オロロン地獄紀行トップへ 2日目へ

オロロン地獄紀行 1日目


4月27日() 東京 札幌いちじ   WING LOVE


羽田空港展望デッキ


  品川     京浜急行
  エアポート快速  
  羽田空港     AIRDO031便     新千歳空港  
 14:53   15:08   17:20   18:55 
  新千歳空港     千歳線
  エアポート193  
  札幌            
 19:15   19:52       


   今回は珍しく往路で飛行機を使うことにしたわけですが、早い便が取れなかったんでやむなく17時20分発というかなり遅い便になってしまいました。じゃあちょっと早めに羽田空港国内線ターミナル行って見物でもしましょうかね。池袋でビックカメラに寄り、充電用に1mのマルチタップを買っておきました。カプセルホテルのキャビン内のコンセントは狭い場所にあったりゆるかったりすることがあり、そうなると大きめのUSB充電器とかつけられないんだよね。またコンセントが少なかったり遠かったりなんて場合にも役に立ってくれるでしょう。品川から蒲田までノンストップという鬼のような京急エアポート快速に乗ったんだけど……8分で蒲田!はえぇよ!車内は当然のように大きなキャリーバッグだらけで、目的地は国内なのか海外なのか。おや、少し雨が降ってるようだな。飛行機遅れないといいが。ところで国際線ターミナル駅で「降りなかった」欧米人客がいたんだけど、間違えてないだろうね。


   羽田空港国内線ターミナル駅に到着してエスカレーターをぐいーんと上がり、AIRDOの搭乗口がある第2旅客ターミナルにやってきますと、正面奥にベンツのショールーム『Mercedes me Tokyo HANEDA』がありました。乗用車展示とグッズ販売のほか、卵料理専門店『エッグセレント・バイツ』とのコラボレストラン、クリスピー・クリーム・ドーナツとのコラボカフェまでありますよ。周辺には各種土産物屋、丸亀製麺、マクドナルド、ローソン、大手銀行ATM、靴磨き、そして牛タンやひつまぶしの店なども並んでおります。ボトルコーヒーを求めてローソンに入ったところ……看板に「Air LAWSON」と書いてある!空港限定なんだろうけど、何が違うのかな。……なるほど、大きな荷物持ってる旅人でも大丈夫なように、通路が広くなってるのか。東京土産もいろいろ揃っておりますなぁ。


   案内図によると1階は到着ロビー、2階は出発ロビー、3・4階はショップ&レストラン、そして5階は展望デッキとなっているようなので、下から順に眺めていきましょう。いやまあそれにしてもお店の多いこと多いこと、特に点在する『東京食賓館』には全国の名物が揃い、中でも2階の時計台1番前店にはとらや、叶匠寿庵、木村屋など老舗和菓子店がずらり。木村屋の酒種あんぱん5種セットはたまらんな〜。おおっ、浅草満願堂の芋きんの実演販売してるのか!これ最高にうまいんだよね。お店だけでなく自販機も多く、ほとんどはドリンク類だけど……全国ご当地ラーメン!?ε=(゚∀゚*) 大阪、愛媛、喜多方などの袋麺が並んでいるわけですが、注目なのが『羽田空港ラーメン エアポート』という羽田空港限定ラーメン!江戸前しょうゆ味だそうな。いいお土産になるなこれ。その隣には富山特産品自販機があり、お米、白エビ加工品、そしてケロリングッズなどが入ってます。思わずケロリンタオル買っちゃうとこでしたわ(笑) お金入れてボタン押すと景品がランダムで出てくる「自販機形式のガチャポン」なんて凄いものが!ガチャポンは余った小銭で気軽に手に入れられる日本らしいお土産ということで、外国人観光客に人気だそうですよ。



   旅客ターミナルは左右に長い構造になってまして、中央部の丸い吹き抜けの周りはマーケットプレイスと呼ばれ、有名飲食店や全国銘菓が集結しております。立派な5月人形も飾ってあるよ。鯉のぼりはいたようないなかったような。国際線ターミナルでは元気に泳いでたんだけどね。では展望デッキにて、元気に空を泳ぐ飛行機の数々を眺めるとしましょうか!デッキには私と同じように飛行機を眺めに来た親子連れなどで割と賑わってます。ゴツいカメラ構えた剛の者もちらほら。おっ、私の目の前にこっち向きで停まってたANA機が出て行くところですか!……操縦士が手を振ってる(笑) さてこの旅客機、バックで滑走路に出ていったんだけども、特殊な車(トーイングカー)で機首を押してバックさせるんだね!てっきり機尾を引っ張るもんだと思ってたわ。左手奥に黄色いスターウォーズ旅客機の姿が見えるけど、C-3POなんだろうなたぶん。


   展望デッキから館内に戻り再度うろちょろしておりますと……3階で『BEER CAFE+』なんて小粋なスタンドカフェに遭遇。ソフトフランスパンサンドイッチやタパスを世界のクラフトビールで楽しめるという、実にそそるコンセプトのお店で、TOKYO隅田川ブルーイングのケルシュ、香るヴァイツェン、ビタースタウトの3種セットがあるよ!ε=(゚∀゚*) 超呑みたい……でも乗る前から酔っぱらってるわけにもいかないので我慢……。なんてやっているうちに、搭乗時刻が近づいてきました。AIRDOでは「搭乗30分前までに保安検査済ませると抽選でプレゼント」キャンペーン中なんで、ちょっと早めの16時半過ぎに検査へ向かいます。さすがに混んでるしね。事前にスマホ、カメラ、充電器など金目のものをエコバッグに分けといたおかげか、すんなり通りました。水筒を開けるように言われ、おねーさんが「正しい薬物の嗅ぎ方」をしてましたね(少し顔を離して手で扇ぎ漂ってくる匂いを嗅ぐ)。しかし航空券はネットで買ってスマホでQRコード出してピッで済むんだもんな、楽になりましたよ。


   保安検査通った後にも土産物屋、売店、飲食店などが並んでおります。ここで買ったものは機内に持ち込めるんで、空弁とか飲み物とかを調達しようという人々が列を作ってますね。あっ、「令和」を祝したお饅頭売ってる(笑) そうか、バームクーヘンの名店・ねんりん家の『CAFEねんりん家』があるんだっけな。このお店は羽田空港にしかなく、名物はホットバームクーヘン!その名の通り温かいバームクーヘンをホイップクリームかバニラジェラートと共に味わえるというもので、かなりの上物ですよこいつぁ。そしてもう1つの名物は……バームクーヘンサンドイッチ!パンでなく薄切りバームクーヘンでビーフ、アボカド、タマゴなどを挟んだもので、意外とうまいんですよこれが。ノリとしてはマックグリドルみたいなもんかな〜。


   ターミナルの一番南端にあるAIRDOの56番搭乗口に向かいますと、既に大勢の乗客が待ち構えております。へー、出発が少々遅れて17時25分になるのか。やっぱ天候不良?まあ別に1分1秒を争う旅ではないし、コーヒー飲みながら気長に待ちましょう。17時5分に2歳以下子連れなどの優先客から搭乗が始まり、続いて座席が後ろの方の「グループ1」から先に乗せていきました。保安検査時にもらった紙に「グループ2」と書いてありなんのこっちゃと思ってたけど、そういうことでしたか。私の席は13E、つまり前の方。逃げる時は楽かな。17時18分にやっと呼ばれてゲートで再度QRコードをピッ、タラップ車を通り挨拶しつつ機内に入ると、満員御礼!やっぱ北海道は人気あんな。お隣は若いご夫婦の様子。よろしくお願いいたします。ところで政府高官や著名芸能人などが来日した際、飛行機の搭乗口から直接階段(タラップ)で降りてくるけど、あれ一度やってみたい(笑) 小型機でないと無理か?



   17時半にタキシングが始まりました。滑走路に入るまではだいぶゆっくりで、そこから一気にスピードを上げるともうわくわくしちゃいますね。当然のように脳内にはワンダバが鳴り響いております。そして無事滑走路を離れました!滑走中は正面、離陸後は下っ腹のカメラからの映像が流されてまして、これが実に楽しく、いつまでも見ていられるわ♪18時過ぎ、山形市上空12000m。新千歳空港には1900着予定だそうな。機内サービスで北海道限定『大人のリボンナポリン』をいただきましたよ。ブラッドオレンジの効いた大人の味で、カップにはAIRDOのキャラクターであるベアドゥの顔が(´∀`*) そして18時半、新千歳空港に向けて降下開始!モニターによれば下北半島上空。数分後に着陸態勢に入りまして、到着予定が定刻通りの18時55分になりました。遅れを取り戻したようだね。現地は小雨、気温3度ですと!?……よし、街明かりが見えてきたよ!そしてドンッと着陸してタキシング。モニターに映る誘導灯が画面から消える時に、なぜか波紋のようなエフェクトが残るんだけど……単なる光の加減か、それともモニターの特性?


   停止していよいよ降り始めるわけですが、満員なのでさすがに時間がかかる。慌てない慌てない。持ち物はバックパック1つ、受け取る大荷物もないんで、楽なもんですよ。19時半のエアポート195号に乗る予定で、とりあえず直結のJR乗り場に向かうと……19時15分のエアポート193号が待ってるじゃん!慌てる(笑) ダッシュしてなんとか間に合いました!ふひーと肩で息をしていると、少し遅れますとの放送。慌てなくてもよかったかな〜。結局19時17分に発車いたしました。車内は混んでるねぇ……まあゴールデンウィークだし……。それはいいんだけど、妙に暑いのはなんとかならんものか。快速とはいえ、札幌までは40分近くかかります。北海道は広いねぇ……。


   というわけで夜の札幌にやってまいりました。涼しいけどちょーっと雨粒を感じるねぇ。それではジンギスカンの名店、すすきのの『だるま本店』いってみようかぁ!とにかくここでジンギスカンを食うのが大好きなんだけど、3年前の北海道旅では来る暇がなかったんで、その分気合が違いますよ。夜景をカメラに収めつつ30分ほどでだるまにやってきますと、既に20人ほど並んでますなぁ……。まあ並ぶ以外の選択肢はないので、黙って列に加わることにしましょう。空調の排気口前というひどいポジションのせいもあってか、涼しいというより寒い!指先が凍えてきた……。1時間以上並んでやっと呼ばれましたよ。あれ、テーブルがL字形?以前はコの字形じゃなかったっけ?まあとにかくジンギスカン、キムチ、瓶ビール、ライス大を注文し、焼いては食い焼いては食う。肉2皿お代わり。あ〜やっぱこれ食わなきゃだめだわ♪うますぎて食べ終わりたくない。30分ほど脇目もふらずガツガツと詰め込んできました。店内はみんないい笑顔でジンギスカンと向き合っております。ああやっぱいい店でした!ごちそうさま!

   近くのセイコーマートで面白い菓子パンないかな〜と探っていると……ようかんツイスト!?Σ(゚∀゚*) ツイストパンにホイップはさんでようかんがけ!これはうまい!さて本日のお宿は、札幌の定宿であるカプセルホテル・ニコーリフレ。スタンダードが取れず少し高いロングステイキャビンにしたせいか、いつもよりロッカーが広いような。ここは風呂が実によくってねぇ……。ちょうどロウリュが始まったとこだけど、酔っぱらってるしまずはゆっくりと風呂につかりたいんでパス。……なんだよ水素風呂ってのは。「全身から水素を取り入れて活性酸素を打ち消す」みたいなこと書いてあるけど、さすがに無理だぞそれ。いい加減やめませんかねこういうの……。さて0時過ぎたし、きららファンタジアやって寝ることにしましょうか。朝はここの食事処のバイキングに申し込んでもいいんだけど、札幌駅発8時のバスに乗らなきゃならないので、セイコーマートで調達してどっかで食べましょうかね。アラームは6時半に設定。さて起きられるかどうか、勝負だ!





オロロン地獄紀行トップへ 2日目へ