伊達の国地獄紀行

【2008.11.3〜11.5】

★ お出かけ前に…… ★

   最近仕事のスケジュールが無茶苦茶になりやることがなく、ヒマぶっこいてるので旅にでも出ることにした。さてどこがいいかなと考えているところで、JRが仙台・宮城デスティネーションキャンペーンを始めたので、久しぶりに松島、鳴子、石巻辺りにでも足を運んでみようかと思い立つ。ああ、鳴子峡の紅葉はさぞかしきれいでありましょうな。……などというのが10月の終わり、つまり11月の3連休直前のこと。松島と鳴子温泉で1泊ずつの予定なんだけど、さすがにその辺に健康ランドなどはないので、じゃらんで宿を探してみると、連休過ぎなら意外と空きがある模様。むぅ……じゃあ有り余った有休消化も兼ねて、11月3日〜5日にしてみますか。

   さて問題は交通で、適当なフリーきっぷや周遊券などがない。仙台周辺だけなら『仙台まるごとパス』なんて乗り放題パスがあるんだけど、松島はともかく鳴子や石巻では使えないので意味がない。むぅ……よし、いっそのこと各駅停車乗り継いでみっか!この辺りまでなら特急使わなくてもなんとかなりますよ。調べたところ、池袋を5時半過ぎに出て宇都宮線と東北本線を乗り継ぐと仙台に12時半前には着くらしいので、まあそのぐらいなら許容範囲かなと。電車に乗ること自体も楽しめるし、乗換駅での待ち時間も10分程度とちょうどいい。地図はいつものようにPDAに入れ……ないで、池袋駅前の宮城アンテナショップでもらってきた観光マップにしておく。やっぱパッと見るには紙ベースの方が便利なのよ。現地でもいろいろともらえるらしいので、行く先々で最新情報を入手しましょうか。天気がいいといいなぁ。


と、いうわけで……



 11月3日    ご冗談でしょう、芭蕉さん  
 11月4日    Wake Up. The ヒーロー  
 11月5日    いみじくももみじ  



むりむり地獄紀行へ