香港地獄紀行 4日目


9月26日() 香港 東京のち   両手いっぱいのチョコにー


なぜかドラちゃん


香港 キャセイパシフィック  
 500便  
成田空港/五反田 山手線  
 
 池袋  
     15:1020:25--:----:--     


   またしても8時半にアラームを仕掛けておいたが、今度はみんな身動きすらしない(笑) よっぽど疲れてたんだね……とそっとベッドを抜け出して、ドアに「起こすな」の表示を出しておき、みんなが起きるまで布団の中でうだうだしてることにした。あ〜この時間がね……ふふふ……。そして9時半になろうという時、やっと起きてきた。やあみなさんおはようございます。今日は11時にロビーに集合してジョーさんが迎えに来る手はずになっているので、なんかやり残したことがあればそれまでに片付けるということで。


   まずはホテル近くのカフェでモーニングをいただくことにしました。トマトと卵の炒め物にソーセージとバゲット、レモンティーのセットを頼んだところ、レモンティーがティーカップのふちギリギリまで注がれてるよ!つーか既にこぼれてるんですけど……。これにはレモンスライスが何枚も入っておりまして、それをギチギチつぶしてからいただくのが香港流。トマトと卵の炒め物がもの凄くうまい♪それからI氏のオクトパスを払い戻すために尖沙咀駅に向かう。私はもうほとんど使い切っているので、そのままお持ち帰りとします。……駅ナカにビアードパパがある!Σ(゚∀゚*) 思わずマンゴーシュークリーム買っちゃいました♪更に隣のケーキ屋でマンゴーケーキもね!1個10HK$と安いが、ケーキをビニール袋にそのまま突っ込むのはどうかと思うぜ?


   ホテルに戻ってきたらもう11時直前、慌ててケーキとシュークリームを口に押し込み、うまいよ〜と泣きながら荷物抱えてロビーに下りる。チェックアウトを済ませてロビーでたたずんでいると、ほどなくジョーさんが現れ、送迎バスに乗り込みました。あ〜いいホテルでしたな。でも次はもっと安いとこでいいや。バスは途中で他のホテルの客をピックアップしつつ空港に向かうわけですが、街中のとある場所でN氏があっちゃーと頭を抱えた。N氏の指差す窓の外に、なんとスヌーピーカフェなんてものがある!あそこに行きたくてわざわざスヌーピーのTシャツまで着てきたんだそうな。ああ……今着てるそれですか。「ルーシーのレモネード」とかあるそうだよ♪では次の機会には忘れずに。


   結構道が混んでたとは言いながら、1時間もかからずに空港に到着!あとはお土産買って飛行機に乗り込むだけだな!添乗員の皆さん、お世話になりました!またいつかご縁がありましたらお会いしましょう。さてまずはとっととチェックインを済ませてキャリーバッグを預けてしまいましょう。お酒の瓶が割れませんように。それから広大な空港内をうろうろし、軽く腹ごしらえでもすっかとフードコートへ。バーガーキングだのポパイチキンだの味千ラーメンだのいろいろとあるねぇ♪I氏は念願の牛肉麺、N氏はポパイのチキンコンボ、そして私は『BEN&JERRY'S』というアイスクリーム屋さんでバニラ、ニューヨークファッジ、マンゴーのトリプルwwwもううますぎてやばいwww 香港最後の食べ物にしては上出来だな。


   税関をくぐると今度は土産物屋が鬼のように並んでおりましたが、当然ながらグッチだのアルマーニだのは完全スルーして雑貨やお菓子などのお店を探し歩き、街中にもあった『優の良品』というお菓子屋に入りました。なに、一口チョコやキャンディなどを袋に詰め放題で98HK$!?ε=(゚∀゚*) これはもういくしかないだろ!と50種類はありそうなお菓子をかなり興奮気味に袋に放り込んでいき、まあこんなもんだろと店員に袋を渡したところ……おもむろに秤に乗せやがりました。約500ポンド・458HK$。…………あーっ!1ポンド98HK$だったのか!まあいいや、さすがに間違えたとは言いづらいし、ちょうどそれぐらいあったよな。と財布をのぞいたが、400HK$しかない。しょうがないのでN氏に100HK$借りました。まあこれぐらいなら旅先の笑い話で済むからいいよ。


   更にI氏の買い物に付き合って、新幹線乗り場の近くにある総合お土産センターみたいなところをうろちょろしてみました。フカヒレラーメンとか月餅とかいろいろあるねぇ。免税店にはお約束のゴディバ売り場もあるよ。……あっ!レミーマルタン、ジョニーウォーカーなどの洋酒入りチョコが48HK$!これは欲しい!……47HK$しかないorz しょうがないので、今度はI氏に1HK$借りました。よし、これで香港ドルを使い切ったぜ!……あ、胸ポケットから30HK$出てきた。でもそれのおかげで、搭乗直前に近くの売店で水買えましたよ。さすがに街中に比べて高く、12HK$もしちゃったよ。


   そして現地時間15時10分、キャセイパシフィックCX500便は無事に香港の地を離れたのでした。やっぱ香港はいいなぁ……また近いうちに来るぜ!ではさっそくビデオでも観ますかと番組表を手繰っていると……モンティ・パイソンやってる!ε=(゚∀゚*) さすが香港の航空会社だね!あ〜第2期の『ティミー・ウィリアムズの部屋』『選挙速報』の辺りか。この辺は脂が乗ってるもんな〜。でもさすがにこんなところで爆笑するわけにもいかず、笑いをかみ殺してました。そしてお食事なんだが……やっぱりライスがまずいのです。そしてなんと料理までまずいのです。全く香港の航空会社とは思えないね!ビールはうまいよビールは。スーパードライだけど。その後はさすがに疲れたのかほとんど寝ておりまして、気がついたらあと1時間ほど。来たときと違ってシートのモニターに現在位置などが表示されないんだよなー。


   そして日本時間20時15分、やっと成田に到着!あ〜結構雨降ってるなぁ……あ〜めんどくせぇ。税関にかなり長いこと並んでから荷物検査されましたが、空港で買ったお菓子の袋しか調べられませんでした。なんだ、こんなことならエロDVDでも買ってくればよかった(笑) 行きと同じく京成でもよかったんだけど、I氏と共にN氏の車に便乗させてもらって五反田まで戻り、山手線に乗り込んだのでした。途中のパーキングエリアで久しぶりに飲んだ缶コーヒーがうまかった




   香港は返還後につまらなくなったと聞いていたが、あれから時間も経ち、イギリス臭が薄れてかえってカオスになったかもしれんね!とにかくなんとも形容しがたい渦巻くものがありますよあそこには。さすがプラハ、ロンドン、新宿に並ぶ魔都だけのことはあるな。もう面白すぎてとても3泊4日では見切れません。今回はプラモ買ったり大仏観たりという目標があり、また久しぶりということもあったので人についていくということになりましたが、やっぱその地を端から端まで歩くのが私の旅、次は一人旅にして見て歩いて食ってという予定。できれば3年以内。

   さてお土産の中に『エッグロール』という香港伝統菓子がありまして、まあ筒状のクッキーなんだが、中に繊維状のものが詰まっている。そして原材料に「猪肉」、つまり豚肉の文字が!一体これのどこに豚肉なんか使ってるんだ!?商品名の『肉鬚蛋巻』を直訳すると「肉ヒゲエッグロール」……もしかしてこの繊維状のものが肉の加工品!?食べて見たが、特に肉っぽくはなく、普通のお菓子のようだが……。なんたる謎の食い物。素晴らしい。


3日目へ 香港地獄紀行トップへ