北海温泉地獄紀行 6日目


8月18日() 札幌 函館   港町の散歩者


こどものくに


札幌  千歳線  
 北斗4  
函館  江差線  
 スーパー白鳥42  
  新青森  
 07:30   11:13   17:07   19:11 
  新青森    東北新幹線  
 はやて42  
東京  
 
 
 19:33   23:08     


   またも6時にアラームかけて寝たはいいが、寝坊しやしないかとビクビクしてなんかよく寝られず……ううう眠い……。朝風呂で目を覚ましてとっととホテルを引き払い、札幌駅に急ぐ。スタバは7時からなんで、その前に朝ごはん調達となんか面白いもんでもないかとKioskをのぞいてみました。……雪うさぎミクキティだと!?Σ(゚∀゚*) ふわふわのうさぎ帽子かぶってミクの髪形をしたキティという超絶反則アイテム!これはけしからん!あまりにもけしからんので、思わずファスナーマスコットとクリアファイル買っちゃいましたよ。それから開店直後のスタバに駆け込んで、コーヒーと相性バッチリのシュガードーナツ 異様にうまいんだよな〜スタバのドーナツは。


   特急北斗はさすがに混んでたけど、なんとか席確保しました。まあ3時間半ちょいなんで席がなくても泣かないけど、ご飯食べるにはできれば座りたいしね。さて朝ごはんもまだだというのに恐縮ですが、今日のお昼は函館の有名な回転寿司『函太郎』に行くよ!回るのに回らない店よりうまいと評判で、お店自身も「グルメ回転寿司」の看板を掲げております。海の幸に恵まれライバルの多い函館でそれを名乗るというのは、相当な自信の表れとみたね。やっぱイカは食っとかないとな!


   函館は実にいい天気で、これはお散歩がはかどりますよ。路面電車の後を追うように南の海岸線に向かい、海に近い大森稲荷にていろいろとお願いしてから、防波堤の上にガンバスターのごとく腕組み仁王立ちして津軽海峡を眺める。ああ相変わらずいい海だなぁ……。ちょっと波が荒いのがまたいいよね。砂浜で遊んでる人をちょいちょい見かけるが、さすがに泳ぐようなところでもないので海水浴客は見当たらない。つーか海水浴にはもう寒いか?


   そのまま海沿いの国道を東に進んで函太郎へ!そろそろお昼時ということもあってか、広い店内であるにも関わらず既に順番待ちができております。でも1人なんですぐ案内されました♪こういう時単独行動は楽でいいよな。まずは本マグロ赤身、活きタコ、活きイカ、ホタテ、サーモンの五点盛りを頼み、待つ間にサバを。……うま!なんだこれ!?あ〜昼からサッポロクラシックはたまんねぇ 鮭アラ汁もいけるぜ!名物『函太ロール』は4種の具に加えイクラが乗ってる豪華版!巻物自体をてんぷらにしたようなのも気になるな……。軍艦尽くし(ウニ、イクラ、ネギトロ)は贅沢な一品ですよ。もういい加減の腹具合だったが、最後に函館沖のブリいってみた。これも脂はあんまり乗ってないけどいい感じだね。


   いやこれは確かにうまかったな〜。グルメ回転寿司の看板は伊達じゃないね!全体的にネタのわりには安く、もういいよってぐらい飲み食いして3000円しないのは魅力だ。揚げ物など一品料理があってちょい呑みに使えるし、デザート回ってるのでお子さんも大喜び♪さび抜きにすると上にかわいい旗を立ててくれてこれがまた嬉しいよね。ああ本マグロ赤身うまかったなぁ……。隣の人が「とりあえずイカ」と言うのを聞いてさすがは函館人と思ったね。店の裏の浜では、海鳥とカラスがマグロの頭つっついてました。


   わんこかにゃんこでもいないかにゃ〜と住宅街や海沿いの通りをうろうろしていると、肉屋さんの軒下の影に寝そべってる柴ちゃんを発見。うっひょうとしゃがみ込んでナンパしたけど反応が薄い。つーか明らかに嫌がられてるようで、立ち上がって影から出ていってしまいました。お邪魔してごめんね〜とその場を離れてちらりと振り向くと、また影の中に戻って寝そべってた。大通りから海の方向に折れて防波堤を乗り越え(ちゃんとあちこちにはしごが据えられている)砂浜を歩いていると……流木にみっちりのフナムシみっけた!うっひょうと近寄っていくと、一斉にザザザーッと蜘蛛の子を散らすように逃げられる。見えるはずもないし、振動でも感知したんだろうか。野生動物ってすげぇな。


   啄木ゆかりの立会岬の方に進み、今回最後の温泉である市営谷地頭温泉をいただきましょうかね。前回は定休日が変わってるの知らずに来ちゃって泣いたけど、今回はバッチリだぜ!ここも大座敷や集会場などがある地域密着型。低温、中温、高温の3つの湯船があり、低温ですら41度!43度の中温ぐらいまでなら普通に入れるけど、高温は45度もあり、10秒で先端がビリビリしてくる。でも風呂の熱さで江戸っ子が函館っ子に負けてられるけぇ!と我慢して3回も入る(笑) 露天も44度もあるけど屋外なのでちっとは入りやすくて気持ちいいんだが、たまにアブが来るのがな〜。あ、隅っこに殺虫剤が置いてある。使えというのか!?


   座敷で涼んでから近くの函館公園に向かうと、ちょっとした動物園ができてるじゃないですか!鳥やモルモットなどの小動物が多く、主に怪我などで保護されたものなんだって。10年前に立ち寄った時には鹿だけいたもんだが、まさかこんなことになってるとはね。オオワシのつがいの名前がハッピーとラッキー(笑) 20歳越えのポニーかわええ。目が白くなっていたが老齢から来る白内障だろうか。そして以前はやってるんだかやってないんだかという有様だった遊園地『こどものくに』が全開営業中!ε=(゚∀゚*) 観覧車もコーヒーカップもメリーゴーラウンドも全部オンボロなんだが、それでもみんなニコニコ顔で遊んでるんだよ……なんかもの凄く嬉しくなっちゃったよ……・゚・(ノД`)・゚・


   今日私が歩いてきたところは地元の人ばかりだったけれど、教会や洋館などが立ち並ぶ山の手の方へ向かうと、さすがに観光客が多くなってきました。護国神社の坂の上から眺める海、聖ヨハネ教会の美しい屋根【上写真】……この辺の雰囲気ってのはほんとにいいよなー。今日は快晴も快晴だし、夜景はさぞかし見事でしょうな。最後に赤レンガ街に降りて巨大なお土産屋さんをのぞいたところ、函館を中心に北海道中のお土産が勢揃い!じゃあここで調達することにしますか。ふふっ、大量に積み上げられたイカ飯が実に函館っぽくていいね。……うわ、まんべくんクッキーがある!長万部のゆるキャラなんだが毒舌で知られ(中の人の暴走だったが)、クッキーには当時ネットで流れたまんべくんの変なイラストがプリントしてあるよ。みんなに配ろっと。


   お土産ぶら下げて函館サイダー飲みながら駅に向かう途中、駐車場かなんかの一角に函館のPRキャラ『イカール星人』のグッズ売り場を発見したのでした。売り場の前のクーラーボックスに目をやると、ホワイトボードに「ガラナが冷えてるでゲソ」 なん……だと……!?と全力で駆け寄ると、なんとイカ娘ラベルのコアップガラナ!Σ(゚∀゚*) しかもイカール星人グッズと共にイカちゃんクッキー、せんべい、キャラメルが並べられているのでゲソ!思わずガラナとキャラメルを買ってしまったのでゲソ!ふっふっふっ、侵略は着々と進んでいるようじゃなイカ。


   函館駅で名物の『鰊みがき弁当』(甘辛く煮た身欠きニシンと数の子がご飯の上にどーんと乗ってるだけと超シンプルだが異様にうまい)とワインの小瓶を買ってスーパー白鳥に乗り込む。お弁当は新幹線に乗ってからね。……しまった、また青函トンネル突入を寝過ごした!Σ(TдT;) よし、出る時ぐらいしっかりと見ておかなくては!もう寝ないぞ!……うし、なんとか立ち会うことができたか。やっぱ青函トンネルってのは北海道に渡る時の一大イベントだから、逃す手はないですよ。一度竜飛海底駅で降りてみたいが、あれ見学ツアーかなんかじゃないとダメなんだっけ。吉岡海底駅はもうないんだよな。


   新青森で新幹線に乗り換える前に売店に突入。お土産は別に買うつもりはないが、なんか飲み物とお菓子でも……。おっ、奥入瀬ビールなんてものがあるじゃないですか!なぜか名古屋味噌プリッツがあったのでおつまみにしましょう。しかし呑んでばっかだな〜。新幹線は全席指定なので楽チン。3列の窓際でまあまあ快適だったけど、車両最前列の席は意外と足が伸ばしづらいのでした。さて……することもないし、東京までひと眠りいたしますか。どうせ窓からは何も見えないしな!




   これで7回目(青森旅行の際に立ち寄った函館も含めれば8回目)の北海道でありますが、8月に来るのは2000年以来12年ぶり。やっぱニセコ歩くのは楽しいわ♪さすがにかなり暑かったけど、そこで飲み干す冷たいガラナドリンクがもうたまらないわけでして。今回はニセコ含めて温泉を中心に楽しんでみたんで、体が硫黄臭くなったり石油臭くなったり大変だったな(笑) 温泉のせいかどうか、手ぬぐいがぼろぼろになってしまったよ。今まで酷使したし、そろそろお役御免にしてやるか。

   道内ではPASMOが使えずめんどかったが、来年3月から完全相互利用が始まるそうなので、次の北海道旅行では便利になるな!しかしやっぱり北海道はどうしても移動が長くなっちゃうのが玉にキズ。特に稚内方面まで行こうとするとね。昔は夜行があって時間稼げたんだけど、特急が整備されたせいか全廃されちゃったのですよ。面白かったのに……。北海道新幹線ができたらまたそういうところが変わっていくんだろうが、できれば旅の楽しみを奪う方向には進んで欲しくないもんです。あー次は久しぶりにフェリーで行こうかな♪


5日目へ 北海温泉地獄紀行トップへ