道端地獄紀行 4日目


5月14日(金) えりも 札幌   肉食え、肉!


どっかで見たような浮き


えりも岬 JR北海道バス  
  
様似 日高本線普通  
 
苫小牧
     10:5711:5012:0815:19     
苫小牧 室蘭本線特急  
 北斗11号 
札幌 
 
 
     16:1116:58       


   7時にテレビがついたところでむっくと起き上がり、身支度を整えて1階の食堂へ向かう。出迎えてくれたのは、ゆうべの料理を作ったというこちらのおばあちゃんでした。どうもおはようございます。よかった、朝ご飯はごく普通だ……。ちょうど家を出て行くところだった高校生のお孫さんを見送ってから朝ご飯をゆっくりといただきつつ、おばあちゃんと世間話をしていたんだが、最終的に「民主党はクズ」で一致する(笑) さて8時半に会計を済ませて出立しようかというところで、じゃらんで評判いいみたいですよと伝えたら、妙にリピーターが多くて逆にじゃらんから不思議がられたそうだ。まあ確かにお世辞にも設備が整ったきれいな旅館とは言いがたいが、居心地は抜群にいいんだよねここ。またえりもに来ることがあったら使わせていただきますよ。それでは。


   さてこれから周辺の散策をしたいんだが、観光センターを10時57分発のバスに乗るため、あまり遠くまでは行けない。牧場とかキャンプ場とか自衛隊駐屯地とか結構見るところがあるんだけどなー。なにしろバスが少ないので、1本乗れないとえらいことになる。まあ適当にぶらぶらしますか。というわけで海岸線を昆布漁の様子など眺めながら適当にぶらぶらする。もちろん漁の邪魔にならないように遠巻きにね。風も雲も波も実にいい具合で、えりもの自然の万分の一ぐらいは味わえたでしょうかねぇ。行く先々でわんこにわんわんされたが、ある旅館の年寄りっぽいビーグルだけは構ってくれた。引っ込んだ玄関からなが〜いヒモを引きずりつつ、歩道までよちよち出てくんの。ああよしよし。


   そろそろかなーと岬に戻り、再度突端の展望台からアザラシがいるはずの岩礁を眺め、最大画質で撮影しておく。あとでよ〜く見たらなんか写ってるかもしれないからね。こんな時キットがいてくれれば……。おっそうだ、おととい使った傘を乾かそうとしてすっかり忘れてたよ。そこで傘を広げ、風の館近くの風のよく当たる斜面にさらしておいたんだが、いやもうよく乾くこと♪さすがは風の町だね。まあ10分程度なんで完璧とは言いがたいが、このぐらいならいいでしょ。あとでまた隙を見て乾かしましょう。そしてバス停でたたずんでいると、向こうからパトカーがやってまいりました。まさか「見慣れない怪しい風体の男が小学校付近で写真撮りまくってる」と通報されたんじゃ……とうとう北海道で職質か……と無駄に不安を募らせてみるが、さすがにそんなことはありませんでした。ふぅ、おどかしやがるぜ。


   バスがちょっと遅れたが、特に問題ないので落ち着いてメモをまとめる。ふふふ、たっぷり充電したからエネルギーはバッチリだぜ♪でもカメラのメモリカード(128MのxD)の残りがちょっと不安になってきたぞ。なにしろ水族館、科学館、海辺と特に使う機会が多かったし、これから網走、定山渓、美唄などが控えてるので、このままのペースでは足りなさそうだ。札幌のビックで1Gカードでも買っちゃおうか?でもこのカメラはオリンパスの古い型で、もう当のオリンパスですらSDカードにシフトしてるし、今更買い足すのも……。いらないの消して、なんとかやりくりしますか。いざとなったら携帯とZERO3で代用できるしね。


   様似駅まであとわずかというところでコンビニをみつけ、バスを降りてからそこまで戻ってお昼を調達しようかと考えたが、ギリで列車に間に合わないような気がしたのでやめとく。とりあえずコーラでも飲んでお茶を濁すか……と自販機をのぞき込むと、キリンガラナを発見!すっかり忘れてたが、北海道来たらガラナだろガラナ。……ああ、この味この味♪しかしなんで北海道でガラナなんだろうね?南米の植物だからここで栽培してるとも思えないし……。

    ※大戦後にコーラに対抗するために作られ、その後案の定全国でコーラが普及することになったが、北海道ではコーラの上陸が遅かったため、その前にガラナが定着したんだそうな。


   列車はやはり空いていたのでボックス席を独りで使うようなことになり、実に快適。まあ靴脱いで足伸ばしたりはしませんけれども。静内でまた10分停車したところで、学生や観光客がわらわらと乗ってくる。やはり上りはある程度混むようですな。さて今のうちに野暮用を済ませておこうかとリスキーにも荷物置いて列車を降りようとしたところで、ドアのすぐ横という私の狭い鉄道知識ではありえない場所にトイレのドアを発見し、ちょっと感動を覚える。席に戻ると、初老の3人連れに強制相席にさせられてました(笑) まあ混んできたのをみて席を詰めるか譲るかしようと思ってたところなんで、別に問題はありませんが。


   こういうところの駅のホームにはよく「○○の町××へようこそ!」なんて掲示があるんだが、静内は「桜舞街」と書いて「オーマイタウン」と読ませてた。うまいといえばうまいが、喉に魚の骨が刺さったようななんともいえない気持ちになるのは俺だけだろうか。また、線路際には「密漁するな」の立札が多い。ウニなんかの密漁が発覚すると漁師さんにマジでボコられるそうだから、皆さんやめときましょう。勇払を過ぎたところの踏切で、待ち構えてたシーズーにわんわんされた。やっぱ犬は電車見ると吠えるんだな♪


   定刻通りに苫小牧に到着。これから普通乗り継いで札幌に出るつもりだったんだが、次の特急北斗だと乗り継ぎなしで行けて、しかもほんの数分しか遅れないので、そっちに変更。さてもうお昼という時間ではないが、どっかでなんか食べよう……お腹空いたよ……。駅からそのまま隣の長崎屋に入れたので、ゲームコーナーをのぞいてみたが、やっぱパチとスロとプライズとプリクラだけか……。1階の『ベーカリーもりもと』で丸いフランスパンくり抜いてホイップクリームを詰めた『シャモニー』と明太子フランスパンを調達し、休憩所で貪り食うことにした。……シャモニーうめえええええ!クリームふわふわ、パンはサクサク♪やっぱ旅先でその土地土地のおいしい甘いものに出会うのは幸せだな〜。


   17時ちょっと前に札幌に到着すると、今までの荒天が嘘のような雲ひとつない快晴になってました。さーてやっぱジンギスカンだろジンギスカン!というわけで、札幌来たら必ず寄ってるすすきのの『だるま』に向かう。ここね、数年前にオーナーが脱税して北朝鮮に送金してたってことでとっ捕まり、札幌市公式サイトのジンギスカン店一覧から削除されるといういわくつきなんだけども……うまいんだよ!赤提灯みたいでやたらと居心地いいしな!すすきのきっての人気店なもんでたいがい行列ができてるんだが、今日はまだ時間が早いせいか列はなく、しかしカウンターはほぼ満席。ちょうどひとつ空いてたんで潜り込めたよ。なにしろ狭い店で、15人がけぐらいのU字カウンターしかないからね。


   女将さんは相変わらずお元気そうで、なんか嬉しくなるね!席に着くと何も言わずに1人用のジンギスカン鍋と肉と野菜が出てくる。じゃあビールとライスとチャンジャ(辛いタラの塩辛)ね♪鍋の縁に野菜(玉ネギと長ネギ)を並べ、ラードをゆっくり溶かして、お肉をジュジュッとね。いい色になったところでちょい辛めのタレでいただきます。……あ〜も〜うまいとしか言いようがない!更に脂を吸って香ばしく焼けた野菜がまたたまんねぇ♪チャンジャはいい箸休めになりますよ。もうライスとビールが進んで止まりません。お肉を2人前お代わりして我を忘れてむしゃむしゃし、シメは残ったタレを入れた番茶が定番なんだけども、更にライスを投入してお茶漬けにしてみたよ。……うますぎてお腹空いてきた(笑) あ〜ほんとにごちそうさまでした!"食う"ことの喜びを感じられるこの店が大好きだぜ!あ、いつの間にか行列ができてる。絶妙のタイミングでした。


   ほどよく酔ったところですすきのをぶらつくが、ほんとしつこい呼び込みがなくなったよなぁ……。あれ相当評判悪くて、街を上げてイメージ改善に取り組んだ成果が出てるよ。ゲーセンにて久しぶりにライデンファイターズJETをやってみたが、なんか妙に死にまくる。酔っ払ってたせいだろうか。それとも、残機が多い設定だったから逆に難易度上げてあるとか?格ゲーは対戦台ばっかで手が出せませんでした。小心者なもんで……。


   本日のお宿はすすきののカプセルホテル『ニコーリフレ』。前にも一度使ったんだけど、ここがまた実に過ごしやすいのです。旅行者でもその場で会員になればカプセル1泊2700円で済むうえ(じゃらんだと会員にならなくてもその値段)、お風呂がスーパー銭湯レベルに充実していて、ゆっくりと楽しめるわけですよ。リラックスルームにマンガが揃っているのはこういうとこのお約束ですが、ここはその蔵書数が尋常ではなく、なんと10000冊!漫画喫茶かよ!併設のレストランからリラックスルームに出前もオッケーと至れり尽くせり。


   というわけでのんびり湯船につかっていると、係のお兄ちゃんが「ロウリュ始めま〜す!」と呼ばわるので、参加することにした。ロウリュというのは、サウナの本場フィンランドに伝わる入浴法で、蒸気発生源にアロマ水をかけて起こした高温の蒸気をタオルを振り回して室内に充満させ、更に一人一人扇いで熱風を浴びせかけるんだとか。アロマ水をざばっとかけますと、ぶしゅーっとミントの香りの蒸気が立ち込め、お兄ちゃんがタオルをぶんぶんすると……あちいいいいい!更に単独扇ぎになると、余計に熱い!ふうふう……これはやばい……でももうちょっと我慢……。やっと一巡してやれやれと思っていたら、なんとお好みで更に扇いでくれるという。さすがにもう勘弁して欲しいが、常連さんから次々に「10回!」の声が挙がり、それに付き合わされる(笑) が、耐え切れずに途中退室し、表で待ち構えていた別のお兄さんから手渡された冷水を一気に飲み干す。あ〜やっぱ酔っ払ってサウナなんか入るもんじゃねぇな。


   ふわふわしつつリラックスルームのマンガ棚をのぞき、冷たいレモン水をいただきつつ今週の雑誌をじっくりと読ませてもらう。いや〜いい時間だな〜。でも油断して長く席を空けると、置いといたタオルなどをおねーさんに片づけられてしまうので注意。それだけ仕事が行き届いてるってことなんですけどね。ゲームコーナーと称してパチとスロと脱衣麻雀が用意されてるよ。ネットコーナーでは無料で有線LANが使え、フリースポットもあるので無線LANもオッケー。さっそくZERO3をつなげようとしたんだが、なぜかアクセスポイントを認識してくれなかった。設定がおかしかったのかなー。さて明日もまた6時半には出たいところなので、早めに寝ましょうかねとカプセルに入る。カプセル内にはコンセントが用意されているので、充電もバッチリよ!ではおやすみなさい。



3日目へ 道端地獄紀行トップへ 5日目へ