道南地獄紀行U

【2006.6.3〜6.7】

★ お出かけ前に…… ★

   4年ぶりのほっかいどおぉぉぉぉ!こないだ箱根に行ってきたばかりですが、やっぱ北海道となると気合の入り方が違います。前回は"北海道それなり一周の旅"でしたが、今回は原点帰結ということで函館、ニセコ、小樽など道南をメインに、旭川まで足を伸ばそうかという魂胆でございます。切符はもちろん『ぐるり北海道フリーきっぷ』で、いつものように行きは新幹線+特急、帰りは北斗星。当初は6月4日(日)早朝に出発し、8日(金)の夜便で帰ってくるつもりでいたんだけど、北海道はそろそろ最高の時期、となれば金曜夜の北斗星などはまさにプラチナチケットのはず。しかも今回はB寝台個室を取ろうなんて野望を抱いているもので、1日早めて3日〜7日にしたわけです。JRの切符は乗車1ヶ月前から発売されるので、5月7日に池袋のびゅうプラザに駆けつけましたところ……B寝台個室、及び新幹線禁煙窓側が取れてしまいました!しかし八戸で乗り換えるスーパー白鳥1号は取れず……orz 自由席を探すとして、もし座れなくてもたかだか3時間、まあ死にはすまいて。

   さて気になるのはやはり空模様と気温ですが、どうやら曇か晴、気温は最高18度、最低10度前後といったところらしい。半袖ではちょっと肌寒いかな……しかし歩いてりゃすぐ暑くなっちゃうかもな……。というわけで一応半袖シャツにして、念のため薄手のジャンバーなど持っていこうか。……あれ?いつものウインドブレーカーがないぞ?あれ小さくたためるからバッグの隙間にひょいっと入れとくにはもってこいなんだが。……よし、上着なし!寒かったら我慢すれ!地図と予定表はいつものようにPDAに突っ込んでと……。ついでに今回は携帯という新兵器がありますよ。経路検索、ゲーム、ネットなどいろいろ使えるし、迷子になった時にはGPSの出番!旅がますます充実すること請け合い!……山の中で電波届くといいなぁ……。


と、いうわけで……



 6月3日   伝統カレーとペンタゴン 
 6月4日   沼呼ぶ湯呼ぶカニが呼ぶ 
 6月5日   ニセコ湯巡り山巡り 
 6月6日   宇宙と海で呑む酒は 
 6月7日   ケダモの楽園 



むりむり地獄紀行へ