北海温泉地獄紀行

【2012.8.13〜8.18】

★ お出かけ前に…… ★

   仕事の都合でお盆休みがあるかどうかすら判らず、さてどうしたもんかと気をもんでいたんだけども、8月10日のコミケ参加中に「ガッツリ休んでいいよ」と連絡が入ったので、そうさせてもらうことにしました。それだったら久しぶりに真夏の北海道でも行くか!ニセコメインでな!というわけでガッガッとニセコの国民宿舎だとか札幌のカプセルホテルだとかを押さえ、新幹線の切符を手配。前々から気になってた稚内手前の豊富(とよとみ)温泉でサロベツ湿原散策もしてきますよ。ここのお湯はなんと石油の臭いがするという非常に珍しいものだそうな。

   そう、今回はニセコの温泉、豊富温泉、そして函館の温泉と温泉めぐりがメインだったりします。北海道というのは意外と温泉が多く、しかもいろんな特色を持っているので、もうwktkが止まらないといった感じです。そしてニセコで山歩き!国民宿舎のある湯本温泉から五色温泉、アンヌプリなどを経由して奥の大沼、神仙沼などをめぐる沼めぐりコースをいっちゃおうという魂胆です。ここ確かちょっとしたハイキングコースではなく、結構けわしいはずなんだよなぁ……。更に心配なのは熊とスズメバチだなぁ……。熊鈴でも持って行きますか。国民宿舎の露天風呂からの素晴らしい星空も楽しみ♪


と、いうわけで……



 8月13日    港町の道化師  
 8月14日    湯煙に星は降りつつ  
 8月15日    まずはうまい水を  
 8月16日    格別な湿原  
 8月17日    ホリ・ススメ  
 8月18日    港町の散歩者  



むりむり地獄紀行へ