加賀能登地獄紀行

【2004.4.30〜5.3】

★ お出かけ前に…… ★

   さーていよいよゴールデンウィークだよというわけで、またしても突然どっか行こうと思い立ちました。どこがいいかなー、あんまり行ったことないとこにちょいとお邪魔するのがいいかなー……。そうだ、北陸3県まわって海の幸なぞいただいてきちゃいましょう!なんて計画を推し進めたところ、石川県だけでかなり見所があることが判ったため、金沢・能登半島巡りとすることに決定しました。さてマイナー観光地ならともかく、金沢周辺となればもちろん今から宿が取れるわけもない。よって今回も健康ランドでお泊まりでございます。金沢市内及び近郊によさそうなところをみつけたんで、あとは観光情報、交通情報とにらめっこ。能登半島の方は交通事情が決してよいとは言えず、気をつけないととんでもないことになるので、スケジュール組みが結構厳しくなってしまう……。こりゃ大変だよ。


   そんなこんなでなんとか予定を組み立て、切符も取ってきました。今回は加賀・能登周遊きっぷを使います。これだと特急自由席はもちろんのこと、私鉄やバス各社(路線限定)にも乗れるので便利。というか、能登半島でバスに自由に乗れないと移動手段がなくなっちゃうんだよね。本数の面でも接続の面でも問題ありありだけど、うまく活用しましょう。今回は行きも帰りも夜行なので、現地でたっぷり時間使えます。でもねぇ……通路側喫煙席しか取れなかったんだよねぇ……。まあこのタイミングで席があっただけマシなんだけど。


   天気予報によればそう寒くはなさそうだけど、北陸地方だけに油断はできない。薄手のジャンパーでも持っていった方がいいかな。ヒップバッグでいきたいところだけど、上着が入らないのでデイパックにしますか。げしげし荷物を詰め込み、地図やら予定表やらをPDAに入れて、デジカメとこないだ買った十徳ナイフをベルトに通し、忘れちゃいけないウイスキーの小瓶。これで準備オッケー!始めての北陸ひとり旅、さーてどうなることやら。

と、いうわけで……



 4月30日   ♪うえのはつのやこぉれぇっしゃ…… 
 5月1日   能登半島各駅停車の旅 
 5月2日   湯・UFO・夕日 
 5月3日   百万石の絶景 



むりむり地獄紀行へ