氷雪地獄紀行 5日目


2月11日(金) 紋別 旭川 美唄 札幌   さむさむ動物ランド


ペンギンのお散歩


紋別  道北バス  
 オホーツク  
旭川  旭川電気軌道バス  
 
旭山動物園
      09:00 12:00 12:10 12:50      
旭山動物園  旭川電気軌道バス  
 
旭川  特急  
 スーパーカムイ36号  
美唄
      15:30 16:00 16:30 17:15      
美唄  特急  
 スーパーカムイ44号  
札幌    
 
 
      19:46 20:20          


   7時半に起きてカーテンをばっと開けると、太陽がまぶしい!大快晴!じゃあまずは朝風呂だな!ああ熱めの露天が気持ちいいねえ……。テレビをつけると、なんと八王子はおろか六本木まで朝から雪!Σ(゚д゚;) これからさらに降り続き、5年ぶりに5cmも積もるらしい。こっちじゃあったかくて流氷来ないよとか言ってるのに……。


   早々にチェックアウトして、お散歩しつつ朝ご飯でも探しましょうかね。港に出て邪魔にならないように作業の様子を眺めてましたが、朝焼けの光の中に立つクレーンの雄姿がもうたまらない!あ〜建機はいいねえ……。商店街でa-coopをみつけたんだけど、営業中ののぼりが出てるのに自動ドアが開かない。まだ準備中?しょうがない、とりあえずバスターミナルに向かうか……。あ!開いてるコンビニ発見!じゃあマーガリン入り黒糖ロールパンと……おっ、月寒あんぱんがあるよ!その名の通り札幌・月寒町の伝統銘菓で、木村屋の桜あんぱんにヒントを得て生み出されたそうな。あんぱんというより月餅のようで、コクのあるあんこがたまりません♪デパートの北海道展でみかけるとつい買っちゃうんだよな〜。さてバスターミナルでホットコーヒー買おうとしたら……コールドばっか!なんで!?まあホットも多少ありましたけど。


   バスは9時ちょうどに出発。紋別楽しかったな!次はしっかり流氷が見たいもんです。車内テレビでわさお映画のメイキングやってましたが、わさおが全然言うこときかなくて困ってた。そりゃそうだろ。スタジオにも来てみんなでおすわりさせようと試みるがどこ吹く風。主演の薬師丸さんでもダメで、飼い主のおばちゃんの言うことしかきかない!わさおおおあくびwww しかしこいつ「ブサかわいい」がウリなんだけど、私に言わせてもらえばどこが「ブサ」なのかと。なんの問題もなくかわいいのにねえ?まあ私の辞書に「かわいくない犬」の文字はないんですが。それにしても昨日と同じどこまでもまっすぐな道、その彼方には雪をかぶった見事な山並が。あまりにもいい眺めなんで腰に来た。


   朝食代わりにロールパンと月寒あんぱんを1つだけ食べましたが、さすがに足りない……ビタミンも足りない……りんごでも丸かじりしたいとこですな。せめて野菜ジュースでも買っときゃよかったよ。旭川に戻ったらすぐ動物園行くので、それからなんかいただきましょう。滝上の中学校並びに鳥居があるが、神社だろうか。……新興宗教の御殿!そんなもん学校の近くに作るなよ!行きと同じくJR上川駅前営業所で休憩。なんと中央やや左寄りにあったテレビが、運転席上にがーっと移動しやがりました!そんなギミックがあったとはねぇ。表で写真撮ってたらおばあちゃんが彼方の山並みを指さして、あっちが層雲峡よと教えてくれました。一度は行かねばなりませんなあ。にぇんにゃあ。


   12時ちょうどに旭川に到着し、すぐさま動物園行きバス乗り場に向かうと、大行列となっております!乗れるのか!?でも乗れないとシャレならんしな。連休初日だし増発でもしてくれたらありがたいんですが。……なんとか乗れました!ぎゅうぎゅうだけどね。でも運行上もう乗ってこないから安心。40分弱で動物園にやってきました。冬の間は展示が減ってるとはいえ、やっぱ混んでるねえ。まあ冬は冬でペンギン散歩というたまらんイベントがありますからな!それ観に来たんだもんね!案内によると14時半からなので、それまで他の動物達をじっくり観察しましょう。そうだその前にご飯を……食堂が激混みで入ることすらorz


   まずはペンギン館。やっぱ一番人気のようで、見物客が群がってましたね。しかしなんでこいつらは同じ方向見てじっとしてるんだろう。日向ぼっこ?よく見ると柵の隅っこに身を潜めるように寝てる奴もいる♪ではまたあとでな!続いて猛獣館にてトラ、ライオン、狼、ヒョウなどとご対面。ユキヒョウはほんとふかふかでかわいいよなー。檻が高いところにあって歩く姿を下から見ることができるので、肉球もじっくり観察・鑑賞できます。ああぷにぷに♪狼は白と茶色のつがいのようで、茶色の方が遠吠えしてました。はあ〜それにしてもどうしてこう狼というのは美しくて凛々しくてかっこいいのだろう……。身震いがしてきたよ。アザラシはたぷたぷしててずるいし、エゾシカのメスは超キュートだし、やっぱ動物園はたまらんわ♪


   そしてお待ちかねのペンギンパレード!園内に設けられた散歩コースには入園者の大半が押し寄せ、コース両側にずらりと並んでペンギンの搭乗を今か今かと待ちわびる。もちろんスタート地点に近い方が早く観られるわけで、ゴール付近になるといつになったら来るのか判らない。ペンギンの好きに歩かせるので時間が読めないんだそうですよ。今までの最短は25分、最長はなんと1時間!15時半閉園なので、下手をするとそれまでにゴールできない可能性もあるわけです。おっ、15羽ぐらいぺとぺと現れました!……くっ、あまりの卑怯っぷりにめまいがしてきやがったぜ……。1羽だけ羽毛が茶色のヒナが混ざってるんだけど、大きさは成鳥と同じなのですげぇ変!あまりにも面白かったんで、ついつい後をついてっちゃいましたよ。ゴールのペンギン舎へのゲートをくぐる時、最後の1羽が登れなかったのか段差で立ち止まってしまい、飼育係に背中押されてたwww なんとか40分ぐらいで済みましたよ。


   15時半のバスに乗らなければならんので、急いでホッキョクグマに挨拶してきました。ここは水族館のようにクマプールを横から眺められるようになっていて、クマがザブンと飛び込んで目の前を横切っていく!のがウリなんだけども、今回は残念ながら水には入ってくれませんでした。これは残念……。でもホッキョクグマかわいいなぁ。おっと、蛍の光が鳴り始めましたよ。それではまたっ!とバス乗り場に急ぐと、既に大挙して乗り込んでるところでした。ふぅ、なんとか間に合ったぜ……。しかしバスが予定より少し早く出たような気がするなあ。


   どうも臨時便だったようで、当初の予定よりだいぶ早く、16時前に旭川駅に戻ってまいりました。よし、アニメイト余裕だぜ!……と意気込んではみたものの、よく考えたら荷物を増やすのもなんだし、東京に帰ってからでもいいやなと見送ることにした。昔は発売日に完売なんてこともあったけど、今はそうそうはなくならんしな。じゃあちょいと一服していきますかな。結局まともにご飯食べてないし。そこで駅カフェ『フィーカ』でフィーカパフェとやらをいただくことにしました。クラッシュコーヒーゼリーにソフトクリーム乗せてコーヒーをかけて食べるというシンプルなものだが、これがなかなかに大人の味♪でも出てきてすぐソフトクリームが倒れた……やっぱ土台に無理があんじゃね?


   16時半に旭川発、これからまっすぐ札幌に帰……らずに、美唄に寄ってしまいます。袋入りでそのまま食べられる名物焼きそばがあるというので、もう食べたくて食べたくてね!駅近くのa-coopで扱ってると聞いたのでまずはそこに駆けつけて焼きそばを貪り食い、できればもう一つの名物である焼き鳥もいただいちゃう所存。そして更に……JRと並行するように国道12号線が南北に貫いてるんですが、直線っぷりが日本一だというではありませんか!そのモニュメントを確認してくるのだぜ!ただし駅から数km南にあるので、予定している18時半の列車までに行って帰ってこられるかどうか……。焼きそばの状況によるな。


   なんか妙に美術的な美唄駅を出て、雪深い夕暮れの道を西に進むとすぐにコアビバイというショッピングセンター兼市民施設があり、a-coopはその中に入ってました。さて焼きそばはどこだふぉるあああとインスタント食品やお総菜コーナーなどを探し回ったが……見当たらんな。困った。……あ!生麺売り場で発見!ほんとにソース色の焼きそばがビニール袋にそのまんま入ってるwww スライス紅ショウガの小袋もついてますよ。ノーマル版のほか復刻版、カレー味、塩味などなどがあったけど、やはりここはと復刻版を買い求め、コアビバイ入り口のベンチで貪り食う。味は薄めでちょっと物足りない感じ……でも気軽に食うにはかえっていいかも。100円という安さも素晴らしい!これはたまらんな〜。焼き鳥もあったけど、真空パックでチンするタイプだったので、悩んだ末謹んでスルーさせていただきました。


   18時前に駅前に戻ってきて、ではこれから直線始点をめざすよ!と意気込んで既に夜のとばりが降り始めた12号線を南へと歩き出す。民家が少なく、人通りもほとんどなく、明かりといえば街灯と車のヘッドライトとぽつぽつあるコンビニや飲食店だけ。しかも歩道には厚い雪の層が。もう歩きにくいことこの上ない。しかも寒い……。ジャンパーの前をぴっちり閉めてフードかぶって手袋してたけど、あっという間に手が痺れてきたのでした。19時の列車に乗ることにして30分たったら引き返すつもりで出てきたんだけど、調べると1時間に2本は特急がある。そうか、旭川と札幌の間でしかも特急が止まるから、かなり遅くなってもなんとかなるわけだ。じゃあ最後まで行ってみっかな!


   さて事前に調べたところによりますと、北海道開発局による直線起点のモニュメントは実際の起点より少し北寄りなんだそうな。なぜなら、起点はその先のJRの跨線橋の上にあるから。脇の民家の屋根に「日本一の国道直線起点」と書いてあるそうなので、それを確認するのが最終目的。……ちょっと待て!既に真っ暗なうえ、屋根には雪が積もってるはず!そんなもん見えるわけないだろうがあああああ!なんかみるみるやる気ゲージが下がっていくのが判ったんだが、とにかく現地まで行ってみましょう。あうう。そんなこんなで18時40分過ぎにはモニュメント、そして『光珠内跨線橋』にたどり着きました。やっぱり民家の屋根は見えないorz では頑張って帰るとしますか!それにしても見事な星空だなぁ……。明かりがほとんどないからね。オリオン座に励まされつつ、ああ寒い寒いと帰り道を急ぐ。


   戻りつつこれなら19時46分の特急に間に合うなと考えていたところ、その20分前には着いてしまいました。やっぱ帰りは気が楽だね♪待合室であったまってましょう。そして時間通りに美唄を離れ、札幌に向かいました。ああおにゃかぷいた……。さてこれからジンギスカンですよ!北海道来たらすすきのの名店『だるま』の本店に必ず寄るんだけども、今回は近くの支店『6.4店』をのぞいてみようかなと画策しております。でもネットで見る限りでは、だいぶ小ぎれいな感じなんだよなー。本店のゴミゴミとしてうす汚れてる赤提灯然としたところが大好きなので、とりあえず支店の様子を見てから決めましょう。……なんて思案に暮れていると、岩見沢を越えた辺りで車体にごすごすと細かいものが激しくぶつかる音がしてきました。暗くて全く見えないけど、外は大雪なんだろうなー。


   というわけで札幌に着きましたが、なんかえらい混んでる。そっか、今日は連休初日だし、雪まつり見物の人が押し寄せてるんだろうなきっと。まずは軽くすすきのの氷像でも眺めてと。……ミクのができてる!けどび〜みょ〜う。通りすがりのおじさんは「おっこれはいいねぇ♪」なんて感心してましたけどね。さてだるま6.4店の様子はと……やっぱかなり小洒落た店構えだね。若い人が多いけど俺はパス。いつものように本店にしましょう。……すげぇ行列!Σ(゚д゚;) まあ判りきっていたことなんだが、改めて人気っぷりを思い知らされたね。ん〜どうしようかな〜1時間待ちは固いな〜。初日と同じカプセルホテルを取ってあり、チェックイン予定は20時なのに既に21時。周辺の居酒屋などの様子も伺ってみたけど、やっぱここにするか!かなり遅くなりそうだとホテルに連絡入れとこっと。


   この店は路地裏にあるのに結構人通りが多く、みんなが同じところを通るためか、路面がつるつるになっております。酔っ払いのリーマン、お水とおぼしきチャラいあんちゃんとねえちゃん、観光であろう家族連れなど、通行人という通行人がもう滑る滑る……。並んでる人達も必死でしたよ。そしたら女将さんが出てきて、スコップで道の氷をげしげし壊し始めました。さすがですねおっかさん。……いつのまにか客が自分でやるようになってる(笑) まあ自分から申し出たんだろうが、この辺のコミュニケーションがいいところだよな。さて手袋はずしてモンハン始めたはいいがあまりの寒さに一瞬にして指先の感覚がなくなり、出撃準備だけでギブ。手袋してぷるぷるしてることにします。


   さて思いのほか進みが速くて30分ほどでベンチに座れたんだけど、なんと電気ホットシートが敷いてある!ああ……文明の温もりよ……。私の次に来た関西人の家族連れ(爺・婆・父・男の子)は近くまで車で来たらしく、全員セーター姿と軽装にもほどがある。男の子(7歳ぐらい)がしきりに寒がってました。見かねてここあったかいよとベンチに座るよう促し、婆ちゃんが車から上着取ってきてなんとかなったけど、今度は疲れちゃったようで居眠り始めた。寝かせといてやろうという婆ちゃんに対し父ちゃんが「俺の教育方針に口出すなよ!」なんて感じで無理やり起こそうとしてて、なんかかわいそうになっちゃいましたよ。


   22時過ぎてやっと私とその家族も入れました。ここはカウンター席しかなく、ひとりひとりに炭火コンロと鍋が用意されております。デフォルトでジンギスカンが1人前出てくるので、更にビールとチャンジャ(タラの内臓の塩辛)を頼んでさっそく焼き始める。あ〜うまい!そしてこの雑然とした雰囲気が醸し出す心地よさ!やっぱ最高ですなここは。ところで件の家族の男の子は私の隣になりましたが、あまりの眠さに既にダウン。そしたら父ちゃんが「起きないとドンキもトイザらスもなしだぞ!」とかささやいてんの。こんな過酷なことにつき合わせといて子供に責任おっかぶせようとは、てめえの血は何色だあああああ!まあとにかく肉とライスを追加してガツガツ食い、お茶漬け(ライスにチャンジャとジンギスカンのタレと番茶をかける)でシメ。お腹も心もみっちみち♪唯一の欠点は着ているものが全力でジンギスカン臭くなることだな!


   いや〜遅くなった遅くなったとホテルに入り、とるものもとりあえずお風呂へザブン。マジで寒かったわ……。リラックスルームにてサンデーとかマガジンとか読みながら、早期予約特典のドリンク券で中生を一杯。やっぱ風呂上がりのビールは最高ですなあ。でも明日は6時起きだし、夜更かししないでとっとと寝よっと。……もう25時過ぎだけどね!



4日目へ 氷雪地獄紀行トップへ 6日目へ