東海道地獄紀行T

【2022.5.3〜5.6】

★ お出かけ前に…… ★


   4月も終盤に入ってから、さて今年のゴールデンウィークは何しようかなと考えた。5月2日に有休取れば4月29日〜5月5日の7連休、5月6日に休むなら5月3日〜8日の6連休になるわけだが、できれば7連休にして北海道でも繰り出しちゃおうかな♪……いやいや、まだその時ではない。今の感染状況では遠出は控えた方がよかろう。では……東海道歩くか!日本橋から三条大橋までは500km少々、最低でも2週間は必要なんで5年前の退職時にやろうと思ってたのにすぐハロワ通い始めちゃったんで頓挫し、今となってはそんなに長期間休むのはまず無理。それならば何度かに分けて踏破してやるぜと思い立ち、今回は距離的にも区切りのいい箱根まで行くことにしました。3日は戸塚駅まで43km、4日は小田原城までやはり43km、5日は箱根関所まで17km、計103kmを歩き通し、6日は箱根で遊んで小田原で銭湯→赤提灯のコンボをキメてのんびり帰る(笑)


   さて小田原・箱根といえば、忘れちゃならないのがロマンスカー。できれば最新型の70000形GSEの展望席で優雅に帰って来たいんだがなーと調べたところ、6日21時6分小田原発最終便の展望席に空席がありました!予約だけなら料金はかからないので(発車15分前までに乗車券と特急券を買わないとキャンセルされるけど)、さっそく予約してやりましたよ。まあ時間が時間だけに、景色はよく見えないだろうけど(笑) 箱根の健康ランドの利用券や箱根フリーパスもネットで購入したし、靴もちゃんと磨いたし、今回の最重要アイテム『ちゃんと歩ける東海道五十三次・東 江戸日本橋〜袋井宿』(八木牧夫・山と渓谷社)もバッグにしまったよ!この本では宿場町の中心地を駅や大辻の交差点など解りやすいランドマークに設定しているので、それに従って歩くこととします。では頑張って行ってきます!


と、いうわけで……



 5月3日    京への長い道  
 5月4日    道往く先の神頼み  
 5月5日    前に万丈、後に千尋  
 5月6日    渓谷に 警告音が 鳴り渡り  



むりむり地獄紀行へ