氷雪地獄紀行 2日目


2月8日(火) 札幌ときどき   ゆっきみくにしてやんよ


ゆっきみくby代アニ


移動なし


   むにゃむにゃと目をさますともう7時45分。俺にしてはお寝坊さんでしたな。まあ今日はのんびり札幌見物だから、いつまで寝ててもいいんだもんね。しかも連泊だからチェックアウトする必要もないし。まずはのんびりと朝風呂でもいただきますか。あ〜このちょっと熱めのがいいねぇ……。風呂のでかいテレビでは朝っぱらから玉置と青田の不仲がどうのこうのなんてどうでもいい話を長々とやっている。しかもほんとに単なる憶測。暇な奴らだな。


   今日明日は朝食つきプランにしたので、朝食後に5階の食事処に向かう。ホテルの系列の居酒屋なんだけど、朝だけ宿泊者用朝食処になるみたいだね。和洋中バイキングで、まあごちそうはないけれど、品はそれなりに揃ってる。ごはんと味噌汁を取り、唐揚げだのグラタンっぽいのだのサラダだのお皿に盛ってがつがつといっちゃいます。うん、まあまあだな。しかしどこで食ってもカレーはうめえwww デザートの十勝ヨーグルトが泣かせるね。


   9時過ぎにホテルを出て、滑らないように細心の注意を払いつつ雪まつりの大通会場に向かい、途中のスタバでボトルにコーヒーを詰める。こんな寒い時はあったかいコーヒーが身に染みますな♪では山のように立ち並ぶ雪像を端から観ていきましょうか。雪像は企業、団体、一般など製作者も大きさも様々で、一般のものはアニメなどのキャラが多く、特にワンピースのチョッパーさんが妙にたくさんいる。みんな顔立ちが違ってて面白い♪今年の干支のウサギキャラでは、なぜかウサビッチが多い!意外と認知度が高いようで、ファンとしては嬉しい限りだね。でもやっぱり一番注目を集めていたのは、ハンカチ王子こと斎藤佑樹君の像だったかな。これからの北海道の顔だもんね。しかしどっかの大学生サークルが作ったリラックマ……なんでこんなに不気味なんだ……。


   会場内にはいくつか巨大な雪像がありまして、確か自衛隊によるもののはず。まったくよく作ったよなこんなの……。北海道の観光資源と国際交流を表した『観光王国宣言!北海道』像両サイドのフクロウとキタキツネがたまらん♪他には中国の天壇公園に建つ『祈年殿(きねんでん)』、国宝の本願寺飛雲閣、ライオンキング、それからなぜかサザエさん一家の像!いやほんとなんで!?雪像とは違うが、白い恋人提供のジャンプ台ではスノボとスキーのショーが行われる模様。日清ブースではミニSLが走ってたんで、思わず乗っちゃったよ♪いいなあSL……。そういやいろんな小学校のゼッケンつけた子供達がいたが、もしかして一斉に「雪まつり見学をする日」にでもなってるのかもしれん。


   さて……俺的に今回の目玉は、初音ミクの像なんだよね。どこにあるのかな……おっ、あったあった♪顔アップの像だが、これはなかなかかわいい♪へー、代アニ雪像製作部によるものか!さすがだな〜。でも確かオフィシャルのがあるはず……と探していたら、今度はミク、リン、レンが揃った全身像をみつけました。これはクリプトン提供のやつだな!でも……ひでぇなこれ(笑) ミクはともかくリンとレンの造形(特に顔)がムチャクチャだ。クリプトン的にどうなのよこれは。そもそもなんでミクの像があるのかと思いきや、クリプトンって札幌の会社だったのね。


   こういうイベントにはつきものの飲食ブースですが、その規模がただごとじゃない!なにしろ北海道最大と言っても過言じゃない大イベントなので、もう北海道全域からおいしいものが集まってきてます!ああもう……どうしてくれようか♪金谷サービスエリア名物の高橋牧場シュークリームがバカうまwww 札幌サザエ食品の『ゆきおやき』の豆乳クリーム&つぶあんはほっくりとろとろ、どこかの農協の坦々牛スープは辛くてあつあつでこういう時には最高♪ホエー豚ソーセージもジューシー♪一番気に入ったのは天塩町の『飲むプリン』かな。どう見てもマヨネーズの容器にプリンが入ってて、それを直接ちゅーちゅーするわけです。味はまあちょっと濃厚なプリンという感じで普通だけど、このワイルドっぷりが実にエンターテインメント。あ〜もう素敵だ♪


   飲食以外にも道内各地のいろんな企業や団体の広報・販売ブースが出ておりまして、パンフレットや試供品配布、グッズ販売などアピールに余念がない。なんか『リトルベリーズ』とかいう萌えキャラを掲げてるブースがあるんですが……ほほう、自治体と民間の協力によるハスカップ、アロニア、シーベリー販促プロジェクトの宣伝キャラですか。これにもクリプトンが関わっているそうですよ。自衛隊の雪像製作展示室には、作業に当たった隊員の皆さんの写真が大量に貼られております。みんないい顔してやがるぜ!うわっ、米軍第7艦隊の皆さんがパンフとDVD配ってるwww パンフはかわいい絵の漫画形式で、これは前にちょっと話題になった「わたしたちの同盟」というやつだな。絵師はぴくせるまりたんのヒライユキオなど。適任過ぎるだろそれ。


   もう13時か……ではそろそろシャトルバスでつどーむへ向かいますかな。ちょっと頭痛がするので、薬飲んでおく。風邪じゃありませんように。40〜50分かかるという話でしたが、30分もかかりませんでした。道がすいてたのかな。つどーむはその名の通りドーム状のかなり立派なスポーツ施設で、ドーム外には雪像が立ち並び、いくつもの大きな滑り台や子供広場などもある模様。ドーム内には物販コーナーや各種団体の宣伝ブースなどが立ち並んでおります。おや、ステージでおかあさんといっしょみたいなイベントが始まりましたよ。なるほど、この会場は親子連れ用だったのですな。ドームの反対側のゲートを出ると飲食コーナーになっていて、これまた道内のおいしいものが集結!黒豆汁粉うめえwww 小豆とはまた違った味わいだね。それからつい地ビールブースで石狩ビールなど買ってしまいました。外は0度ほど、つまり冷蔵庫より低いので、持ち歩いててもまったくぬるくならない♪


   野外会場で雪像を眺めていると……ザクヘッドがある!なかなかよくできてやがりますな。滑り台のひとつがなぜかナルトとタイアップしてるが、なんの意味が……。さて会場で一番大きなミスタードーナツ提供の滑り台、なんと浮輪のようなチューブに乗って滑り降りるチューブスライダーでした!これはぜひ挑戦せねばなりませんなあ!にぇんにゃあ!というわけで待機列の最後尾につきますと、ひとりひとりチューブを渡されて、自分で引きずって階段を上れという。……結構重いぞこれ。子供だとちょっと辛いんじゃないかなー。滑り台のてっぺんに着き、小さな浮輪の穴にお尻だけ入れるような感じでチューブに体を沈め、係員の合図でスタート!おおおおおこれは意外と速い!ちょっとしたバランスで後ろ向いてしまったりする。あれえええええと言う間に一番下まで滑り降りたのでした。いや〜これはエキサイティングだぜ!


   「さっぽろ雪まつりにハワイがやってきた!」なんてブースをのぞいてみると……うわっ、あったか!なるほど、パナソニックのエアコンのショールームですか。エアコン1台で約18畳の広さを20度に保っているそうな。ちなみに表は0度!ショールーム内には熱帯植物が配され、なんとフラダンスショーまで始まってしまいました。もちろん踊り子さんはあの格好。文明の利器は凄いねぇ。それとは対極に、子供達のために昔懐かしい伝統のコマ回し、輪投げ、竹ぽっくりや竹スキーなどを楽しめるコーナーも設けられておりました。ちょいとコマ回しをやってみたけど、ヒモの巻き方からして忘れてるわ。こんな難しかったっけ……。


   2時間近くゆっくりし、つどーむを離れて雪の街をお散歩。ほんとに雪深いねえ……公園みたいなとこに足を踏み入れたら、がぼっとすねまで埋まって慌てて引っこ抜いたりとかね。♪ゆーきーのふーるまーちを〜とくらぁ。おおそうだ、さっきの石狩ビールをいただこうかな。……栓抜きいるじゃん!Σ(゚д゚;) あ〜ツールナイフがあればなあ……。しょうがないのでコンビニで栓抜きと缶切りの複合ツール買いました。まあこれぐらいなら持っててもつかまらないでしょ。というわけでビールをラッパ呑みしながら雪景色を楽しんでいると、なんとお菓子メーカー・シャトレーゼの工場直売所に遭遇!こんなところにもあったとは!思わず苺ブッセと苺エクレアをいただいてしまいました。嬉しいなあ♪


   たぶん10kmほど歩いてやっと札幌駅に戻ってまいりました。さすがに疲れたので地下街でひと休みしつつメモをまとめる。さて今日の晩ご飯はどうしてやろうか……。おっとそういえば、「道民のソウルフード」と称される『みよしの』に行こうと思ってたんだっけ。このお店は前回定山渓温泉への道中で見かけて、「餃子とカレーの店」という看板が凄く気になってたんだよね。調べてみると狸小路(すすきの近くのアーケード街)にあるようなので、晩ご飯はそこで決定!


   というわけでまずはホテルに戻ってひとっ風呂浴び、ぬくぬくになったところでみよしのへ。ふむ、餃子の王将のような店構えだな。メニューはほんとに餃子とカレー(のバリエーション)しかないwwwなんたる潔さwww ここはスタンダードなみよしのセット(カレーと餃子6個)でいくべきでしょう!……あ〜実に家庭的でほっとする味だ♪こういうお店大好き♪うわ、隣の兄ちゃんは餃子18個定食!こりゃたまらん。しかし味も値段も雰囲気もほんとに餃子の王将の立ち位置だねえ……。


   それからサッポロクラシック片手に雪まつり大通会場をぶらつくと、ライトアップやイベントなど、昼間とはまた別の顔を見せてくれます。北海道観光資源の大雪像で「光と音のシンフォニー」なんてイベントが始まりましたが、BGMと共に色とりどりのライトが踊るという実にありがちな内容で、たいして面白いもんじゃなかった。しかし……BGMが不思議の海のナディアの『ブルーウォーター』だったように聞こえた。なんでかなあ……。あ、例のできの悪い公式ミク雪像を修正作業中!リンとレンがかわいくなってるような気がするな。さすがにクレームでもついたか?


   あまりにも寒いので飲食ブースで熱燗をちびちびやりつつ、空を見上げる。あ〜この寒空の下で、祭の喧騒を肴に一杯か……酒呑み冥利に尽きますなあ。それからまた会場内と街中をぶらぶら。よく晴れた寒い冬の夜にぶらつくのって大好きなんですよ。あ、雪印パーラーにまた巨大パフェが増えてる!どこまでやる気なんだこの店は。札幌駅まで行ってからホテルに戻り、よくあったまってジャンプを読みつつリラックスシートでごろごろする。明日は日帰り稚内という鬼のようなことをするので、6時には起きなければなりません。アラームかけて早めに寝るよ!



1日目へ 氷雪地獄紀行トップへ 3日目へ