道南地獄紀行U 5日目


6月7日(水) 札幌 旭川   ケダモの楽園

旭山動物園
旭山動物園


札幌 函館本線特急 
 スーパーホワイトアロー3号 
旭川/アサヒビル前 旭川電気軌道バス 
  
旭山動物園
--:--08:0009:2109:3510:00--:--
旭山動物園 旭川電気軌道バス 
 
1条通9丁目/旭川 函館本線特急
 スーパーホワイトアロー24号 
札幌
--:--15:1515:4516:0017:20--:--
札幌 寝台特急 
 北斗星4号 
上野 
  
 
--:--19:2711:19--:----:----:--


   なんとなく目を醒ましたような醒まさないような頭でうだうだする。ん〜もう朝かな……何時になるのかな……おや、どこからかモーニングコールが聞こえてきた。確かフロントに申し出ればやってくれるということだったが、つまりそういう時間なわけだ。テレビをつけるとちょうど6時半。朝風呂入ってもいいが、さすがに眠いのでうつらうつらしながらニュースでも見てよっと。特に面白いニュースはないな。天気予報によれば、今日はどこも曇か。へー、航空便やJRの空席案内なんてやるんだ!さすが北海道というべきか、移動に高速手段は欠かせませんからね。7時に起きてとっとと身支度と会計を済ませ、7時20分に出る。やっぱ札幌市街だといろいろと楽でいいね。


   さて朝ご飯どうしようかな。久しぶりに朝マックでもいいが、札幌駅構内のベーカリーカフェでモーニングでもいただきましょうかね。……あれ、見当たらないな。こういうとこにはたいがいあるもんなんだが……。よく探せばあるのかもしれないがそんな時間もないので、朝っぱらからミスドでオールドファッション、ポンデリング、それから新製品『フルーツシュードーナツ』のマンゴー味を買い込んでしまいました。8時ちょうど発のスーパーホワイトアロー3号に乗るべくホームに上がると、ついさきほど到着して客が降り始めたところで、ドアの前には7・8人しか並んでおらず、おかげで楽勝で禁煙席に座れましたよ。なんて落ちついていると、後から次々と乗ってきまして、あっという間に満席になってしまいました。ああ危なかった。


   無事発車したことだし、ドーナツでも食うかな。まずは新製品のマンゴーちゃんからいってみようか。……あっ!キミ好き ふわふわシュー生地に爽やかヨーグルトクリームと濃厚マンゴーピューレがベストマッチ!私はマンゴーが好きでね、マンゴー味のお菓子があるとつい買っちゃうんだが、これはかなり上位に来るよ。オールドファッションとポンデも相変わらずうまいね。やっぱドーナツはオールドファッションが一番かな。よし、朝の糖分摂取終了と。コーヒー飲みつつ車内を見回してみると、「JR北海道は3月18日より全車禁煙になりました」とある。そこまでやるのはちょっとかわいそうな気もするな。マナーさえ守ってもらえば文句言わないよ私は。まあそれはそうと……今日は妙に具合が悪い。なんか熱っぽいんだよね……旭川までまだ1時間以上あるし、薬飲んで寝てるとしますか。


   というわけでうつらうつらしている間に旭川に着きましたが、依然復調の様子なし。ううう……。とりあえず駅前にあるアサヒビルのバス乗り場に急ぎましょう。それにしても暑いね!旭川は全力で晴れですか。今日はこれから最近話題の旭山動物園に行くんだけど、いい動物園日和になりそうだ。動物園までは通常バスだと40分かかるけど、急行だと25分程度とのこと。てんで9時35分の急行バスに乗り込みましたが、かなり混んでます!みんな動物園行くんだろーなー。揃いの黄色いTシャツを着て英語混じりでしゃべってるおばちゃんの一団がいたが、国際交流団体かなんかだろうか。


   10時ちょうどに動物園着。よしよし、どっから観ちゃおうかなー♪なんて喜び勇んでバスを降りると、さっきの黄色いTシャツの団体から突然ビラを渡された。なになに……「かわいそうな動物達を食べるのはやめましょう!たんぱく質は大豆などで充分!」……なんだ、ただのベジタリアン団体か。しかもわざわざ動物園までやってきてビラまきするようなイカレた連中なわけだ。まったくご苦労なこった。目の前でラッキーピエロの鯨バーガーでも貪り食ってやろうかな(笑)


   入場口くぐってすぐのところにパンフレットとインフォメーションボードが置いてあったので、さっそくパンフレットを広げてみる。ボードによれば、どうやら動物達のエサやりを見学できる『もぐもぐタイム』というのがあるらしい。しかも端から順に追って見ていけるみたいね。そういや聞いたことあるなぁ。最初のペンギンは10時半からなので、それまで『ととりの森』で水鳥の皆さんにでも構ってもらおうかな。フラミンゴがきれいだ。池の上を白鳥、アヒル、カモなどが呑気に滑っている。かわいいなぁぐわぐわ。木陰ではアヒルの群れがお昼寝してましたよ。横浜の某公園にて転がってもがいているアヒルを起こしてやったことがあるが、元気だろうか。


   そろそろペンギンのもぐもぐタイムが始まるってんでペンギン舎へ急ぐと、既に見物客でいっぱいでした。学生服が多いが、いわゆる『旅のしおり』みたいな冊子を持ってるし、修学旅行か移動教室ってとこでしょう。あっちこっちの学校から来てるようだ。ペンギン舎に入ってすぐに水中トンネルがあり、周りや頭の上をペンギンが泳ぐ姿を観ることができます。よし、つかみはオッケーだな!ペンギンの生態や身体の造りなどに関する展示を眺め、時間になると表の"ペンギン山"にイワトビペンギン、アデリーペンギン、キングペンギンなどが現れて飼育係の説明と共にお魚をもらうわけですが、魚を飲み込む仕草がかわいくってもう みんなデジカメや携帯構えて大喜びですよ。うわ、キングペンギンはホッケ丸呑みですか。どういうお腹してんだお前らは……。


   次はホッキョクグマのもぐもぐタイム。実はこれが一番楽しみだったりします。ホッキョクグマの泳ぐ姿をガラス張りの水槽越しに至近距離から眺めることができまして、テレビでよく紹介されるのでご存知の方も多いかと。ああっ、もうお客さんでぎゅうぎゅうだよ!隙を見てガラスに張りつき、チャンスを待つ。……おおっ、来た来た!いやもう大迫力!ほんとに目の前をどアップで通り過ぎていくんだよねぇ。泳ぎ方は犬かきならぬクマかき。でかいけどかわいいよなーシロクマは……。ムーシカミーシカのイメージがあるからかもしれんが。さてガラス越しでなく直に観ようかなと2階に上がり、クマを上から見下ろせる場所に陣取ってもぐもぐタイムでございます。飼育係が魚をぽーんと投げるとプールにざぶーんと飛び込んで、水中で豪快にパクリといきます。涼しそうでいいなぁ。


   続いてアザラシを見に行くが、ほんとにこいつらはエビフライだよな(笑) 丸々とした身体にちびっちょい尻尾がついてて……。しかも表情がいい!そのコタツで寝てる猫みたいな幸せそうな顔はなんですか!そしてもぐもぐタイムが始まりましたが……なんかさっきからパーンパーンとでかい音立てて手を叩いてる奴がいるんだよな。酔っ払いのオヤジか?……あ、アザラシが自分のお腹叩いておねだりしてるのか!あの光景はちょっと卑怯でした(;´Д`)ハァハァ


   ……あ〜、やっぱダメだ。どうにも頭が重いわ……。もう一度薬飲んでベンチで休憩することにする。冷たいCCレモンが染み込む……。いったいどうしちゃったんだろうな。風邪だろうか。カプセルホテルは結構冷房効いてたし、冷えたかなー。ちょうどお昼時なんで、修学旅行の生徒諸君がベンチで思い思いにお弁当を広げていらっしゃるが……俺は食べる気せんなぁ……。早めに札幌に戻った方がいいかもしれない。しかしせっかくの旭山動物園、そう簡単には帰れませんよ?せめてひとまわりするまでは頑張りましょう。ちょっと寝たので多少回復。


   続いて『もうじゅう館』にてライオンやトラなどを愛でるが、ここもガラス張りで間近に見られるんですな。とにかくこの動物園はこれが基本なわけね。こいつらは基本的に夜行性なんで、だいたいぐて〜っと寝そべってるんだが、やっぱおっきいにゃんこだよなぁ♪たまに尻尾をぱたぱたさせてるし。ヒョウの檻に行くと、なぜかみんな頭上に注目している。……あっ!頭上の金網にユキヒョウが寝てる!いや〜ユキヒョウを下から見たのは初めてだよ。ただし「おしっこにきをつけましょう」との注意書きあり(笑) クロヒョウもいたが、よ〜く見るとちゃんとヒョウ柄なんだよね。ロデムのイメージのせいか、真っ黒だと思ってました。そういや、クマ舎の壁の小さなガラス窓をのぞいたら目の前に突然現れて驚いたっけな。こっちが珍しいのか、それとも牽制のつもりかな?


   案内図によれば、小動物と遊べる『こども牧場』があるらしい。いよっしゃあ!と駆けつけますと、おばあちゃんのヒツジさんとかウサギさんとかニワトリさんとかいてもうほえほえでございます。狭いとこにわらわら固まってるモルモットの大群は、かわいいけどちょっと不気味だ。モルモットを膝に乗せて触っちゃおうコーナーに子供達に混じって並び、なでくりなでくりさせてもらう。鼻の頭、あごの下、頬などをなでられるのが好きなんだって。このちょっと固めの毛の感触がたまらん。あふー。しかしこいつ、上から見ると太ったプラナリアみたいだな……。こども牧場隣の資料館兼図書館ものぞいてみたが、今日は図書館はお休みらしい。資料館にはいろんな動物の剥製が並んでいて、ついでに地球温暖化防止プロジェクト『チーム-6%』の展示もありました。つい入会しちゃいましたよ。前々からコンビニでビニール袋はもらわないように心がけてます。お弁当の割り箸もやめようかな……。


   続いてサル山を見に行く。やっぱ動物園はサル山が一番だよな〜♪ ああっ子ザルかわええ(;´Д`)ハァハァ おかあさんに一所懸命しがみついてるところがたまりませんな。壁のところどころに張られたガラスに蜂蜜が塗ってあり、サルがそれをなめにやってきてガラスに手をつくので、手の様子がよく観察できるという面白い趣向が用意されております。オランウータン舎では、もぐもぐタイムにオランウータンが綱を伝って移動するところが見られるという話だったんだけど、タイミングが悪くてダメでした。しかしでけぇなこいつら……『バオー来訪者』のマーチンかと思っちゃったよ。上野動物園には絵を描くオランウータンのモリーさんがいたんだが、老齢のため去年できた多磨動物園のオランウータン舎に引っ越したんだよね。元気にしているだろうか。


   サイのもぐもぐタイムを見学ついでに飼育係の説明を聴く。食後は必ずマッサージをおねだりするなどかわいいところもあるサイだが、実はかなり縄張り意識が強く、飼育係といえどもおいそれとは柵の中に入れないらしい。なるほど、確かに餌をやるのもマッサージするのも柵の外からだ。ゴミ取りに入ったら突進されて危なかったなんてこともあったらしいよ。ああ見えて最高時速40kmなんだって。ぶるぶる。角のかけらに触らせてもらったけど、なんかカツオブシみたいでした。飼育係が言うには、角は爪と同じ材質でてきているらしい。あれ?動物番組で「角は毛が変化して固まったもの」と聞いたんだが……。そう質問してみたところ、実際には爪の方が近いんだそうです。


   大きなところを見終わって園内を軽く散歩していると、シカ類の角の展示をみつけた。生え始めのトナカイの角って、もろエレキングなんだな。これが次第に幅広になっていって、ああいう立派な角ができあがるわけだ。フクロウ舎の前を通りかかると、ある親子連れが飼育係に餌はなにかと質問しているところだったが、飼育係は「実はこのバケツの中に入ってますが……見ない方がいいですよ……」と口を濁す。どれどれと横からのぞいてみた。……!丸裸のヒヨコがぎっしり!あ〜これ子供に見せたらトラウマになるわ……。爬虫類館にいたアリゲーターは、ほんっとに全然動かない。ピクリともしない。キミ本当に生きてるのか?翠星石つれてきて口に手を突っ込ませてみるか。


   さて、そろそろ帰りますか。もう充分堪能したよ。確かに面白い動物園だわここは……。規模は上野動物園や天王寺動物園などと比べるべくもないが、ひとつひとつに工夫が凝らされ、まさに体験型動物園となってます。人気出るのも当たり前だね。急行バスに乗って旭川駅近くに戻り、駅を目指して歩き始めたが、いつまでたっても着かない。そこら辺の店員に訊いてみたら……逆方向かーっ!慌てて逆戻りし、なんとか16時ちょうどの特急スーパーホワイトアロー24号に乗り込む。ふー……。なかなかいい商店街だったから、時間があったらのんびり歩いてみたいけどね。しかしやっぱり具合悪いな……とにかく少しでも寝ておこう。


   17時20分に札幌に着いたが、まだ頭痛がして熱っぽい。しかもお腹がぎゅるぎゅるいってる……。しかしそんなに痛いというわけではないな……もしかしてお腹空いてるだけ?思いきって飯でも食うか!というわけで、駅ビル『エスタ』の10階にある『札幌ら〜めん共和国』をのぞいてみる。ここは北海道各地のご当地ラーメンを集めた施設で、昭和初期の街並みを再現した作りになっているんだが……それなんてナンジャタウン?……なんだ、ここもナムコか。好きだねぇ……。ここのサイトで紹介されていた『津軽とらや食堂』というお店のしょう油ラーメンがもう食べたくて食べたくてね。最近の見た目も中身もゴテゴテしたいわゆる"創作ラーメン"にはもう飽き飽きしてるんだけど、ここのはごく普通の昔ながらのしょう油ラーメンっぽくて、なんかもういてもたってもいられなくなり、「最後はここで食って帰るぜ!」と心に誓ってきた次第。期待通りだといいなぁ。


   レトロな木のテーブルに着いて、チンチーンラーメンマダー?と心の中で丼を箸で叩きつつ待っておりますと、ラーメンご到着!おおっ、ナイスルッキン!麺は中太ちぢれ、具は半熟煮玉子、赤味焼豚、メンマ、のりと実にスタンダードなんだけど、桜えび入りのお麩みたいな変わった具もあり。こっちでは定番なんだろうか。スープはさっぱりしているが、東京のような鶏ガラのみというわけでなく、魚介ダシ?をプラスして思ったよりコクがある。麺もシコシコですよ♪いやうまい、うまいねぇこれは……。ずるずるずるっとあっというまに胃に収まりましたよ。お腹の具合はいつの間にかすっかりよくなってました。やっぱ空腹だったんだな。頭が重いのは相変わらずだけど……。


   下階にはワンダーパーク(ナムコのゲーセン)、ペットショップ、ゲーマーズなどがある。確か博多駅もナムコのゲーセンとゲーマーズが入ってたっけな。なんか理由があるのか、それともたまたま?ペットショップでしばしなごみ、うちのわんこは元気かな……と想いを馳せる。さてそろそろお土産を選ぶ時間だな。駅のお土産売り場をうろうろしていろいろと悩んでしまう。うちの分は別になんでもいいが、問題は弟夫婦の分だよなぁ……いつ来るか判らないから生ものや賞味期限の短いものはまずいし、しかも結構好き嫌いがあるし……。よし、五島軒のレトルトカレーにしとこう。これなら全く問題ないでしょ。それから北海道裏名物のとうきびチョコ。こう見えてもモンドセレクション受賞の逸品ですよ。


   サッポロクラシックとおつまみを買って北斗星4号のB寝台個室に乗り込み、出発を待つ。ふーん、そんなに広くはないが(なにしろ直立できないほど天井が低い)、それなりに快適に過ごせそうじゃないですか。なにより他人に気兼ねしなくていいからね。しかし妙に蒸し暑いな……。浴衣は相変わらずJR柄なんだな。そうこうしているうちにいよいよ発車となりました。やっぱ北海道は何度来てもいいな!また2年後ぐらいに来るからね〜!!さて……部屋のカードキーは検札の折に車掌さんからもらうらしいんだが、いつまで経っても検札に来ない。とっととロビーカーでビールを呑みたいんだがな。……20時過ぎ、ドアをノックする音がした。よかった、やっと来てくれましたか。ああどうも、ご苦労様です。カードキーを渡され、使い方の簡単な説明を受ける。持って帰っていいそうなので、いい記念品になりますよ。


   そんなわけでロビーカーで車窓の風景とよくわからん日本の青春映画?をちらちら見ながらビールを呑む。うまい……。ちょっとぬるくなっちゃいましたが。……あ、やっぱダメだわ。頭クラクラしてきた。まだ21時だけど、とりあえず横になっとこ。車内放送によると、明日の0時39分に青函トンネルに突入し、約40分で出るんだって。出入り口は青くライトアップされているとか。へー、それは楽しみだ。そのぐらいの時間になったら起きなくっちゃな。とベッドに横になるが、振動が頭に伝わってきて気持ちが悪く、なかなか寝つけない。布団をたたんで枕の下に敷いて頭を高くし、ようやく安眠することができました。…………はっ!いま何時!?……1時半orz ……おやすみ。




   はぁ〜やっぱり6月の北海道はいいなぁ……。特に今回は天気も上々で、歩くにはちょうどよかった。いったい何万歩歩いたことやら。万歩計持ってったらさぞかし凄い数字が出てたことでしょう。今回は原点に還って道南を中心に責めたが、次は冬の網走、知床辺りに行って流氷とかアザラシとか監獄とか見たいもんですな。……交通手段さえちゃんとあればね。

   さてニッカウヰスキー蒸留所で買ってきたウイスキーですが、実は7月29日現在まだ開けてません。なにしろ2月ごろに買ったバランタイン・ファイネストがいまだになくならないもので……。ウイスキーはちびちびしか呑まないから、なかなか減らないんだよなー。ついでに、函館のはせがわストアでビールと一緒に買った春日井のグリーン豆、すぐ開封したにも関わらず、食べ終わったのはたった今!いくら密封できるようになってるとはいえ、よくも今まで湿気なかったものだ。皆さん、開封したら早く食べましょうね……。


4日目へ 道南地獄紀行Uトップへ