北陸地獄紀行

【2015.5.4〜5.8】

★ お出かけ前に…… ★

   いつものようにゴールデンウィーク直前になってからどこ行こうかな〜なんて考え出すわけですが(なにしろ直前にならないと仕事の都合が判らないもので)、そこで目にしたのが「立山黒部アルペンルート開通」のニュース。あ〜そうそう、いつか行こうと思ってたんだよね!そそり立った雪の壁……うっとり……。開通といえば忘れちゃならないのが北陸新幹線。金沢に訪れたのはもう11年も前、その後駅前に面白そうなドームができてしまい、これもそのうち観たいなぁと考えていたのですよ。他にもとある重大な心残りがあるしね(詳細は後ほど)。では……金沢から富山を経てアルペンルートを抜ける旅といきますか!宇奈月温泉には絶対泊まりたいですな。……え、アルペンルートを長野側に抜けた信濃大町からは善光寺が比較的近い?ここも「いつか行かねばならないリスト」に入っておりまして、ちょうどいいので牛かなんかに引かれて御開帳見物とまいりましょう。

   アルペンルートのお楽しみといえば雪の立山連峰と黒部ダムが挙げられますが、アルペンルートを形成する多種多様な乗り物そのものがまた魅力的。急勾配のケーブルカー、日本でここだけのトロリーバス、支柱のないロープウェイ、雪山を縫う高原バス、そして北陸新幹線と黒部峡谷を渡るトロッコ列車……男の子は乗り物が大好きだからね!どんな車窓からの風景が待っているのか、もうロマンチックが止まりません(笑) さて気温はどうなのかと調べてみると……金沢も富山も長野も東京より暑い(笑) さすがに「雪の大谷」のある室堂は10度未満なんで、上着を持ってかないわけにはいかないだろうけど、その他は半袖ポロシャツで十分だろうな。大きめのショルダーバッグに、薄手のマウンテンパーカーを丸めて突っ込んどくとしますか。


と、いうわけで……



 5月4日    その味、黄金率  
 5月5日    とってもだいすき  
 5月6日    思わずうなづく  
 5月7日    つらぬけーっ!!!!!  
 5月8日    善男善女が集う街  



むりむり地獄紀行へ