3月のつれづれ
3月のつれづれ


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ

30日(金)

   本日は東京ゲームショウでした。こないだのおもちゃショーと違って、今回はお仕事でしたので、途中で気軽に帰るわけにはいきません。気合を入れて見てこなければ。
   幕張メッセに着いてみれば、1〜8ホールのうち7まで使ってるとのこと。ほほうこりゃまた随分スペース取ってるものですなと端(1ホール)から入ってみれば……(それなりに)列をなすタッキーな皆様。いきなり物販コーナーかい。コンパイルは相変わらずぷよまんか。大丈夫なのかな……と心配しておりましたらば、なんだ、ちゃんとゲームのブースもあるじゃないですか。しかも、歴代コンパイルシューティングが展示されている!スーパーアレスタ、スプリガン、ガンヘッド……ああっ!これは、私のシューティングベスト1、心の名作、ザナック!!はあはあ、たまりまへんな。早速プレイ。あー、やっぱこれいいわー。とにかく、シューティングの楽しさってのを思う存分堪能できる、至上の一品となっております。ところで、何やら社長から重大発表があるとのこと。なんと……

ザナックをPSでリメイク!!!

うっきゃー、すばらし〜 リメイク版とリニューアル版をセットで出すのだそうな。名づけて『ザナック・ザナック』。ホームページも立ち上げたそうな。ああもう、楽しみで腰が抜けそう。
   続いて、やはりバンダイブースで足に根が生えてしまいました。左右にガンダムシャアザクを従えた巨大スクリーンに映し出される、数あるガンダムゲームのムービーを再編集した特別映像がまたたまらんのです。なんかGジェネがやりたくなってしまいました。
   カプコンブース。こないだのAMショーに出てなかったんで、期待が高まります。おおっ、『SNK VS CAPCOM』のバージョンアップ版が出とる。あ、ジョーとダンがいる!確か、こいつらでタッグ組んで優勝しましたって話だったよな。どっちも好きなキャラなんで、使えるとは、嬉しい限り。ついでに、『2』の開発情報も。今度はアテナ、鑑恭介(ジャスティス学園)などが使えるらしい。なんと、覇王丸まで!……って、さすがに刀はずるいんじゃ……。GBAのスパ2Xもありました。はー、確かに絵はきれいだし、動きもまあまあ……しかし、やっぱ2ボタンってのはムリがありすぎますな。
   その他……タカラは相変わらず勇者シリーズであんな事こんな事企んでるし、ゲイツ君はX-BOXで大忙しだし、トロライガーゼロはかわいいし、いろいろと楽しませてもらいましたですよ、ええ。そんなに混んでなかったし。
   そうそう、ワンダースワンのFF2やったんだけど、なんか使いづらくないか?ワンダースワンって……。十字キーがかなり押しづらい。てゆーか、まともに押せない。慣れれば平気なのだろうか……。別に買わないけどね。


27日(火)

   ああどうも、遅くなりまして。皆様、ただいま戻りました。……って、もう2日経ってますけど。なんとか無事志賀高原より帰還しました。ケガがなくてなにより。打ち身と筋肉痛は凄いですが……。現地の模様は、ただいま鋭意執筆中の『むりむり地獄紀行・志賀高原篇』をお楽しみに。

   ところで、なんといきなりデジカメ導入!ふと欲しくなって、ほとんど衝動買いしてしまいました。まったく珍しいこともあるもので。オリンパスの『CAMEDIA C-1』。だって、かわいかったんだもん。ほんとはおもちゃショーの前に欲しかったんだけど、発売が24日だったんで……。そんでもって、最初に撮ったのが、これ。これから行楽シーズンですから、いろんな写真でホームページを飾りたいと思っております。もちろん、重くない程度にですが。


23日(金)

   仕事をお休みしてまで、行ってまいりました、東京おもちゃショー。だって、仕事じゃ行けないし、土日は用事があるし。さあ果たして今回はどんなイカしたおもちゃが私を待っているのでありましょうか。では、れっつらごー。

●タカラの目玉は、4月からアニメもスタートする、合体変形ロボット『ウェブダイバー』。ロボット自体がゲームマシンになっていて、変形させるとゲーム中でも変形したり、オプションパーツを合体させるとパワーアップしたりと、多彩な遊び方ができる。担当のお兄さんのテンションもバカ高(笑) また、例のクラゲのロボットに、カメやアンモナイトが仲間入り。これまたよくできてる。
●トミーは以外とポケモン関係が少なかった。プラレールとトミカの巨大ディオラマが実にそそる。
●ユージンのフィギュアは相変わらずデキが異様にいい。勇者とエルドランの気合の入れ方が尋常じゃない。『ブレイブヒロインシリーズ』と称して、勇者シリーズのヒロインの10cmぐらいのフィギュアを出すらしい。第1弾はマイトガインのサリーちゃん。激プリ。
●東映ブースでは、ワンピースの海賊船がお出迎え。去年と同じく、歴代ロボットアニメのオープニングを流してました。どれみやデジモンなんかも流してましたが。そろそろ東映アニメフェアですから、気合入ってます。
●どっかのニュース番組で『ITおもちゃショー』なんて言われてたそうだけど、まったくその通り。子供向けのパソコンやデジカメの多いこと多いこと。
●海洋堂ブースはやはりフィギュアの山。トライガンシリーズがかっこいい。モネヴ・ザ・ゲイルのボリュームと作り込みがスゲェ……。バンダイの妙にリアルなキカイダーシリーズみたいなマジンガーがまた異様な迫力がありました。
●今年もバンダイはやってくれました。
『MS IN ACTION』新作はなんとデンドロビウム!ビグザムよりでかい!
『超合金魂』大空魔竜かっこい〜。次はゲッター1・2だ!
『二足歩行ラジコンザク』も順調な仕上がり。専用プロポがまたゴツイ!
『スイングあずまんが』第2弾決定!今度はゆかり先生、にゃも先生、逆さ吊りちよちゃん、お掃除ともちゃん、大阪ちゃんin浮輪、ちよ父帽子の榊さん(ねここねこつき)。6月発売!

   まあ、こんなとこですか。来週出社したら、早速みんなに山の様にもらってきたパンフを見せなければ。

   それはさておき、私これから、志賀高原にスキーに行って来ます。ああ、5年ぶりぐらいかな……。生きて帰ってこられますように。そんときゃまた、旅行記書きますんで。


20日(火) 春分の日

   ふと思い出しましたが、ただいま練馬区立美術館で開催中の『高山良策の世界展』が今日までではありませんか。この高山氏、円谷の怪獣造形作家として知る人ぞ知る存在(私は知りませんでした……)。怪獣の人形や模型が展示されるというので、楽しみにして自転車を飛ばす。
   展示室に入ると、30cmぐらいの怪獣模型が十数体、ガラスケースに鎮座ましましておりました。ガラモン、レッドキング、カネゴン……あ、大魔神やウインダムの頭がある。天井からはポール星人が3体ぶら下がっておられる。別室には、関った怪獣・宇宙人の写真と製作メモや設計図、日記などが展示されており、当時の状況が偲ばれる。イカルス星人の毛って、かめのこだわしなんだって……。そういや、ウンチクをたれまくっていたお兄ちゃん3人組がいたが、何者だったのだろう。もしかして、プロ?
   まあそれはそうと……今回の展示会の真価は、実は怪獣にあらず。前衛芸術家でもあった(もともとこっちが本業)氏の作品が所狭しと並んでいるのだが、これがまた凄い。まったくもって、シュールのひとこと。シュール過ぎて怖いぐらいである。実際、泣いてる子供もいたぐらいで。いや、泣くよあれは。夢に出てきそうだもん。こないだの土器展と同じくらいの衝撃を受けましたね。たまには美術館も来てみるもんですなあ。


18日(

   サンシャインクリエイション11にて、池袋に出向きました。最近荷物が増えちゃって、ひとまわり大きなバッグにしたんだけど、これがまた自転車のかごに入らない。天気も悪かったので、電車にしました。ああ重い。まあ途中で肩に引っ掛けられることを発見したんで、だいぶ楽にはなりましたが。ただし、長いことやってると血行障害で腕が痺れてくる……。
   またCホールとDホールかい。使いづらいんだよなー、ここ。A1〜3・Bに戻れるのはいつの日か。なぜか別のイベントに取られちゃってるらしい。まさか、締め出し!?(笑) ああっ、今回は『ニンニクの芽のニンニク炒め弁当』がない!結構うまいんだけど、やっぱ臭いがアレだから、さすがにやめたのかしら。まあ、もともと10回記念だったらしいから、仕方がないか。てことは、20回には復活するかもしれませんな。あと2年半ほどかかりますが。
   さて会場入りして自分のスペースに向かいますと、既に相棒のHが来ている。ういっす。今日もよろしくな。てんで準備を始めるが、向かいの壁際サークルに、なにやら人だかりができている。どうもプロ漫画家のサークルらしい。開場前には自分のスペースに戻らなければならず、スタッフが声を大にして群がる人波を整理しようとするが、もちろんそんな事聴いちゃいねえ。困った連中である。開場すればしたで走るし。なんとかなりませんかねあの人達。徹夜組もな。
   今日の成果はというと、まあこんなもんかな、と。まとめて買ってくれたりする人もいたしね。ただ、私としては委託で預かったどれみ本とマジカルエミ本が売れて欲しかったんだけど。やっぱゲーム系じゃつらいか。…………ぷにけっとにでも出るしかないのか!?(実はちと苦手なのだが)

   終了後、地下のトイザらスをうろつく。案の定、既にタイムレンジャーは影もなし、全部ガオレンジャーに置き換えられてる。この辺は入れ替え早いよなー。子供は次のもんにすぐ飛びつきますからな。バンダイの思うつぼ。てんでひとまわりして出ようとしたところで、ふと目に入ったのが、ワゴンに積まれたピチュー。なんと、汚れ品につき1000円!とのこと。きらりーん。確かに手垢?でだいぶ汚れているが、最も汚れの少ない子をセレクトして、レジへ直行。あぷー、かわいー ピカチューと並べとこっと。


17日(

   ふと目が醒めると、7時。もいっかい、寝る。ぐー……。
   更に目が醒めると、12時。うわあ、寝過ぎ。腹へったー。お昼はどうしようかな……そうだ、こないだのまずいラーメンの口直しに、おいちいラーメンでも食べに行きましょう。そうね、池袋の航海屋にでもしますか。この時間だとランチサービスで、チャーシューおこわが100円で3杯まで食べられる。このチャーシューおこわがまたうまいんだよなー。というわけでお店に着くが、珍しくすいてる。雨降ってるからかな。あ、もう1時過ぎてるからかもしれんな。まあそれはともかく、ラーメンセットおくれ。ここは純粋な醤油ラーメンで、スープも麺もチャーシューもみんなうまい。……ふー、あー今日もおいちかった。ごちそーさまでしたっ。

   明日のサンクリの準備をするべく画材屋に向かう途中、某コンビニの前を通りかかると、なんか表に向けてコマーシャルを流している。なんでこんなとこにテレビが……あ!テレビじゃなくて、ガラスに直接映ってる!よく見れば、ガラスに半透明のスクリーンを貼り、天井に設置したプロジェクターで投影しているのでありました。これなら場所も取らないし、アイキャッチ抜群!やるな、ヤマザキデイリーストア。

   帰ってきてから、昨日借りてきた『きんぎょ注意報!劇場版』を観ました。はう〜んわぴこちゃん久しぶり〜 セラムンの前はこれにどっぷりつかってたっけなあ……と感慨に浸る。やっぱかないみかさんはええのう。
   続いて『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶジャングル』を観ようとするが、なんかテープがデッキに入らない。しかも、ストッパーがかかったままで、テープを指で巻き取れる。これもしかして、壊れてないか?てんでビデオ屋に持ってくと、どうもどっか切れてるらしいとのこと。あーあ。レンタル代返してもらいました。ま、いいや。日記でも書いて、明日の準備をしましょう。


15日(木)

   うわぁ、今日の気温は一体どーゆーこと?東京の最高気温、なんと21.7度!5月上旬の陽気だったそうな。朝の天気予報で今日はあったかくなりますよなんて言ってたので、言う事聞いて薄着にしといてよかったですわ。……ところがどっこい、帰りは結構お寒うございました。気温そのものはそんなに低くなかったんだろうけど、風が異様に強くて。私はたいがい池袋から要町通りという東西にまっすぐ伸びる幹線道路を20分ほど歩いて帰ってくるんだけど、ここは風の通り道としても有名で、とにかく風が強い。確か風速1mにつき体感気温が1度下がるんじゃなかったかな。いやもう寒い寒い。帰りついた時には、手の感覚がかなり鈍くなってましたね。これだから季節の変わり目は大変なのよね。身体の弱ってるお年寄りがひどいめに遭うわけだわ。

   ところで、帰りに池袋の漫画専門店に寄ったところ、うすた京介の短編集が出てました。ぺらぺらとめくってみると、ほとんど読んだことないものばかり。ははあ、ジャンプのスプリングスペシャルに載ったのとか、ギャグキングの努力賞取ったやつとかなのですね。とりあえず、買い。これからじっくり読みましょう。『ぴゅーっと吹く!ジャガー』も早く単行本になんないかなー。つっても、あのページ数じゃ、まだだいぶかかりそうですな……。


11日(

   なんかこう、暖かくて、お天気がよくて、春らしいいい日でございましたので、またまたお散歩に出ました。まず飛鳥山公園に向かい、桜の状況を確認しました。シーズンになると、かなり遠目でも桜の存在が判るぐらいなんだけど、さすがに青々と茂っておりました。あと1ヶ月はかかりますな。また花見に来なければ。
   さて次はどうしようかと考えた末、上野にでも行くかということに決定しまして、南に向かって歩き始めました。飛鳥山公園からちょっと行ったところに、まんがくらぶオリジナル(くらオリ)のラーメン特集でみずしな孝之さんが言ってた『テールラーメン』があります。実はこの店、地元では結構有名店(名物店と言った方がいいか?)で、この辺に住んでた友達から一度行ってみろと言われております。今日は休みでしたが。なんでも、ラーメンの他にチャーむす(チャーシューおむすび)がうまいそうなんだけど、それだけ頼むと『うちはラーメン屋だ!』と怒られるそうです。なるへそ、もっともですな。

   JR沿いにげしげし歩き続けて、鶯谷に到着。ふと時計を見ると、まだ結構余裕がある。ほんとはアメ横でも寄って帰ろうかなんて思ってたんだけど、浅草まで足を伸ばすことにしました。久しぶりに浅草寺の鳩どもに餌付けでもしてやりますかな。煎餅やあげまんじゅうも食べたいし。てくてくと歩きまして、やって来ました雷門。相変わらず記念撮影する人が後を絶たない。ふと、例の大提灯を見上げてみますと……『松下電器 松下幸之助』のプレートが。ええっ、そうだったの!?松下の寄贈品だったのか……少なくとも現在のは。てことは、壊れでもしたら松下の人が修理に来るのか?(笑) まあとにかく仲見世通りを練り歩きつつ、煎餅とあげまんじゅうをいただきました。今日は珍しく、人形焼も食べました。だって、正真正銘、ほんとのできたてだったんだもん。ちょうど焼き上がったのを手渡してくれましたから。サクサクとして、いつも食べてるしっとりとしたものとはまた違った味わいがありました。
   仲見世通りを抜けて境内に入りますと、今日も元気な鳩の皆さん。一袋100円の餌を買い求め、早速餌付けを開始する。できればこう手から直接食べていただきたいなあと、試行錯誤を繰り返した結果、餌を乗せた手を地面に置くより、ちょっと浮かせた方が食いつきがいいという結論に達しました。なんでかねー。ああこの、くちばしでつっつかれる感触がたまんないんだよね。うひゅー。

   時計を見ると、ちょうど4時。さすがに疲れましたので、電車に乗って帰りましょうね。なんか今日は鼻水が止まんなくて大変でした。かふんしょお?今日の特命リサーチ200Xでも、アレルギー疾患の人は他のアレルギー症状になりやすいなんて言ってましたし(私は昔からアレルギー性皮膚炎)。もしかしたら、ただの風邪かもしれませんが。ついでに、腰が痛い。昨夜の宴会で酔っ払ってふらふら歩いたせいで、どっか痛めたのかな……。ああなんてこったい。もしランプの精でも現れて、一つだけ願いを叶えてやると言われれば、即座に『健康体にしろ』と返すでしょう。お金は稼げば済むしね。どっかに筒井康隆の『薬菜飯店』かジョジョ第4部のトニオの店みないなのないかなー……。


10日(

   今日は、初めてのオフ会参加!しかも、モンティパイソン!いちおう上映会らしいのだが、さてどうなりますか。BBSの書き込みによれば、カナダのコメディー番組や、懐かしの『カリキュラマシーン』も観られるそうな。では渋谷へ参りましょう。
   せっかくなので、ちょっと早めに行ってまんだらけに寄る事にしました。もしかしたら探してる本もあるかもしんないしね。初めて来たけど、結構広いのですな。なんかBGMが流れてるなあとよく見てみれば、ステージでコスプレした店員さんが歌ってるし。あんましうまくありませんでしたが。さて幾重にも立ち並ぶ本棚を順次検索していきますと……ああ、ありました。ようやくみつけました。プレミアがついてる可能性があったんだけど、安く買えました。これでもうしばらくまんだらけに来る必要がなくなりましたな。

   そろそろ時間なので、会場に向かいましょう。道玄坂沿いのレンタルスペースということですが、渋谷は滅多に来ないので、さっぱり判らない。てんで地図をプリントアウトして参りました。これでばっちりよね!……と思ったんだけど、全然みつからん。会場があるはずの場所を何度探してみても、どこにもそれらしい建物が見えない。一体どーゆーことよ。ああもう時間がない。文字通り道玄坂をうおーさおーしていて、ふと見上げた先に、看板発見。なに、こんな鉛筆みたいなビルだったとは……。これじゃ判らんはずよね。慌ててエレベーターに飛び乗り、会場へ。すいませーん、遅れちゃいましたー。とほほ。
   む、既になんか上映が始まっている。どうも、どっかのテレビ番組らしい。内容はというと、我らパイソニアンのソウルフードとも言うべきスパムの特集。アメリカでハワイの次に消費量が多いのがアラスカなのだそうで、その模様をレポートしたもの。いろんな料理に使えるとか、凍りにくくて助かるとか、地元のみなさんが嬉々としてスパムの素晴らしさを語るという、まさに爆笑モノの番組でした。
   続いて、パイソンズの一人マイケル・ペイリンがヘミングウェイの足跡をたどるという『ヘミングウェイ・アドベンチャー』。基本的にまじめな番組なんだけど、そこはBBC、いきなりモンティパイソンのギャグが出て来たりで、これまた大ウケでした。その他、同じくBBCのコメディー番組『Suddenly SUSAN』やカナダのモンティパイソンとも目される『The Kids In The Hall』、お待ちかねの『カリキュラマシーン』などが上映され、非常に楽しい4時間となりました。
   終了後、近くの中華料理屋で宴会。主催者さん方のマニア道をいろいろと聞かされ、『ここに来てしまった以上、君もこうなる運命だ』などと恐ろしい予言をいただきました。結構、上から下まで年齢層が広い。最年長が40歳ぐらい(しかも神奈川県教育委員……)、最年少が高校生(の年齢)ですから、親子と言っても通用するなんて冗談も。酒も入ってないのに異様にハイテンションなおねーちゃんもいたりと、これまた楽しく過ごさせていただきました。活動は大阪の方がメインらしいんだけど、また東京でやる事があったら、参加しようっと。

   もう、後戻りできませんね、はい(笑)


7日(水)

   む、私宛てになにか郵便物が……あ、サウナの招待券だ。最近なんか首の調子が悪いし、ちと足を運んでみますか。このサウナ、新宿コマ劇場向かいの『フィンランド』という、モンティパイソンファンならつい笑っちゃう名前なのだが、10年ほど前に友達に誘われて行ったのが最初で、それから招待券を送ってくるたびに入りに行っている。こないだ改装して、浴室にあったプールがなくなって妙に狭くなったなと思ったら、その分マッサージ室を広げたらしい。サウナで火照った身体をプールで冷却するのがお気に入りだったのだが。
   適当にサウナで汗を流し、身体を洗ってから泡風呂にドボン。…………あぶっ!へねぐわぷぎゅっ!!ででででで、電気風呂だこれ。しかも強烈。これには参った。元々電気風呂って苦手(皮膚が弱い人は入っちゃいけないらしい)なのに、なんの心の準備もなくまるで漏電でもしてるかのような高電圧を発するプレートの上にいきなり座ってしまったもので、思いっきり慌てふためいてしまいました。あーぶっくりした。おとなしく、隣の普通の風呂に入りましょう。

   あーいいお風呂でしたと、池袋まで我慢し、行きつけの回転寿司でビールをきゅ〜っとやる。たまりまへんなぁ。そういや、サウナで体脂肪計に乗ったら、23.6%でした。標準値(14〜23)をわずかに上回っている。うーむ……とりあえず会社で間食をしないように、また帰り道で買い食いをしないようにし始めたんだけど、やっぱ運動量増やさなきゃダメね。とそんな事言いつつ、腹いっぱい寿司食ってる俺ってなに?

   ところで、3月に入ってからなぜかホームページに一切アクセスできなくなって、一体どうしたのかとプロバイダに問い合わせたところ、なんとプロキシが変更になりましたとのこと。おいおい、そんなん聞いてまへんがな。どうも、プロバイダのホームページにだいぶ前から掲示してあったそうな。そんな事言われてもなー、プロバイダのページなんていちいち見に行かないもんなー。今度からは定期的に見るようにしましょう。
   そこで思い出したのが、モンティパイソンにも縁のあるダグラス・アダムスの『銀河ヒッチハイク・ガイド』というSF。主人公が全く知らないうちに家が高速道路建設でつぶされることになってしまったのだが、なんと道路建設委員会事務所の地下室に掲示されていたとのこと。ひどい話である。もっとも、その直後に地球自体が悪質宇宙人の宇宙高速道路建設でつぶされちゃうんだけど……。これまた、アルファ・ケンタウリの地方事務所に掲示してあったという無茶な話。他人に情報をきちんと伝えるってのは大変なんだなあ、ということですな。(ちと違うような……)


3日() ひなま釣りひなまつり

   なんかここんとこ毎週中野か秋葉原に行ってるような気がする。目的はあずまんがスイング探しだったんだけど、こないだ全部揃っちゃったんで、もう行く必要はない。にも関らず、なんとなくまた中野に足を運んでしまいました。まあ、探してる本がありますのでね。特大ソフトも食べたいし。今日は久しぶりに自転車。変速装置が壊れてしまってちとやなカンジなのだが、どうせ使わないので別にオッケー。ただし、夜中走っててお巡りさんに自転車ドロと間違われて職務質問されたら、整備不良で一発ですな。
   あー、なんかまんだらけの古本コーナー来るの久しぶりだわー。ここんとこグッズコーナーばっかりでしたからね。ここは渋谷店と違って、店員がコスプレしていない。個人的にはその方がいいなー。あんましコスプレって好きじゃないし、派手なかっこでうろうろされるとなんか落ち着かなくって……。まあそれは置いといて、少年漫画やムックの棚を探すが、お目当ての本は見つからず。どっちも希少本らしいから、そう簡単にはみつからないようですな。うむー…………あ!ゲームセンターあらしの復刻版全巻セットみっけ!ちょうど買おうかと思ってたとこなんだよな。購入。ああ重い。

   買い物も済んだし、特大ソフト食べて帰りましょうかと地下に降りてみますと……ないっ!店がないっ!!てゆーか、工事してるっ!!!まさか、つぶれたんじゃ……。ああ、これで15年来の中野の楽しみがなくなってしまったのか……。あれが改装工事であってくれることを祈りましょう……。


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ