道端地獄紀行

【2010.5.11〜5.19】

★ お出かけ前に…… ★

   なが〜く続いたお仕事がやっと一応の終わりを見せたので、じゃあたっぷり休ませてもらうぜ!北海道だ北海道!しかもロングで!というわけで史上最長9日間の大行脚を計画する。ポイントは「端っこ」!なにしろ北海道は広いうえに端のほうは交通の便が異様に悪く、やたら時間がかかったり本数が少なかったりと、今回のように時間があるときじゃないとなかなか行けないんですよ。かねてよりの念願だったえりも岬と網走をやっと訪れることができます。ほんとは2月頃に終わって、知床・網走で流氷見るのがメインだったんですけどねぇ……。

   さていつもなら最強の北海道旅行切符である『ぐるり北海道フリーきっぷ』を使うところではありますが、なんと3月いっぱいをもって廃止されてしまいました!Σ(゚д゚;) JRもそれだけ厳しいということか……。そこで往復なしだけど北海道内では7日間特急乗り放題25500円の『北海道フリーパス』にしてみました。指定席も6回まで使えるので便利。行きは大洗→苫小牧のフェリー、帰りは久しぶりに新千歳空港→羽田のJALにしてみましたよ。こういう長距離フェリーは初めてなんで、非常に楽しみにしております。なにしろ大洗を18時半発、苫小牧に着くのが翌日の13時半というんだから凄い。展望風呂やシアター、ゲームコーナーなんかもあるそうなので、退屈はしないで済みそうです。

   そして去年買ったトラベルバッグがやっと旅行デビューのとき!機能的で大きさも十分なので、いろんなもんがわしわしと収まりますよ!でもあまりにも収まりがよすぎて、ついあれもこれもと詰め込んでしまいました。心配性なもので……。また今回は長い旅になるのでどうしても着替えが多く、長袖シャツを1枚に下着を2回分(つまり同じ下着を3日間着っぱなし♪)、更に防寒対策にウインドブレーカーも追加。なにしろ季節が完全に1つ戻ってますからね……どうすべきか最後の最後まで悩みましたよ。まあちょっとぐらいの暑さ・寒さは我慢すればいいんだけどもね。


と、いうわけで……



 5月11日    集まれ海の友  
 5月12日    そして宇宙の夢をミール  
 5月13日    北には北の風が吹く  
 5月14日    肉食え、肉!  
 5月15日    ここは最果て番外地  
 5月16日    流氷とけずに初夏の風  
 5月17日    川面に映える旭かな  
 5月18日    湯かいなかっぱっぱ  
 5月19日    サッポロだからね!  



むりむり地獄紀行へ