宮城極楽紀行

【2011.5.3〜5.5】

★ お出かけ前に…… ★

   あの震災から早くも2ヶ月が過ぎようとしております。被災地では懸命の復興が続けられてはいるものの、行く先はまだまだ見えない。しかしそれでも着実に進んではいるもので、特に観光地ではゴールデンウイーク前に旅館や観光施設が再開して、観光客の来るのを待ち構えている状況。そうなればもう行くしかないでしょう。寄付やボランティアもいいけれど、被災地のものを買ったり被災地で消費活動をするのも支援のひとつの形であると思うわけです。もちろん受け入れ準備ができているところに限り、ですが。

   というわけで、東北で一番好きな松島を皮切りに、仙台とその奥座敷である秋保温泉をまわってくることにしました。松島はあの島々のお陰で大きな被害は免れたとは聞いてますが、それでも遊覧船や旅館などはつい最近復活したばかり。果たして私の愛した松島はどうなっているのか、この目で確かめねばなりますまい。仙台と秋保は津波の心配はないだろうけど、地震の影響がどこまで出ているのかは気になるところであります。

   今回は2泊3日と短いので、身軽に普段使いのショルダーバッグと大きめのウエストバッグのみ。着替えなし(笑) 前回の松島・鳴子・石巻行脚の時のように鈍行でのんびり行ってもよかったんだけど、今回は現地の様子を見るのが最優先なので、これまた復旧したばかりの新幹線で。ただし思い立ったのが連休直前なのでさすがに席は取れず、仕方ないので早めに家を出て並ぶことにしますよ。まあたまにはいいでしょ。東京発6時12分なので、東京駅に5時半には着きたいところ。帰りはMaxやまびこの2階席に乗れるといいなぁ……。


と、いうわけで……



 5月3日    我が往くは松の内海  
 5月4日    山の恵みを心に刻め  
 5月5日    皐月の青葉は繁れども  



ばんがいトップへ