道端地獄紀行 9日目

5月19日(水) 札幌   サッポロだからね!

クラシック!

札幌 千歳線快速

恵庭 千歳線普通

サッポロビール庭園
     09:3010:0410:0910:12
 サッポロビール庭園   千歳線普通

北広島 千歳線快速
 エアポート(不明)
新札幌

新千歳空港 JAL542

羽田空港
     18:1018:4520:3522:05

7時に起きてさっそく1階の食堂に向かうと、早くも出社前のビジネスマンといった方々が朝食を摂っておられました。そういう人達が泊まるにはちょうどいいんだろうな、ここ。バイキングとはいっても、おにぎり、味噌汁、漬物、厚切りパン(トースターあり)、マーガリン、ジャム、それにソーセージ、スクランブルエッグ、コーヒーにジュースにお茶ぐらいでメニューは少ないが、別に観光ホテル泊まってるわけじゃないんで問題なし。じゃあ久しぶりに、カリカリのトーストにマーガリンとジャム塗っていただくとしますか♪……ああ、やっぱうまいなこの取り合わせは。カロリーたっぷりだけどな!でも朝から甘いものは脳に最適なんだよ?

8時半に札幌駅に到着し、これから新千歳空港方面行きに乗る手筈になっているんだが、何か様子がおかしい。……信号機故障で空港方面全面ストップだと!?Σ(゚д゚;) 困るよキミぃ!空港ならバスでも行けるだろうし、実際振替バスの手続きもしていたが、これから向かうのは恵庭の先のサッポロビール庭園駅で、そんなとこ行くバスがあるとは思えない。かといってタクシーで行くほど近くはないし、そこまでするほどでもない。まあまだ時間的にはだいぶ余裕があるので、改札の近くで様子をうかがうことにする。10時の見学ツアーに申し込んでいるが、間に合わないかもな……。遅れたら次の10時半の回にできるかと一応連絡入れてみたが、話し中でした。同様の問い合わせが殺到してるとみたぜ。ダメだったら諦めます。

そして9時15分、やっと復旧したようだ!もちろんダイヤは無茶苦茶になっているが、とりあえず来た列車に乗ってしまいましょう。さすがにホームは大混乱してるが……よしよし、なんとかなったわ。途中で止まり止まりしながらもようやく恵庭に着いて普通に乗り換えようとしたが、既に10時をまわってしまったので、再度連絡を入れてみる。……10時半の回でなんとかなりました。普通もそろそろ来るよと放送入ったし、なんとかなりそうだ。やれやれ、朝っぱらから手間かけさせやがるぜ。

ほどなくやってきた普通列車に乗り込み、サッポロビール庭園に到着すると、ゴルフバッグを担いだおじさん達も一緒に降りてきた。ゴルフ場でもあるんかいね。……あ、庭園の一角がガーデンゴルフになってるのか!なにその広さ。見学受付にたどり着いて名前を告げると、見学コース出発地点までバスで送り届けてくれるわけだが……今回は俺と初老夫婦1組だけ!?案内のおねーさんにJRが停まってたことを告げたが、全く情報が行ってないようでした。

というわけでおねーさんに連れられて工場内を順にめぐる。ただし今日はラインがお休みなので、時折ビデオで紹介ということになりましたが。北見から来たというこのご夫婦、旦那さんが大のビール党で毎日500mlは呑んでるそうなので、もう目つきと熱意が違う(笑) この工場は缶は900本/分、瓶は500本/分の箱詰め能力があるそうだ。つまりそれだけ需要があるってことですね。ああ、あのサッポロ独特の赤いケース(もちろん中身入り)が1つでも俺のものなら……うじゅる……。

そしておねーさんが「いよいよ待ちに待った試飲のお時間ですよ〜♪」と告げたそのとき、俺と旦那さんはもの凄くいい顔をしていたに違いない。用意してあるのは黒ラベル、クラシック、ノンアルコールのビールテイスト飲料、そしてソフトドリンクで、20分以内に合わせて3杯までいただける。まずはもちろんクラシック!……ぷはあああああうまい♪つまみのビールクラッカーとチーズがまた合うのですよ♪さてこの試飲室兼お土産売り場からは広い庭園を一望できるんだけども、オーディンだとかヴァルハラだとか、施設に北欧神話になぞらえた名前がついてるんだよね。おねーさんに訊いたところ、アーティストだのデザイナーだのが集まってプロデュースしたんだそうな。……なんか凄く納得した。

コンサドーレ札幌のグッズが当たるくじ引きを中国人団体がノリノリで騒々しく楽しんでいるのを横目に、お土産を物色する。おっ、クラシックを使ったビールゼリーチョコか。これはもらっとこう。あ〜、このクラシックの陶器製タンブラー凄く欲しいな……でもこういうのつい買ってきちゃうもんだから、有り余ってるしなぁ……まあいいや、買っちゃえ!お土産用に折りたたみできるバッグを持ってきているので、多少かさばっても構わんしね。ふひひ、帰ったらこれでビールな♪それからおやつ用に北海道名物とうきびチョコのチョコバー。溶ける前に食べましょう。

札幌に向かう列車に揺られつつ、最終目的地である円山動物園にはどう行こうかと考えをめぐらす。札幌駅から歩いていくつもりだったが、結構距離があるんだよなー。しかも予定がだいぶ遅れちゃったし。そういえば、新札幌から動物園のある円山公園まで地下鉄で行けるんじゃなかったっけ?よし、ではそういうことで!と新札幌で乗り換えてしまう。……が、乗ってから路線図見て愕然とする。円山公園まで13駅もあるじゃねぇか!てっきり新札幌は札幌のひとつ手前ぐらいかと思っていたんだが……。これなら札幌に出て、大通から乗ればよかったよ。まあ別にいいけどさ……。

そんなこんなで円山公園に到着し、お花が咲き乱れる園内を抜けて動物園へ向かうと、修学旅行の学生諸君が続々と吐き出されてくるところでした。入場料は600円なのに、なんと年間フリーパスが1000円!ずいぶんと太っ腹だな。ただいま12時50分だが、13時からダチョウの餌やりタイムだと判り、そんな急に言われてもと熱帯動物館裏手の給餌場へと急ぐ。ありゃ、もう始まっちゃってるよ。囲いの一部に小窓がついてて、そこからダチョウさんが顔出して餌をつっつく仕掛けなんだが、頭のできがアレなんで毎日やってるにも関わらずいまだにシステムがよく解らないらしい(笑) なもんで、囲いの隙間から必死にクチバシだけ伸ばしてきたり上からのぞき込んでみたりと、実にユーモラスでかわいい♪本物の卵を持たせてくれたが(中身を抜いて粘土を詰めてある)、実に重く頑丈だ。ダチョウ肉は結構うまいらしい……。

続いて野外ステージでトビのフリーフライト!要するに「鷹匠」のトビ版だな。こっちの係員の腕からあっちの係員の腕に華麗に飛び移る!……はずなんだが、今日はかなり風が強いため、なかなか苦労しているようだ。……おっ、なんとかうまくいきましたよ!ぱちぱち。えっ、客にもやらせてくれるの!?もちろん私も参加しましたですよ。専用のグローブをはめてそこにちっこい餌を乗せ、腕を水平に上げて待ち構えていると、すい〜っと滑ってきてぴょいっと乗ってくれました(*´∀`) つぶらなおめめがかわいいと大好評!ちなみに人によく懐いているように見えるが、社会性がないので実は"慣れている"だけで、「労せずして餌が取れる場所」としか思ってないんだそうだ。

軽くなんか食うかな〜と売店に向かい、できたてあつあつのコロッケバーガーをいただくが、これがまた実にうまく、250円と値段もお手頃♪ではテラスで園内を眺めながらひと休みしましょうかね。ここは規模はそんなに大きくはないが、ちょっとした乗り物があったりと親子連れでのんびり楽しめる場所のようだ。園内各所の案内板にはかわいいクマのキャラが描かれているが、よく見ると「コープさっぽろ」と書いてある。生協と提携してる動物園があるとは……。確か日本で唯一コモドオオトカゲがいるんじゃなかったっけ?あとで必ず観に行かねば。あ〜なんか眠くなってきた……ビールが今頃回ってきやがりましたか……しばらく寝落ち……。

復活してまずはクマ展示館!ホッキョクグマがかわいすぎるううう!特にメスのピリカさんは、そのあまりのかわいらしさと賢さから、全国にファンがいるそうな。続いてシンリンオオカミを見に行くが、妊娠の兆候が見られたとかで見学制限中。でもこれは楽しみだね!さっきのピリカさんの時もそうだが、ここにも熱心な常連ウォッチャーがいるようで、次の予定などを話し合いながらカメラ構えてました。地元の人に愛されてる動物園なのだな。あ〜それにしてもゴマフアザラシはええのぅ……たぷ……たぷ……。しかも転がったままなんもしないのがたまらなく癒される。

サル山で餌やりタイムだよーとの放送が入ったので、子ザルちゃんなどを中心にゆっくり観察させていただくことにした。俺、サル山が一番好きなんだわ……なんたる人間社会の縮図。縮図であるがゆえに圧縮されて濃くなった弱肉強食!ちょっとぐらい子供に分けてやれよ〜いくらでももらえるんだからさぁ。係員が山をめぐりつつ餌をまくんだが、細かい粟の粒まである。一粒一粒拾わなければならんので自然と時間がかかり、よく観察できるからだそうだ。サル山並びのキッズルームからは、食べる姿をガラス越しに間近で観ることができる。確か上野動物園では、ガラスに蜂蜜塗ってあったな。つまりガラスにむちゅーっとするのを内側から眺められるわけだ♪

そろそろ閉園時間も近づいてまいりましたので、最後に爬虫類館に寄らないとな!うっひょう、コモドオオトカゲでけえええ!もう既に恐竜だろこいつは……。でもじーっとしてぴくりともしない。ワニも一見動いてないので、「剥製だろこれ?」なんて言ってる客もいたが、突然ぎょろりと目玉だけ動かして「生きてるわー!」と驚いてた(笑) ……とそこで「よい子の皆さん、動物さんたちももうお休みの時間です!」と閉園の放送が入る。実に楽しい動物園でした。あ、入場券で観覧車乗れたのに、すっかり忘れてたよ。

じゃあお土産買って帰るにょ!といつも立ち寄る札幌駅の土産物売り場に寄ってみるが、なんかこれはっ!というものがない。まあいいや、空港にいくらでもあんだろ!と珍しい鮭の魚肉ソーセージだけ買い求め、新千歳空港に急ぐと、案の定死ぬほどお土産がある♪そうだなぁ……ありきたりのもんじゃつまらんし……。あっ、カツゲンソフトキャンディなんていいものがある!ではこれで!それから柿の種ならぬ『鮭の種』がうまそうだ。ピーナッツでなく細かくした鮭とばが入っているらしい。おやつにもお酒にも合うだろうね♪

新千歳空港ターミナルビルは3月に改装されたとかで、確かにいろんなお店が入ってるようだ。では夕食は3階レストラン街のどこかにしましょうかね。……おおっ、滑走路に面したキリン直営レストランで、飛行機見ながらお食事ができるよ!ε=(゚∀゚*) ではここで、北海道産食材をふんだんに使った『こくまろ玉子のチーズオムライス』と一番搾りハーフ&ハーフをいただきます。……オムライスうまっ!特にチーズのコクがね〜と舌鼓を打っている間にも、いろんな旅客機達がやってきたり出て行ったりと、空港はひっきりなしに動いております。その健気さになぜか嬉しくなったりもする。

さてじゃあそろそろと手荷物検査場に向かい、DSだの水筒だのと金属製のものをバッグから出して機械に通しつつ、ゲートをくぐる。……よし、鳴らなかったな。と思ったら「爪切りみたいのが写ってるんですが、応急セットとか入れてませんか?」ときた。あれ、荷物になるから出してきたと思うんだが……と係員とふたりでバッグをほじくり返す。えーと…………あ、あった!すっかり忘れてたぜ!お手数をおかけしました。小さなハサミが入ってるが、これぐらいならとおとがめなしでした。やれやれ。

飛行機に乗り込んで席に着き、トラベルバッグとお土産の入った簡易バッグを頭上の棚にしまってひと息つく。後ろがすぐ非常口なので、何かあったら救助の手伝いをすることになりそうだし、心構えはしておきましょう。それでは北海道の皆さん、お達者で!

いや〜やっぱ北海道はいいですねぇ……今回は端っこにも行けたしな。しかも使った宿で思わぬサプライズが続き、大変楽しくすごさせていただきました。じゃらんの情報だけではそこまで細かいことは判りませんからな。また、いきなり列車が大幅に遅れたりなんてトラブルも、旅にはつきもの。ただの見学に間に合うかどうかなんて話だったから、たいした問題ではなかったが、もし飛行機の時間が迫ってる時だったらと思うと……。何が起こるか判らない、だから旅は面白い。だいたい、ほんとは真冬に来て流氷見て、雪に埋もれて列車が立ち往生するのを味わう予定だったんだよな〜(笑)

お土産の鮭の種を会社に持ってってぽりぽりかじってましたが、ピリ辛でもう進む進む♪……誰かビールをもて!ビールに完璧に合うぜこれは!同僚にも大好評であっという間になくなってしまい、出遅れた奴に「食べ損ねたお(´・ω・`)」と嘆かれてしまいました。この反省を活かし、次はもっと買ってくるぜ!忘れませんように。

8日目へ 道端地獄紀行トップへ