3月のつれづれ
3月のつれづれ


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ

30日(

   桜の季節になりました。お花見に行きましょう。なにしろ今日はいい天気だ。昨日の大雨が嘘のようですな。しかも、今日しかチャンスがない!これから来月半ばまで忙しくて休める保証がないうえ(明日も仕事)、もう既に散り始めてますでな。まだ3月の終わりだというのに……。これから桜まつりが予定されているところも多かろうに、どうすんでしょうね。

   ほんとなら今日は上野、明日は飛鳥山というように何回にも分けて桜行脚するところなのですが、先述の事情により、駆け足でめぼしいスポットをまわることにしました。どうせならいつもと違う所がいいなあということで営団地下鉄で配ってる『メトロガイド・お花見特集』をぴらぴらとめくってみつけましたのが、駒込の染井霊園。東京の花にして桜の代名詞、ソメイヨシノ発祥の地であります。そういや、行ったことないな。では今日のメインはここな。というわけで抜けるような青空の下、自転車を駆って駒込へ向う。途中でもいろいろと立ち寄りまして、まずは南池袋公園。東口繁華街の裏手にある静かな公園ですが、この時期になるとお花見客で賑わいます。続いて同じく池袋の豊島区役所横、中池袋公園。ここも繁華街からちょっとはずれた所にあるため、まったりとひなたぼっこなどする姿がよく見られます。それからおなじみ飛鳥山公園。やっぱここは行っときませんとね。相変わらずこのしだれ桜は見事です。もちろんところどころで宴が催されておりました。ああ、一杯やりたい……が、染井霊園に着くまでの我慢よ。

   というわけでやっと駒込に到着し、駅売店でワンカップとスルメを買い求めて染井霊園へ。……なんか妙に静かだな。そりゃ霊園なんで静かなのは当たり前なのだが、結構花見客がいるかと思ったのに。まあ昼間はこんなもんか……。さて、このお酒どこで飲もうか。そこら辺適当に腰掛けてやろうかとも考えたけど、この状況ではそうもいかない。あ、休憩所があった。じゃあそこのベンチでやらせていただきますか。ぐびー……ぷはぁ〜。やっぱ花見には日本酒が一番ですなぁ。よく見れば、ちゃんと場所取りしてる人もいるわ。頑張ってね。とその時、どっかのビジュアル系バンドみたいなかっこしたお嬢ちゃん達が現れて、記念撮影を始める。そういや、明治神宮の前にこんな連中がたむろってたっけな……(去年11月18日の日記参照)。ゴシックロリータとかいうらしいが、これほど染井霊園に似合わないかっこも珍しい。
   ところで、帰りがけにみつけた看板。なかなかグッとくるいいお言葉ですな。

   ちょっと足を伸ばして巣鴨に出て、名物塩大福をお土産にする。そのついで、お菓子問屋でみつけたニッキ水だのなんだの。見よこの身体に悪そうな色!たまりませんな。よっく冷やして風呂上がりにぐいーの予定。


27日(水)

   ADSL導入から早2週間。ルータの問題も解決し、快適なネットライフ(笑)を楽しんでおります。少林寺の焼けた砂利に突き入れる修行じゃないけど、スピードこそパワー!ってなカンジですか。なんて調子に乗って動画なんか落としていたわけだが、はっと気がつくとHDDの残りが300MBしかない。まあ、元々6.4GBだもんなー……。今まで2年半もよくもったもので。そろそろ増設しようかな。しかし、私が買った時は1GB単位だったのが、今じゃ10GB単位とはね。にもかかわらず値段は変わらないときた(かえって安いかもしれない)。いっそのこと、80GBでも買っちゃうべか。できればCD-Rもね。

   お!明日はとうとう、サンソフトメモリアル☆コレクションVOL.5『へべれけ&ラフワールド』の発売日ではありませんか。お待ち申し上げておりました!できればへべとギミックをセットにして欲しかったが、まあそっちはまたの機会ということで。帰りに買いたいところだが、確実に無理でしょう。そんな時間に帰れるわけがない。土日まで残っててくれるといいんだけど……。

   ちょっと忘れてたんだけど、土曜日に中野に行った時、すいんぐあずまんが買えたんでした。まんだらけで売り切れてたのが相当ショックだったらしく、それしか憶えていなかったが、よく考えたら別の行きつけの店で置いてたのみつけたんだわ。大阪ちゃんかわいーぞ〜


23日(

   そんなにヒマというわけでもないんだけど、プライベートでいろいろとやんなきゃならん事があるので、今日はお休み。おかげで昨夜は2週間ぶりに呑みに行けました。あふーう生き返りますなあ。やっぱ週に一度はグビっとやりたいですな。

   今日の用事その1、皮膚科の通院。薬もらうだけってのもできるけど、やっぱちゃんと診てもらいませんとね。相談したい事もあったし。昔っからしょっちゅう皮膚病にかかり続けているわけだが、今はアトピーがもうかゆくて。特にこの季節、乾燥してるもんだからあっという間にお肌がガサガサになってしまいまして、保湿剤塗らないと痛いわかゆいわで大変なことに。もっとあったかくなってくると多少は楽になるんだけど。とはいえ、夏は夏で汗かくとすぐかゆくなって困る。ああもう。

   今日の用事その2、『フォルティ・タワーズ』『ホーリーグレイル』のDVD購入。『フォルティ』の方は、パイソンズのジョン・クリーズ主演のコメディで、かなりハチャメチャ。ジョンのファンとしては手元に置いておきたい傑作でございます。『ホーリー』はというと、パイソンズが作ったアーサー王伝説のパロディ映画(1975年公開)でして、こいつもまた相当に無茶な内容ですが、まあ面白いには面白い。だいぶ前に観たきりなんでほとんど忘れちゃってますが。じっくり観直さなければ……。

   今日の用事その3、『すいんぐあずまんが3』の入手。例によって例の如く中野ブロードウェイのまんだらけに突入する。が、既に売り切れでございました。他の似たような店をまわってみるが、軒並み在庫切れ。ああ、発売からだいぶ間が開いちゃったからなあ……。ほんとは先週来たかったんだが。うーむ、次の入荷まで待つか、それとも地道にガシャポン回すか……?まあ今日は(デジキャラットの)うさだのぬいぐるみが200円で手に入ったんでよしとしますか。

   今日の用事番外、ファーストキッチンにて『チンジャオドッグ』を食す。青椒肉絲を具にした春巻をパンに挟んでピリ辛ダレをかけてあるというイカシた新製品である。結構期待してたんたけど……イマイチでした。パンと一緒に食べるには、もちっと濃いめの味付けで、しかもジューシーでなきゃ。パンに全然合ってないんだもん。タレが少ないのかな……。ドムドムの餃子バーガーはうまかったんだけどなぁ。一緒にいただいたカレーうどんフレーバーのポテトはなかなかイケました。

   そうそう、こないだから動かねーって騒いでたルータですが、なんかの拍子につながりました。設定画面の変なとこチェックしちゃってたみたいです。もしかしたらほんとにどっか接触不良でもあるのかもしれないが、とりあえずは大丈夫そう。安心しました。

   あずまんが大王、堂々完結!あずま先生および関係者の方々、お疲れ様でした!来月からのアニメも楽しみ


17日(

   なんとかサンシャインクリエイションには無事来られました。昨日も朝から晩まで働いてもう眠くて眠くてしょうがないんだけど、なんとかしましょう。しかしまあ、すっかり暖かくなってしまいまして、池袋区役所横の公園の桜などはもう七分咲き。なんでもどこだったかは観測史上最も早い記録が出たんだそうな。野菜や果物もだいぶ手前にシフトしちゃってるらしいですぞ。毎朝のNHKラジオで野菜、果物、魚、花などの情報を日替わりで流しているので、聴いてみましょう。なかなか面白いよ。
   さてサンクリの方ですが、今日はまあそこそこ。こないだのは『コミケ買い逃しお探し大会』というのはやっぱりホントだったようで。ああ、10周年記念本作る予定だったんだけどなあ……。今度(6月)のサンクリには絶対やるぞ。相棒のHが『おねがいティーチャー』の本作れとうるさいのですが、さてどうしたものやら。

   というわけで、これからまた多摩までガンダム観に行くぞ!どうせまた19時55分なんだろうから、ヘタすっと午前様になっちゃうけどな。まあいたしかたあるまい。
   ……のはずだったんだけど、昨日念のため電話自動案内で確認したところ……終わってんじゃん!!今月中はやってるんじゃなかったのか!?大ショーック!!DVDが出るまで待てというのか……。


13日(水)

   ああああああああああ、やっとのことでADSLがつながりました。どーにもこーにもつながらんもので、プロバイダに問い合わせたところ……今までのログインIDの後ろにADSL認識コードをつけなきゃいけなかったんだって!そういう事は先に言えよ!こないだ訊いた時には、今までのでいいって言ってたじゃん!ああもう。
   てんで夜中に帰宅後、早速設定を変更して接続を試みるが……やっぱダメ。原因を探してうおーさおーしていたところ、モデムのLANランプが点いていないことに気がついた。嫌な予感がしてルーターをはずし、モデムとPCを直結したところ、見事点灯。……おいおい、ルーターのWAN端子がイカレてんじゃねぇのか!?やむなくそのままNTTから支給されたフレッツ接続ツールで設定を行ったところ……うっしゃあ、開通!!!試しに写真の多いページを見てみるが、いやもうはえぇはえぇ。さすがだねこりゃ。これでますますネットライフが充実しそうであります。しかし、このルーターどーすっか。メーカーに連絡して調べてもらわんといかんね。新製品みたいだし、初期出荷バグかあ!?


10日(

   またしてもターンAガンダム観に南大沢まで出向く。全席指定だし、今日は混むだろうからと早めに家を出て、11時半過ぎ辺りに到着。発券所には思った通り長蛇の列ができている。とはいえ、ほとんどがロード・オブ・ザ・リングか東映アニメフェアの客だろうけどね。さて、ガンダムはと……。あれ、初回が10時10分か。じゃあ次は1時頃になっちゃうな。まあ、席だけ取ってその辺でお茶でもしてましょうかね。とそこで電光掲示板をよく見れば……ええっ!?次は19時55分!?なんじゃそりゃあ!!さすがにこれから8時間は待てん……。訊いてみると今月中はやってる予定らしい。ただし、あくまで予定なので、来週末にでも問い合わせてくれとのこと。ここまで来てなんだが、やむなく今日は諦める。もし連絡した時にもう終わっちゃいましたなんて言ったら、怒るよ?

   さてADSLの件であるが、一応金曜に会社のPCからコース変更の申し込みを済ませたものの、なにしろ夕方のことであったし、帰ってから試してみたけどやっぱりつながりませんでした。こりゃあ週明けでないとダメかな。明日、なんとかなっててくれるといいんだけど。メール何通たまってるかな♪


7日(木)

   今日はとうとうADSLの工事しに業者さんがやって来るので、(実はそんなヒマでもないんだけど)会社休み。寝てる間に来られるとまずいので、一応8時に起きて掃除でもして待つことにする。9時20分、裏手にいかにもな車が停まったので玄関に出てみると、案の定業者様のご到着でありました。例の保安器の件について尋ねたところ、表の壁についてるのがそうだと言われてひと安心。1階と2階の両方にモジュラジャックをつけてもらい、1階に電話の親機を置き、2階の私の部屋にはスプリッタとモデムを接続。ついでに、ケーブルをモールに通してきれいに配線していただきました。いやしかし、やっぱプロってのは手際がいいやね。壁のジャックから壁とドアの縁沿いにモールをつけていくんだけども、一部の隙もないんだもの。工事全部で30分もかかんなかったし。生来の不器用の私がやったら一体どうなる事やら。ちょっと料金かさむかもしんないけど、まあこんだけきれいにやってもらったんならいいよな♪ ……なんて思っていたら、なんと配線はサービスしときますとのこと。結局、3000円で済んじゃいました。なんか得した気分だね。
   業者が帰ったのち、電話を壁に取りつける。今度はちゃんと留守録つきだからね、これでもう図書館のおじさんに怒られないで済む(笑) (予約の本が来たと連絡を入れてもいつもいないのでなんとかしてくれ、とよく言われていた) 子機も2台あって便利だぞ。最近の電話は凄いねぇ。

   ひととおり片付けたのち、『ターンAガンダム』を観に行く。2月9日からと3月2日からの二段構えで、3月2日からは上映館が変わるという変則的なスケジュール。前半の上映館はこの辺だと池袋や新宿で、3月1日まではやってんだろうからまあそのうちねなんてのほほんとしていたら、なんと2週間で上映が終わってしまい、後半に行くしかなくなってしまった。一番近いところでも多摩の南大沢(新宿から京王線急行で40分……)なうえ、9時45分と12時半からの2回きり。なんなんだこの冷遇ぶりは。
   というわけで南大沢に降り立つと、駅前がいきなりショッピングモールでびっくり。多摩は新興住宅地だから、こういうのが多いのかもしれませんな。マックでてりたまバーガーなどいただいてから映画館(ヴァージンシネマズ南大沢)に突入。最近はやりの複合映画館だね。構造といい、スナックメニュー(バケツ入りのキャラメルポップコーンとか)といい、ワーナーマイカルにそっくりである。よくよく時計を見てみればもう始まってしまっているので、慌てて上映室に入る。……え!?なんでこんなに混んでるんだ!?平日のこんな時間なのに……。まあこの時期、ヒマな大学生が多いのかもしれない。高校生は試験休みだしね。まあそれはともかくターンAですが、まとめて見直してみるとやっぱ面白いわホント。シド・ミードの異質なメカも慣れればかっこよく見えてくるから不思議。キャラクターも魅力あるしなー。いろいろ議論もあったけど、私としては傑作と言っておきましょう。早く第2部も観なくては。またここまで来るのはちと辛いが。

   帰宅後、はずしてしまったドアホンの代わりにごく普通のドアチャイムをつける。♪ぴんぽんぱんぽんぴんぽ〜んなんて軽やかなメロディーを奏でるやつね。結構音が大きいから、これなら2階まで(たとえ寝てても)聞こえるでしょう。続いてPCにLANボードとルーターを取りつける。ルーターは何買おうかいろいろ迷ったんだけど、結局100BASE-TX対応、スループット87Mbps(実効65Mbps)のちょっといいやつにしときました(13800円)。いちおう将来性を考えまして、もしFTTHにつなぐことになってもこれなら無駄にはならんだろうと。余計な心配かもしれんけどね。
   では、接続スタート!さーてどれぐらい速くなってっかにょ
   ……あれ?全然つながんないぞ?設定間違えたかな……。あ、プロバイダにADSLコースの申し込みすんの忘れてた!そりゃーつながんないわな。仕方がないので、会社のPCから申し込みましょう。コース変更に2週間ぐらいかかったりしてな(笑)


3日() ひなま釣りひなまつり

   バンダイから先日『カプセルポピニカ』というガシャポンが出ました。要するに、昔あった超合金ポピニカシリーズをガシャポンサイズで再現したものであります。残念ながら超合金ではありませんがその造型は見事なもので、こりゃ全部揃えねばと例によって例の如く中野に向い、まんだらけのショーウインドウをのぞくと……おお、あるある。しかもなんか妙に安い。アニメ、特撮、ゲームなどなど様々なガシャポンのセットがだいたい75%ほどで売られている(バラだと普通の値段)。最近中野でもこういうのを取り扱う店が増えたから、その対抗策なのかな。というわけで早速購入。イーグル号、ジャガー号、ベアー号、サイクロン号、マッハロッド、ライジン号、グランカー&スカイミサイルにバリブルーンという凄いラインナップで、それぞれ変形するだの口が開くだのというちょっとしたギミックがついている。卓上インテリアに最適ね
   その他、ついフィギュアだのぬいぐるみだのを買い込んでしまったわけだが、今日の大ヒットは『オコジョさんフレンズ』のセット!近頃ハマっているアニメ『しあわせソウのオコジョさん』の食玩ぬいぐるみなわけだが、これがまたかわいいのなんのってあなた。ほんとは胸ポケットに入れて歩きたいぐらいだが、ん、まあ、やめとく。
   買い物を終えていつものように特大ソフトで一服していると、近くのお菓子屋の前を親子連れが通りかかった。そこで男の子がねだったものがなんと酢こんぶこないだの子といい、最近の子供は和風がお好みなのか?結構な話ではありますが。

   日記を読み返したところ、去年の今日も中野をうろついていた事が判明。年に何回来てるんだ俺。


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ