岩手極楽紀行

【2012.5.3〜5.6】

★ お出かけ前に…… ★

   復興支援シリーズ第3弾!久しぶりに盛岡中心に岩手を巡ってきますかねぇと思い立ったのがGW突入直前(笑) またかよ。もちろん今頃新幹線の切符など取れるわけもないので、自由席上等ということで。宿はいつものようにカプセルと健康ランドなんで、予約の必要もなしと。よし、せっかくだから三陸鉄道に乗ってこよう!北リアスの絶景を楽しんじゃおうというたくらみですよ。そんなこんなで情報を集め始めますと、『陸前高田復興支援バスツアー』なんて面白いものをみつけたので、参加することにしました。あそこが受けた被害の大きさはもちろん知ってるけど、テレビなどで見ただけでは判らないこともあろうし、現地での消費活動にもつながりますからね。

   そういや東北はちょうど桜の季節……東京ではもちろんとっくに散っちゃったけど、あっちではまだまだ楽しめるはずだ!岩手公園、つまり盛岡城址公園の桜はきれいだろうな……。それに盛岡地方裁判所の名木『石割桜』や寺社仏閣などポイントは多いはず。おいしいものが多いのも楽しみなところで、盛岡三大麺のうち既に冷麺とわんこそばはクリアしてるので、あとはじゃじゃ麺とやらだな。姉上から岩手公園近くに名店があると聞き及んでいるので、ぜひいただかなくては。地元名物のパン屋やいい感じの呑み屋もあるそうなので、たっぷりと岩手の味を楽しんできますよ。


と、いうわけで……



 5月3日    世界遺産登録をいわって  
 5月4日    陸奥の国のリアス  
 5月5日    喰らい尽くせ!"盛岡"!  
 5月6日    希望の幹  



ばんがいトップへ