秩父地獄紀行

【2020.11.22〜11.23】

★ お出かけ前に…… ★


   毎年12月2・3日に執り行われる秩父夜祭に行くのを楽しみにしてるんだけど、今年はコロナさんのせいで目玉の屋台・笠鉾(いわゆる山車)曳き回しがなく神事と花火のみになってしまい、事実上の中止と言っていい状態。それじゃ行ってもしょうがないな……と言うより、むしろ「来るな」と言い渡されているみたいなもんですよ。でもやっぱ年に一度くらいは、特に今の季節には秩父を訪れて、しぼりたての地酒をはじめとする名物の数々と自然と街並みを味わいたいので、紅葉狩りも兼ねて足を運ぶことにするよ。しかも今度は一泊してくる!子供の頃は夏になるとキャンプに来てたし、数年前には職場の宿泊研修なんてのもあったけど、大人になってからプライベートで泊まったことがないのよ。なにより、現地で泊まれば全力で呑んだくれられる(笑) 幸いにして秩父神社すぐ近くの宿が取れたんで、これでもう怖いものなし!


   去年は西武秩父まで特急ラビューで優雅に旅したもんですが、今年は原点に立ち返り、のんびりと乗り継いで行きますよ。そして秩父旅に最適なのが、西武鉄道の『秩父漫遊きっぷ』!2日間有効で発駅〜西武秩父の往復運賃割引、高麗〜西武秩父乗り放題、施設・店舗の割引・特典、そして祭の湯、バス、レンタカーなど選んで使える950円相当のクーポン券までついているにも関わらず、池袋発2230円とかなりお得なこのきっぷ、現在は秩父市の支援によりなんと1590円!池袋→西武秩父の通常運賃は790円なので、ほぼ往復分のみですよ。よっしゃ準備は整った!俺的「秩父西武劇」(西武鉄道のキャンペーン)の幕開けだ!


と、いうわけで……



 11月22日    三酒三酔  
 11月23日    ダムダム人の逆襲  



むりむり地獄紀行へ