秩父漫遊地獄紀行

【2021.12.4〜12.5】

★ お出かけ前に…… ★


   あ〜今年も秩父夜祭は神事だけで、曳山や花火大会などはなしか〜。最近だいぶ収まってきたとはいうもののまだまだ予断を赦さない状況、これもやむなしか。そういうわけで去年は11月終わり近くに紅葉とダムと酒を楽しむ散歩をしに来たんだけど、今年は何もないと知りつつわざわざ祭当日の12月3日に乗り込んで、いつもとは違う秩父を楽しんでみるよ。てんで職場に「3日は休みま〜す」と申し出たんだけど、シフトの関係で無理でした(-ω-;) なら仕方がない、1日遅らせて4日にしましょう。今回の主な標的は秩父に4つあるダムのうちの2つ、浦山ダムと合角(かっかく)ダム。ここでダム本体及び周辺を眺めると共に、ダムカードをもらってくるのがミッションですよ。去年入手した二瀬ダムと滝沢ダムのカードと合わせて送ると、二瀬ダムのキラカードもらえるそうだ!楽しみ〜♪


   ……とは言ったものの、二瀬ダムと滝沢ダムは直線距離で2kmも離れていないため、山越えのぐねぐね道を1時間半かけて歩いたもんだが、浦山ダム〜合角ダムは20kmほどもあり、まあ4時間はかかってしまう。バスを使えば時間はかなり短縮できるが、本数も決して多いわけではなく、結局ダムめぐりだけで丸一日使っちゃうんだよね。他にもやりたいことがいろいろとあるし……。よし、一泊すっか!宿も空いてたしね!使うきっぷは前回と同じ西武鉄道の『秩父漫遊きっぷ』で、池袋発で通常2230円のところ、秩父市からの補助で特別価格1590円!ほぼ往復運賃のみだというのに、950円分の金券やバス2日間フリーパスなどと交換できるクーポンがついてて超お得!それでは頑張って行ってきます。


と、いうわけで……



 12月4日    アイシテルダム  
 12月5日    ガチ聖地巡礼  



むりむり地獄紀行へ