草津雪中地獄紀行

【2018.3.21〜3.22】

★ お出かけ前に…… ★

   勤務契約とシフトの関係で3月は平日が1日休みになるんで……22日を休みにして、21・22日にどっかで一泊してくっか!そこで思いついたのが、1月末に白根山が噴火して宿泊キャンセルが相次いでるという草津。私の大好きなあそこがそういう憂き目に遭うのは偲びない……今こそかわいがるチャンスだ!というわけで草津一泊二日・無料共同浴場全18ヶ所入りまくりの旅に即決いたしました。2日間で18ヶ所というのはかなり無理しないと達成できないと思うけど、なんとか頑張るよ。……草津観光協会などのHPで調べたらば、いつの間にか19ヶ所に増えてた(笑)

   さて交通機関は何にしようかな。電車とバスを乗り継ぐか、はたまた高速バスか。時間も運賃もそんなに変わるわけではないんだよなぁ……。おっ、ちょうど高速バスの早割席が1つ残ってたよ!てんで高速バスに決定。向こうまで4時間・3000円前後、サービスエリアでふらふらする面白味もあるしね。一番早い便で行って、一番遅い便で帰ってくることにしたので、現地でみっちり楽しめますよ。さてこのバス『上州ゆめぐり号』、私の家から一番近い乗り場は練馬区役所なんだけども、始発のバスタ新宿を使うことにしました。一度ここで乗り降りしてみたかったんだ♪ああ、雪の温泉街を楽しめるといいなぁ。


と、いうわけで……



 3月21日    上がる湯けむり、雪けむり  
 3月22日    饅頭ほどに蒸しあがり  



むりむり地獄紀行へ