三陸地獄紀行

【2014.8.19〜8.23】

★ お出かけ前に…… ★

   今年4月に三陸鉄道南リアス線が全面復旧を果たし、枕木敷設の寄付に応じた身としては必ず様子を確かめてこなくてはならない!と機会を虎視眈々と狙っていたところ、なんとか7月中に仕事が完了を迎え、お盆休み(8月9日〜17日)はきっちり取れることになりました!ではお盆休みは三陸の旅だぜ!……と思ったが15〜17日はコミケがあるので、お盆休み後に更に1週間休み取って旅に出ることにしたのでした。ああなんたる贅沢。なにしろいきなりヒマになっちまったもんで、そのぐらい休んでも誰にも文句言われないどころか、今まで忙しすぎたせいで逆に休んでくれと言われる始末ですからね。ではお言葉に甘えて、しっかり楽しませてもらいましょうか。

   今回は八戸から久慈→宮古→釜石→気仙沼と三陸海岸沿いに南下するコースなんだけども、交通の便がお世辞にもいいとは言えないので、計画立てるのは結構苦労してしまいました。でもまあそのおかげで、特に観光地でもないところをぶらぶらする余裕ができたので、思わぬ収穫があるのではないかと期待しております。さていつも一番悩む服装ですが、天気予報では最高気温が27度ぐらいというので、まあポロシャツにジーパンてところかな〜。去年の岡山・広島旅は激烈に暑くてえらいことになったが、このぐらいの気温ならこのぐらいの格好で大丈夫でしょう。今回は行き帰りとも夜行バスで冷房もかなり効いてることが予想され、寒いと寝られないうえ風邪ひくかもしれないからね。荷物はいつものショルダー&ウエストの2WAYバッグで、容量削減のため着替えなし!宿は珍しく全部ホテルなんで、いざとなったら洗濯すればいいわけだし。


と、いうわけで……



 8月19日    朝一で朝市へ  
 8月20日    浄土へ行く船  
 8月21日    鉄のガーデン  
 8月22日    奇跡の軌跡  
 8月23日    フカヒレ不可避  



むりむり地獄紀行へ