岩手地獄紀行

【2017.5.11〜5.15】

★ お出かけ前に…… ★

   例年ゴールデンウィークには旅に出ることが多いわけですが、今年はなにしろヒマなもので、ゴールデンウィーク明けでも大丈夫!(笑) ほんとは3週間ほどかけて東海道五十三次踏破を目論んでいたんだけども、就職活動でそれどころじゃなくなったので、じゃあ4泊ぐらいで岩手でも行きますかと。復旧した久慈の水族館『もぐらんぴあ』や龍泉洞、そして新しいショッピングセンターができたという陸前高田の現状なども見ておきたかったしね。盛岡も5年ぶりだけど、桜はもう終わってるよな〜。

   岩手までは新幹線でもいいんだけど、あえて高速バス!しかも往復!最近すっかり高速バスづいております。あれはあれで独特の雰囲気があって楽しいんだよね。まあバスのシートで長時間寝るのは少々キツかったりはするんだけど、3列独立シートなんで隣に気を使わなくていいのはポイント高いですよ。問題は現地での交通で、JR山田線が復旧していないので宮古〜釜石の移動が大変だったり、久慈駅からもぐらんぴあに行く交通手段がなかったり、龍泉洞への移動のやりくりが難しかったりと、いろいろと難儀だけれども、なんとか気合でカバー(笑)


と、いうわけで……



 5月11日    童話と民話の積もる街  
 5月12日    一緒に行きましょう  
 5月13日    仄暗い地の底から  
 5月14日    ♪リンリンランランリュウセン  
 5月15日    杜と水の都を歩く  



むりむり地獄紀行へ