氷雪地獄紀行

【2011.2.7〜2.13】

★ お出かけ前に…… ★

   正月出社早々、いろいろあってだいぶスケジュールが遅れそうなので今のうちに有休消化しちゃってくれなどと言われてしまい、じゃあせっかくだからとかねてより念願の「真冬の北海道で雪マミーレ」計画を立てる。さっぽろ雪まつりとオホーツクの流氷がメイン!雪と氷の美しさはもちろんのこと、吹きつける豪雪、足をすくう路面、狂いまくる交通などもまとめて楽しんじゃおうという魂胆でございます。実は列車が雪で立ち往生して炊き出しのおにぎりを食うというのを一度やってみたくて……。まあ今はそんなことはまずないんだろうけど、とにかく雪国の楽しさと恐ろしさをたっぷり味わってこようという企みです。

   こんな時にはやはりぐるり北海道フリーきっぷが最高なんだけども、去年の春になくなってしまったので、道内7日間特急乗り放題の北海道フリーパスで。指定席も6回まで乗れて実に使い勝手がいいんだけど、北海道までは別料金なんだよねー。去年5月の道端地獄紀行の際にはフェリーで行って飛行機で帰ってきましたが、今回は新青森まで新幹線乗っちゃいますよ!新青森駅の様子をじっくりと見てこないとね!と言っても特急に接続するまで15分ほどしかないので、乗り遅れないように注意しましょう。

   北海道に来るのはたいがい春か夏で、基本的にはあったかいけど肌寒いこともあるだろうから上着はあった方が……でも荷物が増えるのはやだし……とギリギリまで悩むんですが、今回はまったくその必要なし。なにしろ人生で味わったことがないほど寒いに決まってますからね。よってとにかくあったかい格好を用意!上着は父ちゃんから借りたゴツいジャンパー。フードつきなので多少の雨や雪でも平気だし、かぶってれば首と耳があったかい。更にヒートテックのタートルネックシャツと靴下を調達してきました。手袋を求めてスポーツ用品店などをのぞいてみたけど、あまりにも本格的すぎて使いづらいと思われたので、サカゼンでそれっぽいの選びました。めんどくさいので下着の替えは2回分のみ、シャツはずっと同じのを着る!死なないからへーき♪


と、いうわけで……



 2月7日    雪マミーレ開始!  
 2月8日    ゆっきみくにしてやんよ  
 2月9日    オレ様タコ様ゆでまくり  
 2月10日    ナイスドリル!  
 2月11日    さむさむ動物ランド  
 2月12日    霧の湖、雪の街  
 2月13日    それでも心は温かく  



むりむり地獄紀行へ