氷雪地獄紀行 3日目


2月9日(水) 札幌 稚内のち 旭川   オレ様タコ様ゆでまくり


たこしゃぶさん


札幌  特急  
 スーパー宗谷1号  
稚内  特急  
 スーパー宗谷4号  
旭川
      07:48 12:47 16:51 20:28      


   寝過ごさないかと心配で何度か目を覚ましてしまいましたが、最終的には6時にすぱっと飛び起きることに成功しました。よし、第一関門突破。すぐさまお風呂に向かって、41度とわずかに熱めのお湯でしゃきっとする。朝風呂ってのはいいよね♪さーて朝ごはんはと……昨日はご飯だったから今日はパンにしようかな。軽くトーストした厚切り食パンにイチゴジャムとマーガリンをたっぷりとね!石ちゃんなら「世界タッグチャンピオン♪」とでもいいそうな無敵の組み合わせだぜ!ガツガツ詰め込んでエネルギーを充填し終えると身支度を整えてチェックアウトし、朝日に浮かぶ札幌の街並みをカメラに収めつつ駅に向かう。ああ……真冬の朝の凛とした空気は素敵だよなぁ……。


   駅ビルのスタバでコーヒー入れて改札に向かうと、ちょうどスーパー宗谷の乗車案内が流れ始めました。乗り場が判らなくてよく迷うんでありがたいね。というわけで7番線に停まっていたスーパー宗谷に乗り込みますと、既にビジネスマンの皆様でほぼいっぱいになっております。お仕事ご苦労様です。まあたぶんほとんど旭川で降りるんだろうな。……と思ったんだけど、さっぱり乗客が減らない。みんなどこまで行くんだろう。ちなみに旭川から宗谷線に入り、「エゾシカなどの野生動物が多数出没する区間を通るので急ブレーキをかける恐れがあります」とのこと。あ〜シカ轢いちゃったりするのかなあ……やだなあ……。


   車内の電光掲示板でニュース、天気予報、JRからのお知らせなどが流れているんだけど、秋葉原通り魔の加藤君の裁判が今日結審だそうな。まあどうやっても(責任能力に問題がなければ)死刑以外ありえないけどな。冤罪の可能性もゼロだし。さて特急の楽しみといえば車内販売で、もうワゴンが回ってくるたびにワクワクするね!そこで函館の名店、スナッフルズの『ボナペティ』(フランス語で「召し上がれ」)という小ぶりなマドレーヌをいただいてみました。……ああっふんわりとしてしっとりとしてマドレーヌの基本は押さえつつ、適度にまぶされた砂糖のじゃりっとした食感がたまらないアクセントになってます。しかしこの風味とコクは……メープルシロップ?原材料によるとメープルシュガーだそうな。苦めのスタバのコーヒーに合うわ〜♪


   ヒマなのでついモンハンを始め、集団クエのドスファンゴ、ドスバギィ、アオアシラ、ラングロトラ連続狩猟に挑む。うわ、ドスバギィとアオアシラが同時に出てきやがった!当然のようにバギィもわらわらと寄ってくるので、アオアシラの突進をかわしたと安心していたら後ろからバギィに眠らされて殴られるという始末。やっぱこいつら相手にするのは耐眠珠がないときついな〜。だいたい、ザコの攻撃一発で寝ちゃうってのが納得できねぇ。そこで村クエでドスバギィ狩りを繰り返すが、材料のトサカがいくらやっても出ない(´・ω・`) ……おっ、ドリンクで不眠術が出たよ!これがあればドスバギィ狩りがしやすくなるぜ!とりあえず今はここまで。


   10時過ぎ、見事な流れの川沿いをひた走る。どうも天塩川のようで、雪をいただいた山々と共に実に絶景であります。白い優美な鉄橋もありましたよ。美深に着いた時には、いつのまにか粉雪が舞っておりました。線路沿いの公園も川も雪で埋まってるね。しかしなんとも味のある駅舎だな〜♪案内板にある「美深温泉」が気になります。線路や学校、川などに沿ってずっともみの木が植わってるけど、防風林だろうか。それからたまに雪の上にぽつんぽつんと開いている小さな穴は、もしかしてキタキツネの足跡?それはそうと、さっきからトイレの辺りで大声が聞こえるんだが、まさか順番待ちでケンカにでもなったんじゃないだろうな。……故障とのアナウンスがありました。してみるとあれは乗務員を呼ぶ声だったのかもしれない。


   12時半過ぎ、そろそろ南稚内というところで、「左手に利尻島が見えてきます」と放送が入りました。でもこの曇り空じゃなあ……。おっ、一応裾野ぐらいは見えるな。ちゃんと「利尻富士」の立札もありますよ。以前礼文島に行ったとき、現地のじいちゃんからきれいな利尻はめったに見られんなんて聞いたのを思い出しました。さて札幌から乗ったビジネスマンの方々がほとんど降りないので不思議に思ってましたが、南稚内でぞろぞろと降りていきましたよ。なんか工業地帯でもあったかね?


   ほどなく稚内着。雪はそれなりに降ってるが、意外と寒くない!おや、東側に大きめの商業施設ができてるぞ?あとでのぞいてみようかな。また西側にもT・ジョイ稚内という商業施設が2012年にできるようで、既に市民ホールや映画館部分はオープンしております。しばらく顔を出さないうちにずいぶんと発展を見せているじゃあないかね。さて東の商業施設『稚内北市場』にお邪魔してみると、海鮮市場と土産物屋と海鮮レストランが入ってまして、団体様が吸い込まれていきました。土産物売り場で思わずうにキティ買っちゃった♪店番のおばあちゃんに聞いたところ、実は何十年も前からあるそうだ。こないだは気がつかなかったなあ……。ちなみに町内いたるところにロシア語の案内板があり、商店街の全てのお店の前にロシア語の店名表示も。


   さて稚内に来た目的は2つ。目的その1の名物『たこしゃぶ』を味わうべく、稚内観光案内で見当をつけておいた居酒屋『北の味心・竹ちゃん』に向かいましたが……なんかやってるようなやってないような……。フードに積もった雪を払って暖簾をくぐると、寿司屋のような10人がけ程度のカウンターとテーブルが3つほどに、広めの小上がり。やっぱりやってるようなやってないような雰囲気だったので、カウンターの向こうで下ごしらえしてるおじさんに恐る恐る「やってますよね?」と訊いたら、「暖簾出すの忘れてた……」いいのかそれで!?


   さっそくたこしゃぶにご飯とおつゆとお造りや小鉢などがついたたこしゃぶ御膳と、稚内限定日本酒『男山・最北航路』を注文し、更に酒肴として海鞘(ほや)と海鼠腸(このわた)の塩辛を追加してみました。まず刺し身がうまい!特にたこ……弾力といい旨味といい、もういつまでも噛んでいたい♪たこしゃぶは冷凍の薄切りをしゃぶしゃぶしてゴマだれでいただくわけですが、いくらでもサクっといけちゃいます。お酒がまた北の寒さのようにキリっとしていて、旨味の強い刺し身や塩辛をさっぱりリセット、また次の肴が欲しくなる!塩辛は口に入れた瞬間はしょっぱいかなと思うが、旨味と相まって決してしょっぱすぎない。酒が進んでやばいwww 食べている間にいろんな業者が入れ替わり立ち替わりやってきて面白いな。今日はこれ入ったんだけどどうスか!とかね。あ〜ごちそうさまでした!


   続いて目的その2、温泉!稚内には昔から『童夢温泉』という温泉兼集会場のような施設がありまして、前回訪れて実にいいお湯を堪能したものでしたが、2007年に南稚内方面の港近くにできた商業施設『副港市場』に温泉があるというので、今回はそっち行きます。というわけで商店街を温泉方面にぶらついておりますと、観光協会事務所の壁に『出汁之介(だしのすけ)』という妙なキャラのポスターを発見しました。一見アザラシなんだけど、手足が昆布wwwなにこれwww あまりにも気になったので事務所にて詳細を聞いたところ、ご当地ゆるキャラで、利尻昆布があまりにもうまいので食べ過ぎて手足が昆布になってしまったのだそうな。柔らかいぷにぷにマスコット買っちゃいましたよ。それから菓子処『香花堂』でどら焼きと『あんころ柿』なるお菓子を求めました。あとでいただきましょう。あ、店の奥でにゃんこが鳴いてる♪


   港の風景を邪魔にならないようにカメラに収めつつ、副港市場にやってまいりました。なるほど、観光市場、ギャラリー、イベントステージ、食事処などの複合施設ですな。ギャラリーには昔の稚内の街並みやサハリンとの連絡船の様子などに関する写真や文書、模型、実物などが展示されていて、じっくり観るとなかなか面白そうなんだけど、時間がないのでさっさと2階の『港の湯』へ。入浴料は700円、休憩所やマッサージなどもありますよ。内風呂は高温と中温の2つありますが、高温でも43度なんで小足見て昇龍余裕でした。ちょっとぬるぬるするので弱アルカリでしょうか。軽くあったまってからお待ちかねの露天風呂へ。……雪見露天風呂さいこおおおおおおおお!もう湯船の縁まで雪が積もってるわけですよ!しかも更に降り出したんで、名実共に雪見風呂。ああ……なんという癒しか……。そしてサウナの窓からも雪景色が!これは稀有な体験ですよ!


   あまりにも気持ちよかったんでつい長居してしまい、気がついたら16時過ぎ!帰りの列車まで50分しかない!慌てて出てきたが、コーヒー牛乳を腰に手を当て45度は忘れない。ついここのキャラクターの、小脇に手桶抱えたカモメが「ふぅ……あずましい……」とかつぶやいてる変なタオル買っちゃった♪外はだいぶ雪が強くなってるが、これから稚内のシンボルのひとつ「防波堤ドーム」まで行って戻ってこられるか?なんとかしてやる!……なんとかなりました。駅まで10分で戻れるので余裕です。しかし相変わらずいいデザインだよなー。ドーム前の広場にワンピもどき、トーマスもどきなどの雪像があり何かと思えば、12日から子供向けイベントがあるらしい。いいのかこれ。では列車に乗る前に飲み物を買っとこうかな……あ、キリンガラナがある!そうそう、北海道に来たらガラナはいっとかないとな!


   稚内を出たときには空いてましたが、やはり南稚内でそれなりに乗ってきました。ではさっき求めたお菓子をいただきましょうか。あんころ柿は干し柿の中に生クリームなどを練りこんだ白あんが詰めてあるという、珠玉の逸品。干し柿の柔らかな甘さと特製白あんのコクが合うなあ♪渋いお茶が欲しいぜ!しばらく車窓の風景を楽しんでいたが、ほどなく表は真っ暗になり何も見えなくなったので、狩りに出ることにする。不眠がついたのでドスバギィ狩りが楽だぜ!……よく考えたらそのまま集団クエ行けよ!と再挑戦。いくら催眠ブレス食らっても寝ずによろけるだけなのですげえ楽!今度は無事クリア!続いて「ボルボロス2頭以上狩猟」に出かけ、これはもう楽勝で3匹捕獲しちゃいましたよ♪


   19時8分、突然変なとこで止まったんで何かと思えば……エゾシカと接触!Σ(゚д゚;) そらきたwww とりあえず父ちゃんの携帯にその旨メールしておきました。19時22分にやっと復旧。……したかに見えたがすぐ止まる。19時31分に再度動き出すも数分徐行し、正常運転に戻ったのは19時35分を過ぎてからでした。さてと、PSPに入れてきたイカ娘でも観るか。……ミニイカ娘かわえええええ!ねんどろいどぷちサイズじゃなイカ?時計を見るともう20時半……さすがにお腹がすいてしまったのでゲソ。車内ニュースによると、明日の紋別は最高-2度、最低-7度。ヒートテックの出番だな!


   21時前にやっと旭川に到着したところ、なんか駅がもの凄く変わってる!まあ以前の状態をそれほど憶えているわけでもないんですが。まずはホテルに行くでのゲソと駅前から延びる商店街、通称『買い物公園』に出ますと、氷像祭りみたいのやってますな。やはりこの時期道内いたるところでこのようなイベントが催されているんだろうか。軽く氷像を眺めてから商店街近くのビジネスホテルにチェックイン。床がぎいぎい鳴ったりとなんか安普請だが、まあ個人的には問題ありません。お部屋は204号室。作りは質素なれどテレビ、ユニットバス、デスク、冷蔵庫、ポットなど一通り揃っていて立地もいいし、これで冬季特別料金1980円は安いな!(通常3980円)


   じゃあ一杯やりに行きますか♪と夜の街に繰り出しましたが、つい近くのラーメン屋『ピリカ』で醤油ラーメンと餃子。ラーメンはなかなかでしたが、餃子は……これならうちの近くの中華料理チェーンの100円餃子の方がよっぽど……。さて本日はまんがタイムきららの発売日ということで、周辺のコンビニというコンビニをまわってみたんだけど、まったくみつからず。まんがタイム本誌系列はあるんだけどなあ……。焼き鳥屋でも入ろうかなーと思ってうろついてみたけど、なんかいい感じの店がなくてうろうろしてるだけの人になってしまい、きららもみつからないまま23時を過ぎてしまったので、部屋で軽く呑むか……とサッポロクラシックとチーズ柿の種とアイス買って戻る。


   明日の着替えの準備をと荷物を開いたら……替えのパンツ2枚のうち1枚がシャツでしたあああああ!しょうがないので今履いてるのをシャワー浴びつつ洗って部屋干し。乾きますように。……あー!携帯落としてどっかにぶつけた拍子に、ストラップにつけてた球体コンパスがまっぷたつにorz これがないと方角がわからんのに……自分の粗忽ぶりにめまいがしてきたよ……。まあいいやと1時半にベッドに入る。明日は7時起きで8時には出て散歩でもしようか。駅の本屋とかできらら買えないかな〜。



2日目へ 氷雪地獄紀行トップへ 4日目へ