北斗七星地獄紀行 8日目


5月7日() 東京ときどき   MEは何しに空港へ?


深夜の江戸小路


  羽田空港国際線ターミナル    京急空港線快速  
 
  品川    山手線  
 
  池袋  
 09:54   10:07   10:11   10:39 


   さて羽田までの1時間半以上、何してようかな。函館で呑んだサッポロクラシック花の薫りがおつまみつきで500円でいただけるんだけど、お酒はもういらないな。なんと平日の夕方便以降は200円になるとか!出張帰りのビジネスマンにはうれしいサービスだね。代わりにすすってたじゃがバタースープがなかなかおいしい♪しかも紙コップにベアドゥの顔が描いてある(´∀`*) 機内誌をぺらぺらとめくったりしてたけど、たぶんほとんど寝てたと思われ。さすがに夜中だからねぇ……。


   アナウンスと共に街の明かりが見えてまいりました。翼よ、あれが(たぶん)東京の灯だ。25時20分にようやく羽田の土を踏んだはいいが、これからが問題。国内線ターミナルはこれで閉鎖されてしまうため、24時間営業の国際線ターミナルに移動して夜を明かす予定なんだよね。……一度やってみたかったんだよ!夜中の空港って楽しそうじゃん?もう移動手段がないので国際線まで1時間ほど歩くつもりでおります。到着ゲートを抜けて係員に道順を確認しようとしたところ……臨時バスが出るですとぉ!Σ(゚∀゚*) ちょ、それ先に言ってよ!もしかしてさっきトイレに行ってる間に放送でもあったのかなー。まあとにかく、地獄に仏たぁこのこったな!大荷物抱えた30人ほどがやってきたバスにいそいそと乗り込んだのでした。とあるお兄さんが「25時35分に国際線ターミナルから出るバスに乗りたい」と言ってたんだけども、このバスは25時40分発と聞いて慌ててどっかに行っちゃいました。バスは結局25時36分に出たんだが、あの人どうなったのかな……。


   国際線ターミナルまでは10分もかからず到着したが、なんかパトカーと救急車が停まってるんですけど……。3階出発ロビーに上がったら、マジで全力営業中!当然ながら外国人ばかりで、椅子やベンチでゴロゴロしてるわ。よし、では探検しちゃいましょうかね!ここは日本色を全力アピールしていて、天井には見事な鯉のぼり一家が泳いでおります。また能舞台のようなステージもあり、なんと明日8時から歌舞伎『獅子王』ベガス公演の無料ライブビューイングやるらしい。余裕があれば観ていこうかな。4階はお江戸八百八町をイメージした名店街『江戸小路』で、飲食店、お菓子、雑貨、お土産、服飾、化粧品、本、キャラグッズなどバラエティ豊かなお店が並んでいる。そして緋毛氈敷いた縁台に寝っ転がる外国人観光客(笑) いやそれは正直どうかと思うが……。ほとんどの店は閉まってるけど、一部のカフェと居酒屋は24時間営業みたい。


   再現された旧日本橋には「旅立ちは 昔も今も 日本橋」の札が立っております。祭やぐらに提灯が灯され、絵馬を奉納する場所まであるよ。……誰だ「VIPからきますたwww」なんて書いた奴は!ちなみに絵馬の自販機という超絶珍しいものが見られます。あっ、吉野家とモスバーガーがある!どっちも24時間営業!これは朝ごはんにちょうどいいな♪まあ牛丼420円と、街中より少し高いようだけど。2階にはビックカメラがあり、7時開店なんであとでのぞきにきましょう。5階にはキティショップ、しろたんタウン、博品館、総合キャラショップが並んでいて、博品館には銀座本店でおなじみのスロットレーシングサーキットもあるみたい。展望デッキ近くにはなんとゲーム感覚のフライトシミュレータ(200円)が置いてあるよ!壁には各国の旅客機の模型が展示されているので、展望デッキに出て世界各国の飛行機を眺める時の参考になるかも。ちなみにいたるところでお巡りさんが警備にあたってるんだけど、夜中にあてもなくうろうろしてる胡散臭い風貌の男なんて、よくも職質されなかったもんだ(笑)


   出発ロビーの椅子で荷物抱えてこっくりこっくり、ほぼ1時間ごとにはっと目を覚ましたりしつつ、気がつけば朝6時。お腹すいたな〜と吉野家に出向き、朝定食でも食うかと思ったんだけど、面白そうな豆腐ぶっかけ丼とやらにしてみました。ご飯に賽の目豆腐と揚げ玉とねぎ、そこに鯛風味のだし汁をざーっと。……うめえなこれ!薄味なんで朝からこってりしたのはちょっとという人には最適で、お茶漬け感覚でさらさらっといけるよ。豚汁もなかなか。並びの『TIAT SKY HALL』にはライブビューイング目当ての客が既に並び始めてるけど、まだ1時間半もあるのに暇だねあんたら。9時過ぎたので再度5階をのぞくと、博品館でインド辺りの男の子がうっひょうとおもちゃ漁ってた(笑) スロットレーシングは車を貸し出しているので、手ぶらでも楽しめる。しろたんタウンは文字通りしろたんというアザラシキャラの専門店で、確かにかわいくて私は好きなんだけど、しろたんだけで客呼べるよべるのか心配だよ。総合店はCCさくらやセラムン、幽遊白書まで幅広く扱っている。幽遊白書って今でも人気あるの?飛影はそんなこと言わない。さくらの封印の杖の耳掻きなんてあったんだな。キティ屋はさすがの品揃えで、中国人のおじさんがまとめ買いしてました。


   例のフライトシミュレータは昔々タイトーが出してた『トップランディング』みたいな感じで、結構人気があるようだ。デッキに出ると分厚い雲の隙間からわずかに青空がのぞくあいにくの天気、その下で動き回る飛行機たちを眺めていると……ANAのR2D2ジャンボがいるじゃん!ε=(゚∀゚*) これはかわええ♪飛ぶとこ見たかったな。……少しずつ雲が晴れてきて、だいぶ暑くなってきました。照り返しのせいかもしれんが。ジャンパー脱いてなんとかデイパックに収めたのでした。プラネタリウムを楽しめるプロントなんて凄いものがありまして、そのキャラが国際線全体のキャラにもなってるようで、ちょっと光速エスパーに似てる。ビックカメラは狭い店内に凝縮した感じで、お土産用の和物や旅行グッズが多かったかな。爆買いでおなじみのLAOXもあるよ。また携帯各社の無線LAN貸し出し窓口がずらり。海外旅行者には今や必需品か?京急乗り場近くには、京急が運営するラーメン村『品達』ができてたけど、海外旅行者向けにアレンジされてたりするんだろうか。


   そろそろ10時、すっかり長居してしちゃったな。いや〜夜中の空港は面白かったわ〜。また泊まりに来ようかな(笑) 京急のホームに出たらちょうど快特が来たよ。蒲田と品川にしか停まらないというガチの快速!品川直前で欧米人のおじさんに路線図見せられて東銀座に行きたいと訊かれたが、そもそもこれが東銀座に行くのかどうかすら判らん……。とりあえず品川で一度降りた方がいいと伝えようとしたんだけど、どう言えばいいやらしどろもどろになってるうちに品川に着いてしまい、ごめんね〜と降りたわけですが、気になって振り返ってみたら、たまたま降りてきた運転手さんに訊いてるようだ。無事にたどりつけたろうか。そして私はやっと池袋に帰ってきたのでした。あ〜やっぱ池袋が一番だな(笑)




   知床!いつか行ってやるぜベイベーと憧れ続けた知床の旅がついに叶った北海道旅でした!まあ行こうと思えばいつでも行けたんだけど、なんかこう延び延びになっちゃいましてね。知床の自然を陸から海から堪能するつもりだったんだけど、陸はともかく海が荒れちゃって船が出なくなるとはなぁ……これが大自然の洗礼というやつか……。次は真冬に流氷を観るか、または真夏の緑を味わうか、リベンジはそう遠くないうちにしたいとこだね。それにしても帯広楽しかったな!これまた憧れの六花亭本店に行けたし!豚丼うまかったし!屋台村最高だったし!次はまた他の店で呑みたいね!ところで道南いさりび鉄道は廃止された江差線の一部ということだが、じゃあ江差にはどうやって行くのかと思いきや……駅自体がすでになくなり、函館からバスが出てるそうだ!いつか行くつもりだったのに、不便になったなぁ……。


   今回特に印象に残ったのが、無料無線LANの普及具合。今回泊まった宿泊施設全てに「FreeWi-Fiあります」と書いてありましたよ。日本国内からの旅行者はともかく、海外からの客にとって無料のネット環境があるかどうかってのは死活問題だからね。国を挙げて海外からの観光客を年間2000万人にしようと頑張ってきて2015年に達成し、次は3000万人を目標にしてるそうだし、この無料無線LANの普及もその一端を担ってるんだろうな。東京オリンピックを前に地図記号の見直しなんかも行われたし、さて次なる一手は?



7日目へ 北斗七星地獄紀行トップへ