津軽海峡地獄紀行

【2007.12.10〜12.15】

★ お出かけ前に…… ★

   ふい〜やっとプロジェクトが(ほぼ)終わったよ……。いやもう、今年中に旅に出られないんじゃないかと冷や冷やしてました。実は夏から旅行の計画は立ててまして、当初はお盆休みに岡山・広島めぐりでもするつもりだったんだけど、仕事がずるずる延びて延びて延びまくって、「真夏の山陽で歩きまくり」→「初秋の山陽でフルーツ食いまくり」→「晩秋の山陽で紅葉狩りまくり」と遷移し、とうとうシーズン過ぎちゃいました。むぅ……どうせなら逆に寒いとこ行って、雪でも眺めてくるか!てんで突然行き先を北東北に変更。切符も『青森・函館フリーきっぷ』というちょうどいいのがありましたんで、青森めぐりしてついでに函館ものぞいてきましょう。ガーッと予定を立て、出発まで2週間切ったというのに指定席だの宿だのあっさり取れちゃいました。まあシーズンオフだからねぇ。

   青森に行こうと思い立った時点では、恐山だの白神山地だの十和田湖だのと妄想をめぐらせてたんだけども、よく調べてみると閉山されてたり交通機関がなかったりかなり準備が必要そうだったりで、大自然との触れ合いはさすがに無理っぽい。てんで市街地散策、及びローカル線の旅とシャレこむことにしました。五能線乗っちゃうよ五能線。さてとにかく寒いであろうことは想像に難くないので、あったかい格好をしていかないとね。まず革ハーフコート、こいつはかなり重いがとても温かく、ついでに完全防水なのがいい。それから姉上のニュージーランド土産の羊毛手袋も借りておきました。更に調節用に薄手のトレーナー持ってと……。着替えは面倒なので2回分。地図と予定表をPDAに入れて、忘れちゃいけない携帯とデジカメ!あとは会社から連絡さえなければ……。


と、いうわけで……



 12月10日   赤いリンゴに唇むらさき 
 12月11日   マリア様が見てる 
 12月12日   マグロとカッパ一丁 
 12月13日   温泉入ルカ? 
 12月14日   ぬっくぬくにしてやんよ 
 12月15日   海も森も列車も青かった 



むりむり地獄紀行へ