香港地獄紀行

【2010.9.23〜9.26】

★ お出かけ前に…… ★

   8月半ばに同僚のN氏とI氏から「香港にガンプラとか買いに行くけどどうよ?」とお声がかかりました。……行きます!1994年に友人と訪れて以来だし、そろそろ行きたいなーなんて思っていたところなんスよ。最初の香港は1992年頃、学生時代に参加したファンロードのゲゲボツアー。あの時は食いまくりのおもちゃ漫画買いまくりでしたが、たぶん今回もそういう旅になるでしょう。なにしろ北の『信和中心』、南の『東方188商場』と名立たるヲタクビルをまわる予定のうえ、模型屋がずらりと立ち並ぶ一角やあやしいものが満載の屋台街もあるので、もう楽しみでしょうがありません。H.I.Sの香港3泊4日フリーツアーに申し込んだところ、宿は「ちょっといいホテル」のはずが、部屋が確保できなかったということで「いいホテル」に無料で格上げ♪やったね♪

   参加が決まるやいなや本屋に出向き、ガイドブックを探してきました。ポイントは「できるだけ新しいやつ」。ああいうところは変化が激しいから、古いのを頼りにするとあるはずの店がなくなってたり街並みが変わってたりといろいろ困るんだよね。また欲する情報に応じて様々な本が出ているので、内容も厳しく吟味。女性向けショッピング情報満載なんての買ってもしょうがないからね。で結局、一番分厚くてなんでも載ってる『地球の歩き方・香港』(ダイヤモンド社)と街歩きに特化した『タビトモ』(JTBパブリッシング)にしました。そしてみんなで独自に選んだガイドブックを持ち寄り、情報交換と検討を重ねたのでした。

   さてやはり問題となるのは気候ですが、7月〜9月は雨季で蒸し暑く、9月〜12月はそれなりに肌寒くなるそうで、ちょうど変わり目の今頃はどうすればいいのやら。しかも台風来てやがりますよ。最後の最後まで悩みに悩んで、ノースリーブTシャツの上に半袖シャツを着ていくことにしました。これなら状況に応じて脱ぐも着るも自在だもんね。ズボンは珍しくジーパンではなく、ユニクロでスリムパンツなどを新調しちゃいました。いいホテル泊まるのにあんまりなかっこしてくのもねと、一応気を利かせましたよ?荷物もキャリーバッグを持っていくべきかどうかギリまで悩んだんだけど、お酒をお土産にするに決まっているのでどうしても必要ということに気づいたのでした。外出用はいつものショルダーバッグとベルトポーチで。これが一番動きやすくていいよね。


    ※旅行当時のレートは 1HK$=10〜11円 でした。計算楽♪


と、いうわけで……



 9月23日    名月に龍が舞う  
 9月24日    だいぶつ!  
 9月25日    わんにゃんぺろぺろ(^ω^ )  
 9月26日    両手いっぱいのチョコにー  



むりむり地獄紀行へ