしまった。思考パターンを見抜かれている……。まさか、あなたは私のおかあさん!?


11日(

   早起きして『ごそへべ』の原稿を描こうと思ったのに、気がついたら11時半。うっひゃあと慌ててご飯を食べに台所に行くと、お赤飯が用意してある。あ、そっか、わし8日で31になったんだっけ。もう既にめでたくもなんともないけどね。冥土の旅のなんとやらってのにもまだ早いけど。まあとりあえずお祝いでもするかなと、近所のスーパーのデザートコーナーにケーキを買いに行くが、途中で気が変わってその隣の団子屋で大福と団子を買ってむさぼり食ってしまいました。ああおいち♪ついでに、こないだのみちのく地獄紀行の際にお土産で買ってきた仙台のいいお酒と、献血のおまけでもらったグラスを冷蔵庫にぶち込む。今晩に期待だね。
   ……で、ご飯時。おちゃけ、おいちかったです。ぷー。


6日(火)

   ああっ、とうとう1000HITSを達成してしまいました。スタートから9ヶ月ほどかかりましたが、とにかくまあひと安心。
   というわけで、今後ともよろしくお願いいたしますでちゅー。
   さーて、本ができたら記念CGでも描くかなっと。


4日(

   メリケン留学に行ってしまう友人Sの壮行会第2弾ということで、ザウスでスキーとシャレ込む。ザウスに行くのも初めてだが、それよりスキー自体もう数年間やっていない。よーするに、ほぼド素人なのである。さーて、無事に帰って来れるでしょうか、お楽しみ♪
   入場券を買うと、3cm角ぐらいのプレートを渡された。どうもICカードらしく、内部の支払いはこれで済ませ、帰りに一括清算ということらしい。現金持ち歩かなくてすむんで、こりゃラクチン。要所々々に設けてあるゲートの通行証でもあるのだが、スキー一式持ってる状態だとポケットから引っ張り出してセンサーにかざすのがちと大変。
   さてゲレンデに出てみますと、左半分が上級者コース、右半分の下から1/3ぐらいが初級者コース、そこから上が中級者コースになっている。ではまずご機嫌伺いというわけで、ゲレンデ右端にあるムービングベルトとやらで初級者コースに向かう。これは簡単に言うと『動く歩道』が斜めについているわけなのだが、傾斜が結構キツい上に、足が自由にならないスキー靴なんぞ履いているもので、油断していると昇り始めでいきなりバランスを崩して転びかねないという危険なシロモノ。私も2回ほど転びそうになってしまった。それはともかくとして、初級者コースで軽く慣らしたのち、今度はリフトで中級者コース最上段へゴー。ふと下をのぞき込むと、いきなり怖くなる。なにしろ傾斜が5度違ううえに(初15度、中20度)、距離が3倍近くあるんだもの。とりあえず、超必殺プルークボーゲンで勝負だ!とてろてろずるずる滑り始めるが、ちょっとスピードが出始めるともういけない。うまくブレーキングができないため、止まりたかったら転ぶしかないのである。おかげで、打ち身のオンパレード。しかも上級者コースでタイムトライアルかなんかやっているため、出場しない上級者もこっちに流れてきてビュンビュン飛ばすもんで、危険極まりない。やばくなって途中で立ち往生すると、『危険ですので途中で立ち止まらないでくださーい』なんて館内放送が入りよる。こちとら、好きでこんなとこに突っ立ってんじゃねーやい。
   館内のファストフード店でしばらく休憩を取ったのち、再びゲレンデへ。ちと中級者コースの途中から滑ってみるが、既にコブだらけでもうどうしようもなくなり、その後はずっと初級者コースで滑ってました。おかげで、ムービングベルトの乗り方は上手くなりました(笑)。ああもう、全身いてーやな。

   5時半頃にあがり、月島でもんじゃその他を食う。最初はお店のおばちゃんにやってもらったが、さすがに素晴らしい手捌きである。その後は、みんなで持ち回りでなんとかしました。まあ、江東区生まれの須藤真澄さんに言わせれば、焼き方なんぞ別にどーでもいいそうなのだが。で、最後にデザートとして食べた『あんずあんこ巻き』が秀逸でした。よーするにあんずとあんこのクレープなのだが、甘酸っぱく意外とさっぱりしていてグッド。シメにちょうどいいですな。

   ところで、朝食にSPAM(スパム)を食べました。……なんだ、結構イケるじゃん。ちとしょっぱいけど。


3日(

   実は昨日からお母様とお姉様がお伊勢参りなんぞに行ってしまっているので、台所の片付けをやらにゃならん。
   ……ん?なんだこの臭い……。発生源を探ってみると、どうもコンロに置いてある鍋らしい。む、味噌汁の残りか。表面がなんか白いもので覆われてるけど、卵とじかな?おやおや、随分とろりとしてること。……って、思いっきり腐ってるぢゃん!どーりで臭いと思った。いや、臭いというより、気持ちが悪くなる臭い。なるほど、これが『すえた臭い』ってやつかぁ……などと感心している場合ではない。この地球外生命体一歩手前の有毒物質をどう処理するべきか……流しにそのまま捨てるってのは避けたいし……あ、トイレに流しちゃえばいいのか。はい、ざーっと。換気扇を全開にしてその芳しきフレグランスを排出し、鍋はとっとと熱湯消毒しました。
   いやーしかし、食べ残しって本当に腐るんだね。ある意味貴重な体験ではあったが、もーいいです。ちなみに納豆の大嫌いな同僚のMは、『あんな腐ったものが食えるか!』と申しております。じゃあ、貴様が食うてるそのヨーグルトはなんだ。まあ『醗酵』と『腐敗』って、人間の役に立つか立たないかで呼び名が違うだけなんだけどね。大人はずるいよなー(笑)


1日(木)

   今朝、おちごとの前に眼鏡を一心不乱に拭いておりましたらば、小さく『パキッ』という音が。パキ……?……はああ、フレームが折れてやがるっ!困ったなー、アロンアルファも見当たらんし……とりあえずテープで補強して、今日一日我慢することにする。早めに上がって眼鏡屋さんに行かねば。
   なんだけど、どうもPCの調子が悪く、WIN95を再インストールするハメになり、仕事が全然進まない。今週中になんとかしないといけないってのに。まあ明日頑張ればなんとかなるでしょってんで、予定通り6時に会社を出る。まったく、これだから複雑なシステムはいけねぇやな。すぐ機嫌そこねよるわ。やはり男ならPC98なのでしょうか(笑)

   さて眼鏡屋さんに来て品をみてみるが、やっぱり結構高いのね。わしらSF者には憧れの素材であるチタンフレームのやつがいいのかと思ってたんだけど、軽いという点を除けば従来品とたいした違いはないらしい。で店員さんが薦めてくれたのが、超弾性フレームというもので、なんかぐにぐに曲がるのね。このぐにぐにがうまい具合に力を分散させて、壊れにくいのだそうな。これとレンズ2枚で、35000円弱。これでも半額なんだよね。ああ、定期買うつもりで多めにお金持ってきてよかった。が、受け渡しが日曜になるそうで、それまで今ので我慢。はーやれやれ。

   今日の晩御飯は辛いカレーでした。その昔『ミスター味っ子』で、『辛さがすっと消える食べやすいカレーの勝ち』って話があったけど、あれは間違いでしょう。だって、辛いのをヒーヒーと水飲みながら食べるのが、カレーの醍醐味なんだもの。『包丁人味平』でもこう言ってましたしね。


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ