つくば地獄紀行

【2008.4.18〜4.19】

★ お出かけ前に…… ★

   年末に終わったプロジェクトの特別休暇が2日出て、しかも4月中に使えというので、んじゃあ久しぶりに伊豆でも行こうかなぁ……なんて考えてたんだけど、そういやいつかつくばで山だの研究学園都市だのガマの油売りだの拝んでやろうじゃないかと画策してたことを思い出した。つくばエクスプレスにも乗りたいしね。というわけで、1泊2日でつくば散策とシャレ込むことにしました。つくば市観光協会のサイトで情報収集を開始しますと……4月14日〜20日は科学技術週間で、研究施設を一般公開!?Σ(゚∀゚*) こりゃまたタイムリーな!よっしゃ、筑波宇宙センターとか高エネルギー加速器研究機構とかのぞいてきちゃうよ!

   ……ところが、どうやら天気は最悪らしいんだよね……。かなりの強い雨が予想されるとか。あ〜こりゃ筑波山は無理かな〜。ハイキングして、ついでにケーブルカーとかロープウェイとか乗りたかったんだけどな〜。よってその分研究施設めぐりに割り当てることに決定。さてでは準備を……といっても市街に1泊だし、特に着替えもいらないので、持ってくもんなんかたかが知れてるんだよね。ちょっとした薬とか折り畳み傘とかタオルとか、ほとんど通勤の荷物と一緒(笑) たぶんつくば駅で詳細なイラスト地図かなんかが手に入ると思うが、一応いつものようにPDAに地図を入れてきた。で……かなりの大雨というからには、靴の手入れはしっかりしておかないといけません。革靴に念入りにオイルを塗り込んどきましたよ。さあ、矢でも鉄砲でも持ってきやがれってんだ。


と、いうわけで……



 4月18日    フォトン・プロトン・シンクロトロン  
 4月19日    宇宙の海は俺の海  



むりむり地獄紀行へ