会津極楽紀行

【2011.8.9〜8.11】

★ お出かけ前に…… ★

   復興支援シリーズ第2弾!福島で温泉でもつかってくっか!とお盆休み直前に思い立ち、福島温泉情報サイトなどを参考に予定を立て、予約を取り、切符を求め、3日間で準備万端整えてしまったのでした。福島というのは山のように温泉があるもので、有名どころはスパリゾートハワイアンズのあるいわき湯本温泉、南会津の湯野上温泉、奥州三名湯のひとつと言われる飯坂温泉などですが……久しぶりに会津若松を訪れてみようかということで、奥座敷ともいうべき芦ノ牧温泉と東山温泉で1泊ずつ、2泊3日の旅にしてみました。……他の温泉地でなかなか1人で泊まれる宿が見つからなかったということもあるけど。

   会津は特にJRの往復つき周遊券があるわけでもなく、さすがに新幹線だと高いし……あ、高速バスはどうか!?と調べてみると、新宿発会津行きなんて素晴らしいものがあるじゃないか!帰りの便は池袋でも降りられるよ!あ〜でもさすがに既にいっぱいか……。おっ、帰りは中途半端な日程のせいか結構空きがあるな。しかも少数ながら前売りで半額近い2500円と超お買い得の席もある!というわけで帰りの分だけネットで申し込み、行きは普通・快速乗り継ぎにしたのでした。しかも開き直って、そんなに遠回りでもなく高くもなくできるだけ乗継が多い経路にしてやんよ!現地では2日間各社の鉄道・バスなどが乗り放題の『会津ぐるっとカード』を買い求めて、ぶいぶい乗り倒すことにしますよ。

   さていくら8月とはいえ、会津なら東京よりはいくぶん気温が低めなんだろうな。……連日30度(笑) なんと福島の中で一番暑いのでした!なんでだろう……もしかしてフェーン現象のせいとか……。まあとにかくそれならば短パンTシャツで行くしかあるまい。屋内にいるならともかく、炎天下をガンガン歩くことになるわけだしね。2泊3日なら着替えはいらないので、軽くウエストバッグで済むのもありがたいよな♪では夏の会津を楽しんできますか!


と、いうわけで……



 8月9日    会津あづい……  
 8月10日    昼はお水で夜はお湯  
 8月11日    Open Your Eyes  



ばんがいトップへ